• ベストアンサー

ホルモンバランスの乱れに対して

今月に入ってから初めて産婦人科を受診しました。(生理痛がひどいのと、子供を授かりたくて)基礎体温もバラバラで二層にはなってなく、ホルモンの検査のため、採血をしてきました。Drには、基礎体温が乱れてるし、排卵もいまいち定まってないから、採血の結果でホルモンが乱れてたら、治療しましょうと言われました。治療って何をするのでしょう。内服薬ですむのでしょうか?バランスの乱れを直す為に自分でできることってあるんですか?末端の冷えも気になり、温めるように努力しています。治療にも耐えて頑張るつもりですが、精神病持ちで、今は症状は出ていませんが、少しのことでも不安で仕方ありません。どんな情報でも、役に立つのなら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#17043
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

妊娠を希望していて、排卵などを整える治療となると、排卵誘発剤やホルモン剤の投与になることが多いです。 経口剤も注射もあり、症状に合わせた投与となるでしょう。 そんなに恐い治療ではありませんし、わりと不妊治療ではよくある方法です。 治療に関する疑問は積極的に医師に説明をしてもらうようにして、納得できるように進めてみてくださいね。 ホルモンバランスを整えるのは、健康的な生活をおくることですね。 生活のリズムを整えて、食生活に気をつけて、ストレスのない生活、適度な運動・・・こういった地道な努力が必要です。 妊娠するのには冷えは大敵ですので、足腰は温めて、血行の良い状態を保つようにしてくださいね。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。医師の説明も聞かずに先にここで質問して、順番違いかとは思いましたが、少し安心しました。次回、受診の時に今後の方針を医師としっかり話して納得のいく治療をしてもらいたいと思います。冷えも改善できるように、努力してみます。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yasues
回答No.3

未婚ですが、生理不順の為に、通院治療しています。 私の場合は、注射で生理を起こさせています。 私が別の方の質問に答えたページのアドレスを載せておきますので、そちらを読んでくださいね。(同じ、回答しか出来ないもので・・・) ちなみに、採決の結果次第では、高プロラクチン血症と言う事も考えられると思います・・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2030818
回答No.1

病院での治療はおそらく、エストロゲンなどのホルモンを補充する治療になるでしょう。 自分でもなにか対策をするのなら、豆乳とか納豆とか、大豆イソフラボンを意識して摂るといいのではないでしょうか。 あと、ホルモンのバランスを乱すもの、環境ホルモンにも気をつけたほうがいいかもしれませんね。 髪を染めるものは、お店でやってもらうものも、自分でやるものも環境ホルモンを含んでいる、ときいたことがあります。ヘナは大丈夫みたいですが、科学的に合成されたものは避けたほうが無難でしょう。 ストレスも良くないので、あまり気にしすぎないことも必要ですよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。実は、結婚してすぐ、仕事も辞め、環境も大きく変ったせいか、円形脱毛になってしまったのです。 今は良くなりましたが。自分にはわからないストレスがあったのかもしれません。特に気にしすぎてしまう性格もいけないのかも・・・ここへ来て気持ちが本当に楽になりました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。