• 締切済み

半期ごとに銀行の仕事を辞めたいと言う彼氏

私の彼は地方銀行員の渉外係で現在3年目です。 当初から仕事が合わないと言っていましたが、なんとか頑張ってここまできました。しかし、半期 ごとに「転職したい」と言います。 頑張っている彼を応援するのは好きですが、弱音を吐いて逃げ出そうとしている彼を見るのはあまり好きではありません。こちらまで気分が沈んでしまいます。 「営業をやっていて良心が痛む」など、決して数字に追われてることだけを嫌がっているわけではないのですが… 弱音を吐きますが、かと言って転職の準備をしているわけでもありません。 私としてはいつも頑張って、と応援すればいいのか転職活動を促してあげたらいいのかわからず、対応に困ります。こういうとき、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.5

銀行というところは、かなり厳しい職場です。 その理由は精神的に自由がないことです。 銀行という業界で求められる「好ましい人材」とは堅物です。 自由な発想と自由な行動をする人間は好ましい人物とはみなされないのです。 そこを理解してあげましょう。 あなたの彼がもっと自由でありたいと考えるなら、間違いなく銀行は苦痛だと思います。 何十年も勤めるのは可愛そうですね。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 私は全く違う職種に就いているので、仕事内容はあまり知りませんでした。しかし、そんなに厳しい場なら可哀想だと思えてきました。 また、彼自身も何年も銀行で働く自分が想像できないと言っています。 転職も視野に入れてみたら、とさりげなく言ってみます。

• kaitara1
回答No.4

金を転がすだけで給料が入るというのが嫌ならつらいでしょうね。合法的おれおれ詐欺ですから。あまり考えずにこの世界に入ったのでしょうか。何となく介護関係の仕事が向いているように思いました。心が優しいのではないかと思います。体力のこともありますが、実際の介護のほかに経理までわかれば今までの経験が生かされるようにも思います。気分的にはおれおれ詐欺でお年寄りをだまそうと電話かけろと言われているような心境なのだろうと思います。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、「金を中心として回る仕事の中で、どんどん心が汚くなっていく、だましているようだ」と嘆いていました。確かに、彼はとても心優しい人です。 外から見れば辞めるのはもったいないと思ってしまいますが、合っている職に就く方が幸せですよね。転職を考え始めたらアドバイスしてあげようと思います。

回答No.3

彼の人生ですから、転職するのも、留まるのも彼が決めることです。 もう限界と感じたら、仕事探しを始めるでしょう。 あなたは、「どちらを選んでも変わらず応援するよ」と言ってあげれば良いと思います。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼はそういう言葉を一番望んでいるのかもしれません。 早く態度はハッキリしてほしいですが、彼なりに考えがあるみたいなので、そっとしておきます。

• myu2001
回答No.2

アラフォーじじいです。 客観的に見ると、ただの『甘え』だと思います。 確かに、仕事でのストレスを感じての言葉だと思います。 しかし、転職するんだったら新しい仕事を見つけてから くらいのアドバイスでよろしいかと思います。 もしくは、はっきり「何回も甘えた事言ってんじゃねーー!!」 くらい激励するのもありかと感じますが。。。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、はたから見れば甘えのように見えてしまうんですよね…でも、銀行は予想以上にツライと聞き、あまり厳しいことをいうのも可哀想な気がしました。 今はうんうん、と話を聞いてあげることにします。

回答No.1

>こういうとき、どうすればよいでしょうか? 男性にとっては仕事を変わる。 ってのは人生の一大事ですから。 (女性にとっもて一大事ですが) そんな大切な人生の転機にあれこれ 口を挟まないほうがいいと思います。 「お仕事大変ね」 「辛いね」 「頑張ってね」 と、とりあえずつらい気持ちは聞くだけ聞いてあげて、 当たり障りのないセリフを時と場合で使い分けて、 心の中ではスルーしてください。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仕事内容をカンペキに知らない外野から色々言われてもうるさいだけですよね。 彼にも考えがあるみたいなので、今は話を聞いてあげるだけにしておきます。