• ベストアンサー

仕事、我慢した方がよい?

5歳の子供がいるシングルマザーです。 法律資格取得の為に勉強中で、行政書士事務所で事務として働き始めて3か月が過ぎました。時間給の為、月の手取りは10万円を切ります。当初は春になったら正社員にしていただけるという約束でしたが、曖昧になっています。 そのうえ、生命保険の飛び込み営業をしてくるようにと言われました。面接時に、電話での営業はあるかもしれないがトーク原稿も用意してあるので心配ないとは聞いていましたが、飛び込みはやりたくありません。その旨を先生に伝えましたが、ノルマがあるわけでもないし営業の勉強になるからと取り合ってもらえません。 先生は気分屋で(事務所には私と先生のみ)以前から当たり散らす事もあったのですが、保険営業をやりたくないと言ってからあからさまに無視されています(行先も戻り時間も言わずに外出したり、わからないところを聞いても無言、等) 今は仕事が苦痛です。やりたかった法律の仕事もないので(法律の仕事がないから保険で稼いでこいってことですね)私の勉強にもなっていません。シングルなので今の給料も辛いです。 ですが、行政書士事務所で何年か働いて実績(在籍していた事実)があれば他の事務所に(ほとんどの法律系事務所は経験者しか採用してくれないので)転職できるかなぁと思ったりもします。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>飛び込みはやりたくありません なにが嫌なのかはわかりませんが、 したくないから嫌だというのでは、 どこの仕事も勤まらないような気もします。 行政書士事務所だってなんでもやらなきゃ 食っていけないわけですから、 これしかしたくない人などいてほしくない という道理でしょう。 基本的には給料が安いから もう少しましな働き口を探すだけの話だとは思います。 正社員の話も反古になりそうですから、 いい機会なのではないでしょうか。

kokoro255
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 このご時世ですから、何でもやらなければというのは 理解しているつもりです。 ですが、 「子育て主婦は安い自給で喜んで働く」 「保険契約が取れても歩合なんかあるわけないだろ」 など言われ、私のモチベーションが上がらないのです。 もっと過酷な労働をしている方もいますので、 甘えと言われれば返す言葉もありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goode1
回答No.3

確かに辛い環境だと思います。 ただ、まだ三ヶ月とのことなので もう少しだけ頑張ってみましょう。 長くいれば、行政書士事務所なのでいろいろな情報が 伝わってきますし、自然と身についてくるものもあると思います。 が、しかし、その可能性がゼロだった場合は 他の会社を探すのがいいですね。

kokoro255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生と話をしました。 今後、行政書士の仕事を広げていくつもりはないとのこと。 少し、様子をみて転職しようと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

副業で保険の代理店になったのでしょう 期待しているのは鴨葱(身内を保険に加入させる)です しばらく公園で時間つぶしたり、ウインドウショッピングでもして 様子を見ればどうですか? ノルマが無いのなら、ピンポンで断られるのが当たり前ですから パンフでもポストに入れてさっさと帰ればいいんです もともと契約なんか取る気無いんですから、気楽でいいのでは? その間に、次の就職先を探しましょう

kokoro255
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、最初は身内を相手に練習すればいいとか 言われました。 どうしたらいいかわからなくて悩んでいましたが すぐに結論出さずにゆっくり行動してみます。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。