• 締切済み

行政書士資格は弁護士事務所への就職の際有利なの?

こんにちは。 私は行政書士の資格獲得の為、独学で勉強中です。 最終的には弁護士事務所で働ければと思っているのですが、この資格を持っていると法律系の事務所で働くのには比較的有利なのでしょうか? 以前このサイトで弁護士事務所で働きたいとおっしゃってた方がいましたが資格なしでも案外受け入れてくれる事務所もある様なので・・・(弁護士の先生方によるものではあると思いますが) それとやはり年齢も気になっております。 ちなみに私は30代後半の女性です。 このあたりを現在法律事務所で働いている方、同じ年代で行政書士の資格をもっておられる方等どんな情報でも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• semi55
回答No.2

法律関係の仕事に就いているわけではありませんが、書籍などの情報によると行政書士の資格を持っていてもほとんど影響はないと思います。  弁護士事務所で働きたいといっても、非常に狭い世界で求人するような気がします。知り合いのつてとかで。  業界紙を読むとか、知り合いをさがすとか、なんらかの方法で求人をさがした方がいいと思います。  頑張ってください。

cmnetwork
質問者

お礼

仕事の都合でお返事が遅くなり申し訳ありません。 私自身も書籍などである程度認識してはいたのですが やはり、コネが一番なんでしょうね。できれば資格を生かしたいと思いがんばるつもりですが、駄目でも 知識として身に付けておきたい世界ですので、なんとか挑戦してみます。ありがとうございました。

回答No.1

司法書士の方がいい。