• ベストアンサー

スポーツをしている人や音楽やっている人の魅力って??

タイトルどおりなのですが、 よく「スポーツしている人とか音楽してる人ってかっこいいよねー!!」っていいますよね? 最近私の友達(複数)に好きな人ができたらしいのですが、みんなスポーツやってたり、音楽やってたりするんです。 それはいいのですが、 「好きになった理由は?」ってきいたら 「スポーツやってる時の表情!!」とか 「汗!!」とか 「ギター弾いてる姿がバリ渋かったから!!」 などなど・・・ どうもスポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力(??)があるみたいなのです。 私はどちらかというと、本よんでたりする人にかっこよさを感じるので、 あんまり友人の意見に共感できないんですね・・・。 みんなで恋話しててもちょっと疎外感をかんじてしまったり・・・。 正面きって「そんな魅力わかんない!」とは言えなくて、でもみんなはその魅力をわかってて、私もわかりたいんです!! (文章がうまく書けませんでした・・・。意味が通じてるといいのですが) スポーツしている人に恋している(た)方や、その魅力がわかる方!! ぜひ教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.3

これは根拠の無い「錯覚」ですね。 ギターをやっているから、バスケをやっているから、ということで、 あれもこれもできるはずだ、あるいは、他の部分も輝いて見える、 という錯覚に陥っているんじゃないでしょうか。 普段勉強ができなくても、だらしなくても、ギター持てばパワー全開だから、 それでいいというわけですね。 音楽やスポーツが相変わらずの人気ということもあるでしょうが、 要は、「一つのことができると、何でもできるように見える」 ということだと思います。 たとえば、ケンダマだっていいわけです。この鮮やかな手さばき、 この人は器用だな、何でもできそうだな、と思えてきます。 この人は電車についてものすごい知識をもっているな、 ここまで知っているなら、何でも知ってそうだな、 と思えてきます。 たとえば、学校の先生は何でもできそうな感じがします。 何でも知っていそうな感じがしますよね。これは「錯覚」です。 ただし、ケンダマも電車も教育も流行っていませんから。 本の知識でもいいわけです。ただ、本は基本的には「教養」を育てる。 「教養」というのは、目に見えにくいところがありますね。 そりゃ、今時の大衆は、静かな声で人生を語る人のところよりも、 綺麗な音楽が流れているところ、バスケットの試合会場に行くでしょう。 しかし、その大衆とて、自分の人生の舵取りに迷ったとき、 恋に破れて人生が嫌になったときは、優しく語りかけてくれる人の所へ行くでしょう。 自分は何を頑張ってきて、何を手に入れて、何が間違っていて、 これからどのようにしていけば良いか、ということについて、 心から導いてくれる人を目の前にしたとき、どれだけその人が魅力的に見えるか。 まさかこの人はダンクシュートも出来るに違いない、とまではいかないけれども、 「この人は何でも知っているみたいだ。この人についていけば間違いない」 みたいな錯覚に陥ったりするわけですね。 その人が本の知識を披露しているだけとしても。 要は「一つのこと」が輝かしく写れば、人は暗いトンネルから出たように、 何でも明るく見えてしまう、ということです。 たまたま音楽やスポーツが出ましたが、 元来ノリがよいものだし、すぐ結果が出ますから、 わかりやすいということに過ぎないのだと思います。 そういえば、ずっと以前にある恋愛のコツみたいな本に、 「なんでもいいから、一つのことが立派できるようになれ」 というアドバイスがあったような気がしましたね。 女から何でもできるように見られるから。 でも、あなたはそんな単純な女じゃないから…(笑)

renko-sunaf
質問者

お礼

>「一つのことができると、何でもできるように見える」 たしかに思い込んでいるところはあるかも! 私も本を読んでいる姿を見てかっこいいなぁ、と思いますがだからといってその人が「めちゃくちゃ頭がキレル」とか、「真面目な人」だとか思い込んでるのかもしれないです。(それでいいなぁ、とおもうのかも) 友達の事いえないですね(^^;) >ケンダマも電車も教育も流行っていませんから あと十年くらいしてケンダマや電車がはやったらそういう人がもてはやされる時代がくるかもしれないですね! 「ケンダマの指裁きが素敵」とか「時刻表をみてる時の真剣な表情が素敵」とか・・・。 私と同じ「読書してる姿が素敵」っていう人も増えて、そうなれば私もかなり共感できますね!(笑) 詳しく、わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

> 正面きって「そんな魅力わかんない!」とは言えなくて、でもみんなはその魅力をわかってて、私もわかりたいんです!! > スポーツしている人に恋している(た)方や、その魅力がわかる方!! > ぜひ教えてください!!お願いします!! 貴女は、そのお友達らが言っている、それぞれの彼の魅力の話しを聞いても共感出来なかったんですよね? なら、ここで質問していい回答があったとしても、やっぱり共感出来ないと思うんですよ。 他人の興味や魅力を聞いても、所詮他人のものなのです。 貴女が実感したものでなくては意味がありません。

renko-sunaf
質問者

お礼

>貴女が実感したものでなくては意味がありません。 なんだかはっとしてしまいました。 たしかにそうなのですが、ただ、やっぱり寂しさもあったので、知りたかったのです。 回答ありがとうございました!

• anjash
回答No.8

ナイジェル・マンセル エンジニアしながら、F1まで出世した禁欲男子 小室哲哉 DTMの天才 松井選手なんかも、めちゃくちゃ努力家だと思います。 顔が良い方って、頭も切れる。 総合的に優秀な作りになっている所に、女は遺伝子レベルで惹かれるんでは? シンメトリングの法則って本が、3年位前に、流行ったかなあ・・・ ハ~レムに群がる、女たち。戦い。

renko-sunaf
質問者

お礼

>顔が良い方って、頭も切れる。 そ、そうなんですか!? 確かに否定できない部分もありますけど・・・。 >女は遺伝子レベルで惹かれるんでは? なんかかっこいい(?)ですねぇ!! ・・・でも、そうすると私は・・・・・(笑) 回答ありがとうございます!

回答No.7

>どうもスポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力(??)があるみたいなのです。 それはあなたの錯覚だと思いますよ。 あなたの友達は好きな人と同じ、スポーツしている人とか音楽してる人なのでしょうか? 1.している   その場合、自分と同じ頑張っている姿に共感して(そこに魅力を感じて)好きになっているのではないでしょうか。 2.していない   その場合、スポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力があるのなら、友達には特別な魅力がなく、その恋愛は成就しないのではないでしょうか。 要するに、好きになるのが先ずあって、魅力は後付です。友達も別の人を好きになったら、全く違うことを言い出すと思いますよ。 >よく「スポーツしている人とか音楽してる人ってかっこいいよねー!!」っていいますよね? これもみんな一般的なイメージであって、そう言っておけば嘘ではないというだけだと思いますよ。犬はワンワンうるさいとか。。。。 何か事件起こせば、「やっぱり体育会系は怖いね」とか「音楽とか暗いものやってるのは薬やってるよ」とか言うのもその他大勢の一般の人だもんねぇ。 それぐらい、一般的なイメージっていい加減なんです。 だから、あなたも友達に話は合わせても、価値観だけは見失わないでくださいね。

renko-sunaf
質問者

お礼

>好きになるのが先ずあって、魅力は後付です。友達も別の人を好きになったら、全く違うことを言い出すと思いますよ。 あぁ・・・・思い当たる事が・・・(笑) でもたしかに好きになった人のかっこよさをみんなにわかってもらいたい!!っていうのはあるかも。 だから「○○ってかっこいいよね」っていうのでしょうか。 >あなたも友達に話は合わせても、価値観だけは見失わないでくださいね。 はい。 その場ではあわせてますが、その時がおわれば「○○かっこいいよね」って言って、同意してもらえず、日々けなされております(涙) 回答ありがとうございました!!

• neterukun
回答No.6

neterukunです 簡単です。キラキラしてるからです。 貴方が読書してる人を見て魅力を感じるのも やはりその人はキラキラしていて 貴方にとって同じスポーツのキラキラや音楽のキラキラより、魅力的ということです。 人間どんな人でもキラキラしている時はあります 貴方にとってどれがキラキラしているのか それを他の人に合わせることはありません。 でも他の人が言うキラキラを否定してはいけませんよ そして貴方もキラキラしていてくださいね。

renko-sunaf
質問者

お礼

>でも他の人が言うキラキラを否定してはいけませんよ そうですね、あんまり自分の意見を通しすぎてしまってはダメですよね! 気をつけます! >そして貴方もキラキラしていてくださいね。 頑張ります!! 顔はダメダメですが内なるキラキラを目指して(笑) 回答ありがとうございます!

• myerz
回答No.5

『好みの問題』じゃないですかね? あなたの好みがソコにないでけです。 スポーツで輝く瞬間に惹かれる人 ライブで歌う姿に惹かれる人 読書をする姿に惹かれる人 人それぞれなんですよ。 >正面きって「そんな魅力わかんない!」とは言えなく これでイイのです。 解らなくはないのですよね? ちょっとカッコいいかも?くらい解れば ソコに惹かれる人もいるってことです。 (全然解らないとなると問題ですが・・・) あなたの友達も読書する姿を見て、 好きにはならないかもしれませんが、 ストイックな雰囲気がイイよね とか 知的な雰囲気 がイイよね くらいは解ると思うのです。 行き着く所は『好みの問題』ですから。 無理に理解して解ろうとする必要ないです。 どちらが正しいと言うことは無いのですから。

renko-sunaf
質問者

お礼

>解らなくはないのですよね? そうですね、スポーツしている時の引き締まった表情とか音楽している時の輝きとかがかっこいいってことなんですよね? >人それぞれなんですよ ありがとうございます! 周りからは「好み渋すぎ!」だの「落ち着きすぎ」だの、果ては「おっさん趣味」とまでいわれているので・・・(笑) (おっさん趣味でなにが悪いんだ!って感じですよね!) 回答ありがとうございました!

• SPLINTER
回答No.4

自分がやりたくてもできない事を簡単にやってしまう姿に憧れを感じるのではないでしょうか。 やった事がないスポーツや楽器より自分も経験していた方がより「この人は凄い!素敵!」と思う度合いは高くなるでしょう。 文系の人は体育会系に、体育会系の人は文系に自分にはない物を感じたり。私は格闘技系なので図書館で本を何時間も読んだり美術館で絵画を眺めている様な人に憧れの様な感覚があります。

renko-sunaf
質問者

お礼

>やった事がないスポーツや楽器より自分も経験していた方がより「この人は凄い!素敵!」と思う度合いは高くなるでしょう。 高くなります(笑) 普段はあんまり目立たない人が体育大会とか球技大会で活躍して、その後もてるようになった!っていうあの状況はまさにそれですよね!! >図書館で本を何時間も読んだり美術館で絵画を眺めている様な人に憧れの様な感覚があります。 いいですよねぇ。 私はバリバリ文系ですが、そう思います!!(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

renko-sunafさん、こんにちは。 #1の方の意見に全く賛成なのですが、 >「スポーツしている人とか音楽してる人ってかっこいいよねー!!」 これに共通しているのは、スポーツやっているとき、または音楽やっているときの 真剣なまなざし、一生懸命に没頭している姿、一つのことに集中している姿ではないでしょうか。 >どうもスポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力(??)があるみたいなのです。 スポーツや音楽だけじゃないですよ。 私などは、仕事で一生懸命な姿の人をみると、カッコイイな~って思っちゃいます。 普段ふざけたりしてても、「やる時はやる」という姿勢は、すごくかっこいいと思います。 renko-sunafさんは、本を読んでいる姿をみると、そう思うんですよね。 それも、同じことだと思いますよ! やっていることが、スポーツか、音楽か、仕事か読書か、というだけで 「一生懸命に何かに取り組む姿」ということでは共通していると思います。 ご参考になればうれしいです。

renko-sunaf
質問者

お礼

>普段ふざけたりしてても、「やる時はやる」という姿勢は、すごくかっこいいと思います。 そうですね、そういう人は素敵だと思います! 何をしているか、ということよりも一生懸命になにかをしているか、というところから魅力を感じる。 というのはわかるような気がします!! 回答ありがとうございました!

• ko-pooh
回答No.1

スポーツでも何でもいいと思うのですが、一生懸命な姿に感動?してかっこいい?というような感覚に陥っているだけかとお思います。 かっこいいと思うタイミング?やジャンルは個人個人それぞれ好みがありますので、否定も肯定も出来ないと思います。 貴方は貴方のままでよいと思いますよ!!

renko-sunaf
質問者

お礼

一生懸命な姿はたしかに印象にのこりますね! >貴方は貴方のままでよいと思いますよ!! そういってもらえると嬉しいです(^^) 回答ありがとうございました!!