• ベストアンサー

スポーツをしている人や音楽やっている人の魅力って??

タイトルどおりなのですが、 よく「スポーツしている人とか音楽してる人ってかっこいいよねー!!」っていいますよね? 最近私の友達(複数)に好きな人ができたらしいのですが、みんなスポーツやってたり、音楽やってたりするんです。 それはいいのですが、 「好きになった理由は?」ってきいたら 「スポーツやってる時の表情!!」とか 「汗!!」とか 「ギター弾いてる姿がバリ渋かったから!!」 などなど・・・ どうもスポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力(??)があるみたいなのです。 私はどちらかというと、本よんでたりする人にかっこよさを感じるので、 あんまり友人の意見に共感できないんですね・・・。 みんなで恋話しててもちょっと疎外感をかんじてしまったり・・・。 正面きって「そんな魅力わかんない!」とは言えなくて、でもみんなはその魅力をわかってて、私もわかりたいんです!! (文章がうまく書けませんでした・・・。意味が通じてるといいのですが) スポーツしている人に恋している(た)方や、その魅力がわかる方!! ぜひ教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

これは根拠の無い「錯覚」ですね。 ギターをやっているから、バスケをやっているから、ということで、 あれもこれもできるはずだ、あるいは、他の部分も輝いて見える、 という錯覚に陥っているんじゃないでしょうか。 普段勉強ができなくても、だらしなくても、ギター持てばパワー全開だから、 それでいいというわけですね。 音楽やスポーツが相変わらずの人気ということもあるでしょうが、 要は、「一つのことができると、何でもできるように見える」 ということだと思います。 たとえば、ケンダマだっていいわけです。この鮮やかな手さばき、 この人は器用だな、何でもできそうだな、と思えてきます。 この人は電車についてものすごい知識をもっているな、 ここまで知っているなら、何でも知ってそうだな、 と思えてきます。 たとえば、学校の先生は何でもできそうな感じがします。 何でも知っていそうな感じがしますよね。これは「錯覚」です。 ただし、ケンダマも電車も教育も流行っていませんから。 本の知識でもいいわけです。ただ、本は基本的には「教養」を育てる。 「教養」というのは、目に見えにくいところがありますね。 そりゃ、今時の大衆は、静かな声で人生を語る人のところよりも、 綺麗な音楽が流れているところ、バスケットの試合会場に行くでしょう。 しかし、その大衆とて、自分の人生の舵取りに迷ったとき、 恋に破れて人生が嫌になったときは、優しく語りかけてくれる人の所へ行くでしょう。 自分は何を頑張ってきて、何を手に入れて、何が間違っていて、 これからどのようにしていけば良いか、ということについて、 心から導いてくれる人を目の前にしたとき、どれだけその人が魅力的に見えるか。 まさかこの人はダンクシュートも出来るに違いない、とまではいかないけれども、 「この人は何でも知っているみたいだ。この人についていけば間違いない」 みたいな錯覚に陥ったりするわけですね。 その人が本の知識を披露しているだけとしても。 要は「一つのこと」が輝かしく写れば、人は暗いトンネルから出たように、 何でも明るく見えてしまう、ということです。 たまたま音楽やスポーツが出ましたが、 元来ノリがよいものだし、すぐ結果が出ますから、 わかりやすいということに過ぎないのだと思います。 そういえば、ずっと以前にある恋愛のコツみたいな本に、 「なんでもいいから、一つのことが立派できるようになれ」 というアドバイスがあったような気がしましたね。 女から何でもできるように見られるから。 でも、あなたはそんな単純な女じゃないから…(笑)

renko-sunaf
質問者

お礼

>「一つのことができると、何でもできるように見える」 たしかに思い込んでいるところはあるかも! 私も本を読んでいる姿を見てかっこいいなぁ、と思いますがだからといってその人が「めちゃくちゃ頭がキレル」とか、「真面目な人」だとか思い込んでるのかもしれないです。(それでいいなぁ、とおもうのかも) 友達の事いえないですね(^^;) >ケンダマも電車も教育も流行っていませんから あと十年くらいしてケンダマや電車がはやったらそういう人がもてはやされる時代がくるかもしれないですね! 「ケンダマの指裁きが素敵」とか「時刻表をみてる時の真剣な表情が素敵」とか・・・。 私と同じ「読書してる姿が素敵」っていう人も増えて、そうなれば私もかなり共感できますね!(笑) 詳しく、わかりやすい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

> 正面きって「そんな魅力わかんない!」とは言えなくて、でもみんなはその魅力をわかってて、私もわかりたいんです!! > スポーツしている人に恋している(た)方や、その魅力がわかる方!! > ぜひ教えてください!!お願いします!! 貴女は、そのお友達らが言っている、それぞれの彼の魅力の話しを聞いても共感出来なかったんですよね? なら、ここで質問していい回答があったとしても、やっぱり共感出来ないと思うんですよ。 他人の興味や魅力を聞いても、所詮他人のものなのです。 貴女が実感したものでなくては意味がありません。

renko-sunaf
質問者

お礼

>貴女が実感したものでなくては意味がありません。 なんだかはっとしてしまいました。 たしかにそうなのですが、ただ、やっぱり寂しさもあったので、知りたかったのです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.8

ナイジェル・マンセル エンジニアしながら、F1まで出世した禁欲男子 小室哲哉 DTMの天才 松井選手なんかも、めちゃくちゃ努力家だと思います。 顔が良い方って、頭も切れる。 総合的に優秀な作りになっている所に、女は遺伝子レベルで惹かれるんでは? シンメトリングの法則って本が、3年位前に、流行ったかなあ・・・ ハ~レムに群がる、女たち。戦い。

renko-sunaf
質問者

お礼

>顔が良い方って、頭も切れる。 そ、そうなんですか!? 確かに否定できない部分もありますけど・・・。 >女は遺伝子レベルで惹かれるんでは? なんかかっこいい(?)ですねぇ!! ・・・でも、そうすると私は・・・・・(笑) 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>どうもスポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力(??)があるみたいなのです。 それはあなたの錯覚だと思いますよ。 あなたの友達は好きな人と同じ、スポーツしている人とか音楽してる人なのでしょうか? 1.している   その場合、自分と同じ頑張っている姿に共感して(そこに魅力を感じて)好きになっているのではないでしょうか。 2.していない   その場合、スポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力があるのなら、友達には特別な魅力がなく、その恋愛は成就しないのではないでしょうか。 要するに、好きになるのが先ずあって、魅力は後付です。友達も別の人を好きになったら、全く違うことを言い出すと思いますよ。 >よく「スポーツしている人とか音楽してる人ってかっこいいよねー!!」っていいますよね? これもみんな一般的なイメージであって、そう言っておけば嘘ではないというだけだと思いますよ。犬はワンワンうるさいとか。。。。 何か事件起こせば、「やっぱり体育会系は怖いね」とか「音楽とか暗いものやってるのは薬やってるよ」とか言うのもその他大勢の一般の人だもんねぇ。 それぐらい、一般的なイメージっていい加減なんです。 だから、あなたも友達に話は合わせても、価値観だけは見失わないでくださいね。

renko-sunaf
質問者

お礼

>好きになるのが先ずあって、魅力は後付です。友達も別の人を好きになったら、全く違うことを言い出すと思いますよ。 あぁ・・・・思い当たる事が・・・(笑) でもたしかに好きになった人のかっこよさをみんなにわかってもらいたい!!っていうのはあるかも。 だから「○○ってかっこいいよね」っていうのでしょうか。 >あなたも友達に話は合わせても、価値観だけは見失わないでくださいね。 はい。 その場ではあわせてますが、その時がおわれば「○○かっこいいよね」って言って、同意してもらえず、日々けなされております(涙) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 簡単です。キラキラしてるからです。 貴方が読書してる人を見て魅力を感じるのも やはりその人はキラキラしていて 貴方にとって同じスポーツのキラキラや音楽のキラキラより、魅力的ということです。 人間どんな人でもキラキラしている時はあります 貴方にとってどれがキラキラしているのか それを他の人に合わせることはありません。 でも他の人が言うキラキラを否定してはいけませんよ そして貴方もキラキラしていてくださいね。

renko-sunaf
質問者

お礼

>でも他の人が言うキラキラを否定してはいけませんよ そうですね、あんまり自分の意見を通しすぎてしまってはダメですよね! 気をつけます! >そして貴方もキラキラしていてくださいね。 頑張ります!! 顔はダメダメですが内なるキラキラを目指して(笑) 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.5

『好みの問題』じゃないですかね? あなたの好みがソコにないでけです。 スポーツで輝く瞬間に惹かれる人 ライブで歌う姿に惹かれる人 読書をする姿に惹かれる人 人それぞれなんですよ。 >正面きって「そんな魅力わかんない!」とは言えなく これでイイのです。 解らなくはないのですよね? ちょっとカッコいいかも?くらい解れば ソコに惹かれる人もいるってことです。 (全然解らないとなると問題ですが・・・) あなたの友達も読書する姿を見て、 好きにはならないかもしれませんが、 ストイックな雰囲気がイイよね とか 知的な雰囲気 がイイよね くらいは解ると思うのです。 行き着く所は『好みの問題』ですから。 無理に理解して解ろうとする必要ないです。 どちらが正しいと言うことは無いのですから。

renko-sunaf
質問者

お礼

>解らなくはないのですよね? そうですね、スポーツしている時の引き締まった表情とか音楽している時の輝きとかがかっこいいってことなんですよね? >人それぞれなんですよ ありがとうございます! 周りからは「好み渋すぎ!」だの「落ち着きすぎ」だの、果ては「おっさん趣味」とまでいわれているので・・・(笑) (おっさん趣味でなにが悪いんだ!って感じですよね!) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

自分がやりたくてもできない事を簡単にやってしまう姿に憧れを感じるのではないでしょうか。 やった事がないスポーツや楽器より自分も経験していた方がより「この人は凄い!素敵!」と思う度合いは高くなるでしょう。 文系の人は体育会系に、体育会系の人は文系に自分にはない物を感じたり。私は格闘技系なので図書館で本を何時間も読んだり美術館で絵画を眺めている様な人に憧れの様な感覚があります。

renko-sunaf
質問者

お礼

>やった事がないスポーツや楽器より自分も経験していた方がより「この人は凄い!素敵!」と思う度合いは高くなるでしょう。 高くなります(笑) 普段はあんまり目立たない人が体育大会とか球技大会で活躍して、その後もてるようになった!っていうあの状況はまさにそれですよね!! >図書館で本を何時間も読んだり美術館で絵画を眺めている様な人に憧れの様な感覚があります。 いいですよねぇ。 私はバリバリ文系ですが、そう思います!!(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

renko-sunafさん、こんにちは。 #1の方の意見に全く賛成なのですが、 >「スポーツしている人とか音楽してる人ってかっこいいよねー!!」 これに共通しているのは、スポーツやっているとき、または音楽やっているときの 真剣なまなざし、一生懸命に没頭している姿、一つのことに集中している姿ではないでしょうか。 >どうもスポーツをしている人や音楽をしている人には特別な魅力(??)があるみたいなのです。 スポーツや音楽だけじゃないですよ。 私などは、仕事で一生懸命な姿の人をみると、カッコイイな~って思っちゃいます。 普段ふざけたりしてても、「やる時はやる」という姿勢は、すごくかっこいいと思います。 renko-sunafさんは、本を読んでいる姿をみると、そう思うんですよね。 それも、同じことだと思いますよ! やっていることが、スポーツか、音楽か、仕事か読書か、というだけで 「一生懸命に何かに取り組む姿」ということでは共通していると思います。 ご参考になればうれしいです。

renko-sunaf
質問者

お礼

>普段ふざけたりしてても、「やる時はやる」という姿勢は、すごくかっこいいと思います。 そうですね、そういう人は素敵だと思います! 何をしているか、ということよりも一生懸命になにかをしているか、というところから魅力を感じる。 というのはわかるような気がします!! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

スポーツでも何でもいいと思うのですが、一生懸命な姿に感動?してかっこいい?というような感覚に陥っているだけかとお思います。 かっこいいと思うタイミング?やジャンルは個人個人それぞれ好みがありますので、否定も肯定も出来ないと思います。 貴方は貴方のままでよいと思いますよ!!

renko-sunaf
質問者

お礼

一生懸命な姿はたしかに印象にのこりますね! >貴方は貴方のままでよいと思いますよ!! そういってもらえると嬉しいです(^^) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツする女性

    男性にお聞きしたいのですがスポーツする女性の仕草や格好にエッチさや魅力を感じますか? というのも私はジョギングが好きで休日には数キロを走っています。 私は髪が長いので頭の真後ろの辺で縛りポニーテールにして走ります。 男性から見て女性が走るときに縛ったお髪が揺れる光景は何か魅力感じますか? よく男性ランナーの筋肉質のフェチって話は聞きますが、また女性の脚部や長い脚、汗を拭う姿はいかがでしょうか?

  • hideさんの魅力とは?

    私はX JAPANのhideさんのファンです。 今までもロックが大好きで洋楽のロックを聞いていたのですが、約1年前に動画サイトでGLAYやLUNA SEAのライブ映像などを見ていたらX JAPAN、そしてhideと出会いました。 彼のビジュアルや音楽は私にとってとても衝撃的で、今見ても斬新でかっこいいhideの姿を見て大好きになりました。 奇しくも、hideと出会ってからX JAPANが東京ドームで復活ライブをし、私も昨年5月に行われたhide memorial summitに参加して、改めてhideの素晴らしさを感じました。 そこで質問です! 皆さんはhideさんのどのようなところが大好きですか? hideさんの音楽でも、人間性でも、何でも結構です! ちなみに私はhideさんの曲は「MISERY」が大好きです。hideさんの優しさを感じながら聞いています。 あと、X JAPANでクールにギターを弾いている彼の姿も凄く大好きです。とても華があって、魅力的です。 皆さんのhideの大好きなところ、教えてください!

  • スポーツゲームの楽しみ

     スポーツゲームを好む方。実際のスポーツも好んでしますか? 私は、スポーツゲームをするなら実際にカラダを動かしてしまえ~!派なので、 イマイチその魅力を掴みかねます。 が、実際に非常に売れている『パワプロ』『ウイイレ』etc・・・。  プレイされている方は、 「手軽にスポーツ気分」「汗はかきたくない」「みんなでワイワイ」 色々あると思いますが、みなさんはいかがですか?  よければ さまざまな意見をお聞かせください。  

  • 人に好かれる人の魅力

    人に好かれる人の魅力 こんにちは。 高校生の女です。 長くなるのですが… 私は去年の夏休みから 自分の体型が気になり ダイエットをしました。 たくさん運動したり、 かなり食事を制限したりして、 162cm、38キロぐらいまで痩せました。 しかしどんなに痩せても、 自分の体型に納得できませんでした。 『痩せなきゃ誰にも認めてもらえない』 『誰かに愛されたいなら痩せなきゃいけない』『うちは顔もたいして可愛くないんだから、痩せなきゃ何も魅力ない』などと 強く思っていて、1日中痩せることだけ考えていました。 『ガリガリだね。大丈夫?』という周りの言葉だけが生きがいでした。 しかし、痩せているから人に好かれるわけじゃないと数ヶ月前から思い始めました。 そうしたら、もともと食べることが好きだったため、 前よりたくさん食べるようになってしまい、 現在43キロになってしまいました。 前ほど体重にとらわれているわけではないのですが、 食べるときはいつも『また太っちゃう』 と思い食べてしまいます。 食べたら太るとわかっていても、 それなのに止められない自分が情けなくもなります。 『人の魅力は痩せてることだけじゃないんだ』 と思っていても、やはり前より脂肪の付いた自分の姿を見ると、嫌になります。 街で可愛い子たちを見ると、いつも羨ましく思ってしまいます。 昔からですが、人の外見がすごく気になってしまうんです。 周りの人のことを見て、いつも『あぁ、うちもあの人みたいに可愛かったら、みんなに好かれるのかなぁ』『しあわせになれるのかなぁ』などと考えてしまう自分が嫌です。 だから変わりたいです。 卑屈になる自分を変えたいです。 ありのままの自分を受け入れたいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの思う、 人の魅力ってなんですか? また自分を変えたいと思ったことがある方、 どのようなことをしました? ぜひ教えてください。

  • 魅力を感じるところ

    みなさんは、人のどんなところに魅力を感じますか? また、その逆=許せないところも!! どんなことでもいいです。たくさん教えてください 私の場合(魅力) あいさつができる お礼がきちんと言える 表情が豊か メガネが似合う     許せない 人のことを馬鹿にする 貧乏ゆすりをする 自分のことしか話さない 同じことしか話さない 態度が大きい            

  • 魅力的な人

    20歳の大学生(男)です。最近自分磨きを始めようと思ったのですが、そのための目標として魅力的な人になりたいと思いました。しかし、魅力的といってもかなり抽象的な表現なので、具体的にどのような人が魅力的といえるのか模索しています。 ここでひとつ例を挙げるのですが、私の所属するサークルの二人の先輩を比較しようと思います。二人とも背が高くて顔もとてもカッコよく、普段から優しくてよくしてもらっているのですが、何故か私の感覚では片方の先輩の方が圧倒的に魅力的に思えるんです。 二人の違いを強いて挙げるとしたら、片方の先輩の方が優しさに緩急があるというか、いい加減なところもあるのですが、ここぞってときにとても優しいのでどこか頼りがいがある印象です。また、どちらかというと覇気があり、異性ともよく話すのでかなりモテます。文章にしてみると明確な違いがあるようですね笑 やはりこのような違いが魅力を左右するのでしょうか?こういう性格の方が女性にモテそうなのは何となく分かるのですが、それと同性から見た魅力とは通じるところがあるのでしょうか?皆さんの意見を頂きたいです。

  • 真冬のスポーツクラブは

    スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

  • 女性スポーツ選手を見てHな気分になってしまいます

    僕はテレビや試合会場で女性のスポーツ選手のプレーを見ていると健康的な色気を感じてしまいます。 バドミントンの女性選手のふとももや新体操のレオタード姿のお尻や足、その他いろいろなスポーツの汗にまみれた女性選手のうなじや首筋から胸元を見ていると興奮してしまいます。 真剣にプレーしている選手には申し訳ないし、不真面目だと叱られてしまうかもしれませんがビデオにとって何回も繰り返し見ながらその魅力に負けてオナってしまいます。 またマラソン選手がゴール前に苦しくなってあえぎながら見せる表情は、セックスをして激しく男性に愛されて「いく」直前の恍惚の表情を連想してしまい、この選手はセックスの時こんな表情をするのかな~、などと考えていると勃起してしまいいつも楽しませていただいています。 不謹慎な質問で申し訳ありませんが、女性のスポーツ選手を見てセックスアピールを感じHな気分になってしまう男性の方っておられますか? また女性の方ですと男性スポーツ選手に男の色気を感じて、「抱かれてみたい。」などと思うことがありますか? よろしかったら教えてください。

  • 好きな音楽を理解してもらうには

    好きな人と自分が好きな音楽を、同じように「これいいね」と共感してもらうにはどういう方法がいいでしょうか? 音楽の趣味とかって人に影響されやすいと思うんですが 相当身近にあるか、何度も何度も聞くかしないとなかなか音楽って好きにならないと思うので CDを渡したりして1回ぐらい聞いてみても、微妙かなぁと思うのが関の山だと思うんです・・・。 何かいい方法はないでしょうか?(汗)

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…