• 締切済み

免疫電気泳動法について

この前免疫学の実験で免疫電気泳動法というのをやったのですが、なぜ電気泳動をするとたんぱく質が分画するのかが分かりません。 どなたか原理を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

参考URLでわかりませんでしょうか。 原理としてはアミノ酸の電荷が分子量により違うのでゲル上を移動するのに通電することにより篩い分けるわけです。

参考URL:
http://sakaki.chem.tottori-u.ac.jp/medic/noframe/index.html