• ベストアンサー

自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事で、一人暮らし出来る程度 収入のある仕事はありますか。 資格を必要とするものでも構いません。 参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。 代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。 他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。 そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。 試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。 行政書士で食べることはできないなどといわれることがありますが、弁護士で独立して食えず、予備校や大学の講師などで生活している人もいます。逆に行政書士で大きく稼いでいる人もいます。 国家資格者事務所で自宅開業も多いですが、従業員の雇用をする規模になると、自宅とは別の事務所での開業へ移行することが多いことでしょう。 私の知っている人は、公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士・中小企業診断士などの国家資格を持ち開業していますが、儲かっているとは言えません。もちろんすべての資格で開業しているわけではありませんがね。 資格試験合格だけでは業務のノウハウがありませんので、修業は必要でしょう。また、顧客が寄ってくるとは限りませんので、営業・いろいろなところでの看板設置・広告などで集客する必要がありますね。 経歴や資格が高い評価を得れば、企業の非常勤役員などで稼ぐことも可能かもしれませんね。このような場合、基本的に自宅で対応することが多いので、併せて書かせていただきました。

xo9h24
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• ROMIO_KUN
回答No.4

社会保険労務士 しかし、客をつけるには誰かに雇われる身で数年続ける必要があります。

xo9h24
質問者

お礼

>客をつけるには誰かに雇われる身で数年続ける必要がある すごく参考になります。 回答ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.3

公認会計士 ですかね

xo9h24
質問者

お礼

行政書士や公認会計士など、自宅で出来るといってもなかなか独立は難しそうですね。 やはり自宅で出来る仕事は少ないのでしょうね。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• jusimatsu
回答No.2

文筆業 イラストレーター 漫画家 プログラム開発 各種設計・設計補助(CADを含む) エトセトラ、エトセトラ・・・・・・ 自宅工房でアイデア商品作って、ネットで売ってる人も居るしな。 自宅警備員ってのが一番なんだが、コレは雇用主が裕福で寛容じゃないと難しいな。

xo9h24
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• bari_saku
回答No.1

起業して、自宅をオフィスにする。

xo9h24
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。