• 締切済み

ドテ煮に味付きモツを

すいません。ドテ煮に味付きモツ(若干味噌味)を使用したら駄目でしょうか? ドテ煮のレシピを見ると、どれも洗って、ゆでるとなっていますが。。 もともと焼き肉のホルモン用があって、それを娘がドテ煮にして欲しいと 言っています。洗うと味が取れてもったいない様な気がしますが、 どうでしょうかね?

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

 別に構いませんよ 洗って茹でて湯を捨てて、また茹でて湯を捨てて、また茹でて湯を捨てての繰り返しですから 最初の味噌の味は無くなるでしょうが

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

いいと思いますよ。 味噌は味が強いので、少々の事で負けることがありません。 八丁味噌を多めにするといいと思います。

関連するQ&A

  • 美味しいモツ焼き屋さん教えて

    品川区内の美味しいモツ焼き屋さんを探しています。 ハッキリいって旨いと聞いて行った店全部ダメでした。鮮度、タレ、そして客層など、今はなくなっていまった目黒の店の味が忘れられず、探し続けています。

  • もつ(ちりとり)鍋のスープレシピ

    もつ(ちりとり)鍋のスープレシピを探しています。 市販のスープだとおいしくありません。 専門店の味がだせるレシピをご存知の方教えてください。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • 豚の腸でモツ鍋は出来ますか?

    料理初心者です。モツ鍋が大好きで、よくモツ鍋専門店や焼肉店で食べます。ですが、量的に少ないのでいつも追加注文してしまいます。すると当然料金も跳ね上がります。そこで、自分で作ってみようと精肉店に買いに行ったら生牛モツ100グラム300円でした。300グラム注文したのですが、正直「え?これだけ?」と思って落胆してしまいました。「これでは腹一杯食べれないじゃん。飲食店で食べるのと値段的に変わらない」って気持ちになってしまいました。生牛モツ100グラム300円て普通なんですか?それならば、生の豚モツなら安いのかな?と考えました。豚のモツなら安いですか?そもそも豚モツでモツ鍋って出来ますか?味はどうですか?料理初心者の貧乏人に教えて下さい。

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • もつ鍋の作り方

    肉のハナマサでモツを入手したので、モツ鍋を作りたいと思います。 色々とレシピサイトを見て疑問に思ったのが、 「余分な脂を取るために、まずモツを茹でる」 と書いてある事が多いです。 私は「黄金屋」のような、こってりとしたプルプルのモツが好きなのですが、 脂が落ちてタンパクになってしまわないでしょうか? 変に生臭さが残るのも嫌ですが、ホルモンのプリっとした脂は残したいです。 やはりさっと熱湯で通すのが常識なのでしょうか? また「黄金屋」を代表するようなクリーミーな濃厚な味噌味のスープを作るコツはありますか? とりあえず白味噌の方が良さそうなので、味噌は白にしようと思っています。 色々とモツ鍋についてのイロハを教えて頂ければ幸いです。

  • とり(鶏)モツを調理したいのですが

    先日スーパーで鶏のきんかんとモツのセットがパックになっていたので購入しました。 モツの部分がラベルで良く見えなかったのですが、勝手に「モツ=レバーや砂ずり部分」と思っていたら、開けたところ見たり調理したことのないテローンとした部位でした。 いわゆる牛や豚などで言うところの「こてっちゃん」みたいな部分なのでしょうか。(小腸とかでしょうか?) 処理や合う調理方法を間違うと臭みなどが気になりそうなので、どんな食べ方をするといいでしょうか? セットになっていたきんかんと一緒に調理できるレシピだったらなお嬉しいです。(きんかんはモモ肉なんかと一緒に甘辛く煮たりします) 美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • 味噌ダレの作り方を教えてください

    焼肉のミノやホルモン、ギャラに使う味噌ダレの作り方を教えてください。最初に味付けをしてあるやつです。いろいろなレシピがあると思いますが甘口のを教えてください。

  • 卵の味の薄い濃厚チーズケーキを作りたい

    題名通り卵の味の薄い濃厚チーズケーキを作りたいのです チーズケーキを作るのですが、どうしても卵の味が強く出ます 3種類ほど作り方を変えてみましたが、焼くレシピはスフレタイプもベ ークドタイプも同じに卵の味が強く出ます 焼いて半日以内では伊達巻と洋菓子の中間のような味がします 翌日でチーズケーキの味がします レシピによっては若干伊達巻風です 卵は鮮度を重視して隣町の養鶏場から購入していますが、何とかチーズ の味の濃いチーズケーキを作りたいと思います 「濃厚チーズケーキの作り方」を検索をしてみましたがすでにアドレ スが切れていました  チーズはお手軽にフィラデルフィアを使用しています 宜しくお願い いたします

専門家に質問してみよう