• 締切済み

忙しい彼を追い詰めてしまいました

医師の彼を追い詰めてしまいました。 循環器内科5年目の彼で、忙しいのは重々承知でした。 いままでは会えたらラッキーくらいでプレッシャーにならないようにしていたのに、今回は事前に行きたいお店とか考えたりいつも以上にデートを楽しみにしてしまいました。 『やっぱりその日は難しいなぁ、ごめん』と言われ、ついつい責めるメールを送ってしまいました。『会いたいのか会いたくないないのかわからない』『私のことどう思ってますか?』『ごめん、寂しくてあたりました』と返信こないのに一晩に3回も。。。こんなに一方的なメールを送ったのははじめてです。 翌日夜に彼から『会いたいけど、ごめんなさい。もう会わないほうがいいかな?』 これはもう彼に嫌われてしまったのでしょうか。。。 感情的になってしまったことをとても後悔しています。 なんとか打開したくて、『ごめんなさい、久しぶりにお酒を飲んでたの。。。そのときメール送ってたみたい。忙しいね、会えない件了解でーす!会わないほうがいいとか思ってません。おやすみなさい♪』 と。いつものテンションと距離感に戻したメールをおくりました。 まだ返事はありません。 自分でスケジュールを決められないほど激務なのに、急に感情的な責めるようなメールがきたら、一気に冷めてしまいますか。 彼に嫌われてしまってないか本当に不安です。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

医師ですから、激務にはなりますね。 でも、嫌われてはないと思います。めんどくさいなとは思っているかもしれません。 相手の状況はどうなのかというのを考えてメールをしないといけないと思います。 確かに、質問者さんも、彼も、会いたいという気持ちはあるとは思います。 質問者さんの寂しい気持ちもわかります。 ただ、彼は医師で、勤務時間も不規則な勤務時間ですので、そのことは理解しましょう。 当然、メールも控えましょう。 不安はあると思いますけど、彼を見守るのも必要ではないかと思います。

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の心に余裕があるときは実践できても、乱れているときに自分の感情優先で彼の立場を忘れてしまうようでは、まだまだ理解が足りてないですよね。。。 もっと素敵な女性になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お礼をありがとうございました。 頑張っていたんですね。 あなたは、まだ若いし、寂しいとかもっと構って欲しいという気持ちは良くわかります。 でも、医師や警察官や自衛隊員というのは特殊な職業で、どうしても私生活を犠牲にすることが求められます。 その恋人や妻になる人たちにも必然的に犠牲が強いられます。 それでも、その人を愛しているのかを一度は真剣に問われることになると思います。 純愛だから辛いんですよね。 将来は絶対に医師の妻になると打算的に考えている人は、難なくクリアできるんでしょうが、皮肉なものです。 >実際に病院をみるのは難しいので、医療系のドラマをレンタルしてみたり、なんとか環境を知ろうとはしてま すが、自分の感情が優先になるようではまだまだ理解できてないですよね。。。 ドラマは、どんなに良く取材されていても現実とは違います。 病院ボランティアを経験した方のエッセイを読んだことがありますが、患者さんを励ますために言った何気ない一言が、実はご本人にとってはとても辛い不用意な言葉だったとわかり、深く悔いていらっしゃいました。 その現場にいなければ、どうしても理解できないこと、気付かないことがあります。 でも、大切なのは、相手を理解したという気持ちを持ち続けることだと思います。 先日、自衛隊員のことをテレビで見ましたが、任務のために突然何ヶ月も恋人と連絡が取れなくなるようなことがあるので、なかなか結婚ができないということでした。 何も言わずに突然連絡不通になって、どこにいるのかも、それがいつまで続くかもわからないのは、かなり辛いですよね。 遠洋漁業の漁師の妻たちも、長期間離れ離れで寂しいと思います。 でも漁師の妻は愛情が深いということを聞いたことがあります。 苦難を乗り越えて結ばれた人たちは、本当に絆が強くなると思います。 結婚しても倦怠期なんて、ないんじゃないでしょうか。 少なくとも、夫が定年退職して毎日家にいるのがストレスなんていう妻には絶対にならない気がします。 >今は私のイメージが悪いと思うので、少しこちらから連絡しないほうがいいですよね? あなたが、これからも彼と付き合って行きたいと思っているなら、あなたの今の気持ちを素直に手紙に書いて送ってみたらいかがですか? お互いに遠慮して相手を気遣っているうちに、気持ちがすれ違ってしまうことを一番心配します。 気持ちは言葉にしないと伝わらないので、お互いに思いやりを持ちながらも本音で話せるようになると良いですね。

555777123
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 涙がでました。 いままでの恋愛はフェアじゃないといやだと思っていました。 どこかで私ばかりって気持ちがあったんだと思います。 それがなくならない限り、今回はもとに戻れても、またいつか同じことを繰り返し、そうしたら今度はきっと彼はガッカリして離れていくでしょうね。。。 表面的に理解しただけじゃ、いざ心が乱れたときには役に立たないんだと思いました。 彼にとって魅力的な、自分にとって安定して幸せな女性になれるように、少し時間をかけて、立て直したいと思います。 いつも丁寧で親身な回答ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.6

>翌日夜に彼から『会いたいけど、ごめんなさい。もう会わないほうがいいかな?』  単に相手方がカッとなっただけなら、しばらく待っていれば連絡を(恐る恐る)入れて来るでしょうけれど、そちら側の場合、そんな呑気な話では終わらないでしょう。  だってそうでしょう?  散々会えなくなった事で文句を言った挙げ句、詫びのメールすら自分の欲求を満たすのが優先、つまり自分が寂しいのを訴えるだけで過労状態にあるであろう相手の苦労・体調等を全く気遣っていない。 さらに「会わないほうがいいとか思ってません」と重ねて「会う事」を強要。  「一気に冷める」で済む問題ですか? 一気に寿命が縮みます。 相手を過労死させる気ですか?  察しの悪い人に自分の心情を訴える事は本来有効な手段だったと思います。  しかし今回の場合、相手の心情を知るべきはそちら側だった。  取り返しの付かない事になります。 自分自身を取り返しの付かない状態に追い込んでいるだけだから。  「会わない方がいい」というのは、おそらく仕事をこなして少しでも時間を作り、かつ、そちら側が冷静になるのを待つ為の言葉だったのでしょうけれど、「まだ返事来ない」とか、そちら側が全然待つ気無しでは「もう二度と会わない!決定!」に変わってしまいます。  「まだ返事来ない」?少しは休養させてやれよ!  どこまで追い詰める気?!  以上です。

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは難しいですね。相手の表情や声のトーンがわからない分、言葉だけが届いてしまうし、残ってしまう。。。 そのときの感情や不安をそのままメールにしてしまって後悔してます。 気をつけてたのに、それだけ思い詰めてた自分にびっくりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以前、私が回答させていただいた方ですね。 あ~、ついにやってしまったのですね! >翌日夜に彼から『会いたいけど、ごめんなさい。もう会わないほうがいいかな?』  これはもう彼に嫌われてしまったのでしょうか。。。 彼は、決してあなたのことを嫌いになってはいないと思います。 ただ、あなたの気持ちを考えると、これ以上あなたと付き合うのは申し訳ないと思って、考えてしまっている可能性はあると思います。 彼には、あなたの寂しさも十分にわかっていると思います。 でも、わかっていても、どうすることもできない状況だから、彼も辛いのです。 だから、あなたが無理して明るいメールを送ってくるのも、申し訳ない気持ちが一層つのって、彼にはプレッシャーなのだと思います。 もう少し自然体で彼と向き合う努力をしましょう。 彼の仕事を少しでも理解するために、病院ボランティアをやってみるのはどうですか? そして、「医療の現場の空気を少しだけど吸って、どんなに大変で重要な仕事をしているかがわかった」 「寂しいこともあるけど、人の命を助ける仕事を選んで、一生懸命取り組んでいるあなたを誇りに思っているし、心から尊敬している。私もあなたに倣って自分の仕事に真剣に取り組む」といった、自分の気持ちも少し織り交ぜながらも、前向きな内容のメールを送ってみてはどうでしょう。 彼に今、一番必要な恋人は彼のことを本当に理解してくれる人だと思います。 理解してもらえないなら、彼としてもどうすることも出来ないのですから、別れてあなたを自由にしてあげることが、あなたの幸せだという風に考えても仕方がないと思います。 あなたも彼との今後を良く考えて、これからも彼を責めてしまうことがありそうなら、早めに別れる方がお互いのためだと思いますし、それでも彼のことが好きなら、彼に依存せず、自分を成長させることに力を注ぎましょう。 あなたのことをついつい考えてしまって、ミスが発生するというようなことは、絶対に許されな職場だということを常に忘れないでください。

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、やってしまいました。。。 彼を本当に理解する、それを継続できなかったです。 落ち着いたら誘うねと言われていたので、1ヶ月くらい会う会わないではなく良い感じのメールのやりとりがつづいてたんです。彼から、そろそろご飯行きたいですねぇ、とメールがきて、私は嬉しくなって○日はどう?とか、このお店いきたいなとか(前回お店を探し歩いて大変だったから)一人で盛り上がっちゃったんです。 後で読み返したら、彼は会いたい気持ちを伝えてくれただけでたぶん会える予定が立った訳ではなかったんですよね。そうだねそろそろご飯行きたいね、と流せばよかったのに。 これで、彼は安易なことは言えないと感じてしまったと思います。 実際に病院をみるのは難しいので、医療系のドラマをレンタルしてみたり、なんとか環境を知ろうとはしてますが、自分の感情が優先になるようではまだまだ理解できてないですよね。。。 自然体に進んでたのに、今回の件で壊れてしまった気がします。 『この日はやっぱり難しいかも、ごめん』『そっか、いいよ~またにしよう』と言ってれば、と後悔してます。 今は私のイメージが悪いと思うので、少しこちらから連絡しないほうがいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お酒の所為にしたのは避けたかったですね。メール送ったのか送ってないか覚えてないほどの泥酔だったのかと思ってしまいます。さすがに男性はちゃんとごまかすための方便だとは分かってくれてるとは思いますが、自分の意見を何かの所為にするというのはあまり印象がよくないものです。 女性が気持ちをぶつけているのに返信の内容が薄い、もしくは返ってこないなら、男性は残念ながら貴方にそこまで執着がないと考えられます。全く好きではないといえばうそですし、大切じゃないといえばそんなことないでしょう。ただ忙しい合間の睡眠や一人のリラックスできる時間と貴方とのメールのやり取りや会う時間を天秤にかけたら負けてしまう状況なのだと思います。執着がなくなる程の忙しさの中で返事をするのもしんどい内容のメールをもらうとさらに冷めてしまう可能性は高いでしょうね。 次会うチャンスがあればキチンと愛されているか是非確かめて見てください。 ちゃんと大切にされているなら少し会えなくても我慢できると思いますよ。頑張ってください。

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒のせいにしたのは、ほかに良い打開方法が思いつかなかったからなのですが、どんな返信がベストだったと思いますか? でも、こんな言い訳しなくていいように、今度から相手を責めるようなことは言いたくないです。 そうですよね、会ったときの彼の態度を信じたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あらら・・ 面倒な女になっちゃってる。 彼が返事を出さないのは、あなたが気にしてないと思ったから。 私のために時間作ってよ、という彼に負担かける女は、やめましょう。 差し入れの一つでもしたり、 会ってるときはマッサージでもしてあげてください。 あなたとの時間が、彼にとって疲れる時間ではなく、癒されてホッとする時間となり、 忙しい彼の仕事のサポートをする女であれば、自然に会話の頻度も増えます。

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、いままでそうならないように気をつけてたのですが、やっしまいました。。。。 またここから少しづつ、良い関係が築いていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冷めるとか 冷めないとか、 嫌うとか 嫌わないとか、 忙しくて 考えてないと思います。 好きなら、半年ぐらい連絡がなくても 待てますか? 待てないなら、サヨナラしましょう。

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。 もっと気長に構えていられる女性になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここは彼に嫌われてしまったかではなく、 彼の事をどう考えてあげるかではないでしょうか? 確かに会いたいという気持ちがあるのに なかなか会えないって言うのは悲しいものです。 あなた自身、いろいろ我慢してる事もたくさんあると思います。 でもそれは彼も同じなんではないでしょうか? 上手く行かない事が多いかも知れませんが まずはあなたの心の在り方が大切だと思います。 気持ちに余裕を持てるようにしないと自分が壊れてしまいます。 そういう自分がいる以上、 彼の忙しさにあたってしまったり、グチがついつい出てしまうと思います。 彼の忙しさは今後も続くと思います。 それに耐えて行こう!ではこの先しんどい事しかなくなります。 彼との恋愛にどう向き合って行くのか 何か彼の為、自分の為なるような自分磨きなどに時間を使っても良いと思います。 依存ばかりではしんどいですよ。 自分をコントロールできなくなりますからね。 彼にもあなた自身にも負担にならない向き合い方を 見つけてみてはどうでしょうか?

555777123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いつの間にか彼に合わせることや彼のことばかり考えて、彼中心の精神状態になってきていました。 自分をもっと磨いて輝かせておける女性になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拗ねないコツ

    ドタキャンされて、仕方ないって分かっていても拗ねてしまいました。 一晩頭を冷やしてから拗ねて困らせてごめん、と謝りました。 時々寂しいのを我慢すると結局拗ねたような態度を取ってしまいます。 拗ねないようにするには素直に寂しかったら寂しい伝えたら良いのでしょうが彼には彼の生活もあるし、いつもかも甘えてはいけないとも思います。 感情を上手にコントロールするには何かコツがあるのでしょうか? 拗ねたくないです。

  • 彼に謝ったのに返事が来ません。

    彼は私がある目標に対し努力していることは前々から知っていて、相談をして助言してもらったこともあります。彼なりに応援してくれていてできる範囲内で応援するよとはいつも言ってくれます。私は彼のことをとても好いていて、焼き餅焼きなので可愛いところと面倒くさいところと両方です。最近は彼の仕事が激務でまともに会うこともままならず、ゆっくり話せる時間はありません。それを、残念に思うことはすでに彼が私に伝えてくれて居た中、 最近メールでケンカをして、私の言い分に「うーん。そうかなぁ?」と彼は不快に思っていた矢先、私から謝罪メールを送りました。 「言い過ぎてごめん。今、親から自分の人生 夢を追うのも良いが 見切りをつけろ と言われてとても不安定になっている。あなたとゆっくり話せる機会も少なくなって残念、、、」 謝罪と、いらいらの理由と、ゆっくり話したいという気持ちを伝えたつもりですが 彼は開封はしたみたいなのに一晩経っても返事がありません(彼はいつも読んだらすぐにメールするので、読んで返事しない時は、そのあとはメールがきません)。 これは 答えに気遣っているのか、私とのやりとりそのものが嫌になっているのか どちらでしょう?

  • 信じてもいい?

    この間、気になる人と電話で楽しくお話していた時の言葉です。 1)「いつもメール返すの遅くてごめんね」     すぐ返ってくる時もあるけど数時間後とか次の日になることもある。     でも、必ず返事くれる彼に     「忙しいのにいつもちゃんと返事くれてありがと」と言った私。 2)「2月はけっこう会えると思うから連絡するね」     「楽しみにしてるよ」と言った私。 3)夜10時。まだ仕事中だった彼に「忙しい時にお邪魔してごめんね」   と言ったら「久ぶりに声が聞けて嬉しかったよ」と彼。     「私もお話できて嬉しかった」と言った私。 メールばっかではいけないと思いとっても久しぶりに電話しました。 私はただお話したかっただけだけど彼にプレッシャーをかけてしまったかなと 思ってしまったけど。でも、めげずにまた電話しようとチョコも渡すぞ!って 決めてます。(4)は気を使ってくれた?とも思えるけど素直に喜んじゃお! 実は前に好きだった人は言葉のウラをとっていかないといけない人なのに ある時、素直に受けてストレスで体調を崩してしまったことがあり 今回もそうだったら...と怖いのです。 今度の彼は同じ人ではないし誠実な態度で接してもらってるし言葉に嘘を感じる 人ではないから信じてもいいかな...。 それとまだ見込みありと思っていいですよね。

  • 昔好きだった人から

    今から二年ぐらい前に好きな人がいました。 当時は二週間ぐらいに一回ぐらい遊び毎日3往復ぐらいはメールしていました。 とってもマメなタイプの人だったので私からのメールにいつも長文メールを返してくれていて。それが日課で凄く楽しくって。 次第に私がテンションが上がっていったって感じです。 いや、もてるタイプだから彼からしたら普通のことだったんでしょうが(^^; そんな状態を2ヵ月程続けた後告白はしてないのですが、結果的に今はそうゆう感情じゃないと振られる形になりました。 (バレンタインの時にほぼ告白と取れるようなことしてしまったのでホワイトデーの時に申し訳なさそうに言われました・・・) その一ヶ月後メルアドの変更連絡をした時は何も返事来なかったのに 先日約二年ぶりに携帯を変えたのでメール連絡したら (メルアド登録している人に一斉送信するやつで私も無意識でした)「久しぶり!登録しとくね」とメールが。 まぁ、向こうは深い意味なんてないのでしょうが返事が来るとは思ってなかったので何か、とっても嬉しかったです(^^) もう一度久しぶりに会ってみたい気がしました。 恋愛感情とかそうゆうのではありませんが(私も二年の間に色々あったので)懐かしいな~って感じになったので。 この場合、久しぶりにメールで「今度ご飯でもいこう」なんていうの重いですかね?会ってくれるでしょうか? どうゆう切り出し方したらいいの分からなくて。 良ければアドバイスお願いします。

  • これは一体…?

    以前、二回目のデート(お茶の水付近)という内容で投稿した者です 先週彼女から連絡が来て、『今日から5日まで神戸に疎開するから、会えない。ごめんね』と来ました その後、こちらから了解のメールを送ったのですが、反応がなく、昨日、久しぶりに連絡をとろうとしても、繋がりません。 これは完全に手を切られたということになるんでしょうか?

  • 激務の彼へのメール

    3月くらいから付き合っている彼がいます。激務の彼ですので、会うのは月1回程度、基本的に私からメールし、彼が返信というパターンのやり取りです。ただ、私からメールをしないと彼からは連絡がこず、忙しいのはわかっているのですが、毎日他愛も無いメールをうっています。付き合い始めの頃、「激務だしメールしてもいい?」って送ったところ「自分からメールしなくてごめんね。でも、もらえるのはスゴク嬉しい」って言われました。ですので、その後も普通に送っていたのですが、最近また更に激務となり、私が寝た後の深夜や通勤電車から返事をくれているような状態です。そこで昨日、「忙しいのに、いつも返事をくれてありがとう。そういう誠実さが私の好きなところの1つだけど、忙しい時はムリに返信しなくていいよ。」ってメールしたんです。結局、返事はきたのですが、そのことには一切触れない内容のものでした。激務ですが真面目な彼は、私からメールをすれば必ず返信してきてくれます。でも、ハードな日々を送っている彼にとって、毎日メールに返信することが負担になっていないか心配です。とりあえず来週いっぱいで少し落ち着きそうだというて話なので、「しばらくメールお休みしておくね!」って送ったほうがいいのか、それとも今までどおり送ってもいいものなのか、男性の意見・激務の彼をお持ちの女性等々、意見を聞かせてください。

  • 僕,,体目当て?

    高校1年生です。 いつもお世話になっています。 いま付き合ってる彼女(同級生)がいます。 今日彼女と電話をしました。 一ヶ月記念だったので前から考えていた長文メールを彼女に送ってあげて、かなり彼女が喜んでくれたので僕はすごい大好きで大好きでテンションが上がって電話したくなってきたので電話しました。 それでHな話しになって「ウチはcrossesにしようって言われてもしないって言うからね。めんどくさいし」って言われてどうしてか分かりませんがいっきにテンションが下がってしまいました。 心から愛していたのに...体なんて求めていなかったのに。 どうしてこんな気持ちになったのか分かりません。 どうしてなのでしょうか.... みなさんの回答が気になります。 お願いします!

  • 彼女が離れていくとき。

    仕事が激務な男性の皆様。 彼女にかまう余裕がなくて放置している状況で、彼女が励ましのメールをくれていましたが、彼女から連絡がこなくなり、男性からも連絡する事なく何週間か経ってから、彼女から久しぶりに連絡がきて「いつまでも連絡してごめん。貴方を諦めるね。最後にデートしよう」と言われたらどう思いますか? 私がこの彼女の立場なのですが、返ってきた返事は「応援してくれているのに連絡せずごめん。出かけたいね。調整するね」でした。 私は寂しいを通り越してこのまま離れてもしょうがないなという域まできましたが、彼の返事で彼の気持ちが読み取れません。 否定しないって事は俺の事諦めて良いよ。って事ですか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • デートの後に

    今日、遠距離の彼氏と会いました。 彼氏は仕事が激務で、朝早く夜は日付が変わる頃帰宅する日もあります。 そんな中で貴重な休みを私と過ごしてくれましたが、私はいつも電話してるときに“疲れた”と言っている彼に何もしてあげられなかったのです。 だから“ありがとう”と“ごめんね”の気持ちをお礼を含めメールしようと思いますが、みなさんはデートの後に“ありがとう”みたいなメールってしますか?

  • 友人からチェーンメールが来ちゃいました。

    今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?