• ベストアンサー

激務の彼へのメール

3月くらいから付き合っている彼がいます。激務の彼ですので、会うのは月1回程度、基本的に私からメールし、彼が返信というパターンのやり取りです。ただ、私からメールをしないと彼からは連絡がこず、忙しいのはわかっているのですが、毎日他愛も無いメールをうっています。付き合い始めの頃、「激務だしメールしてもいい?」って送ったところ「自分からメールしなくてごめんね。でも、もらえるのはスゴク嬉しい」って言われました。ですので、その後も普通に送っていたのですが、最近また更に激務となり、私が寝た後の深夜や通勤電車から返事をくれているような状態です。そこで昨日、「忙しいのに、いつも返事をくれてありがとう。そういう誠実さが私の好きなところの1つだけど、忙しい時はムリに返信しなくていいよ。」ってメールしたんです。結局、返事はきたのですが、そのことには一切触れない内容のものでした。激務ですが真面目な彼は、私からメールをすれば必ず返信してきてくれます。でも、ハードな日々を送っている彼にとって、毎日メールに返信することが負担になっていないか心配です。とりあえず来週いっぱいで少し落ち着きそうだというて話なので、「しばらくメールお休みしておくね!」って送ったほうがいいのか、それとも今までどおり送ってもいいものなのか、男性の意見・激務の彼をお持ちの女性等々、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.6

こんにちは。 もし、自分だったら「しばらくメールお休みしておくね」ってメールが来たら、「そんな寂しいこと言わないで!」って返信するでしょう(笑) 他の方もおっしゃってるとおり、彼にとっては間違いなくあなたのメールが励みになっておいると思います。たとえ、他愛のないメールであっても、何よりも心が安まっていると思いますよ。 また、自分が彼の立場だったとして想像してみると、忙しくてなかなか会ってあげられないことに、申し訳ない気持ちや若干の不安を抱えているのではないかと思います。 つきあって半年程度なのに自分の仕事のせいでなかなか会ってあげられない時に、あなたからのメールが届かなくなってしまうと、彼はきっと不安になってしまうでしょう。 彼がまじめだから「義理」や「礼儀」でメールを返信してくるのではなく、あなたとのメールがうれしくて楽しいから返信してきているのですよ、きっと! あなたのメールがあるから、彼は激務に耐えていられるんだと思っていまのままでいてあげてはいかがでしょうか? 自分も非常に多忙ですが、あなたのような彼女がいる彼がうらやましいです(笑)

yakusugi
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 不安になっていた私に、暖かい励ましの言葉を掛けていただき、ホント読んでいて思わず涙・涙・・・になってしまいました(笑)。 激務をこなしている彼の、少しでも支えになれるようこれからも他愛ないメールを送りつづけたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.7

こんばんは、再びNo6のものです。 さっきの書き込みが微力ながらもyakusugiさんのお役に立てたようで、私もうれしいです。 で、ちょっと気になったのが、他の方へのお礼に書かれていた「頑張ってね」言葉を使うかどうかなんですが。。。 もし、彼氏の激務が神経を使う仕事(コンピュータSEとか)で、精神的に疲労しているときはあまり「頑張って」って言わない方がいいかもしれません。 そういう時はむしろNo1の方の回答のような癒し系のほうがベターかなと思います。 自分の経験からいくと、精神的に疲れているときって、応援されるよりも、今の自分の気持ちを理解してくれる人が欲しいって思うんですよ。 肉体的に疲れるお仕事なら、「頑張ってね」は大丈夫だと思います。スポーツの応援と一緒かな(^^) 私なりの意見ですが、一応、ちょっと参考になるかなっと思って、また書き込んでみました。 早く彼の仕事が落ち着いて、ゆっくり会えるようになるといいですね!

yakusugi
質問者

お礼

再びご意見いただきまして、ありがとうございます♪ 彼の仕事は、どちらかというと体力的な仕事というより精神的な仕事に近いので、彼の気持ちを理解してあげれるよう努力してみます。ただ通勤時間が2時間以上かかるので、体力的なことも影響しているとは思うんですけど・・・。 普段はあまりグチを言わない彼ですが、たまに「いつまでも忙しくってイヤになる」なんて言葉が出る時があるので、やはりかなり参っているんでしょうね。 昨日の晩、いつものように他愛ないメールを打ちました。 彼からも、深夜に返事をもらいました。 仕事・仕事!という毎日に、私のくだらない内容のメールでも彼が癒されてくれるなら、これからも毎日送り続けたいと思います☆ これにて〆切らせていただきますが、この場を借りてお礼を申し上げます。参考意見はじめ応援・励ましの言葉等々、本当にありがとうございました。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.5

彼は本当に楽しみにしているんだと思いますよ。 私が昔付き合っていた人もとても忙しい人で 終電で帰るのは当たり前、 会社近くのカプセルホテルに泊まることが多いくらいでした。 だから「ホントは迷惑なんじゃない?」と聞いたら 「返事を書いている時間はなかなか取れないけど、もらうとすごくうれしい」 と言われました。 でもその後、仕事と家族の看護の両立で私も時間がなくなり ほとんど連絡も取らないままでいたら... 友人に彼を取られて、 その上できちゃった結婚されてしまいました。 疲れきっている時に 彼女から優しい言葉や励ましを次々に届けられて つい情にほだされたとか言われました。 たかがメールでもとても大切な役割があったんだなあ、と 今さらながら思ってます。 だから彼があなたからのメールに愛情を感じているのなら、 他愛のないことでも書いて送ってあげてください。 私のように失敗しないためにも。

yakusugi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 基本的に私が早く寝て、彼の帰宅が遅いということもあって、メールのみの私達ですので、メールがなくなったら必然的に音信不通になっちゃいそうです(泣)。 でも、ふと不安に感じ、今回相談させていただいたのですが、ms argentさんの意見をはじめ、皆さんの意見で本当に勇気づけられました。 これからも、自信をもって彼にメールします。 本当にありがとうございました。

  • ginpo
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

私も激務の男性です。(非常にバラツキは大きいですが) 疲れている時、彼女からの励ましメールは嬉しいものですよ。文章の最後に『頑張ってね』なんてあると、疲れているときでも、やる気が出ます。1日1回位のメールは良いと思いますよ。 yakusugiさんも会えなくて寂しいと思いますが2人で頑張って乗り切ってください。

yakusugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに頑張ってる彼に、あんまり頑張って!と言ってはいけないかと思い、「ムリし過ぎないでね」とか「体壊さないでね」というようにしているんですが、「頑張ってね」もOKなんですね。 ginpoさんの励ましの言葉、とても嬉しかったです♪

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

自分の場合ならば メールが面倒になったら  1 何か理由をつけて返信数を少なくする 2 そっけない短い返事になる。 3 2通まとめて 返事をする     などなど 兆候が出るでしょう。  そんな感じを受けないなら 今のままで 大いに結構。   好きな人からのメールならいつでもどこでもどんなときでも金払っても来てほしい。(笑         

yakusugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 chobin manさん的な判断からすると、彼からのメールは、結構長文なので大丈夫かな・・・(笑)。 がんばってみます♪

  • mahha69
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

男ですが、思ったことを書かせていただきます。 おそらく彼はあなたからのメールを楽しみにしていると思います。なので、深夜にでも、返信をしているのだと思います。 激務だと、我を忘れて仕事をしているかもしれません。しかし、仕事が終わったときに、好きな人からのメールがあるととっても嬉しいものなんです。それが心の支えになってたり、ほっとする瞬間なのかもしれません。 なので、今のまま続けてあげてください。 私も比較的激務です。。。 昔は、彼女からメールが来てましたが、最近では来ません。。。ちょっと寂しいなーなんて思っちゃいます。 男は好きな女性のためなら多少の無理は頑張っちゃいます!!

yakusugi
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 仕事に一生懸命むかう姿も含め、彼が好きなのですから、なるべく負担にならないようにしたいと思っています。 ただ、どちらかというと気持ちの表現が少ない彼なので、私自身の行動が行き過ぎてないか、負担になっていないかという不安が、時折、湧き上がってきちゃうんです。 でも、mahha69さんのご意見を聞いて、自信がでました♪ 今日も、他愛ないメールを彼に送ります☆

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

今のままでいいと思いますよ!! とりあえず2日に1回くらいにしてみてはいかがでしょうか? 彼も仕事で嫌なこととかストレスとか、愚痴とかをメールで打てるような状況を作ってあげてもいいかもしれませんね?

yakusugi
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 そうですね、彼がグチなどを言い易いような雰囲気を作れるようがんばります♪

関連するQ&A

  • 仕事が激務な彼に送るメールの内容に悩んでいます。

    仕事が激務な彼に 送るメールの内容に悩んでいます。 むしろ送らない方がいいのかと・・・ 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) 遠距離で、「○日にそっち行くね。」とメールしたら 『OK、楽しみにしてる』と返信がありました。

  • メールの返信をくれなくなった彼女

    何度も質問させてもらっています。 同じような質問に対してもポジティブな意見、否定的な意見と混在します。 一応付き合っている彼女(関係がぎくしゃくしてしまって、メールの返信が ほとんどない状態。次会うときは別れ話なりそうですが、その会う約束さえ できません) メールの返信がほぼ来なくなりました。会って話できないか?という内容に 「予定があるから無理、でも会って話はしないとね」というような内容の 返信があったきりです。 その後は2-3日に一回、返信を求めないような他愛もないメールを送るように しています。 ただメールの返信は全くありません。2週間くらいはほとんどメール返信なし期間です。 いろいろな意見では完全に自然消滅狙い、会って別れ話するのもめんどくさいとか、 メール返信しないのはいろいろ考えがあってとか、ただ忙しいから、余裕がないから とか意見があります。 そのたびになんか迷ってしまいます。 ちなみに彼女の仕事は月のほとんどが深夜、終電までかかるような仕事ではあります。 ただ彼女はメールはマメではない、好きではないと言っていますがFacebook,mixi はほぼ毎日、頻繁に更新します。(前はしょうもない内容とか書いてたんですが、心な しか最近は楽しくなさそうです) SNSは忙しくても更新する、書き込みする、コメントする。 でもメールの返信はしない。 忙しいからメールはできないは当てはまらないように思えます。 付き合い始めでラブラブな頃はメールの返信は頻繁に来ました。 メールの内容をSNSに更新したりもしていたくらいです。 今は逆にこっちが送ったメールに対してSNSに書き込んでいる じゃないかと思うときもあります。 この状況では明らかにメールを避けているんだろうと思います。 いろいろ頑張ってはいますが、出口が見えず、心がおれそうです。 この場合は一般的に考えて、メール無視してるってことですよね。

  • 男性にとってメールって…

    できれば30歳前後の男性にお聞きしたいです。 男の人って、用事もないのにメールはしないものですか? また、返信を求めないメールだと返事をしませんか? 好きな人と一度食事に行って、また行こうと言ってくれたのですが、その後、どういうふうに繋げばいいのか分かりません。 基本的に私からメールをして彼が返信というのがパターン化してしまっています。 忘れられるのが怖いので、ついつい他愛のないメールをしてしまいますが、最近は返信がない時もあります。 男の人って、今日こういうことがあったよメールとかってしないものですか? また、返信を求めないメールだと、返信しないこともありますか? たとえそれが好きな女性とか気になる女性でも…。 それに、男の人って、気になる女性と、メールがどれくらい途切れても平気でいられますか? こちらを拝見していると、他愛のないメールを毎日し合っていたのに、ある日突然「彼女ができた」という報告メールが来たということもあるので、必ずしも毎日メールをするから脈あり、というわけでもないのかな…とも思いますが… 私自身もあまりメールが好きではないので、どうでもいい男性であれば、毎日メールをされるとちょっときついですが、不思議なもので、好きな人だとメールがないと不安になります。さすがに毎日とは言いませんが、週に2~3回はしたいです。 メールをしてくれるかしてくれないかで愛情を測るのは間違っているのでしょうか。 もしかしたら、次の約束が具体化するまでメールなし…というのもありうるのでしょうか? 彼はそれなりに恋愛をしてきた感じで、余裕がある感じがします。なので、がっついていないというかなんというか… アドバイスいただければ幸いです。

  • 激務の友人とのメールのやり取り

    社会人の女性です。 よろしくお願いします。 2年ほど前、女友達と激しく衝突してしまいました。 その後、1年半ほどかけて少しずつ仲直りをしていき、 半年ほど前から普通にメールのやり取りをする ようになりました。 友人が激務なのでメール以外の交流は、 当分できそうにありません。 ところが、かつて友人の一人を自殺でなくしたことのある 私は、人間関係に少し神経質で、過剰に友達に気を遣って しまうところがあります。 (そもそも、それが原因で女友達(以下A子)と衝突したのです。) 激務につくA子に気を遣うあまり、私の書くパソコンのメールは 「返信のいらないもの(自分の近況報告のみ、など)」か、 「返信のしにくいもの(A子からのメールの内容に丁寧に答えた だけで完結しているもの)」のどちらかになってしまい、 メールのやり取りも先細りになって終わってしまいそうです。 A子から返信がこないのに、こちらから重ねてメールすることは しないでおこうと思っています。 そこで、周囲に同じような激務につく人がいる方、 またはご自身が激務についておられる方。 どんなメールだったら、ゆる~く繋がっていけますか? A子の忙しさ、自分の仕事、私自身の性格(あんまり近い距離で 付き合うのは苦手)を考えると、メールのやり取りは、年に数回くらい かな~と思っています。 でも、少ないやり取りでも、お互い気持ちよく付き合っていけたらいいな、 と思っています。 ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 激務な彼

    付き合い始め4ヶ月の彼がいます。仕事が勤務医でありえない激務です。月に一回も休みなく、 帰宅時間も深夜12時とか。。付き合うまで、半年は月一会ってました。その時はメールは一週間に一回くらい。付き合い始めてからは、一週間に一回会いメールは2日に一回くらいです。 でも、最近急に忙しくなったみたいで会うのが二週間後になったりしてます。今までは、彼がどんなに多忙でも、会いたい会いたいと夜11時半とかにも私の家に来てました。だから、いきなり会うのが二週間後になったりしてかなり不安です。もう私に飽きてきたのでしょうか?? 会えばいつも通りです。。それとも多忙なだけなんでしょうか??

  • 激務で連絡不精の彼との別れを考える

    始めに、私は軽度の学習障害があるので文章をうまく書けません。 読みにくいところが多いかもしれません。あとかなり長いです。ごめんなさい。 本題 付き合って約半年の社会人の彼がいます。 私にとっては初めての彼氏です。 彼は忙しくデートは月に1回、メールも週に1回という感じです。 出会いはバイトで2人ともフリーターでした。 片想い&友達期間4年を経て私の猛アタックの末付き合い始め、その直後に彼が就職をしました。 付き合う前に彼からは激務な職種なのであまり構えなくなるとは言われていたのですが、 バイトで週5ほど会っていた関係から一気に月に1度になってしまい戸惑っています。 始めは付き合えた嬉しさや同じバイトをしていた時もプライベートで会うのは月に1度だったことからそんなものなのかなと不満は感じなかったのですが、 月に1度会うときも彼の仕事が早く終わった時に急に連絡が来て、 そのままホテルで3時間ほどという感じが毎回でなんだか最近モヤモヤしています。 違うデートがしたいと言いたいのですが、初めての就職でヘトヘトの様子で現れる彼の姿を見ると 「ゆっくり過ごしたいからホテルへ」という彼の提案を断れません。 連絡頻度についてもモヤモヤすることがあります。 元々連絡不精ということは聞いていたし激務ということもあって週に1度のメールでも仕方がないのかなと思っていたのですが、 違う職種で激務な友人に彼女との連絡頻度について話を聞いても、 「会えない分毎日メールはしている。」「忙しくても帰り道の数分だけでも電話をしている。」などという答えが返ってくるので私は大事に思われていないのかなと不安になります。 周りにもそのように心配されています。 他にも気になっていることがあって、 私と彼は同じ携帯アプリのゲームをやっていて、そのゲームは相手のログイン時間を見ることができるのですが、 彼は私がメールを送ると途端にゲームにログインしているのです。 でも返事は次の日やその次の日に来るのです。 仕事の息抜きにゲームをやっていてその時間に私からのメールが来たけど今はゲームがしたいから返事は後でというのならわかりますが、 私からメールが来るとゲームを始め、返事は翌日または翌々日というのに引っかかります。 あと今日たまたま彼に相談したいことがあったので普段はしない電話で話したいとメールを送りました。 時間が23時過ぎと遅かったので寝ているかもと送った後に思ったのですが、 先ほどゲームを着けたら彼は私のメールの30分後にログインをしていました。 いつも送る他愛無い内容のメールだったら返事がなくてもまだよかったのですが、 今回は普段はしない電話で話がしたいと送っていたので、それでもゲームをするという行動にショックでした。 「明日早いからまた今度」というだけでも良かったのに… (皆さんは恋人からそのような連絡が来たらどうしますか?) ちなみに普段のメールの内容は、私の1週間の報告や季節のこと彼の様子についてです。 本当は何往復かしたいのですが私→彼→私でいつも終わってしまいます。 彼からは1通しかきません。 でもすぐに返ってこなくても一応無視されたことはないし、そこそこ長文で絵文字も多く使ってくれています。 ですがやはり週に1度の連絡で会えるのは月に1度となるとたまに彼が知らない人のように感じてしまいます。その感覚が少しずつ大きくなっているのでホテルに行くことが少しつらくなってきました。でも彼はもともとそういうことが好きで毎回楽しみにしている様子で、しかも前の彼女と別れた原因に多少その感覚の違いが入っていると友達期間中に聞いたことがあったので断ることもしづらいです。 彼のことは好きだとは思うし、彼もたまに照れながら好きだよとは言ってくれるのですが、この関係がお互いにとって良いものなのかがわかりません。 彼に対してデートや連絡頻度について何か文句を言ったこともないし(疲れてる彼にそういう話ができません)、会うときも笑顔でいるようにしています。 でも相手に自分の思いを言えない関係のまま付き合っていてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 激務中の彼氏。メールの内容。精一杯?適当?

    普段から休みは少ないですが 今は特に激務中の彼です。 普段はわりとまめにメールをくれるのですが、 激務が続くにつれて メールの内容が一日一回、 彼からの 「お疲れさま」 「かなり激務だー」 「今帰ってきたよ」 という言葉に 私もお疲れさまや労る言葉の繰り返しなのですが、 「話したいことあったけどまた今度にするね」 と言ったときや 約束していた日も仕事になってしまったのですが、 「ごめんね」などもなく、 普段なら反応のある明るい内容を送ったときも その事には触れずでした。 毎日連絡くれるだけでもいいかと思いつつも、 適当にされている気分にもなってしまいます。 激務のときは、 メールの内容を気にした返事をする余裕がない と捉えるほうがいいのでしょうか?

  • メールの返信について。

    メールの返信について。 こんにちは☆ みなさんの意見聞けたら嬉しいです。 片思いの男性にメールを入れたら、電話をかけてきてくれる。 これってどんな心境なんでしょ? メール打つのがめんどくさい・電話の方が手っ取り早いetc・・・ 色々なパターンがあるとは思うんですが。 もちろんメールで返ってくることもありますが、 少し期待してしまうのは私だけしょうか(^^; ちなみにメールの内容は他愛のないことが多いです。

  • 男性のメールについて

    男性のメールについて つきあって4ケ月ほどの彼がいます。 おとといくらいから、いきなりメールがそっけなくなり、 返信も超遅いです。 今までは毎日何通も他愛のない会話、質問などしてきたのですが、 いきなり減りました。 おとといの前日は、一緒にいれて幸せだよなんてメールくれて、 深夜2時までのメールも多々ありました。 おはようやおやすみのメールもなくなりました。 全然返事がないので何時間かしてから、「メールめんどう?」と聞いたら、 「今気付いたよ」ってきました。 ちょっと探りを入れたら、逆に怒られました。 私に飽きたのでは、と不安な反面、毎日最初にメールくれるのは彼で「暑いね」くらいのメールくれます。 「最近お疲れでしょ」ときいても「全然元気だよ!」と。 ちなみに私にかんすることは聞いてきません。元気?とか こういう時の男性の心理ってどんなものなのでしょうか? 彼とは友人期間も長く、大切にしたい存在です。 またお付き合いのことは、誰も知りません。(元カノ元カレが友人なのでしばらく内緒にしています)付き合おうという口約束もしていません。 デートもほぼお互いの家です。 なにか意見を頂ければと思います!!

  • 彼の気持ちがわからない・・・。

    付き合って半年くらいの彼のことですが、仕事がとても忙しく、月に一回程度しか会えません。ただ、毎日他愛も無い内容のメールを私から送っています。始めは『もらえることはとても嬉しい』とか、仕事で遅くなっても毎日返事をくれていました。3週間程前、彼から『メールをありがとう』と深夜にメールをくれたので、『遅い時は返事をムリしないで』と打ったところ、そのことには触れない内容の返事がきましたので、そのまま気にせず送っていたのですが『落ち着いたら、遊びに行こうね』というメールを打ったところ、突然、返事がこなくなったのです。3・4日経っても返事が来ず、心配になって『何かあった?毎日のメールのやり取りが私の楽しみだよ』と打ったところ、その日のうちに『元気だよ』との返事。??と思いながらも、メールを打ったところ、しばらくは返事をくれるのですが、突然返事がこなくなるのです。ひょっとして迷惑?と思い、しばらくメールをお休みしていたのですが、旅行に行ったのでお土産を渡したいと伝えたところ、帰りにでもということになり、一ヶ月ぶりに行き会うことになりました。当日は、お土産を渡すだけのつもりだったのですが、彼は1時間ほど早退し食事を一緒にするつもりで帰ってきてくれました。帰りは、私をバス停まで送ってくれ、バスが来るまでの10分あまりの間、一緒に待っていてくれました。ただ、いつもは次回の話をするのですが、今回は全くなく、また別れた後に『今日はありがとう』というメールにも返信がないまま、5日過ぎました。自分からはメールを打ってこない彼なので、放っておけば、たぶんこのままになりそうです。あと気になるのが、食事中、何かを切り出したいような感じがした点です。彼は自分の中で結論を出し、結果報告のみを後でしたり言わずに済むことなら言わないままでいたいというタイプの人なので、ひょっとして自然消滅でも狙っているのでしょうか?