• ベストアンサー

激務の彼へのメール

3月くらいから付き合っている彼がいます。激務の彼ですので、会うのは月1回程度、基本的に私からメールし、彼が返信というパターンのやり取りです。ただ、私からメールをしないと彼からは連絡がこず、忙しいのはわかっているのですが、毎日他愛も無いメールをうっています。付き合い始めの頃、「激務だしメールしてもいい?」って送ったところ「自分からメールしなくてごめんね。でも、もらえるのはスゴク嬉しい」って言われました。ですので、その後も普通に送っていたのですが、最近また更に激務となり、私が寝た後の深夜や通勤電車から返事をくれているような状態です。そこで昨日、「忙しいのに、いつも返事をくれてありがとう。そういう誠実さが私の好きなところの1つだけど、忙しい時はムリに返信しなくていいよ。」ってメールしたんです。結局、返事はきたのですが、そのことには一切触れない内容のものでした。激務ですが真面目な彼は、私からメールをすれば必ず返信してきてくれます。でも、ハードな日々を送っている彼にとって、毎日メールに返信することが負担になっていないか心配です。とりあえず来週いっぱいで少し落ち着きそうだというて話なので、「しばらくメールお休みしておくね!」って送ったほうがいいのか、それとも今までどおり送ってもいいものなのか、男性の意見・激務の彼をお持ちの女性等々、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbay312
回答No.6

こんにちは。 もし、自分だったら「しばらくメールお休みしておくね」ってメールが来たら、「そんな寂しいこと言わないで!」って返信するでしょう(笑) 他の方もおっしゃってるとおり、彼にとっては間違いなくあなたのメールが励みになっておいると思います。たとえ、他愛のないメールであっても、何よりも心が安まっていると思いますよ。 また、自分が彼の立場だったとして想像してみると、忙しくてなかなか会ってあげられないことに、申し訳ない気持ちや若干の不安を抱えているのではないかと思います。 つきあって半年程度なのに自分の仕事のせいでなかなか会ってあげられない時に、あなたからのメールが届かなくなってしまうと、彼はきっと不安になってしまうでしょう。 彼がまじめだから「義理」や「礼儀」でメールを返信してくるのではなく、あなたとのメールがうれしくて楽しいから返信してきているのですよ、きっと! あなたのメールがあるから、彼は激務に耐えていられるんだと思っていまのままでいてあげてはいかがでしょうか? 自分も非常に多忙ですが、あなたのような彼女がいる彼がうらやましいです(笑)

yakusugi
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 不安になっていた私に、暖かい励ましの言葉を掛けていただき、ホント読んでいて思わず涙・涙・・・になってしまいました(笑)。 激務をこなしている彼の、少しでも支えになれるようこれからも他愛ないメールを送りつづけたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• donbay312
回答No.7

こんばんは、再びNo6のものです。 さっきの書き込みが微力ながらもyakusugiさんのお役に立てたようで、私もうれしいです。 で、ちょっと気になったのが、他の方へのお礼に書かれていた「頑張ってね」言葉を使うかどうかなんですが。。。 もし、彼氏の激務が神経を使う仕事(コンピュータSEとか)で、精神的に疲労しているときはあまり「頑張って」って言わない方がいいかもしれません。 そういう時はむしろNo1の方の回答のような癒し系のほうがベターかなと思います。 自分の経験からいくと、精神的に疲れているときって、応援されるよりも、今の自分の気持ちを理解してくれる人が欲しいって思うんですよ。 肉体的に疲れるお仕事なら、「頑張ってね」は大丈夫だと思います。スポーツの応援と一緒かな(^^) 私なりの意見ですが、一応、ちょっと参考になるかなっと思って、また書き込んでみました。 早く彼の仕事が落ち着いて、ゆっくり会えるようになるといいですね!

yakusugi
質問者

お礼

再びご意見いただきまして、ありがとうございます♪ 彼の仕事は、どちらかというと体力的な仕事というより精神的な仕事に近いので、彼の気持ちを理解してあげれるよう努力してみます。ただ通勤時間が2時間以上かかるので、体力的なことも影響しているとは思うんですけど・・・。 普段はあまりグチを言わない彼ですが、たまに「いつまでも忙しくってイヤになる」なんて言葉が出る時があるので、やはりかなり参っているんでしょうね。 昨日の晩、いつものように他愛ないメールを打ちました。 彼からも、深夜に返事をもらいました。 仕事・仕事!という毎日に、私のくだらない内容のメールでも彼が癒されてくれるなら、これからも毎日送り続けたいと思います☆ これにて〆切らせていただきますが、この場を借りてお礼を申し上げます。参考意見はじめ応援・励ましの言葉等々、本当にありがとうございました。

• ms_argent
回答No.5

彼は本当に楽しみにしているんだと思いますよ。 私が昔付き合っていた人もとても忙しい人で 終電で帰るのは当たり前、 会社近くのカプセルホテルに泊まることが多いくらいでした。 だから「ホントは迷惑なんじゃない?」と聞いたら 「返事を書いている時間はなかなか取れないけど、もらうとすごくうれしい」 と言われました。 でもその後、仕事と家族の看護の両立で私も時間がなくなり ほとんど連絡も取らないままでいたら... 友人に彼を取られて、 その上できちゃった結婚されてしまいました。 疲れきっている時に 彼女から優しい言葉や励ましを次々に届けられて つい情にほだされたとか言われました。 たかがメールでもとても大切な役割があったんだなあ、と 今さらながら思ってます。 だから彼があなたからのメールに愛情を感じているのなら、 他愛のないことでも書いて送ってあげてください。 私のように失敗しないためにも。

yakusugi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 基本的に私が早く寝て、彼の帰宅が遅いということもあって、メールのみの私達ですので、メールがなくなったら必然的に音信不通になっちゃいそうです(泣)。 でも、ふと不安に感じ、今回相談させていただいたのですが、ms argentさんの意見をはじめ、皆さんの意見で本当に勇気づけられました。 これからも、自信をもって彼にメールします。 本当にありがとうございました。

• ginpo
回答No.4

私も激務の男性です。(非常にバラツキは大きいですが) 疲れている時、彼女からの励ましメールは嬉しいものですよ。文章の最後に『頑張ってね』なんてあると、疲れているときでも、やる気が出ます。1日1回位のメールは良いと思いますよ。 yakusugiさんも会えなくて寂しいと思いますが2人で頑張って乗り切ってください。

yakusugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに頑張ってる彼に、あんまり頑張って!と言ってはいけないかと思い、「ムリし過ぎないでね」とか「体壊さないでね」というようにしているんですが、「頑張ってね」もOKなんですね。 ginpoさんの励ましの言葉、とても嬉しかったです♪

• cyobin_man
回答No.3

自分の場合ならば メールが面倒になったら  1 何か理由をつけて返信数を少なくする 2 そっけない短い返事になる。 3 2通まとめて 返事をする     などなど 兆候が出るでしょう。  そんな感じを受けないなら 今のままで 大いに結構。   好きな人からのメールならいつでもどこでもどんなときでも金払っても来てほしい。(笑         

yakusugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 chobin manさん的な判断からすると、彼からのメールは、結構長文なので大丈夫かな・・・(笑)。 がんばってみます♪

• mahha69
回答No.2

男ですが、思ったことを書かせていただきます。 おそらく彼はあなたからのメールを楽しみにしていると思います。なので、深夜にでも、返信をしているのだと思います。 激務だと、我を忘れて仕事をしているかもしれません。しかし、仕事が終わったときに、好きな人からのメールがあるととっても嬉しいものなんです。それが心の支えになってたり、ほっとする瞬間なのかもしれません。 なので、今のまま続けてあげてください。 私も比較的激務です。。。 昔は、彼女からメールが来てましたが、最近では来ません。。。ちょっと寂しいなーなんて思っちゃいます。 男は好きな女性のためなら多少の無理は頑張っちゃいます!!

yakusugi
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 仕事に一生懸命むかう姿も含め、彼が好きなのですから、なるべく負担にならないようにしたいと思っています。 ただ、どちらかというと気持ちの表現が少ない彼なので、私自身の行動が行き過ぎてないか、負担になっていないかという不安が、時折、湧き上がってきちゃうんです。 でも、mahha69さんのご意見を聞いて、自信がでました♪ 今日も、他愛ないメールを彼に送ります☆

• ko-pooh
回答No.1

今のままでいいと思いますよ!! とりあえず2日に1回くらいにしてみてはいかがでしょうか? 彼も仕事で嫌なこととかストレスとか、愚痴とかをメールで打てるような状況を作ってあげてもいいかもしれませんね?

yakusugi
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 そうですね、彼がグチなどを言い易いような雰囲気を作れるようがんばります♪