• 締切済み

激務で連絡不精の彼との別れを考える

始めに、私は軽度の学習障害があるので文章をうまく書けません。 読みにくいところが多いかもしれません。あとかなり長いです。ごめんなさい。 本題 付き合って約半年の社会人の彼がいます。 私にとっては初めての彼氏です。 彼は忙しくデートは月に1回、メールも週に1回という感じです。 出会いはバイトで2人ともフリーターでした。 片想い&友達期間4年を経て私の猛アタックの末付き合い始め、その直後に彼が就職をしました。 付き合う前に彼からは激務な職種なのであまり構えなくなるとは言われていたのですが、 バイトで週5ほど会っていた関係から一気に月に1度になってしまい戸惑っています。 始めは付き合えた嬉しさや同じバイトをしていた時もプライベートで会うのは月に1度だったことからそんなものなのかなと不満は感じなかったのですが、 月に1度会うときも彼の仕事が早く終わった時に急に連絡が来て、 そのままホテルで3時間ほどという感じが毎回でなんだか最近モヤモヤしています。 違うデートがしたいと言いたいのですが、初めての就職でヘトヘトの様子で現れる彼の姿を見ると 「ゆっくり過ごしたいからホテルへ」という彼の提案を断れません。 連絡頻度についてもモヤモヤすることがあります。 元々連絡不精ということは聞いていたし激務ということもあって週に1度のメールでも仕方がないのかなと思っていたのですが、 違う職種で激務な友人に彼女との連絡頻度について話を聞いても、 「会えない分毎日メールはしている。」「忙しくても帰り道の数分だけでも電話をしている。」などという答えが返ってくるので私は大事に思われていないのかなと不安になります。 周りにもそのように心配されています。 他にも気になっていることがあって、 私と彼は同じ携帯アプリのゲームをやっていて、そのゲームは相手のログイン時間を見ることができるのですが、 彼は私がメールを送ると途端にゲームにログインしているのです。 でも返事は次の日やその次の日に来るのです。 仕事の息抜きにゲームをやっていてその時間に私からのメールが来たけど今はゲームがしたいから返事は後でというのならわかりますが、 私からメールが来るとゲームを始め、返事は翌日または翌々日というのに引っかかります。 あと今日たまたま彼に相談したいことがあったので普段はしない電話で話したいとメールを送りました。 時間が23時過ぎと遅かったので寝ているかもと送った後に思ったのですが、 先ほどゲームを着けたら彼は私のメールの30分後にログインをしていました。 いつも送る他愛無い内容のメールだったら返事がなくてもまだよかったのですが、 今回は普段はしない電話で話がしたいと送っていたので、それでもゲームをするという行動にショックでした。 「明日早いからまた今度」というだけでも良かったのに… (皆さんは恋人からそのような連絡が来たらどうしますか?) ちなみに普段のメールの内容は、私の1週間の報告や季節のこと彼の様子についてです。 本当は何往復かしたいのですが私→彼→私でいつも終わってしまいます。 彼からは1通しかきません。 でもすぐに返ってこなくても一応無視されたことはないし、そこそこ長文で絵文字も多く使ってくれています。 ですがやはり週に1度の連絡で会えるのは月に1度となるとたまに彼が知らない人のように感じてしまいます。その感覚が少しずつ大きくなっているのでホテルに行くことが少しつらくなってきました。でも彼はもともとそういうことが好きで毎回楽しみにしている様子で、しかも前の彼女と別れた原因に多少その感覚の違いが入っていると友達期間中に聞いたことがあったので断ることもしづらいです。 彼のことは好きだとは思うし、彼もたまに照れながら好きだよとは言ってくれるのですが、この関係がお互いにとって良いものなのかがわかりません。 彼に対してデートや連絡頻度について何か文句を言ったこともないし(疲れてる彼にそういう話ができません)、会うときも笑顔でいるようにしています。 でも相手に自分の思いを言えない関係のまま付き合っていてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ta72
回答No.3

質問を見た限りでは、ここらでハッキリしておくのも 良いんじゃないかと思いました。 まず、今の彼の気持ちはあなたに向いていないと思います。 あなたが付き合ってくれと言ったから付き合ってる感じがしますよね。 デートは月1、メールも週1、会えばホテル。 ホテルに行く為に会ってる様に見えますよ。 「ゆっくり過ごしたいからホテルへ」というのも、なんか変じゃないですか? 僕には分かりませんが、彼は本当に忙しいのかな?とも思います。 口で言っている事より、彼がどうしているかという行動で判断しましょう。 口では何とでも言えますから。 忙しいと言っていながら、自分の相手もしてくれず、ゲームにログインばかりしている というのが彼の行動じゃないですか? みんな言ってる言葉を信じるから、判らなくなるんじゃないかな。 やってる事を信じれば、そんなに間違った判断はしなくて済むと思います。 >この関係がお互いにとって良いものなのかがわかりません。 少なくとも当の本人がそう感じているのだから 良いものでは無いと思います。 >相手に自分の思いを言えない関係のまま付き合っていてもいいのでしょうか? どんな人間関係においても、本心が言えない関係というのは 良い関係ではないし、恋愛関係ならあまり長続きはしませんよ。 なので、ここらであなたの気持ちがスッキリするまで きちんと話し合っておく方が良いと思います。 いつまでもそんな気持ちでいて、付き合う理由があるのかなと思います。 何もそんなに無理をしなくても、もっと自分に合った人を選んだ方が良いと思いますよ。 人の気持ちはなかなか変えられない。

• smi2270
回答No.2

再度です! 確かに 難しいですね~。。。。 貴女は 彼が好き。。 彼も 好きと言う しかし デートは ホテル。。。 少なくとも貴女が 彼の活力になってるのは間違いないですね もう少しだけ 様子を見てから 判断したほうが 良いかも知れませんね 貴女が 「もう無理」と感じるまで付き合ってみれば?

• smi2270
回答No.1

私は男なので 男目線でお話ししますね ここに これだけ お話しをしているという事は もう すでに 貴女の中では答えが出てるのでは? 別れた方が良いでしょうね~ 文面からすると 残念ですが セフレの様な状態ですよ 他の いい人を見つけたほうが貴女にとっては 幸せになれると思いますよ 新しい素晴らしい出会いがくる事を願ってます

arinko10
質問者

補足

コメントありがとうございます。 セフレかもと思うときもあり、もしそうなら別れを選ぼうと思うのですが、 もしこれが激務で連絡不精な彼なりの精一杯の愛情表現だとしたらと考えると いつも踏みとどまってしまうのです。