• ベストアンサー

連絡無精の人

私と彼は国際遠距離恋愛をしています。 付き合って1年弱、遠距離になって半年を迎えます。 私がアメリカで学生をし、彼は日本で働いています。 彼はマメじゃないです。 でも私は結構マメで(ホームシックもあると思いますが)1~2日にメール、週に1回は電話で話したい思います。それに返事はしてくれますが、彼の方からメールが来る事は滅多にありません。 それに対して私は我慢しているわけだけど、それっていいことなんでしょうか? そりゃもちろん、人と深く付き合っていく上で我慢しなくちゃいけないことってあると思う。だけど例えばメールの頻度とか、そういうのってそれに当てはまる部類の「我慢しなくちゃいけないこと」なんでしょうか? 相手の事を本当に好きだったら、愛してたら・・・ 「声聞きたいな」「メールしたいな」って思うのが普通で。 ”連絡無精の人”って結局は相手をそこまで好きじゃなくて、 ただ単に”本当に好きな人”に出会ったことがない人なんじゃないのかなぁなんて思ってしまうのですが。 みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の今の彼氏もかなり連絡不精です。 こっちから連絡しなかったらいつまでもよこさないんじゃないかってくらい放置プレイだし、メールの返信も遅いorあるいは返ってこない…などなど。 男の人って自分のことでいっぱいいっぱいになるとほかに気が回らなくなるもの、とは思ってたけど、私も >相手の事を本当に好きだったら、愛してたら・・・ >「声聞きたいな」「メールしたいな」って思うのが普通で。 なんて思ってました。 でも実際のところ、そういう人って相手が連絡を待ってるとか、それに対してイライラしたり、ストレス溜めてるなんてこと考えもよらないんだと思います。 私の彼氏もたまに連絡きたと思ったら、ホントあっけらかんとした声で「元気?」なんて電話かかってきたりしますから。多分ホントになーんにも考えてないんだなぁ、と思いました。 私の場合、彼がマメだったらもっと好きだったんだろうか?って考えたとき、そうじゃないな、って思いました。女の人に不器用な感じであったり、逆に私を束縛しないでいてくれることであったり、自分の世界を大切にしているところであったり、、、そういう彼が好きなのであって、逆にそういう人は多分マメじゃないだろうなぁと思うので、じゃあマメじゃない部分は我慢してやろう(笑)と考えるようになりました。 彼のどういうところが好きで、それと相手のマメさとを天秤にかけた時にどっちが自分にとって重要なのか、それを一度整理してみると、すっきりするかもしれませんよ。

omicchama7988
質問者

お礼

「そうそう」って思いっきり頷いてしまいました。 ほんとにそうなんです。私が連絡取れなくて苦しんでいても、実際電話すると「どうしたの?」って全然呑気だし、そういう声を聞くと、「・・・まぁいいか。」って思ってしまうんですよね。 それにkiyokiyo21さんの言ってる事、私もたまに思います。何に対してでも一生懸命で、ちゃんと恋愛と仕事をわけて考えられるところ。携帯とか連絡に振り回されないところとか、簡単に「好き」とかいえないところとか、そういう彼だから好きになったのかもしれないなぁって・・・。そうしたら、連絡がマメじゃないことは仕方ないんですよね。私のメールに返信くれるだけでも十分か。って思えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• -pocari-
回答No.7

こんばんは、omicchama7988さん。 さっそくのお礼のお言葉ありがとうございます。少しわかりにくかったみたいで失礼致しました・・・・。 それで僕が書いた「日本に居る意味」ということですが、彼は日本に働きに行っているワケですよね? だから「彼がなにがしかの目的をもって」「日本に行った」ということですから、その「目的」がなんなのかは上記の記述からは僕には判りません。でもomicchama7988さんにはわかりますよね?つまりそれが「日本に居る意味」ということです。 これでどうかな?

質問者

お礼

ごめんなさい。私の説明不足でした。 彼は日本人です。 留学先で、お互い留学生として出会い、彼は自分のプログラムを終え帰国しました。 丁寧に回答していただいたのに、私の説明不足で申し訳ありませんでした。(>_<) ちなみに私は26歳で、彼は25歳です。

• -pocari-
回答No.8

こんばんは、omicchama7988さん。 さっそくのお礼のお言葉ありがとうございます。少しわかりにくかったみたいで失礼致しました・・・・。 それで僕が書いた「日本に居る意味」ということですが、彼は日本に働きに行っているワケですよね? だから「彼がなにがしかの目的をもって」「日本に行った」ということですから、その「目的」がなんなのかは上記の記述からは僕には判りません。でもomicchama7988さんにはわかりますよね?つまりそれが「日本に居る意味」ということです。 これでどうかな?

• -pocari-
回答No.5

こんにちは、omicchama7988さん。 「物差し」って結構人と付き合う上で大切なものなのかな?って僕は思ったりなんかしてます。 例えば、 当人は「5年後」「二人はこういう風になってたら」って思いながら相手と向き合い 相手は「いつか」「二人はこういう風になってたら」って思いながら相手と向き合う。 相手のことを互いに愛しいと想っていても、この「5年後」と「いつか」の間には「隔たりがある」と思うんです。それはちゃんと「離れる前に」互いに確認されましたか? 人によってはこの「物差し」を「価値観」という人もいるかも知れませんが、僕は微妙に違うと思います。「価値観」というのは「どれだけ大切か」というのを「量る」ものだけど、「物差し」は、「目指すもの」や「これから」を「測る」だからです。(僕が変に拘ってるだけかも知れませんが・・・) ひとりは「5年後」のふたりを目指して行動する。 ひとりは「いつか」のふたりを目指して行動する。 どちらのふたりも相手に対して「気持ち」は共通しているけど、「物差し」が違うと相手の行動に対しての受け取り方が違ってくるし、気持ちを見失う、誤解してしまう、ことがあると思うのです。 そう考えると「物差しの違い」が、ひとつひとつの行為の重要性や意味に変化をもたらしますね? あと「愛してる」、その言葉が自分の中に染み込んだ時「常に聞かないと満足しない」という人もいれば、一度聞けばその言葉の中に「絶対の信頼」を感じる人も居るでしょう。そう考えると彼がその言葉を後者の捉え方としている場合、自ずと行動も変わる、つまり「コミュニケート」よりも「今、自分に出来ることを全力でしよう」と思うかもしれませんし、その「なにがしかの行動」それが「彼のあたなへの想い」であると思います。 結果、コミュニケートの「回数を数える」よりも彼が「日本に居る意味」を考えれば、少しは不安な気持ちも落ち着くと思いますよ? 参考になるかは、不安だけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 明らかに前者が私で、後者が彼です。笑 彼自身、私がもっとそういうこと言って欲しい!って言ってるのを聞いて、努力しようとしてくれてる部分は垣間見えますが。 「ものさし」の部分では、はっとしました。私たちたぶん、ちゃんとそういうことを確認してないです。来月には私の卒業が決定していて日本に帰るのでゆっくり話してみようと思います。 あと、これは私の読解力のなさのせいなのですが「日本にいる意味」というのはどういうことでしょうか?もしよければ説明してくださると嬉しいです。

回答No.4

再び#3です。 私が、元彼の本心を知った時には、すでに自分の彼への気持ちが完全に消えてしまってからでした。 さらに、その時すでに、マメな彼氏と付き合ってました。 だから、本心を知っても戻る事はなかったです。 新しいマメな彼氏に満たされていたので、戻りたいとも全く思いませんでした。 気持ちが消えてしまう前にわかっていれば・・・、 もしくは、マメな彼氏と出会ってなければ・・・、 結果は違ったかもしれないですね。 マメな彼氏と付き合って、やっぱりそれまで満たされてなかった部分が存分に満たされて、すごく精神的に安定した気持ちですごす事が出来、 それは幸せに思いました。 不安になるっていう事が、まったくなかったんです。 自分が想われてるっていう安心感は、やっぱりいいですよ。 ただ、どんな人にも欠点はあって、連絡がマメでも、それ以外の部分での不満とかは必ずありますね。 そういう意味では、元彼の方がよかった部分だって、実際はあると思います。 連絡がマメな方がいいけど、 そんな事だけでは愛情は量れないっていう事は、言えると思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうですよね。誰にでも欠点はあるものですよね。彼の「連絡無精」という欠点を私が許せるかどうかってことなんでしょうね。 私は連絡無精を、愛情の欠落だと思っていたけれど、それを彼の欠点だと思うようにすれば、幾分気持ちがラクかなって思います。 そういう風に思うのが難しくて、ついつい「私のこと好きじゃないんじゃないの?」って考えてしまうんですが。。難しいなぁ・・・。

回答No.3

私も質問者さんと同じ考えで、 「本当に好きだったら、声聞きたくなったりメールしたいなって思ったりするはず」って思ってました。 前に付き合っていた彼氏が、マメではなくて、 メールも少ないし、返事がなくてイライラさせられたりした事が何度もありました。 そのたびに私は不安にもなり、結構ストレスたまってました。 彼は結構仕事が大変な人で、徹夜なんて事もたまにあるような感じだったんですけど、 そういう時も、「つらい時こそ彼女の声を聞きたいものだろ」って私は思ってましたが、 連絡はおろそかで・・・。 1週間とか平気で連絡ない状態とかが続き、私もその状態に慣れ、だんだん彼への愛情も薄れ、結局私の方から振りました。 振った時は、自分の彼への愛情が無くなっていた事は勿論ですが、 彼の私への愛情も全くなくなっていたと思っていました。 でも違ったみたいです。 別れた後って、当時話し合えなかったあの時の本当の気持ち、みたいな事が話せたりするもんですが、 そういう話をしていた時に、連絡頻度の事も言いました。 彼にとっては、そういう事は愛情とはつながらないみたい。 彼は、私の事はすごく好きだったみたいです。 それはひしひしと伝わってきました。 連絡って、男性にとっては、それほど重要な事じゃないんだと思います。 ただ私はそこで、「でも私が連絡とか欲しいタイプなの知ってるのにそれをしなかったあなたが悪い」みたいな感じで責めましたけどね。 彼は復縁したかったみたいですけど、私はしませんでした。 マメな男性に出会ったから。 私にはピッタリのマメな男性が現れたんです。 メールの返信率は100%! 向こうからの連絡もすごく多い。 それが私には幸せでした。 だから、元彼の愛情は認識できたけど、戻りたいとは思わなかった。 まぁすでにその時他にいい人が居たからかもしれないですが。 でも、マメな彼なら彼で、別の心配も出てくるものです。 その私のマメな彼は、結構律儀なタイプで、もらったメールには誰が相手でも返事をしてしまいます。 それは結構嫌ですね・・・。 長くなってしまいましたが、 連絡の頻度=愛情ではない、という事を身をもって実感した経験があったので、 書きました。 不安になる事も多いと思いますが、彼の事が本当に好きなら、頑張ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

前半部分を読んで、元彼さんが実はhiropin777さんのことをとっても好きだったってところで、すごく喜んだ半面、後半部分でマメな方とお付き合いしているとのことで・・・・。 やっぱりマメな方とお付き合いしてみて、今までの連絡無精な彼氏さんと付き合っていた頃よりも幸せですか? 私も、マメな人を探す方が、悩みもなくなって今より幸せになれるのかなぁ。なんてちょっと考えてしまいました。 まぁ、今の彼が好きなのでどうしようもないのですが。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

連絡不精な人は男女を問わず沢山いらっしゃると思います。それは気持ちに比例する物では無く、性格ではないでしょうか。 現在、omicchama7988さんは留学中、彼氏さんは日本で働いているとの事。私も留学経験がありますが、私が感じたのは海外では時間が経つのはゆっくりなのに対し、日本での生活は日々仕事やら何やらで時間が経つのが早く感じると云う事でした。 日々忙しく毎日を過ごしていれば、連絡不精になってしまうのは仕方ないと思います。 まだ、それでもちゃんとメールの返信をくれる辺り、彼氏さんはomicchama7988さんの事を大切に思ってくれている証拠では無いでしょうか。 女は好きだったら【逢いたい】し、【声聞きたい】って思いますが、男性はちょっと違う人が多いと思います。 かく言う私の彼もかなり連絡不精で、私がメールしなかったら完全【放置プレイ】状態になってしまう程ですよ…。 そんな相手を好きになってしまったのですから、相手に合わせるしか無いと、私は割り切るようにしました。 押し付けるのでは無く、相手を理解し、でも自分が話したいとか逢いたいと思う気持ちは少しづつでも伝えるだけで良いと思います。 長くなってしまいましたが、前向きに、楽しい留学生活を過ごして下さい。頑張って!

質問者

お礼

放置プレイ・・・わかります。 放置されてるなぁって思うこと何度もありました。でも私もkuronekojijiさんと同じで、こういう彼を好きになっちゃったんだから・・・って思います。 わかってはいるんですが、落ち込んじゃう気持ちを抑えられなくて苦しい時があるんですよねぇ。困ったものです。相手に重く思われない程度に自分のして欲しいことを上手に伝えられるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

• mi-suke72
回答No.1

おはようございます。 私は質問者さんよりはうんと近いですが遠距離恋愛中のものです。 付き合い当初は頻繁にメールしたり電話したりしていましたが、すこしたつうちに私も暇でしょうがないときや必要事項があるときくらいしかメールをこちらからしなくなっていました^^; 彼とは勤務形態や生活スタイルが全く違うので、そういうところも最近の私のメール返す頻度が減ってしまったのだと思いますが・・・ 彼もそんなんだからあまりメールしてこなくなりましたが(どちらかというとメールって恋人同士だとやりとりでしょ?)まぁ、自分の時間が持てるようになったから、いいかなと思っています。前は何かと返信しなきゃと気をとられていた気がするので・・・ 今日は電話したい!!とか寂しいときは素直にメールや電話で伝えて交流とればいいんじゃないかな? 好きじゃないのか?・無精、とかは付き合っているのなら心配しなくてもいいと思うんですが・・・明らかに何かおかしいなってことがあれば別ですけど。態度が変わったとかね。

質問者

お礼

おかしいことは特になく、ずーっとこんな調子です。私も彼の気持ち信じよう!って何度となく言い聞かせるし、信じてるのですが、ふとした時に急に不安になって、精神的に辛いです。 割り切って考えるしかないんでしょうね。。 回答ありがとうございました。