• ベストアンサー

マンション通気口カバーの費用

住んでいる賃貸マンションの通気口カバーを壊してしまいました。 プッシュ式で3段階になっているもの(添付の画像のようなもの)です。 管理会社に連絡しすぐに交換してもらったのですが6500円を請求されました。 その時は何も考えずに払ってしまいましたが、高くないでしょうか? ネットで調べたら部材は2000円程度で買えるみたいです。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安いと思います 修理依頼後調査に伺うのに1回、取替え工事で1回で2回は現地へ伺ったかと思います この場合最低でも半日分の手間賃は頂くのが普通でしょう。 工事費が1日18,000円×0.5日=9,000 材料費 1,500円 合計10,500 下記リンクから電工同等で計算 http://www.mlit.go.jp/common/001026047.pdf

temprageisha
質問者

お礼

確かに、人件費を考えれば安いくらいですね。 早々にご回答ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

後から調べてそんなこと言うなら 最初から自分でやればよかった。 部材代がそんなものなら 手間代が4500円ほどってこと。 1回なり2回来てもらってならむしろ安いくらい。 まさか、管理会社の人件費はタダだと思ってたのですか? 管理費やら共益費やら払ってるんだから 管理会社の人間を動かすのはタダだとか 勘違いしてるのですか?

temprageisha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう疑問が生じた時に ネット上で様々な方のご意見を伺うために この、OKWAVEや知恵袋のような 質問サイトがあると私は思います。