妊娠3ヶ月で茶色いおりものが出る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月で茶色いおりものが出た場合、胎児の成長に大きな問題はないことが多いです。ただし、異常なおりものが続く場合は産婦人科を受診することをおすすめします。
  • 茶色いおりものが出た後、すぐに状態が戻ったため、心配する必要はありません。妊娠中におりものの色や量が変化することはよくあります。
  • 子宮の中に水があることは、通常の妊娠の症状とは異なる可能性があります。産婦人科の受診を検討し、医師のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヶ月で茶色いおりものが・・・・

現在妊娠8w5dの3ヶ月に入ったばかりです。2日前に健診があり胎児も順調でした。今日トイレで用を済ませた時に薄茶色っぽいおりものが出ていました。ショーツには普段と変らない色のオリモノでした。その後2時間後様子をみてみたらいつもと変らない状態に戻っていました。下腹部に違和感や痛みなどはなく、陰部がかゆいといった症状もありません。ただ茶色いおりものが出たのには何かあるのかなと思いふ不安になりました。次の健診が1ヶ月後なので受診するかしないかも迷っています。もうひとつ、妊娠がわかってから内診してもらった時に、子宮の中に水があると言われました。気にすることは無く、自然に消えていくのでと言われました。その影響もあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私はもうすぐ3歳になる娘のママです。 私が妊娠7週目のときにjamjamiさんと同じような薄茶色っぽいおりものが出ました。妊娠をしても生理の名残(?)でごくたまに出血をすることがあると聞いたことがあったし、妊娠初期だったので気にしませんでした。 ちょうど出血があった次の日が健診だったので話をし、内診をしてもらったところ、生理とは関係なく出血でした。診断の結果、切迫流産になっているとの事。 早期発見だったため、病院からいただいた薬のみで流産はまぬがれましたが、ひどい人は入院をしなくてはいけないし、流産の可能性もあります。 治療中の間も、いきんだり激しい動きはもちろん、家事も禁止されました。つわりがひどかった私は吐きたくても吐いてはいけないと言われ、大変でした。 今日は病院がお休みでしょうが、常時看護婦さんはいらっしゃると思うので、早急に電話をして相談してください。なんでも、早期に分かれば治療も楽ですし、最悪の状態になりませんからね。 ちなみに、私の場合は薬を飲んでから1週間で出血が止まっていると言われました。 今では無事出産を終えて、小生意気な子供と毎日楽しい生活を送っています。 お大事に・・・そして、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_-)-☆

jamjami
質問者

お礼

kakutouka48rei様 ありがとうございますm(_ _)m 私にもこの間3歳になったばかりの男の子がいます。2回目の妊娠で子宮外妊娠をし手術したのですが、その後やっと。今回妊娠できたのでがんばって出産したいと思っています。一度何かになるとどんなことでも不安になってしまいがちになってきました。 今回は初めの子と違いツワリもあったりします。 今はトイレへ行っても普通のおりものですが、また同じようになったら即病院へ行こうと思います。アドバイスありがとうございました♪