妊娠3ヶ月で茶色いおりものが出る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月で茶色いおりものが出た場合、胎児の成長に大きな問題はないことが多いです。ただし、異常なおりものが続く場合は産婦人科を受診することをおすすめします。
  • 茶色いおりものが出た後、すぐに状態が戻ったため、心配する必要はありません。妊娠中におりものの色や量が変化することはよくあります。
  • 子宮の中に水があることは、通常の妊娠の症状とは異なる可能性があります。産婦人科の受診を検討し、医師のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヶ月で茶色いおりものが・・・・

現在妊娠8w5dの3ヶ月に入ったばかりです。2日前に健診があり胎児も順調でした。今日トイレで用を済ませた時に薄茶色っぽいおりものが出ていました。ショーツには普段と変らない色のオリモノでした。その後2時間後様子をみてみたらいつもと変らない状態に戻っていました。下腹部に違和感や痛みなどはなく、陰部がかゆいといった症状もありません。ただ茶色いおりものが出たのには何かあるのかなと思いふ不安になりました。次の健診が1ヶ月後なので受診するかしないかも迷っています。もうひとつ、妊娠がわかってから内診してもらった時に、子宮の中に水があると言われました。気にすることは無く、自然に消えていくのでと言われました。その影響もあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私はもうすぐ3歳になる娘のママです。 私が妊娠7週目のときにjamjamiさんと同じような薄茶色っぽいおりものが出ました。妊娠をしても生理の名残(?)でごくたまに出血をすることがあると聞いたことがあったし、妊娠初期だったので気にしませんでした。 ちょうど出血があった次の日が健診だったので話をし、内診をしてもらったところ、生理とは関係なく出血でした。診断の結果、切迫流産になっているとの事。 早期発見だったため、病院からいただいた薬のみで流産はまぬがれましたが、ひどい人は入院をしなくてはいけないし、流産の可能性もあります。 治療中の間も、いきんだり激しい動きはもちろん、家事も禁止されました。つわりがひどかった私は吐きたくても吐いてはいけないと言われ、大変でした。 今日は病院がお休みでしょうが、常時看護婦さんはいらっしゃると思うので、早急に電話をして相談してください。なんでも、早期に分かれば治療も楽ですし、最悪の状態になりませんからね。 ちなみに、私の場合は薬を飲んでから1週間で出血が止まっていると言われました。 今では無事出産を終えて、小生意気な子供と毎日楽しい生活を送っています。 お大事に・・・そして、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_-)-☆

jamjami
質問者

お礼

kakutouka48rei様 ありがとうございますm(_ _)m 私にもこの間3歳になったばかりの男の子がいます。2回目の妊娠で子宮外妊娠をし手術したのですが、その後やっと。今回妊娠できたのでがんばって出産したいと思っています。一度何かになるとどんなことでも不安になってしまいがちになってきました。 今回は初めの子と違いツワリもあったりします。 今はトイレへ行っても普通のおりものですが、また同じようになったら即病院へ行こうと思います。アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月の茶色いおりもの

    いま、妊娠8ヶ月です。 今朝、茶色いおりものがショーツについてて不安になってます。 同じ経験された方、いらっしゃいますか? 腹痛等はありません。

  • 妊娠8ヶ月のおりもの

    妊娠8ヶ月に入ったところです。 何日か前から、通常のおりものの他に、トイレで用を足した後 ペーパーに白く濁ったノリのようなおりものがつくようになりました。 カンジタ膣炎かとも思ったのですが、特に外陰部や性器のかゆみは ありません。 これは、問題の無いおりものなのでしょうか? 膣炎以外でこのようなおりものが出たかた、いらっしゃいますか? また、専門家の方がこれを見ていらっしゃいましたらアドバイスを いただきたいと思います。 1週間後に定期健診なのですが、予定を早めて産婦人科に行ったほうが いいのかどうか迷っております。 ちなみに、元気な胎動はあり、少々疲れていることを除けば 他の体の不調はありません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期のおりものと下腹部の張り・少しの痛み

    妊娠5週目です。先週水曜日、妊娠検査薬で陽性が出たので、病院に行ったら、内診で子宮に黒い点が見えて、これかな?と言われました。そしてまだ初期だから、一週間後また来てくださいと言われました。 夕方帰宅したあたりから喉に違和感があり、夜寝るころには、いがいがしすぎて、寝付けなくなってしまいました。同じ病院からトローチとうがい薬をもらってきて、なんとか治したいと頑張っているのですが、今現在もいがいががとれません。せき・たんまで出てきてしまいました。 そんな中、深夜と今朝、トイレに行ったら、茶色のおりものが尿をふき取った時についていました。 これは出血なのでしょうか?今日、病院に行ったら何かわかるもんでしょうか? 下腹部はしょっちゅう張っています。これを先生に相談したら、妊娠に向けて子宮が大きくなっているのだから、生理現象だと言われたので、気にしないようにしていました。でも、すごく大事な時期に風邪をひいてしまったうえにおりものまででてしまって、心配になったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の痒みとおりもの

    妊娠21週の二人目妊婦です。4.5日前くらいから陰部の痒みがあり、受信しようか考えてたのですが来週土曜日に検診があるのでその時まで我慢しようかと思ってました。 先程トイレへ行き、ティッシュで拭いたあとにティッシュに黄緑色のおりものがついていました。 これはなんなんでしょう…来週土曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか? 本日は休診の為受診できませんが来週を待たず明日にでも受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期のおりもの

    妊娠8ヶ月直前から急に水っぽい乳白色のおりものが増え始めました。夕方には下着を取り替えたくなります。今28w3dです。手元にある妊娠の本には、出産が近づくとおりものが増えるとありますが、早産の兆候なのかとちょっと心配です。 先週の健診では、内診はしませんでしたが、腹部エコーで問題無しでした。 体調は、4ヶ月の時からずっと一日3回張り止めの薬を飲んではいるものの、一日の半分以上寝て過ごしているので、悪いとも思わないです。 後期に入っておりものが増えるのは生理的なものなのでしょうか? 次の健診まで10日程あるのですが、その前に病院に行ったほうが良さそうですか?

  • 妊娠のおりものについて

    ただ今妊娠21週目になります。 先日の健診で、子宮頸管が3.3と短くなっていたため、薬などは出されてませんが自宅安静と言われて不安な毎日を過ごしています。 そんななか、今日オシッコの際、ティッシュに透明のゼリーっぽいつぶつぶのおりものが付いてました‥‥。 このおりものは異常なのでしょうか? 子宮頸管が短いという事と関係しているのか、なんだか分からなくて不安です。 子宮頸管が短いと言われ、ちょっと神経質になりすぎなのかとは思いますが、どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • 妊娠39w2d 茶色いおりもの

    現在妊娠39w2d、初産婦です。36wから毎回内診があり、内診をするようになってから茶色いおりものが続いています。当初は先生から「茶色いおりものが出るかもしれませんが心配ないのでね」と言われていました。でも、多かれ少なかれ毎日こんな茶色いおりものが出ているため、さすがに心配になりました。 前回の健診で先生に「茶色いおりものが出るんですが…」と聞いたところ「そうですね。“茶色いおりもの”確認しました。」とだけ言われました。そのときは、大丈夫なんだなと勝手に解釈してしまったことと、総合病院で異動があったのか新しい先生になっていて気が動転してそれ以上聞けませんでした…。 おなかの痛みはありません。張りも今までと変わらず1日数回程度です。胎動はかなり少なく、鈍くなりましたが一応あります。子宮口は2センチ開いているようですが、まだまだ固く破水の心配もないでしょうとのことでした。心配しすぎでしょうか?1・2日で終わるのかと思ってたのですが…結局丸々3週間続いています。胎動も少なくなってきて、さらに心配になってきました。どなたか相談にのってください。

  • 妊娠4ヶ月 茶色いオリモノ?出血?

    昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。 トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。 即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。 赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。 鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。 茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。 11月1日に受診をしたのですが、その時は子宮内に出血も確認できなかったのですが・・・ よく、妊娠ごく初期には出血ってあるようなんですが、妊娠4ヶ月になっても突然、このようなことってあるんですか? 先生は「なるべく安静にしていれば大丈夫」とは言ってましたが、心配です。 出血の原因として、立ち仕事やストレスは関係あるのでしょうか? また、話は少しずれますが、妊娠してから心拍が多くなったし、血圧も高くなりましたが(元々低血圧だったので、高くなったといっても120前後ですが)、妊娠すると皆、そうなるものですか?

  • 妊娠中の茶色のおりもの

      妊娠6週目です。(心拍はまだ確認できていません) 先週の日曜から茶色のおりものが出ています。 ファンデーションをクレンジングオイルでふき取ったときのような色です。(露骨ですみません。) 昨日、近くの婦人科に行ってきました。 そこで内診と超音波をし、おりものの事も聞いてみましたが、「内診したかぎり子宮はとくに問題ないです。ちょっとおりものが汚れてるかな・・・」 といった答えでした。 後日おりものの検査をすることも可能だそうですが、 その婦人科はクリニックでして、どうせ出産するんだから初期のうちに大学病院に移ろうと以前から考えていました。 大学病院の予約は再来週です。 きっと大学病院の検査でも初期に検査は色々すると思うのですが、そこのクリニックでおりもの検査したほうが良いでしょうか? 茶色のおりものが続いて不安です・・・><

  • 妊娠 出血

    今日産婦人科で受診し妊娠2ヶ月とわかったものです。帰ってから5時間くらいして少しショーツに直径3cmほど出血しました。これは内診によって傷がいったのか?流産なのか?教えて下さい。下腹部は何となく張った感じです。しかも産婦人科の帰り道にこけかけたので足をぎゅっと踏み込んで力も入ってしまいました。心配なのでお教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう