妊娠2ヶ月、内診時の出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の出血への対応や成長の可能性について知りたい
  • 内診が原因での出血の可能性について知りたい
  • 質問内容に関する回答をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠2ヶ月、内診時の出血について

妊娠2ヶ月、内診時の出血について 義妹から妊娠の報告がありました。 検査薬で陽性が出たので本日受診したとの事、前回の生理から計算すると5週目に入ったばかりだろうという事でした。 そこまでの話しでは「おめでとう!!」と喜んでいたのですが....... 産婦人科での内診中、突然医師から「おい?!生理か?」と聞かれ、何のことかわからない義妹が黙っていると、医師が下腹部を掌でグッとおさえつけたと言うのです。 そして、受診前には無かった出血が内診直後から始まったとのことでした。 内診後の説明では「尿検査では妊娠反応がでているが、出血しているので流産か子宮外妊娠だろう」と。 義妹がショックで呆然としていると「一応、妊娠の仕組みについて教えとくから」と、早口で医学用語を並べ立て説明し始めたそうですが、全く内容が理解できなかったので、義妹が思い切って「もう無理なのか?治療は出来ないのか?」と問うと、医師は「わからない、安静にしておくように。来週受診して」とだけ言い、追っ払うように診察室から出されたとのことです。 以上の話しを義妹から聞き、身内としてその医者の診察や診察態度に疑問を持ちましたが、今は母体とお腹にいるかもしれない命を一番に考えなくてはなりません。 しかし、私自身が出産経験が無く、主人の兄弟もその妹だけ、母親は他界しているので、妊娠中の話しや出産について詳しい者が周りにおりません。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが ・妊娠初期の出血への対応は安静以外にもありますか? ・腹痛があまり無く、出血量も少量の場合、このまま胎児が成長する可能性はありますか? ・内診が原因で出血するということはありますか? あと、気が付かれた事などありましたら、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.4

お邪魔します。 22週(6ヶ月半くらい)の初めての妊婦です。 まずは妊娠おめでとうございます。 今回はさぞ不安になられたことかと思います。 細かい説明に関しては私は専門家でも有りませんので割愛させていただきます。 妊娠初期での出血有りました。 内診での出血もありました。 正直、不安でたまりませんでした。 私の場合は持病があり、通常の産婦人科→大学病院という流れでしたので、 通常の妊婦さんとは若干違います。 一般の産婦人科で初期の診断は「妊娠しているが初期すぎて子宮外だか内だかわからない」 ということでした。気が気じゃありませんでした。 ただ、医師側も断言できないためこのような表現になってしまうことは事実です。 この一言だけでも私は不安でした。 さらに、通院日前に出血。すぐ様電話。(夜中でした) 腹痛の有無を聞かれないことを告げると、生理の名残の可能性もありますので、安静にして 明日受診を…とのこと。 眠れない夜を過ごし、翌日病院へ。気が気ではありません。血を見た瞬間に涙が出ましたもの。 結果は妊娠継続。しかしまだ袋は見れず。 2週間後にやっと袋が確認できました。が、今度は内診で出血が見られるとのこと。 かるくお腹を押され(触診)、痛みの有無を確認され安静指示。 袋は見えても出血があるので、流産の可能性があることを告げられました。 不安ではありましたが、この後に大学病院へ転院。 外部に出るほどの出血ではないため、時折ピンク色のオリモノが出る程度でした。 診断は内診時のクスコ(広げるための器具)の先で傷つけた可能性が高いとのこと。 他の回答者様も言われてますが、出血しやすくなっているそうです。 なので、あまり神経質にならないよういわれました。 赤ちゃんに不安が移ってしまうから。 初めての妊娠は本当に不安でいっぱいです。 安定期になって、胎動がわかるようになってやっと元気ということがわかり、 不安も減りました。食べていいもの悪いものなど、全てが怖かったです。 胎嚢が確認できるまで、もう少し掛かると思います。 今回の医師で不安であれば、別の産院を探されて受診されたほうが気持ち的にも安心できると思います。 とてもデリケートなことでかかる病院ですので、安心できる設備・医師・看護師であることが重要視されると思いますよ。 いい結果になることをお祈りしております。

tomo2003
質問者

お礼

希望の持てるご回答をありがとうございます。 ご回答内容が義妹のケースに少し似ているところがあるように感じ、とても励まされました。 大変な思いをなされ、不安もさぞ大きかったことでしょう。 しかし、母になりたいという強い気持ちで今の結果が導かれたのでしょうね。 現時点では安静以外手がないようですが、ご回答者様のように義妹にも、強い意志を持って頑張って乗り越えてもらいたいです。 出産まであともう一歩ですね。 丈夫な赤ちゃんをお授かりになりますように、日々健やかにお過し下さいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 妊娠3ヶ月の妊婦です。 義妹さん、不安な思いをされたのですね。 心配や期待も入り混じった中での診察で、「流産か子宮外妊娠かも」というのはさぞショックだったことと思います。 私が聞いたのは、あまりにも初期段階だと正常妊娠か子宮外妊娠か判断できないのでもう少し経ってから再度診察に来るよう言われることもあるそうです。 私の職場のスタッフがそうだったみたいでした。 出血等に関しては他の方が回答なさっていますし、私も同意見ですので割愛しますね。 私は内診時には出血しませんでしたが、初診から数日後に出血し流産の危険があるのでお薬の処方と安静を言われました。(そのときは恐らく5週目くらいだったかと思います) その後も出血があり、結局入院でお薬と注射でさらに安静にしました。 お医者様に言われたのが「今はとにかく安静にしてきちんとお薬を飲むことが一番の治療です」と。 その後1週間で退院し、今は赤ちゃんも順調です。 まだ自宅安静は続いていますが、安定期も近いので待ち遠しいです。 ひとつ気になったのが、病院の対応ですね。 専門用語を並べて事務的に済まされるのは、初めての妊娠で色々と不安もある中、ますます不安になってしまいます。 もし対応に不満があるのなら、他の病院へ変えても良いと思いますよ。 ただ、疑問に思ったこと、わからないことはその場で聞くことは必要です。 疑問を持ち帰るとますます不安になりますので、「ん?」と思ったら「それはどういう意味ですか?」と聞いてくださいね。 専門用語も、もしかしたらお医者様がポロっと言ってしまうかもしれません。 そういうときは遠慮なくどんどん聞いてよいと思います。 そのときの対応で、病院に対する安心感もしくは不信感が出てくるので病院を決める決め手になるのではと私は思います。 赤ちゃんを守るために、自分から積極的に聞いたり調べたりすることも忘れないでくださいね。 えらそうなことを書きましたが、私もまだまだ小心者です。 義妹さんの赤ちゃんが順調に育ってくれますように。

tomo2003
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。 朝から不安で泣いてばかりいる義妹を見ると、今さらながら私が診察についていけばよかったと後悔しております。 しかし、まだ結果が出たわけじゃありませんし、妊娠が成立する可能性だってありますものね。 義妹には、もっと気を強く持つように話し、これからの病院は一緒に探していこうと思っています。 ご回答者様もまだまだ不安な時期だと存じますが、どうか丈夫な赤ちゃんを育んで下さいませ。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >「もう無理なのか?治療は出来ないのか?」と問うと、医師は「わからない、安静にしておくように。来週受診して」 はい。ここを知らないままだと、医師に不信感を持つわ、余計な心配はするわ、余計な期待はするわで良いことが一つもないので、まずこれをご説明します。 妊娠検査薬が陽性になり、しばらくすると「胎嚢」と呼ばれる赤ちゃんの入った袋がエコーで確認されると、いわゆる「妊娠」です。 初期流産は全妊娠の10%~15%に起こるもので、その殆どが受精卵側の染色体異常や遺伝子異常が原因で、いわば赤ちゃん側に育てない原因があったための「自然淘汰」です。胎嚢も確認できる以前に流れてしまう化学的流産を含めれば、その頻度はもっと多くなります。 つまり、そもそも育てない原因を持っている妊娠だから淘汰されるわけで、これを人為的に引き留める術はありませんが、そうでない場合つまり流産の原因が他にある場合は、出血が結果的に流産の原因になることがあるので、出血を治まらせることが大事です。出血を引かせるためには安静が最重要となります。 これで医師の仰っている意味がお解りになったと思います。 >・妊娠初期の出血への対応は安静以外にもありますか? 場合によっては止血剤や黄体ホルモン剤を投与することもあります。当然ながら、流産が進行していることに依る出血は止血剤も無効ですし、黄体ホルモン不足が原因での出血でなければ黄体ホルモン剤投与も無効です。 >・腹痛があまり無く、出血量も少量の場合、このまま胎児が成長する可能性はありますか? あります。それどころか、腹痛があっても出血が多くても「育つべき子は育つ」のです。 >・内診が原因で出血するということはありますか? 妊娠すると膣や子宮頚部が出血しやすい状態になっていますから、あると思います。 ということで、冷たい言い方かもしれませんが、通常このような状態では育つも育たないも決めるのは赤ちゃん自身が持っている運命です。それは受精の瞬間に決まっていた運命ですので、人為的な変更は不可能です。 5週目と言えば順調であれば胎嚢が確認できる頃ではありますが、最終月経開始日からの計算で5週目ということですので、実際の週数はもっと浅い可能性もあります。いずれにせよ来週の診察ではハッキリすると思います。結果がどうあれ唯一いまできることは安静しかありませんので、医師の指示に従っていてください。

tomo2003
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 医者の説明が、ご回答者様の様に詳細だったなら....と、義妹の不安げな様子を見るにつけ思わずにはいられません。 とにかく現時点では安静第一、後は赤ちゃんの生命力に賭けるしかないないということですね。 酷な現実ですが、今の状況だと逆に希望を持つことも出来るかもしれません。 義妹には少しずつ説明してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠初期は流産しやすいです。4ヶ月から安定期と言われています。流産防止の薬がありますが、妊娠初期から処方される方とそうでない方がいらっしゃいますので医師に相談してみては? 出血に関してですが、切迫流産・子宮外妊娠など有り得ますし逆に受精卵が着床時のホルモンの変化が原因で心配ない場合もありますがなんとも言えません。 内診時に『びらん』に傷が入って出血という事もあります。 診てもらった医師の対応など不安だったでしょう; 私も昔の妊娠時の時は最悪な対応をされ流産はするはでボロボロでした。 その医師がイヤならば違う病院にいくなり医師を変えてみて分かりやすい説明をしてくれる医師に診てもらってはどうでしょう?

tomo2003
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 なるほど、「びらん」ですか。 少し調べてみましたが、そういった可能性も確かにありそうですね。 思い出したくもないご経験でしょうに、からめてお話しいただいて申し訳ありません。 義妹も、受診した病院の医師の事は思い出すと涙が出てくると申しており、今日はかなり落ち込んでおりました。 妊娠が順調にいくようなら、出産に向けて信頼できる医者を一緒に探そうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内診による出血について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 現在妊娠13週、7週から切迫流産で安静中です。 ここ数日は朝のトイレでのみ茶色いおりものが出て、その後は1日何も出ないという状況でした。 昨日2週間ぶりに診察があり、 おりものがまだ少し茶色いから、 これが止まったら安静解除OKとのことでした。 また、おりもの検査でカンジダに引っかかった為 膣洗浄をして膣座薬を入れておくと言われました。 その後トイレに行くと薄赤い血が少しペーパーに付きました。 それからトイレに行くたびにピンクのおりものが出ます。 おりものシートには何も付きません。 ピンクということは新しい血だと思うのですが、 内診による出血はそんなに続くものですか? ネットを見ていると、 翌日には茶色いおりものになる方ばかりで。 診察のあと市役所に行ったり職場に診断書を届けたりと久しぶりに歩いたので、 もしかして内診による出血じゃないのではと不安です。 長くなってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 内診だけで妊娠ってわかるのでしょうか?

    不正出血で婦人科へ行きました。先週の診察では超音波で子宮筋腫がある、無排卵だと診断。出血を止めるお薬(プロゲストン・プレマリン)を処方され、今週診察に行くと、子宮がんの検査をすることに。診察台に上がり内診を受けていると、今度は妊娠の可能性があるなぁって言われました。内診で分かるものなのでしょうか? 体温はつけていなかったのですが、今回不正出血が10/5 前回が不正出血か不明ですが9/21 その前が9/6 その前が8/24です。普段の周期は24日です。前回仲良くしたのは9/30 避妊としてゴムはつけていました。 その前は8/29あたりです。 とても不安です。よろしくお願いいたします。

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 妊娠中期、内診後の出血

    5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期の出血について はじめまして、現在23wの妊婦です。 3日前に出血があり、病院に問い合わせして2時間様子を見て 出血が止まらなぃので、救急で診察して頂きました。 ・出血の様子は、最初は褐色の様な色、少し赤ぃ血も混じってきました。 ・量は1枚のナプキンで足りる程度です。 ・出血の前日にお腹が張っていたのですが、少しだけ無理をしました。 診察して頂ぃた時には、出血は止まっていたらしく 子宮口も開いていなぃし、胎盤の位置も問題なく 妊娠中は力むだけで出血したりする事もあるらしぃので 今のところ見る限りでは、問題のなぃ出血との事。 原因が何かは分からなぃので、出血が止まるまでは外出禁止の安静指示。 出血が続くようなら、再度受診して下さぃ、との事。 診察時に出血が止まっている、との事だったので そのまま止まるのだろうと思っていたのですが 3日たった現在も続いています。 ・出血の様子は、色は褐色も出ているし、赤ぃ血もあり。 ・量は増えてもいなぃし、減ってもいなぃ感じです。 ・おりものに赤い血が混ざり、どろっとしている。 ・昨日から、軽ぃお腹の張りがあるのと、それをカバーしているのか腰も痛ぃ。 ・胎動あり。 病院は、出血の量が増えた・お腹の痛み、張りがある 場合は、すぐに受診、との事なのですが 今の状態を聞く限りでは、判断出来なぃので 当たり前なのですが、診察してみなぃと何とも言えなぃ、との事です。 3日前に受診していて、安静とは言われたものの問題なくて 3日で状態が変わる事ってあるんでしょうか? 特に、出血の量が増えたわけでもなく 異常と思う程の、強ぃお腹の痛みや張りもありません。 胎動もあります。 また「出血が続くようなら受診」の 出血が続く、とはどのくらぃの期間の事なのでしょうか? 話を聞くと、内診後1週間続く人もいるらしく 病院側も何日、とは言えなぃ様子です・・・ 受診してみるしかなぃのは分かっているのですが もし、同じような経験をしている方がいらっしゃったり 診察で問題なく、その後状態が変わった等の経験がありましたら お話を聞きたぃです。 うまく説明出来なくてすみません。 ご協力頂ければ幸ぃです。 少しでも異常があれば、もちろんすぐにでも受診しようと思っています。 今のままの状態ならば、2週間後の検診を待とうかと思っています。

  • 妊娠初期の出血について

    今日、産婦人科に行き「正常妊娠」と診断してもらい、だいたい5週目かな?と返事を頂きました。 ところが、今まで出血やお腹が痛いなどなかったのですが、内診をした後に、「今までに出血したことありますか?」と質問され、無かったので「ないです」と答えました。 そして、一度診察室を出て待合室に居るときに、何か不安になったので、次に診察室に入ったときに、「先程、出血したことありますか?と言うのは、どういうことですか?」と聞いたんです。 そしたら、「いや、内診をした時に器具に血液が付いていたので・・・」ってことで、不安になり「大丈夫なんですか?」と聞くと、「今までに無いようでしたら、大丈夫ですよ」と笑顔で言っていたので、安心して帰ってきたのですが・・・。 それから、3~4時間後チクチクお腹が痛くなったので、安静に横になっていたら、ましになり入浴しに行こうと、下着を下ろしたら、生理後半よりは、少し多い出血・・・(T∇T) インターネットで、色々調べましたが、不安でどうしようもありません。 でも、内診で何か入るときに、痛かった感じがしました。 内診の際に、傷がついたりすることもあるんでしょうか?? 今日、診察して妊娠確定できたのに・・・。 一気に、落とされた感じです。 次の診察は、2週間後です。それまで待った方がいいんですか?? チクチクしたのは、入浴前の1回だけです。時間も5分以内で収まった感じでした。 何かアドバイスいただけますか?? 宜しくお願いします

  • 至急■妊娠13週 出血

    現在妊娠13週なのですが、先ほどダラーっと出血してしまいました。 生理のような真っ赤な血まではいきませんが、まだダラダラ出ており、腹痛・お腹の張りは今のところありません。 病院に電話したら、午後は休診日で今、診察しても何もできないとの事!! 安静にしていて明日受診しますが、看護士によくある出血と言われました。 私は妊娠7週位からも1ヶ月ほどずっと出血・・・ この時期の出血はどんなことが考えられますか?? また、よくある出血なのでしょうか??

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 不正出血と妊娠の可能性

    妊娠の可能性について教えてください。6/4に性交がありました(はじめから最後までコンドームをつけていました)。最後の生理は5/25から始まり、出血はおよそ2日間続きました(いつも2日程度で終わります)。生理はいつも順調で28~30日周期で必ず来ていました。 ところが、6/11~6/16まで生理の終わりかけのときのような茶色っぽいおりものと少量の出血が続きました。このようなことは初めてです。その後現在(7/3)まで生理が来ていません。 6/23、6/27、6/29に妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。6/30に病院に行くと、尿検査とがん検査と内診をされました。尿検査はやはり陰性で、内診によると、排卵はしている痕跡があるそうです。そのため、あと2週間以内に生理がくるか、妊娠かどちらかだからあと2週間様子を見るように言われました。医師は私の最終月経日も最終性交日もたずねずとにかく2週間待つようにとだけおっしゃいました。私はもう心配で心配で2週間も待つことができません。もし妊娠だった場合、生むことはできないので、すこしでも早く可能性を知りたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう