内診による出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠13週の切迫流産で安静中の方が、朝のトイレで茶色いおりものが出ている状況です。
  • おりものがまだ少し茶色いため、安静解除の条件をまだ満たしていないと医師から言われています。
  • 内診による出血は続くこともあり、新しい血が出ることもあるようですが、具体的な症状に関しては医師に相談するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内診による出血について

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 現在妊娠13週、7週から切迫流産で安静中です。 ここ数日は朝のトイレでのみ茶色いおりものが出て、その後は1日何も出ないという状況でした。 昨日2週間ぶりに診察があり、 おりものがまだ少し茶色いから、 これが止まったら安静解除OKとのことでした。 また、おりもの検査でカンジダに引っかかった為 膣洗浄をして膣座薬を入れておくと言われました。 その後トイレに行くと薄赤い血が少しペーパーに付きました。 それからトイレに行くたびにピンクのおりものが出ます。 おりものシートには何も付きません。 ピンクということは新しい血だと思うのですが、 内診による出血はそんなに続くものですか? ネットを見ていると、 翌日には茶色いおりものになる方ばかりで。 診察のあと市役所に行ったり職場に診断書を届けたりと久しぶりに歩いたので、 もしかして内診による出血じゃないのではと不安です。 長くなってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ailee
  • お礼率50% (1/2)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 内診で出血するということの方が珍しい方だと思います。 稀にしたとて、書かれているようにすぐ止まるほどのものです。 医者へ電話して、ピンク色の血が出てきていると伝え指示を仰がれてください。 安静解除と言われたものの、まだなにかあるのかもしれないですし、 まだ安静にしておかれたほうがいいですよ。 そのピンク色出血も多くなるのか止まる方向かも注意して観られてください。 お大事に。

ailee
質問者

お礼

DEERさま、早速の回答ありがとうございます! いつもいろいろな回答拝見しております(^^)/ あれから2日間何も出なかったので 様子を見て安静にしていましたが、 今朝からよくお腹が張る感覚があり、 またピンクのおりものが出るようになりました… 明日、病院へ行こうと思います。 出たり止まったりで気が滅入りますね(>_<)

関連するQ&A

  • 内診後の出血について

    37週と3日の妊婦ですが今日で内診をしたのは3回目ですが初めて出血しました。内診を終えて3時間後にトイレに行ったらおりものに赤く血の筋が混じっていておりものの色も茶色かったように思います。 その時は内診したあとに出血することがあるってのを知っていたので気にしなかったんですが、内診してから6時間たった今またおりものに血の筋が混じっていました。 内診のせいなら6時間たった今でも出血するのかなぁって思い質問させていただきました。 どう思われますか? 人それぞれだということはわかっていますが気になって仕方ありません・・

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • カンジダの内診後に、おりものに血が混じるようになりました。

    カンジダの内診後に、おりものに血が混じるようになりました。 2日前にカンジダの内診を受け、膣錠を入れてもらったのですが、今朝それが溶けて出てきたのと同時に、おりものにうっすら血が混じるようになりました。 内診で膣に傷がつくことなどあるんでしょうか? ピルを服用しており(今日で15日目、3層目)今まで大きな飲み忘れなどはないのですが、3~4時間のズレは最近何度かあったので、万が一避妊失敗していて着床出血の類だったら。。。とか色々心配してしまいました。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 内診による出血なのか、おしるしなのかわからない。

    予定日2日前の内診で出血があるかも、と言われました。 でもその日出血は何もありませんでした。 次の日トイレに行くと、出血。おりものに血がまじったようなものでした。 これは内診による出血なんでしょうか? それから今日まで毎日(出血があって今日で4日)赤茶色のおりものが続いています。もう予定日をすぎて2日経ちました。 内診の出血ってそんなに毎日続くものなんでしょうか? 病院に聞くほどのことなのかな?と思い、まだ先生に聞いていないんです。 同じような経験した方、何か知っている方、回答お願いします。

  • 内診による出血?おしるし?

    37w6dの初産婦です。 昨日、内診でぐりぐりされて家に帰ってから トイレにいったら、血は出てなかったのですが そのあと40分程歩き、またトイレにいったら 茶色っぽい血が少しだけパンツについていました。 内診では子宮口は開いてないと言われました。 一応、ナプキンをつけてお風呂に入る前に見たら 赤い血が少しついていました。 そして、今日トイレにいったらおりものに混ざって 茶色の血がでていました。 これは内診による出血かおしるしなのか区別ができません。 産院に連絡した方が良いでしょうか?

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期 内診後に出血

    妊娠初期(6週目)。本日初めてエコーで赤ちゃんの影(具体的に何という状態なのかドクターは言ってくれなかった)を見ることができ、喜んでおりました。ただ、ここのところ1日おきくらいに茶色いオリモノがあるので、止血と血管を強くする薬が出されました。 ところが!病院から帰って食事をし、薬を服用した直後に、今までの茶オリモノの3倍くらいの量の、しかも鮮血が出たんです!うろたえました。 ・・けれどその後は出血は全く無いし、落ち着いて考えるともしかしたらエコーの装置を膣に挿入したことが原因で一時的に出血したのかな?という気もします。 皆さんの中で、同様に内診後に出血したことのある方はいませんか? また次回の診察は6日後なのですが、それまで様子を見ればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 内診後の出血

    41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

専門家に質問してみよう