正常なおりものの色は?

このQ&Aのポイント
  • 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、細菌性膣炎と言われました。
  • アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルとメトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを毎日飲むようにと渡されました。
  • 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみはすっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白になりました。私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常なおりものの色??

正常なおりものの色?? 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた 乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、 細菌性膣炎と言われました。同時に淋病、トリコモナス、クラミジア、また婦人科検診も 受けたのですが、それらの結果はあと数日後にネットで確認可能になるとのことです。 アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、 セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、 ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルと メトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを 毎日飲むようにと渡されました。 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみは すっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白に なりました。 私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。(たまーに白い時もありました) なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。 皆さんのおりものは下着についた乾いた状態で何色ですか? やはり透明ですか? とりあえずネットに検査結果が出て、淋病かトリコモナスか クラミジアが陽性だとわかればもう1度通院しますが、 すべて陰性だった場合、出した薬を飲みきってもうこなくていいと 先生から言われております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の医者です。 中々アメリカの医療はすごいですね。 メトロニダゾールは膣トリコモナスを対象にしただけでなく、おそらく他の嫌気性菌をターゲットにしていると思います。肛門と膣は近いので、腸内細菌が入ることもあるので。 さて、おりものの色ですが、基本的にはおっしゃるとおり、透明が正常です。 しかし、炎症の起こったあとや他の菌(例えば真菌等)に感染している場合は白色であると考えられます。 真菌はこれらの抗生剤では効きませんが、あえてやっつける必要もないと思われます。 また、抗生剤を使用中に真菌が増えることはよくあります。 結論ですが、臨床症状がよくなっているのであれば、治療は効いていると考えていいと思います。 白色のおりものもいずれ消えると思いますが、ずっと継続していてかつかゆみ等が増えてくる場合はまた受診をお勧めします。

oshietegoo111
質問者

お礼

結果でました。すべて陰性でした。薬を飲みきって、白いおりものが透明に なってかゆみも出なければこれで終わりそうです。ありがとうございました。

oshietegoo111
質問者

補足

お医者様からお返事をいただけて大変安心いたしました。ありがとうございます。 補足としてもしお時間があればもう1点教えていただきたいのですが、 薬を飲み始めてから2日目ぐらいからお腹がくだってます。 (下痢の時のような感じで便が出るのですが水状ではなく、母親指よりもう少し細い くらいの軟便が出ます。)これは薬の副作用でしょうか?関係ないでしょうか? もしお時間があればでいいです。失礼しました。