正常なおりものの色は?

このQ&Aのポイント
  • 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、細菌性膣炎と言われました。
  • アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルとメトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを毎日飲むようにと渡されました。
  • 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみはすっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白になりました。私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常なおりものの色??

正常なおりものの色?? 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた 乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、 細菌性膣炎と言われました。同時に淋病、トリコモナス、クラミジア、また婦人科検診も 受けたのですが、それらの結果はあと数日後にネットで確認可能になるとのことです。 アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、 セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、 ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルと メトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを 毎日飲むようにと渡されました。 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみは すっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白に なりました。 私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。(たまーに白い時もありました) なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。 皆さんのおりものは下着についた乾いた状態で何色ですか? やはり透明ですか? とりあえずネットに検査結果が出て、淋病かトリコモナスか クラミジアが陽性だとわかればもう1度通院しますが、 すべて陰性だった場合、出した薬を飲みきってもうこなくていいと 先生から言われております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の医者です。 中々アメリカの医療はすごいですね。 メトロニダゾールは膣トリコモナスを対象にしただけでなく、おそらく他の嫌気性菌をターゲットにしていると思います。肛門と膣は近いので、腸内細菌が入ることもあるので。 さて、おりものの色ですが、基本的にはおっしゃるとおり、透明が正常です。 しかし、炎症の起こったあとや他の菌(例えば真菌等)に感染している場合は白色であると考えられます。 真菌はこれらの抗生剤では効きませんが、あえてやっつける必要もないと思われます。 また、抗生剤を使用中に真菌が増えることはよくあります。 結論ですが、臨床症状がよくなっているのであれば、治療は効いていると考えていいと思います。 白色のおりものもいずれ消えると思いますが、ずっと継続していてかつかゆみ等が増えてくる場合はまた受診をお勧めします。

oshietegoo111
質問者

お礼

結果でました。すべて陰性でした。薬を飲みきって、白いおりものが透明に なってかゆみも出なければこれで終わりそうです。ありがとうございました。

oshietegoo111
質問者

補足

お医者様からお返事をいただけて大変安心いたしました。ありがとうございます。 補足としてもしお時間があればもう1点教えていただきたいのですが、 薬を飲み始めてから2日目ぐらいからお腹がくだってます。 (下痢の時のような感じで便が出るのですが水状ではなく、母親指よりもう少し細い くらいの軟便が出ます。)これは薬の副作用でしょうか?関係ないでしょうか? もしお時間があればでいいです。失礼しました。

関連するQ&A

  • 黄色のおりもの

     35才の主婦です。一昨日の夜、お風呂に入った時に白いどろっとしたおりものとカッテージチーズのようなおりものが出ました。痛痒いような感じもありました。ネットで調べるとカンジダ膣炎のようだったので、今日午前中に診察を受けたところ、黄色のおりものが出ており病名は検査の結果が出ないと分かりませんが、トリコモナスの薬を処方されました。ちなみに、昨日の夜に唇の端が切れていたので、チョコラBBプラスを飲みました。おりものが黄色くなったのはそのせいではないでしょうか?今は黄色のおりものは出ていませんし悪臭もありません。カンシダ膣炎とは薬が違うようなので、心配で仕方ありません。電話で確認しようかとも思っているのですが、お分かりの方が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。

    クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。 女性です。8月初めから下着につくおりものが黄色くなり、においもあるので気になっていました。 また同時期から右下腹部の痛みが四六時中あり、STDが頭によぎったので、本日検査してもらいました。 結果は細菌性膣炎は間違いないとのことでしたが、先生がクラミジアと淋病も調べたほうがいいと いうことで結果待ちの状態です。 私は海外に住んでいるのですが、今日受診したところで渡された細菌性膣炎、クラミジア、淋病に ついての紙を読んだところ、細菌性膣炎はなぜ発生するのかわからないが、恐らく男性から移ると 考えられると書いてありました。 また、クラミジアや淋病の男性は排尿痛程度で気づいていないかもしれないと書かれています。 私が最近行為をした男性は1人だけで、彼は自信を持って「病気はない」と言っていました。 また私はこの男性と出会うまでは2年程行為をしておらず、それ以前に付き合っていた人は外国人 だったので、2人でHIVを含むSTD検査を受けており2人とも陰性でした。 なのでもし私がクラミジアや淋病にかかっているとしたら、その男性から移ったと考えるのが 自然だと思うのですが、彼があまりにもあっけらかんと「病気はない」と断言していたので、 男性の症状ってどうなんだろう??と思いこれを書いてます。 【男性の方】 クラミジアや淋病にかかったことのある男性の方、もしくは詳しい方がいらしたら その時の症状を教えていただけませんか? 【女性の方】 また参考までに、女性の方で細菌性膣炎、クラミジア、淋病のどれかを経験された方が いましたらどんな症状だったか教えてください。

  • 最近おりものの量が酷く、痒みや臭いもあります

    数日前より、おりものの量が多くなり、下着越しでも臭いがきになりだしました。 おりものシートを使わないと、下着に大きいシミができるほどの量です。 同時に陰部に痒みの症状も現れました。 おりものは目で確認してみると、白っぽく、 水っぽい若干の粘り気がある感じです。 ティッシュで拭ってみたり、おりものシートに 付着したものを確認してみると、 黄色っぽく感じましたが… 最後に性交渉したのは約1カ月ほど前で きちんとコンドームもつけていました。 その性交渉から数日後、上の症状が出たのですが 1週間ほどで症状がでなくなりました。 ところが最近になってまた症状が出たので 気になって質問させていただきました。 自分なりに調べてみた結果、 細菌性膣炎、カンジダ膣炎、トリコモナス原虫 のどれかが原因なのではないかと考えています。 これらは避妊していてもなるものなのでしょうか? また、上記の症状からどれが一番可能性がありますか?

  • 痒みがひどい性病(膣炎)

    膣炎に感染してからいろいろな性病のことについて関心をもつようになったのですが、 痒みがひどい性病はカンジタ、細菌性膣炎、トリコモナスのみですか? 淋病やクラミジアは痒みを伴わないんですか? 医者に聞いたらクラミジアはカンジタのようにヒドイ痒みはでませんと言われましたが本当でしょうか?

  • 黄色いオリモノが治らない!!妊娠や出産できますか?

    何年か前から黄色い膿状のオリモノに悩まされてます。 ねばねばした、痰や鼻水のような感じで、色は濃いコーンスープ位です。 悪臭、かゆみはありません。 自宅用の検査キットで調べたところ クラミジア、淋病、トリコモナス全て陰性でした。 ですが、やはり気になって婦人科で診ていただいたところ、 連鎖球菌とカンジダがみつかり、治療をすることになりました。 膣洗浄と薬の挿入に通い、通院できない日は自分で挿入し、 一週間ほど薬を使いましたが、治ってはしばらくしてまた黄色、治っては黄色と繰り返し、 さらに、二か月ほど洗浄に通い膣錠を使用しました。(内服薬はありません) その後、検査したところ、菌は検出されなかったのですが、 薬をやめると、とたんに毎日少しずつオリモノが黄色みを増し、 パートナーとHをしたとたん、真っ黄色のオリモノにもどりました。翌日は量も多かったです。 ゴムはいつも使用しています。 ここしらばく、こんなことを繰り返しています。 正直、忙しい中、仕事の合い間に毎日内診&治療に通院するだけでも、 精神的にも、肉体的にも、苦痛です。 逆にどんどんストレス&疲労が蓄積していきます。 細菌性膣炎で不妊になることはありますか? 痒みも悪臭もないのですが、このまま放っておくのは危険でしょうか。 他の病気を疑ったほうがいいのもよくかわかりません。 このままの状態で、近い将来、健康に妊娠、出産ができるのでしょうか? とても不安です。 似たような経験のある方や、詳しい方がいらしたら、アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おりもののにおい

    おりものの量や色は正常なのですが、以前細菌性膣炎だったときと同じおりもののにおいがします。そのためメトロニダゾール(フラジール)の膣錠を5日間使用し、1日くらいたつとにおいが復活してしまい メトロニダゾールを処方してもらったのとは別のクリニックでクロラムフェニコール(クロマイ)の膣錠を処方してもらい6日間使用しましたが またにおいが復活します。 以下全て陰性でした。 淋菌PCR、クラミジアTMA、トリコモナスTMA、カンジダTMA、マイコプラズマジェニタリウムPCR、HIV保健所即日、梅毒保健所即日 他にどのような原因が考えられると思いますか?

  • おりものの回数と色、匂いについて

    21歳女性です。 ここ3~4週間の間に、おりものの出方が変わりました。 産婦人科に行くか迷っております。 以前から、おりものは生理前と直後に各一週間ほど軽く出ていたのですが、今回はずっと出続けています。 気になる点は ・おりものが頻繁に出ること ・色が濃くなったこと(黄色、もしくは光の当たり方?によって薄黄緑にみえるような…。) ・ねばり気が出た(立ち上がった瞬間、降りてくるのが分かるほどです。以前まではそのようなことはなかったです。) ・通常時でも膣が常に濡れているような感覚(ぬるっとします。) ・匂いがきつくなったこと(以前はヨーグルトが発酵したような匂いだったのですが、アルカリ性っぽい?電池っぽい?不快な臭いが鼻にツンとくるようになりました。) 特に、この「匂い」が1番気になっています。以前までは生理時以外臭わなかったのに。匂いの傾向も変わりました。 細菌性膣炎かな?と思い調べてみると、「魚が腐ったような臭い」がすることがわかりましたが、腐った魚に出会ったことがないので、自分の臭いがそれなのか分かりません(^^;; 3、4週間前に性行為をしまして、その際に精液が膣内に入りました。(ピルは飲んでます) アルカリ臭?がするのは精液のせいかなと思っています。 また、その他気になる症状として ・おりものが増え始めた当初、陰部に痒みがあった(2週間ほど経った今は、おさまりました。) ・性交痛がある(以前よりとても痛い) 毎日お風呂場で洗っても直らず、おりものシートを外してみても直らず…困っています。 また、産婦人科へ行くか悩んでいる原因の一つとして、かかりつけ医が男性という点があります。 一度別の件で陰部を診てもらったことはありますが、おりものの検査となると、開かれたり指突っ込んだりされるのかなと思って…。 だったら、女性医のいる別の産婦人科に行ってみようかな?と思っています。 このような症状を経験、もしくはお詳しい方はいますか? そして、産婦人科に行くべき内容でしょうか。教えてください。

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • 黄色のおりもの

    何年も前から黄色いおりものが出ます。 においは特にありません。 数年前に、悪臭のあるおりものが出たので、病院に入ったら大腸菌が繁殖していると言われ、膣錠を入れて治療しました。 去年は、白いカスのようなおりものが出たので、病院に入ったらカンジダと言われ、膣錠を入れて治療しました。 病院に入ったら、その時々の症状は治まるのですが、やっぱり黄色いおりものは出るのです。 正常なおりものは透明~白色ということで、黄色ということは、それなりに細菌が多いということなのでしょうが、性病でなくても、黄色いおりものは出るのでしょうか?もっと陰部を清潔にしたら治るものなのでしょうか? 性病をほっておいたら不妊の原因にもなるみたいなので心配です。近々、また婦人科に行こうかと迷っているのですが、何か良いアドバイスがあればヨロシク御願いします。

  • 妊婦の黄色いおりもの

    現在妊娠5ヶ月の者です。 元々黄色のおりものが出易い体質らしいのですが 妊娠した現在でも出ています。 (子宮口が人よりも大きい為に細菌がつき易いそうです) 培養検査をして 「カンジダ」「トリコモナス」「クラミジア」では無いとの事。 ですが、実際黄色いおりものは続いていて、 現在は2週間に1度、洗浄と抗生物質の粉(?)を入れて貰っています。 (赤ちゃんが未だ小さいので、このペースでとDrに言われました) 今までも黄色のオリモノが原因で色んな婦人科で治療して貰っていたのですが、完全に治る事が出来ませんでした。 妊娠中に黄色いおりものが出ていた御経験が有る方がいらっしゃいましたら、 出産時までに治ったかや出産時に問題は無かったかを教えて下さい。