• ベストアンサー

妊娠のおりものについて

ただ今妊娠21週目になります。 先日の健診で、子宮頸管が3.3と短くなっていたため、薬などは出されてませんが自宅安静と言われて不安な毎日を過ごしています。 そんななか、今日オシッコの際、ティッシュに透明のゼリーっぽいつぶつぶのおりものが付いてました‥‥。 このおりものは異常なのでしょうか? 子宮頸管が短いという事と関係しているのか、なんだか分からなくて不安です。 子宮頸管が短いと言われ、ちょっと神経質になりすぎなのかとは思いますが、どなたかアドバイスお願いします(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211251
noname#211251
回答No.2

現在10ヶ月の息子がいて2人目妊娠発覚したばかりです。 1人目のとき、頸管2.8センチで6ヶ月から張り止め飲んで自宅で絶対安静してました。2.5センチきったら入院かんがえよと言われてました。 頸管短いとか関係あるか分かりませんが確かに水っぽいおりものやゼリーたいぷのおりものよくありましたし異常ではないと思いますよ。 私は結局32週で1.8センチになり、子宮口も開いてた為緊急入院し36週まで24時間ウテメリン点滴生活しました。入院中は点滴してるにもかかわらずいちばん短くて1.3まで短くなり、破水のようにサラサラのおりものがどっとでてびっくりしたこともありました。 結局37週入ってすぐ破水して産まれましたが出産5日前くらいから何度かスライムのような塊のおりものがどろっと出ましたよ!助産師さんに聞くとお産が近くなるとスライムのようなおりものでるひともいるみたいです。 頸管短いと言われると不安になりますよね(ToT)最初頸管ってなに???って感じでしたがw 無事正産期入るまで毎日不安でした.. 明日胎嚢を確認しにいく予定なんですが、また切迫にならないかいまから不安です(((^^;)笑 あっちなみに頸管長って赤ちゃんが動いたり測り方によってかーなり変わるらしいですよ! 不安だと思いますが安静にして、無事正産期迎えられますように頑張ってくださいo(*^^*)o

555apple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかも励ましのお言葉まで!!ありがとうございます!! 経験者さんからのアドバイス、とっても心強く思っています!! 今のところ、おりものは落ち着いてるので、あまり神経質にならず様子を見ようと思いました。 何だか、ちょっとした事でもすぐ心配になってしまって‥‥これじゃストレスになって赤ちゃんにも良くないですよね‥‥(-_-;) 第二子の妊娠おめでとうございます!! 私もがんばります(^-^)/

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

おりものの異常は、臭いと色です。 発酵したような臭いや鮮血混じった赤、茶色や濃い黄色などは注意。 時間が経過したようなクリーム色や白色、透明なら問題ありません。 妊娠中はおりもの(どろっとしたものや水っぽいもの)が増えます。 ただ、あまりにも多いと子宮頸管が短くなるということを、知人から聞きました。 医師には確認をしていません。 今のおりものなら問題ないとは思いますが、医師の言う通り、安静にしていましょう。 早く生まれていいことはありません。

555apple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おりものの異常は色や臭いに注意なんですね!! それを聞いて、安心したと同時に勉強になりました。 今のところは、そういった事で気になる事はないので、少し様子みようと思います。 ありがとうございました。