• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後期のおりもの

妊娠8ヶ月直前から急に水っぽい乳白色のおりものが増え始めました。夕方には下着を取り替えたくなります。今28w3dです。手元にある妊娠の本には、出産が近づくとおりものが増えるとありますが、早産の兆候なのかとちょっと心配です。 先週の健診では、内診はしませんでしたが、腹部エコーで問題無しでした。 体調は、4ヶ月の時からずっと一日3回張り止めの薬を飲んではいるものの、一日の半分以上寝て過ごしているので、悪いとも思わないです。 後期に入っておりものが増えるのは生理的なものなのでしょうか? 次の健診まで10日程あるのですが、その前に病院に行ったほうが良さそうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数17784
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

10日が長いとお感じになるようでしたら、行った方が良いと思います。 私は、ビビリなので行きました。 6ヶ月位からおりものが増え、1日に3~4回下着を替えました。 私の場合、別の事情もあり、一週間に一度の検診で、毎回エコーを撮っていましたが、おりものに関しては問題ありませんでした。 ただ、妊娠中は抵抗力が弱まるので、カンジダなどにかかりやすくなり、おりものの質が変わると要注意です。 カンジダの場合、白色苔状あるいは、ヨーグルト状のおりものがあります。外陰炎を併発するとかゆみを伴います。 治療には、膣座薬・軟膏・内服薬などを使用します。妊娠中でも、医師の処方に基づけば、使用に問題無いと思います。 とりあえず、清潔を保つ事は非常に重要です。 雑菌というのは、すぐに繁殖しますので、下着を替える事はいい事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早産は細菌感染によるものが多いと何かの本で読んだので、万が一のことを考えるとやっぱり診察を受けることにしました。病院が遠いので、こういうちょっとした心配事があると近いほうがよかったなーと思ってしまいます。ありがとうございました^v^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も7ヶ月の頃に水っぽいおりものが出て 「え~!?」って思った事があります。 量もかなり多かったので病院に行くと 破水してるかもと医者に言われ検査しました。 結果は菌が入ったらしく、それをやっつける為に 出てるおりものだと言う事が分かりました。 抗生物質を3日ほど飲むと症状は全くなくなりました。 心配なら病院で検査してもらった方が 後10日間、安心して暮らしていけますよ。 元気な赤ちゃんを産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も最初は破水かと思いましたが、おりものでした。 ドキッとしますよね。 菌が繁殖すると怖いので、すぐに受診することにしました。ありがとうございました!

  • 回答No.1

私も妊娠後期にはおりものが増えました。出産間近におりものが増えたという友人もいましたが、私の場合、出産間近だから急激に増えたという事もありませんでした。やはり、個人差もあるでしょうから。 後期にお腹が張り、健診に行ったことはあります。後期になると、これが兆候?と思い、ちょっとしたことでもドキドキしていました。 次回の健診まで10日もあれば、不安になりますよね。とりあえず、主治医の先生に電話で相談されたらどうでしょうか。今は、気持ち穏やかに過ごすことが一番だと思います。 残り少ない妊婦生活を楽しんで、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ばい菌が入ったのかもしれないので、健診を待たずに診察を受けることにします!