昼休みの女性同士についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昼休みの女性同士の食事習慣について気になる
  • 自分が中心になっている人は楽でストレスが溜まらない
  • 相手の会話を遮って一方的に自分の話をする人にストレスを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

昼休みの女性同士に話について 女性に質問

私は昼休み一人で隅の席に座ってお昼を食べます。 何でかと言うと、隅なら気を遣わなくて気が楽だからです。 自分みたいに一人で食べる人もいれば、固まって何人かで食べる人もいます。 私はいつもそれを見て思うのですが、疲れないんでしょうか? 必ず、何人かで固まって食べる人の中に、一人は中心になって自分の話をしたりする人がいます。 私はそれを見て、 「その人の周りの人って疲れないのかな?私だったらストレスが溜まるな。その人のために聞くエネルギーを使うなんて昼休みにならないんじゃないかな?休んだ気にならない、むしろ無駄なエネルギーを遣っちゃうんじゃないかな?」 と思ってしまいます。 自分が中心になっている人は楽だと思います。 「私さっきあれやったら、良くなかったみたいで~」とか自分の話ばかりできる人はストレスが溜まらないからです。 聞いてる方がストレスが溜まるんじゃないかと思います。 たとえその中心になっている人と喋らなくても、その人の隣の席や斜め前の席に座ったとしても、嫌そうな顔をするわけにはいかないし、その人が話をしている最中にため息をつくわけにいかないし、完全に無視をするわけにもいかないから疲れます。だから自分は離れて食べてます。そうすれば、会話が聞こえにくいので… 自分中心で話をしている人は、他人が「私は~」と話をしても、結局自分の話に戻してしまう人が多いからです。あと、相手が話そうとするときに自分も話してしまう(つまり相手の会話を遮って話し話してしまう)ケースが多いからです。 以前、私はある人から話をする方も気を遣っていると聞きました。私的にはそれは 「○○さんはどんな感じなの?」とか相手に対して疑問文で話しかけた時のみではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 自分の話したいことだけを一方的に話す人は、「話をする方も気を遣っている」には値しないのではないですよね?そこで自分のストレスが発散できるのだから、気を遣っているとは言わないですよね?

noname#199959
noname#199959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

話をしてストレス発散しているんですね。 聞いている女性は聞いているふりをしているだけで他の事を考えてます。

その他の回答 (5)

noname#257847
noname#257847
回答No.6

経理だったので仕事中ぺちゃくちゃ喋りながら仕事ができなかったので昼休みのおしゃべりは好きでした。 経理の人って男女ともにネチネチしててプライド高くて、なんとも嫌な性格の人が多いから仕事中しゃべるのはきつかったです。(私も経理でしたけど・・・) 昼休み位気の合う仲間で話すのが心の支えでした。 疲れた時は喫茶店に入って1時間寝てから仕事してました。 今は受付事務に転職したので一人の方が楽です。 そのお仕事によると思います。

noname#207275
noname#207275
回答No.5

私は毎日、6人でお昼を食べています。 人数が少ないので6人で全員です。 質問者さんの言う通り、一人、よく話す人がいて、絶え間なく話しています。 正直、つまらない話がほとんどです。 最初は我慢して相づち打ったり、話をちゃんと聞いていたんですが、ストレスが溜まる溜まる。 でも最近は その人が話していても、私の近くの席の人と二人か三人で別の話してたりとストレスも減ってきました。 そのよく話す人は、負けずに自分の話しをできる人と ずーっと話していますね。よく話す人同士、会話してくれてるので、こっちはこっちで違う話題できて楽です。 6人だから 3:3で分かれる事ができることで、4人とかだと ちょっと難しいかもしれませんね。 「話す方も気を使ってる」と言うのは、自分一人ベラベラ話し続ける人には当てはまらないと私も思います。 話してる人は自分なりに気を使ってる と言う意識はあると思います。 頭の中でどの話題にしようか…とザッピングして、この話題にしよう!と話し出す。 何でもかんでも頭の中にある事を話している訳ではないと思いますね。 でも、それは自分が話す前提の上での気の使い方で、聞き手のことを考えての気の使い方ではないんですよね。 本当に気を遣ってるなら質問者さんの言う通り、「あなたはどう?」と自分が聞き役になってると思うし。 もしくは、「わたしが喋らなければシーンとして気まずい」と変な気の遣い方してるのかもしれないですね。 でも、よく話す人って そう言えば、会話の中で誰かに「あなたはどう?」って聞いているのを見た事がないですね。

回答No.4

私の場合は、今日はあまり人と話をしたくないな~って時は、知り合いがいても離れた席に座りますね。例えば誰かにメールしたい時とか。グループでいる時で誰かがしゃべってる時はメールするのって何だか失礼な気がするのと、メール内容を隣の人に見られそうな気がするからです。だからそういう時はばれない様に違う席に座ります。 逆にグループでいる時は、沈黙になると何かを話さなくちゃ、と思って会話を見つけますね。なのでメインで喋ってる人も単なる自己満足だけではなくて、何か喋らなくちゃ、と思ってる人もいると思いますよ。ちなみに聞く側に徹していてもストレスは溜まりませんが、よく喋るな~、とは思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

複数で食事するとき、 全員無言だったらどうでしょうか。 それこそ落ち着かなくないですか? 喋る人が 何にどのくらい気を遣っているのかはわかりませんが 100%自分のストレス発散の人もいれば 50%のストレス発散と 50%のサービス精神(楽しい雰囲気にするなど) とか色々あると思います。 質問系で話さなくても、 「こんなことがあってさ~」「あ~わかるわかる」 みたいな共感が得られればいい場合もあります。 あるあるを共有することで笑いが生まれたりするので それは雰囲気をよくすることにつながります。 優先順位の違いなので、 1人で食べるよりも何人かで食べたほうがいい、と感じていれば そのために何かを我慢したりやり過ごしたりしています。 そして みんながその喋る人の話を真摯に聞いているわけではなく 大切なところだけ聞けるようになっていたり まるで聞いていなかったりこちらも色々です。 うまくできているもので 自分に必要な情報を選んで人は聞いています。 だから その中心の人とどういう関係でいたいかによって そのグループの人は拾う言葉が違うのです。 1人で食べるほうが気を遣わなくていい、が 一番であれば 大前提「1人で食べたい」なので 集団で食べる人が我慢しているように、 ストレス溜めてるように思えると思いますが あちらからみれば 1人で食べてストレスたまらないのかな という感じじゃないでしょうか。 お昼喋りながらとると気分転換になるし、 誰かと食べたほうが楽しいのに、など 思われているかもしれません。 周囲の目が気になって一人で食べられないという人もいますし。 お昼は休憩だから、好きにとってると思います。 もし考えが変われば、 グループで食べてた人が一人で食べるようになったり その逆もあると思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

>自分の話したいことだけを一方的に話す人は~ 語尾がちょっとわかりにくいですが… (値しない +ない だから値する?と言いたい?文脈的には 「値しないですよね」かと思って返事しますが) どうかな。その当人的には気を使ってるんでしょ。それはわかるもの。 話題が途切れないように、自分の持つ情報(お得だと信じるもの)を教えようとしてるわけだもの。 受け取り側がどう思うかとは別に考えるなら、 自分のことだけ話す人のなかにも「気を使って喋ってる」ひとはいるでしょ。 >そこで自分のストレスが発散できるのだから、気を遣っているとは言わないですよね? 自分のストレス発散と気を遣うのは対極にあることじゃないもの。 同時進行で進められることでもあるし、 自分のことしか話さない人の「気を使って喋ってる」という時は 自分のことしか話さない人にストレスがたまってるんだと思いますが。 友達にいますけどね。多分、自分の話してて 他人の発言遮ってるとか自分のことばかり喋ってるとか思ってないから 気を使ってるしストレスも貯めてるんだろうとは想像できるよ。 ていうか、離れて座ってるんだから別によそグループのこととか 自分のことをしゃべる人とかどうでもいいんじゃないのかなー。 別にグループでご飯食べてる人もあなたに強要してるわけじゃないんでしょ? ただ疑問に思ったと言うだけなら、 考えるだけ無駄ですよ。(自分のことを喋る人たちなりに)人によるから。

関連するQ&A

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • お昼休みの過ごし方について

    お昼休みの過ごし方で迷っています。 今月からパートで事務の仕事を始めたのですが、 お昼の時間が同じ課の人とはズレているため 1人で食べるor他の課のパートさん達に混ざって食べるかのどちらかになります。 実際、他の課のパートさんたちに混ざって2回ほど食べたのですが 会話の内容が主に職場の人間関係の会話だったので 入ったばかりで全然話に入っていけず 一緒に居るのがとても苦痛でした。 私的には他の課のパートさんと食べるくらいなら 1人で食べていたほうが気が楽なのでいいと思っているのですが、 同じ課の人からは 他のパートさんたちと一緒に食べたほうが 仲良くなれるし楽しいと思うよ!って言われます。 確かにコミュニケーションをとるのは大事だと思うのですが 特に仕事の関わりもないし、友達を作りたいとも思っていません。 こういう場合みなさんならどうしますか? 1人で食べないでこのまま他のパートさんと食べるべきでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですがすごく悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 特に女性に質問です

    私はよく学生の頃や、職場の人何人かに「あなたみたいな人初めて見た、初めて出会った」と言われました。 つまり「変わってる」ということなんじゃないかと思います。 なので、そうやって言ってきた人からそれ以来八つ当りをされるようになりました。言わば、ストレス発散です。トイレに行ってもそうです。 昼休み私が他の人と話しをしていても、その人に話をしたわけではないのに会話に入ってきて、必ず私の言ったとことに対し否定的な答えを返します。 毎回です。人をバカにしている気がします。その人たちは、部署が違いますが、昼休みは同じ休憩室でご飯を食べていた年上の同性の先輩(女)たち二人で、私の上司や自分の上司にはいい格好をしてへつらいます。 私は他人から見ておとなしそうな感じで、か弱そうに見え初対面の人にでもタメ口で話されます。 よく話し方が年齢より子供みたいと言われます(決して、学生にいるような甘ったれた口調で話をするということではありません) なぜそうなってしまったかと言いますと、学校を卒業してすぐに入社した会社で、私が普通にはっきり喋ると後輩から「きつい」と言われました。なのでそれ以来、少しおびえたようにしゃべるようになってしまいました。おびえて喋れば少なくても相手に「きつい」という印象を与えないからです。 何もしてないのに、偉そうな態度を取られることが多いです。 確かに人から見て、変わってるのかもしれませんが別に相手を害するようなことはしてないので何もそこまですることないと思います。 昼休み、休憩室に入っただけで私の姿を見ただけで何も言わずにすぐに顔を反らします。 あとある日、私が「おはようございます」と言ってその人たちの仕事をする部署に入りました。 そこには三人先輩がいて、一人の先輩は普通に「おはようございます」と言い返してくれましたが、 その例の二人の先輩たちは二人で何の話をしているか知らないけどただ私の顔をちらっと見ただけで何も反応もしませんでした。 せめて、頭ぐらい下げればいいんじゃないかと思いました。それだけでも気分が違うと思います。 私は何もしていないのに八つ当たりをされているような感じがしてすごく辛いです。 あとそういう態度をとる先輩たちなので、これからその先輩たちには挨拶をしないようにしようかと考えています。 だけど、プライドが高い二人なので(そのうち、一人の先輩は娘さんが高学歴なので、非常にお高いです)私が挨拶をしなければ「なんで挨拶しないの?」というような態度をとりそうな気がします。 非常に腹が立ちます。自分も無視をすることでストレス発散になり、相手にも同じ気持ちを味わせることができるのに… 近所のおばさんに相談をしたら、「自分があいさつしても何も応答がない人にはいくら先輩でもする必要はないよ!」と言ってくれました。 上司に相談したいのですが、上にはへつらう人たちなので相談できなくて困っています。 一体どうすればいいでしょうか?家族にも相談できなくて困っています。 他にも私と同じような悩みを抱えている人には世の中たくさんいるんでしょうか? (何で私だけにはそんな態度をとるの?というような人たち) 良い解決方法を教えてください。 ついつい、そんな態度を取られるのは私だけなんじゃないかと思い自分を責めてしまいます(><)

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 昼休みの過ごし方

    21歳の女で派遣で働いています。今日から新しい職場で働き始めました。質問したいのは昼休みの過ごし方についてです。同じ派遣から行っている人に更衣室にお昼を食べられる場所があって皆そこで食べていると聞きました。だいたい座る人、場所が決まっていると聞いたので今日は車の中で食べました。 やっぱり最初だし他の人たちとお昼を食べた方がよかったのかな?と思ってしまいました。でも1人の方が気が楽だよなーなんて思ってしまう自分もいます。人と話すのが苦手だというのもお昼の時間を嫌だと思う原因の一つだと思います。今までの職場は皆、自分の車で食べていたり家が近かったので家に帰ったりしていて気にならなかったのです。 お昼を食べた後はゆっくり休みたいです。こういうことで仕事がやりずらくなったりすることってありますか?

  • 昼休みくらい1人にしてくれ・・・

    数年前からの悩みなんですが、会社での昼休みはどうしても1人になれません。 昼休みくらい神経を落ち着かせたいので、なるべく1人になりたいのですが、車で外食しない限り1人になることができないんです。 どこの会社もこんなカンジなんですかね? まぁ同世代といるならいいんですが、昼休みにいるのは決まって上役ばかり・・・。 そういう人たちに挟まれてデスクでご飯を食べて、昼寝なり何なりするわけですが、上役たちの目線が気になって休んだ気になれません。 やはり毎日外食に出かけるしかないのでしょうかね・・・? 何かアドバイスや経験談ございましたらお願いします。

  • 高校の昼休み

    高校の昼休み、自分の机で普通に携帯いじって Twitterしたりゲームしたりしていますが なにか変ですか? 話しかけてきたら普通に会話しますし 避けてるわけでもありません 俺みたいに過ごす人って他にもいますよね?

専門家に質問してみよう