30代前半の退職女性へのプレゼントのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で退職する女性へのプレゼントについてアドバイスを求めます。同期の独身女性で、新しい会社に入社する予定です。年齢や好みを考慮して、一般的なオススメのプレゼントを知りたいです。
  • 退職する30代前半の独身女性へのプレゼントについて相談させてください。彼女はコーヒーが好きで、結婚の可能性もあります。豆やインスタントコーヒーのオススメや購入方法についても教えてください。
  • 10年勤めた同期の32歳独身女性が退職するので、プレゼントしたいと考えています。彼女の好みがわからないので、一般的に喜ばれるプレゼントを教えてください。予算は1~2万円で考えています。
回答を見る
  • 締切済み

30代前半、退職女性へのプレゼント

よくある質問ですみませんが…アドバイスをいただきたく質問いたします。 10年勤めた私の同期の32歳独身女性がこのたび退職することになりました。 理由はまだ聞いていませんが心機一転、有休を消化したらすぐに新しい会社に入社が決まっているそうです。 そこで、個人でなにかプレゼントをしたいのですが、30代になるとそれなりにいいものを持ってるだろうから変なものはあげられないし、思いつかなくて。。 新人のころは同じ部署で働いていたから親しくしてたものの、お互い異動になり勤務地が遠くなってしまったので、最近は仕事の会話以外していないので何がほしいか、どんなものが好みか全然わからななくて。 年齢は近いけど好みが結構違うので、私がいいなと思うものより、一般的なオススメを聞こうと思いました。(彼女はどうかわかりませんが、私だと一般的に女性に喜ばれると言われているロクシタンとかラッシュは嬉しくなくて。。) 彼女の特徴(?)は 一人暮らしを始めて半年くらい(今後は不明) コーヒーがすき もしかしたらこの機会に結婚するのかもしれない くらいです。。 コーヒーが好きなので、豆をあげたらどうかとも思ったのですが、自分がインスタントしか飲まないので どんな豆がおいしいと言われているのか、どこで買うのがいいのかとかよくわからなくて。。 恋人はいるけど、社内恋愛なので親しい人以外にはバレないようにしており、もしかしたら辞めるこのタイミングで籍を入れるのかなー?とも思うし、考えすぎかなぁとも思うし…。 今までプレゼントしたものは、数年前、異動のときの送別に食器セット、異動先の1人暮らしの部屋に泊めてもらったときはお礼に部屋が乾燥していてのどが痛いといっていたので小さい加湿器をあげたことがあります。 現在欲しいと思うものがわからないので、聞けたらいいのですがきっと聞いてもいらないと言うので、先に用意しておいて、次に会うときに渡そうと思います。 予算は10年同じ会社で働いた仲間なので安すぎず、でも高くても1,2万くらいまでで考えます。 ただそれも細々あげるか、いいものを一つあげるか…。 ギフトカードなどの金券やカタログギフトも考えましたが、できればそれ以外(金券だけと言うのはナシ)にしたいです。 うまくまとめられずすみませんが、どなたかお知恵をお貸しください。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

あまりにも値の張る品物ですと、いただく側にとっても負担になってしまうのではないでしょうか。 ダメ元でもご本人に欲しいものを確認して、何でもいいという回答であれば、お菓子等消え物が無難かと思いまする

kama-milk
質問者

お礼

そうですよね…ごもっともです。 でも今までもまぁまぁあげていたし、何かをあげるのは最後か、あとは結婚祝いぐらいだと思うので多少奮発してもいいかなぁと思いました。 消え物は、ご飯をご馳走するので品物を考えています。 ご飯を豪華にするのもいいですが、きっと嫌がるので…。 素直に欲しいものを答えてくれる聞き方があるんでしょうか…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

写真たてとか ブリザブートフラワーのアレンジとか アロマの香るグッズとか。 入浴剤の良いやつとか?今ならお風呂に入れると花が咲くとかあるよ・・・・。 自分が貰ってうれしいもので良いと思う。

kama-milk
質問者

お礼

写真たて! いいですね。可愛いものがなかったらスタイリッシュなデジタルフォトフレームとか。 私なら写真がそんなにないけど…彼女はこれから結婚したりするでしょうし、もしかしたら使ってもらえるかもしれません。 ブリザブートフラワーは、自分なら嬉しいので会社から出す同僚の祝電の時にブリザブートフラワー付を選ぼうとするとみんなから「いらない」「迷惑」「やめたほうがいい」と言われるのですが、実際どうなんでしょうか…。 私は職場を去るときは花束が必須だと思うんですが、男性に限らず不要と思う人が多く、前にいた部署は私の異動を最後に花束をあげる慣例をなくしたそうです。 生花は枯れるけど、ブリザブートなら置いておくだけだから私はいいと思うんですけどね… アロマ系は好みが分かれないでしょうか? 万人受けする香りとかありますか? アロマにどの程度興味を持ってるかわからないのですが、 もし普段使っていなかった人がもらったからって使うようになるんでしょうか? 私は部屋の匂いが変わるので使わないかも。。ラベンダーのにおいとか苦手ですし。。 入浴剤は可愛いものとか面白いパッケージとかありますよね! 楽しいけど…シャワー派だとあまり使わないですよね…バスソルトとか女の子っぽいけどまったく使わない私。。 っていう風に、自分に当てはめると全部否定的になっちゃうんです。 自分だったら…自分がめずらしい苗字なのでシャチハタが欲しいです。訂正印と普通のサイズで可愛い感じの。 買いにくいものではないけど、いつも買おうとすると、そのときの彼に止められて…でも結局苗字が変わるに至らないっていう。(苦) 自分ならイニシャル系も売ってることが少ないので名入れとかオリジナル品がうれしいですが… 時間がないのと、女性相手なのでそろそろ苗字が変わる気もするから微妙だし。 名刺入れとかカードホルダーとかいい物もらえたら嬉しいと思うけど、好みが違ったらせっかくいい物でも困るし。。うーん。。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>彼女はどうかわかりませんが、私だと一般的に女性に喜ばれると言われているロクシタンとかラッシュは嬉しくなくて  すみません、確認だけ。  同世代・同性の同僚だったのですね?  気になる異性が退職して云々、という話と混同しそうです。

kama-milk
質問者

お礼

そうですね… はい、私も彼女も同性・同世代です。年齢は私の方が3つ下です。 「女性にはロクシタンやラッシュ」って感じでよくいただくのですが、ラッシュの強烈な匂いとロクシタンのナチュラルすぎる感じとかが好きになれなくて、いつもこれどうしよう…ってなります。 普段からハンドクリームも使わないので。 化粧品は好みがあるとしても、例えばよさそうな、自分で買うのには贅沢だなーと思うぐらいの基礎化粧品はどうかな、とも思ったんですが、自分が愛用してるものもないので、やっぱり疎いから選べないんですよね。。 私の女子力の低くさが悪いんですけど。。

関連するQ&A

  • 欲しいプレゼントは?

    プレゼントキャンペーンをしようとしているのですが、 何が当たれば、応募したいと思いますか? ただし、現金、宝くじ、amazonギフト券など金券以外でお答えください。

  • 友人へのプレゼント

    友人の誕生日が近いので何かプレゼントをしようと思います。友人は20代半ばの女性です。LUSHやロクシタンなどのギフトは他の方から貰っていると思うのでなるべく避けたいです。昨年はバスソルトのセットをプレゼントしたので、そちらもNGです。 友人はX-girlやadidasなどのカジュアルなものを好んでいます。 しかし、ファッションに関係するものは彼女の好みに沿わないものをプレゼントしてしまう可能性が高いです。それなら美容関係の物や、少し高級なお菓子などが良いのかなと思っています。 また、ジルスチュアートなどの可愛い系のものもデートの時などに使えるのかなとも思っています。好みから外れてしまうかもしれませんが、ハンドクリームなどの小物なら良いかなと。 20代女性に相応しいプレゼント、これを貰って嬉しかったと思ったものがありましたら、教えてください。

  • コーヒー好きな友人へのプレゼント

    友人へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、なかなかよいものが思い浮かばないので、皆様アドバイスお願いします。 友人は最近コーヒーを自分で淹れるのに凝っているようなので、プレゼントはコーヒーに関係があるものがいいかなと考えています。 ちなみに、ドリップコーヒーだけではなく、エスプレッソやフラペチーノなども自分で作っているようです。 また、友人はアメリカに住んでいるので、 ・アメリカでは一般的なもの ・お茶菓子など賞味期限があるもの ・重量や取り扱いが気になるマグカップなどの割れ物 ・好みがある豆 は避けたいなぁと思っています。 コーヒーを淹れるのにあると便利なグッズ、めずらしいグッズ、おもしろグッズ、おしゃれなもの、なにかいいものがあれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒー豆の選び方を教えてください。

    クリスマスのプレゼントに彼氏にコーヒー豆をあげようと思っています。彼は大学生で、コーヒーが好きで、よく豆を買って飲んでいるみたいです。特に味の好みはなく、なんでも飲むみたいです。 コーヒー豆を自分で買うのは初めてなのでわからないことだらけで、どれが美味しいのかもわかりません。 それで、おすすめのコーヒー豆があったら教えてください。 また、札幌や新札幌で美味しいコーヒー豆の買えるお店があったら教えてください。 2~3種類で2000~3000円くらいを考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 両親に送るプレゼントについて

    わたしは高校3年の女子です。 先日進学する大学が決定しました。 両親には受験のとき支えてもらったし、何かとお金もかけていただいたので、 この機会に1度、感謝の気持ちを込めてお礼のプレゼントを送りたいなと考えています! 両親はコーヒーが好きなのでコーヒー豆と他に何かをセットにして渡したいなと思っているのですがいまいち思いつかなくて… 何かいい案があったら教えてください(>_<)! ちなみにコーヒーカップは家にたくさんあるのでそれ以外でお願いします!笑 予算は3000円~5000円くらいです!

  • コーヒーが好きな妻に何かプレゼントしたい。

    2月に妻の誕生日を迎えます。結婚8年目、あまりプレゼントとかしたことはありませんが、何かしてあげたいんです。そこで、コーヒーが大好きな妻に、何かコーヒー関連の器具をプレゼントしたいんです。 我が家の状況 ○今は、通販【ブルックス】1杯19円のレギュラーを飲んでいる。 ○豆を入れたら、すぐに1杯分だけできるようなものがほしい。 ○コーヒーメーカーは大きすぎて使いにくい。 ○2万円以内くらい。 ○豆は、近くの店で買える。 どなたかアドバイスをお願いいたします。ぜひ妻をびっくりして喜ばせたいので・・。

  • 【珈琲】賞味期限切れのコーヒーの再利用方法【染め方】

    整理していたら95年賞味期限の珈琲のギフトセットが出てきました。 缶に入っていて、豆がすでに中挽きで挽いてある状態です。 何か使えないでしょうか。 良いリサイクル方法を教えてください! 特にコーヒーを使ったコーヒー染めについて知りたいです。 それ以外もなんでも構いませんのでお願いします!

  • プレゼントどれがいいですか?

    23歳になった女友達に誕生日プレゼントをあげたいと思い、 以下の候補になりました。いずれも4000円以下です。 (リンク先参考:楽天市場) キャスキッドソン ローズ ネイルギフトセット http://item.rakuten.co.jp/clover-market/01cath_rose_manicureset?s-id=adm_bookmark_item05 ロクシタン ファイブハーブス ヘアケア トラベルセット http://item.rakuten.co.jp/santnore/26-loccitane-00100?s-id=adm_bookmark_item05 ロクシタン シアバター ディスカバリーセット http://item.rakuten.co.jp/cosmelink/3253581209356?s-id=adm_bookmark_item05 ラッシュ みつばち倶楽部 http://item.rakuten.co.jp/retailer/lush-059?s-id=adm_bookmark_item05 この中でもらうとしたらどれがいいですか? また、違うプレゼントの案も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職する後輩へのプレゼント

    後輩が退職することになり、送別会をすることになりました。そこで、同僚何人かとプレゼントを贈ろうかと思いますが、迷っています。なにかいい案がありませんか? (1)22歳の男の子です。 (2)地方から上京してきて今ひとり暮らしです。 (3)いつもお金ないらしいです(本人談)。 (4)次の就職先はもう決まっています。 出来ればネクタイ以外で、予算は1万円未満で考えています。

  • 彼に手作りケーキとちょっとしたプレゼントを...

    今年のクリスマス、都合が合わず当日ではなく 23日に一緒にお祝いすることになりました。 プレゼント等を交換する約束は特にしておらず、23日は 彼の家(1人暮らし)でお鍋でもしてまったり過ごそうか、 という話になっています。 そこで、私はクリスマスケーキを作ってもっていこうかなと 考えたのですが、いつもデートは全部彼におごってもらっているし、 特に約束はしていないけどせっかくの機会なので何かちょっとした物をケーキと 一緒にプレゼントしたいと思っています。 ですが、なかなか何をあげれば良いのか思い浮かばないので、 皆さんの体験談•オススメ等ありましたら是非お話を聞かせていただきたいです! ちなみに、 私19歳 学生 彼25歳 社会人1年目 付き合って約1年 という状況です。 今までに仕事用のハンカチ、ソックス等はあげたことがあります。 お仕事で普段からかなり疲れているみたいなので、 相手に気を使わせない程度にでも喜んでもらえる何か...と思っています。 私なりに考えてみたのは、 彼はコーヒーが好きなので、コーヒーショップの金券?はどうかな~ とおもったのですが、これは実用的すぎるでしょうか?! これ貰ったらうれしい!等の男性陣のご意見も聞かせていただけたら嬉しいです‼ 長くなりましたがよろしくお願い致しますm(._.)m

専門家に質問してみよう