30代前半の退職女性へのプレゼントのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で退職する女性へのプレゼントについてアドバイスを求めます。同期の独身女性で、新しい会社に入社する予定です。年齢や好みを考慮して、一般的なオススメのプレゼントを知りたいです。
  • 退職する30代前半の独身女性へのプレゼントについて相談させてください。彼女はコーヒーが好きで、結婚の可能性もあります。豆やインスタントコーヒーのオススメや購入方法についても教えてください。
  • 10年勤めた同期の32歳独身女性が退職するので、プレゼントしたいと考えています。彼女の好みがわからないので、一般的に喜ばれるプレゼントを教えてください。予算は1~2万円で考えています。
回答を見る
  • 締切済み

30代前半、退職女性へのプレゼント

よくある質問ですみませんが…アドバイスをいただきたく質問いたします。 10年勤めた私の同期の32歳独身女性がこのたび退職することになりました。 理由はまだ聞いていませんが心機一転、有休を消化したらすぐに新しい会社に入社が決まっているそうです。 そこで、個人でなにかプレゼントをしたいのですが、30代になるとそれなりにいいものを持ってるだろうから変なものはあげられないし、思いつかなくて。。 新人のころは同じ部署で働いていたから親しくしてたものの、お互い異動になり勤務地が遠くなってしまったので、最近は仕事の会話以外していないので何がほしいか、どんなものが好みか全然わからななくて。 年齢は近いけど好みが結構違うので、私がいいなと思うものより、一般的なオススメを聞こうと思いました。(彼女はどうかわかりませんが、私だと一般的に女性に喜ばれると言われているロクシタンとかラッシュは嬉しくなくて。。) 彼女の特徴(?)は 一人暮らしを始めて半年くらい(今後は不明) コーヒーがすき もしかしたらこの機会に結婚するのかもしれない くらいです。。 コーヒーが好きなので、豆をあげたらどうかとも思ったのですが、自分がインスタントしか飲まないので どんな豆がおいしいと言われているのか、どこで買うのがいいのかとかよくわからなくて。。 恋人はいるけど、社内恋愛なので親しい人以外にはバレないようにしており、もしかしたら辞めるこのタイミングで籍を入れるのかなー?とも思うし、考えすぎかなぁとも思うし…。 今までプレゼントしたものは、数年前、異動のときの送別に食器セット、異動先の1人暮らしの部屋に泊めてもらったときはお礼に部屋が乾燥していてのどが痛いといっていたので小さい加湿器をあげたことがあります。 現在欲しいと思うものがわからないので、聞けたらいいのですがきっと聞いてもいらないと言うので、先に用意しておいて、次に会うときに渡そうと思います。 予算は10年同じ会社で働いた仲間なので安すぎず、でも高くても1,2万くらいまでで考えます。 ただそれも細々あげるか、いいものを一つあげるか…。 ギフトカードなどの金券やカタログギフトも考えましたが、できればそれ以外(金券だけと言うのはナシ)にしたいです。 うまくまとめられずすみませんが、どなたかお知恵をお貸しください。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

あまりにも値の張る品物ですと、いただく側にとっても負担になってしまうのではないでしょうか。 ダメ元でもご本人に欲しいものを確認して、何でもいいという回答であれば、お菓子等消え物が無難かと思いまする

kama-milk
質問者

お礼

そうですよね…ごもっともです。 でも今までもまぁまぁあげていたし、何かをあげるのは最後か、あとは結婚祝いぐらいだと思うので多少奮発してもいいかなぁと思いました。 消え物は、ご飯をご馳走するので品物を考えています。 ご飯を豪華にするのもいいですが、きっと嫌がるので…。 素直に欲しいものを答えてくれる聞き方があるんでしょうか…

• E-1077
回答No.2

写真たてとか ブリザブートフラワーのアレンジとか アロマの香るグッズとか。 入浴剤の良いやつとか?今ならお風呂に入れると花が咲くとかあるよ・・・・。 自分が貰ってうれしいもので良いと思う。

kama-milk
質問者

お礼

写真たて! いいですね。可愛いものがなかったらスタイリッシュなデジタルフォトフレームとか。 私なら写真がそんなにないけど…彼女はこれから結婚したりするでしょうし、もしかしたら使ってもらえるかもしれません。 ブリザブートフラワーは、自分なら嬉しいので会社から出す同僚の祝電の時にブリザブートフラワー付を選ぼうとするとみんなから「いらない」「迷惑」「やめたほうがいい」と言われるのですが、実際どうなんでしょうか…。 私は職場を去るときは花束が必須だと思うんですが、男性に限らず不要と思う人が多く、前にいた部署は私の異動を最後に花束をあげる慣例をなくしたそうです。 生花は枯れるけど、ブリザブートなら置いておくだけだから私はいいと思うんですけどね… アロマ系は好みが分かれないでしょうか? 万人受けする香りとかありますか? アロマにどの程度興味を持ってるかわからないのですが、 もし普段使っていなかった人がもらったからって使うようになるんでしょうか? 私は部屋の匂いが変わるので使わないかも。。ラベンダーのにおいとか苦手ですし。。 入浴剤は可愛いものとか面白いパッケージとかありますよね! 楽しいけど…シャワー派だとあまり使わないですよね…バスソルトとか女の子っぽいけどまったく使わない私。。 っていう風に、自分に当てはめると全部否定的になっちゃうんです。 自分だったら…自分がめずらしい苗字なのでシャチハタが欲しいです。訂正印と普通のサイズで可愛い感じの。 買いにくいものではないけど、いつも買おうとすると、そのときの彼に止められて…でも結局苗字が変わるに至らないっていう。(苦) 自分ならイニシャル系も売ってることが少ないので名入れとかオリジナル品がうれしいですが… 時間がないのと、女性相手なのでそろそろ苗字が変わる気もするから微妙だし。 名刺入れとかカードホルダーとかいい物もらえたら嬉しいと思うけど、好みが違ったらせっかくいい物でも困るし。。うーん。。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>彼女はどうかわかりませんが、私だと一般的に女性に喜ばれると言われているロクシタンとかラッシュは嬉しくなくて  すみません、確認だけ。  同世代・同性の同僚だったのですね?  気になる異性が退職して云々、という話と混同しそうです。

kama-milk
質問者

お礼

そうですね… はい、私も彼女も同性・同世代です。年齢は私の方が3つ下です。 「女性にはロクシタンやラッシュ」って感じでよくいただくのですが、ラッシュの強烈な匂いとロクシタンのナチュラルすぎる感じとかが好きになれなくて、いつもこれどうしよう…ってなります。 普段からハンドクリームも使わないので。 化粧品は好みがあるとしても、例えばよさそうな、自分で買うのには贅沢だなーと思うぐらいの基礎化粧品はどうかな、とも思ったんですが、自分が愛用してるものもないので、やっぱり疎いから選べないんですよね。。 私の女子力の低くさが悪いんですけど。。