• ベストアンサー

海水魚について

G131の回答

• G131
回答No.5

海水魚とサンゴを4年ほど飼育しています。 小さめの水槽(60~90規格)なら塩の影響はあまり神経質にならなくても良いです。 ですが、電化製品はなるべく離しておいたほうが無難ですけどね。 海水魚は淡水魚の数倍難しいです。と言いますか、淡水魚飼育の経験があるのでしたら、その知識はほとんど役に立ちません。全く別物とお考え下さい。 多くの人が途中で挫折します。 注意点をいくつか挙げると、 (1)器材はすべて海水対応のものにする。 (2)外部式の濾過はおすすめできません。専用の上部式かオーバーフローならベスト。 (3)海水は酸素溶解率が低いですので、オーバーフロー以外は意識的にエアレーションをする必要がある。 その結果、塩飛びのこまめなメンテが必要です。 (4)バクテリアの定着に非常に時間がかかる。立ち上げてから半年~1年ほどでようやく安定します。 (5)小さい水槽では淡水のように同種の群泳は無理です。テリトリー意識が非常に強いですので、最悪、最後の1匹になるまで喧嘩をします。 (6)理想的な飼育数は海水100Lに対して5匹程度。もちろん、濾過能力や魚の大きさによって変わります。 (7)新しい魚を追加するときや水が古くなってくると白点病などの病気が多発します。それで、全滅することは珍しくありません。魚のみの場合は硫酸銅治療など正しい知識が必要。 まだまだありますが、海水タンクキーパーはそれらを乗り越えて現在に至っているのです。 出費や労力などそれなりの覚悟がないと維持できません。 まずは、正しい知識を身につけることから始めてください。 書籍では「マリンアクアリスト」や「ソルト&シー」などの専門誌がお勧めです。

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございます。御丁寧に。海水魚を飼う予定でしたが、時間等 都合により淡水魚を 3ヶ月前から飼っています。しかし やはり海水魚がいいです。別物と考えてとは、よくわかってはいるつもりです。