- ベストアンサー
源泉徴収票の提出と未払い給与の扱い
ajghnparの回答
源泉徴収票は、下記URLにあるとおり未払給与分が内書きされているのであれば、それを今の勤務先に提出すればよい。内書きされていないのであれば、差し替えるよう破産管財人に求めたほうがいい。そうでなければ、現在の勤務先で給与が未払であることを確認できず、未払として扱われないリスクがある。会社は、源泉徴収については原則として書面の記載に従い事務処理をする義務を負うためだ。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/06.htm 厚生年金を含む社会保険料は、天引きされているのであれば、天引きした会社が納付していなかったとしても加入していたものとして扱われる(厚生年金保険法75条但書ほか)。天引きされた事実を明らかにできるよう、給与明細等をきちんと保存しておくのがいい。 未払賃金の立替払いは、破産であれば破産管財人に申請する。 http://www.rofuku.go.jp/tabid/687/Default.aspx
関連するQ&A
- 倒産した会社の源泉徴収票について
今年2月中旬に前の会社が倒産し、ちょうど一カ月分の給与が未払いの状態で、実際、今年その会社で働いて給与をちゃんと支払って貰った日数は、1月前半の9日間だけなのです。今の会社からその倒産した会社の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、給与未払いということもあり、前の会社の社長に連絡を取りづらくどうしたらいいものか困っています。社長は自己破産しており、管財人に問い合わせてみたのですが、こちらの仕事ではないというような事を言われてしまいました。 ちなみに未払い給与は立替払いを受けられることになり近々振り込まれる予定です。複雑なのですがこのような状況でも源泉徴収票は提出しなければいけないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の記載額について
転職を考えています。転職先に源泉徴収表を提出すると思うのですが、3月末で今の会社を辞めて、4月初めから新しい会社に行く場合、源泉徴収票の給与は何月分までの給与が記載される事になるのでしょうか。因みに今の会社の給与は、月末締めの翌月25日払いです。3月分の給与が支払われる4月25日を待って源泉徴収票を提出する事になるのでしょうか。あるいは、3月分の給与が記載されていない源泉徴収票を4月初めに提出する事になるのでしょうか。何を心配しているのかと申しますと、3月分の給与が載っていない源泉徴収票を出して、給与が少ないと見られて、新しい会社の待遇に影響しないかと心配しています。
- 締切済み
- 転職
- 源泉は徴収されているが、未払い給与がある場合の確定申告
昨年暮れに会社が倒産しました。4か月分の未払い給与があります。その期間、会社は源泉徴収に関しては支払っております。年末調整はしておりません。先日、管財人から源泉徴収票が来たのですが、給与が全額支給された前提で計算されております。確定申告時には、未払い分給与の件はどのように申告するのでしょうか? 管財人に源泉徴収票を訂正してもらうべきでしょうか? 管財人は、給料が本当に未払いか確認ができないと言っております。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 賃金未払い分を含む源泉徴収票について
このカテゴリーで良いか少々不安ですが宜しくお願いします。 賃金未払いが続き退職しました。 離職票や未払い分の給与明細なども発行してもらえましたが、 未払い分の賃金が支払われる目途は一切立っていないようです。 源泉徴収票も来ましたが、給与が確定しているので未払い分を含む形で書かれており、仮に未払いが払われればその数字には間違いありません。 ですが、まだ支払われてもいない賃金、支払いがあるのかもわからない賃金(踏み倒される可能性のある賃金)が含まれて源泉徴収票に書かれているのにどうも納得ができません。 年内に支払われれば問題ありませんが、その支払いは99パーセントありえないようです。 質問 1) 退職者で確定はしているものも、 未払いの分を含めて源泉徴収票を発行するのは合法なのでしょうか? 質問 2) 未払い賃金が支払われれば問題ありませんが、このまま支払われないと過程した場合。 支払われないものを含める源泉徴収票で確定申告を行った場合 どれだけ損をしますか? 質問 3) 平成18年と19年に分けて発行してもらった方が良いのでしょうか? それともそのまま黙って受け取って確定申告などする方が利口なのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 給与所得の源泉徴収票についてどなたか教えて下さい。
給与所得の源泉徴収票についてどなたか教えて下さい。 私は今年の2月まで同じところで4年間アルバイトをしており、その間に短大を卒業して後半はフリーターの状態でした。 3月から就職をし、現在の会社に今年分のアルバイト時代の源泉徴収票を提出するのですが、 「勤労学生」の状態のままでした。 バイト先は私が学生のままだと思って「勤労学生」にしたのだと思います。 そしてもう一つ無知で申し訳ないのですが、昨年の収入は117万ありました。 昨年末の時点では学生ではないのですから確定申告して納税しなくてはいけませんよね? 質問をまとめますと、 (1)このような状態で、現在の会社に今年のアルバイト時代の源泉徴収票を提出しても差し支えはないでしょうか? (2)昨年のぶんを納税するなら役所へ源泉徴収票を持っていけばいいですか? 困っています…どうかお教え下さい。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 源泉徴収票がないときに迷惑はどれくらいかけるか
9月中旬に退職しましたが源泉徴収票と最後の給与明細書が届かなくて困っています。(ただし、最後の給与は口頭で聞いています。) というのも、退職した会社が2カ月分の社会保険料を不当に給与から引き落としていて、それを退職後に指摘したらこちらは社会保険料を出してやっているんだとの主張していて話になりません。またとりに行くと催促しても給与明細を郵送するの一点張りで送ってきません。もちろん年金事務所でも無料相談の社会保険労務士にも不正であると確認済みです。 私は今までも残業代がついていなかったりが数回あり、指摘してきました。ブラック企業のようで会社も赤字経営に近く、今回の社会保険料の控除という名の給与未払いが起きたのだと思います。 給与未払い額は約3万ほどですが、労働基準局にも相談しましたし、社労士にも相談しましたが、 時間と労力、お金がかかり足が出てしまう可能性が高いですし、再就職したら仕事が大変でそれどころではなくなると思います。 せめて源泉徴収票は早めに欲しいのですが、悪質なので確定申告のできるぎりぎりまで送らないのではないのかと思ってしまいます。税務署に話しても1月末に年末調整をするところがあるからと言っていました。 確かに、今までも年末調整は1月末の給与でした。 今後の再就職先に源泉徴収票を催促される前に欲しいのですが、どうしたらもらえるのでしょうか?内容証明で請求すればよいのでしょうか? 1月末まではぐらかされながらも待つべきなのでしょうか? それから源泉徴収をする担当の人は、源泉徴収票を受け取れないとどれだけ迷惑なのでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございます。
- ベストアンサー
- 年末調整
お礼
ご回答ありがとうございました! 内書きされていないため、破産管財人に一度連絡してみようと思います。 URL参考にさせて頂きます!