• 締切済み

明治神宮がデング熱で駆除の薬剤散布しないのは賽銭が

 代々木公園の続きの明治神宮で、デング熱で駆除の薬剤散布していません。 何故でしょうか。  続いているのですから、明治神宮にもデング熱の蚊がいるはずです。 若しかして、国民の健康より、参拝による賽銭が減るのを心配して 神社側が抵抗しているのでないかと勘繰りたくもなるのですが・・・。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

明治神宮と代々木公園の大きな違いは手入れの中身です。公園は日ごろはほとんど手付かずなのに対し、明治神宮は毎日どこかで手入れをしています。当然、蚊の数も根本的に大幅に違う。 無知な公務員がパフォーマンス的に池の水を抜いたのも、知識のあるものにとっては馬鹿馬鹿しくて話になりません。 デング熱を媒介するのは所謂ヤブカの一種です。家蚊などではありません。薮蚊は池などで繁殖するよりも湿地で繁殖するほうが多いんです。つまり池の水を汲み取るという事はジメジメした湿地を増やすことで逆効果。乾燥が進むまでリスクをあげているんです。逆にボウフラを食べる小魚を放すほうがはるかに有効なんですよ。 当然明治神宮の森はそのようなジメジメした場所を造らない手入れをしています。(でも必要な湿地はある) それに実際採取した蚊の中で保菌しているのが見つかったのは公園のごく一部。明治神宮とは蚊の活動範囲から離れています。現段階では南のイベント会場も範囲外。 明治神宮で一人罹患者が見つかっていて代々木公園に入っていないと言っていましたけど、保禁した蚊が生息する脇の歩道を歩いたかどうかは定かではありません。ここは活動域内 また風や人に付いたまま公園外に出た蚊が刺した可能性もある。この場合刺された人はキャリアになりますし発病もするでしょう。しかしジメジメした環境がなければ蚊は子孫を残す事無く死にますし、デング熱も蚊の子孫に伝わるという報告と伝わらないという報告の両方があってわかっていません。つまり一時的には代々木公園周辺一体、代々木駅から原宿の間でも罹患者がいて不思議ではないわけです。 基本的に蚊の活動範囲から言ってもかなり確率は低い。それでもけっきょく風評被害やパフォーマンス的に消毒しなけりゃならないというわけです。 更に言えば全国の罹患者がいつどこで移ったかマスコミはほとんど伝えていません。ほとんどが8月上旬に代々木公園にいたということです。つまり病気が全国に広がったのではなく、同じ時期に代々木公園にいた人が全国に散っただけです。 そもそも最初におかしいと思いませんでしたか?殺虫剤撒布の職員が完全防備なのに、レポーターはせいぜい長袖だけで蚊を採取する装置の傍にいたんです。別に彼らが命を張ってレポートしてるわけじゃありません。 すでに保菌した蚊の活動期間を過ぎているからです。 あちこちばら撒いている最初のキャリアがどこにいるのかさえ探さないで、蚊の事ばかり、代々木あたりばかりを見ていては、ただの空騒ぎです。

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。 <薮蚊は池などで繁殖するよりも湿地で繁殖するほうが多いんです> そうなんですか。 <全国の罹患者がいつどこで移ったかマスコミはほとんど伝えていません> 皆さん、代々木公園に立ち寄ったと云う事は報道されていますが ごく最近はそうで無い人も一部云われていますネ。 誰が最初のキャリアかは自分から名乗り出ないと分かりませんよネ。

回答No.3

参道には蚊が居ないから消毒しないのだとか 笑 アホさ加減に笑いました 蚊が飛ぶことを彼らは知らないのでしょうか? 笑

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。 そんな弁解が云われていたのですか。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

テレビのニュースでは代々木公園だけが問題になっているかのように報道してますね。 明治神宮では虫よけスプレーを提供しています。なんて安全さも映してますし。 あの辺りは、施設も色々あるし、渋谷と原宿にも近いので、イメージを下げて観光の人が減るのを警戒しているんでしょうか。 神社を消毒ってインパクトありますよね。

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。  地続きの公園が駆除しているのに駆除しないのは、参拝者の健康軽視に 映りました。  スプレー4を提供しても効果は汗で薄れるし香の温床を絶たないと 問題の解決は無いと思います。 <神社を消毒ってインパクトありますよね> 私は別に何ともないですが・・・。

回答No.1

明治神宮でも、消毒するらしいですよ。 たしか5日に、、、。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。  そんなニュース流れていましたネ。 チョット遅いじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 明治神宮を訪れたが、代々木公園には行ってない!

    ■明治神宮で蚊に刺されたか? デング熱感染が拡大 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000033905.html この札幌市の40代の女性は仕込み? それとも天然ですか? 北海道から東京来て、原宿で降りて、代々木公園も明治神宮もないと思いますけど・・・ 北海道の人って蚊に刺される前からおかしいのでしょうか? それとも蚊の影響ですか? それとも・・・テレ朝だからのデマですか?

  • デング熱ウイルス蚊

    どうすんのよ! やっぱり自分の予感が当たってしまって、デング熱ウイルス蚊が方々に拡散してしまった、 明治神宮にも、新宿中央公園にもウイルス蚊が出た。 NHK付近にもいそうだ、連鎖的に増えちゃってて、まずいですよね。 蚊は越冬しないから秋になれば安心!とかコメンテータが言ってましたが、 蚊は卵の状態で越冬するのもいる、と聞きました。 多分、正解ですよね、なぜなら毎年、蚊は同じ場所に発生するし、越冬しないなら毎年、同じ場所に蚊は発生しない。 という事は、代々木公園近辺は、来年も危ないのですかねぇ・・・??

  • デング熱って…

    デング熱に関する質問です。 昨日、感染源と思われる蚊の生息地(代々木公園)で駆除活動が行われましたが、ペットの犬にも感染する可能性はあるのでしょうか?問題の場所は愛犬の散歩コースでちょっと気になったもので質問させて下さい。詳しい方、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 代々木公園だけを集中して報道するのは何故か?

    代々木公園を訪れた人デング熱に感染されましたが、 その周辺は、明治神宮、競技場や高級ホテル、渋谷原宿、NHK、他一般の建物などもあり、 蚊が原因ではなく、蚊がどのようにデング熱ウィルスを持つようになったのかが問題のように思えますが、いかがでしょうか。 あと、代々木公園から新宿中央公園に広がったかのようにも言われてますが、 逆の可能性もないでしょうか? なんか、問題をさりげなく代々木公園に限定させようという意図を感じるんですが、いかがでしょうか?

  • 明治神宮のご利益ってなんですか?

    明治神宮が正月の初もうでの参拝者日本一です 何故なのでしょうか? 他の参拝者の多い神社は、たいてい商売繁盛系です。 ところが明治神宮が商売繁盛とは聞いたことがありません。 なぜそのような神社が参拝者数日本一なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 今年はデング熱ってどこで流行るか分かりますか?

    今年もデング熱が流行る見たいですが、どこに行くと危ないとか分かりますか? 去年は代々木公園が危険ゾーンだったと思いますが、今年もそうなんでしょうか?

  • 病気の伝染方法(性病、デング熱)

    今回のデング熱で理解できないことがあります。 去年まで日本(代々木公園)で発症例がなかったデング熱が今年になって発現するということは、 デング熱菌(正式名は知りません)を持つ蚊は去年までいなくて、今年から突然発生したということでしょうか? 例えば、今年の気候状況が去年と著しく違うために、普段の蚊が今年だけデング熱菌を保有するようになったということなのでしょうか? 1年の違いでそんな突然変異みたいなことはありえるんでしょうか? 以上の点が理解できない私にとっては、だれかが人為的にデング熱菌を保有する蚊を代々木公園に放ったとしか思えないのです。 同様の質問ですが、次の例は性病です。 よく、不特定多数の人と性行為を持つと、性病になりやすいと聞きますが、 例えば、100人や1000人の一切の性病を持たない男女を会場に集め、とっかえひっかえ性行為を行ってもらう実験をするとします。 私の考えでは誰も性病を持っていないから誰も性病にならない、が実験結果なのですが、そうなりますか? 病気というのは「もと(発生源)」があるから伝染するのであって、上記の例のようにもとがなければ、何も起こらないと思うのです。 どうか無知な私にご教授ください。

  • 明治神宮のある場所に明治神宮ができる前は何があったのでしょうか?

    明治神宮ができたのは明治天皇が死んでからだと思うのですが、 いま明治神宮のある場所は明治神宮ができる前は何があったのでしょうか? どうなっていたのでしょうか? もともと緑地だったんですかね? 今の代々木公園を含めた辺りが元々緑地でその一部を明治神宮に したのか、 それとも、 もともとは普通の街並みだったのでしょうか? もともと家や道があった場所を緑地にしてその一部を 明治神宮にしたのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願します。

  • 外苑付近にもデング熱蚊が・・・

    デング熱患者が、・・・青山付近外苑の蚊に刺されて発病した方も現れましたね、 かなりの患者が方々に散っていることから、地方の公園などにもデング熱蚊がいる可能性は高いですかねぇ・・・ 心配ですね。

  • デング熱のウイルスは、人の体の中で何日生きる

    デング熱のウイルスは、蚊が媒介すると騒がれていますが、実際は、人間が運んでいます。 代々木公園に持ち込んだのも人間だし、そのほかの場所に拡散したのも人間です。 蚊を退治することばかり熱心に行っていますが、ウイルスを運んでいる、罹患者についてあまり考えられていないようです。 まず、人の体の中で、どのくらい生きているのでしょうか。 熱が下がれば、ウイルスはいなくなったと考えてよいのでしょうか。 また、発症しない人もいると聞きますが、ウイルスは持ち運んでいるわけですよね。 発症しなかった人のウイルスは、自然消滅するのでしょうか。