• 締切済み

システム運用 保守の転職について

37歳になる彼が、システム運用 保守(ヘルプデスク?と言っていたと思います)の仕事を都内でしているのですが、正社員ではありますが、派遣されるお仕事なので、お給料が手取り18万円ほどで、17年勤務して昇給ほとんどなし、社員は永久に昇進もなく、とてもとても心配です。 私たちは結婚を決めているのですが、お互いが住んでいる場所も問題があり、彼は埼玉、私は栃木で、共に実家は宇都宮です。 彼も宇都宮に帰ってきたいと言っていますが、年齢的に転職できないのではないかなど、不安が山盛りです。 また、都内に比べ栃木はIT系の仕事がかなり少ないと思いますので、それも不安です。 私が埼玉に引っ越して、彼が都内の違うIT系のお仕事を探した方が良いでしょうか? ちなみに、このような家族構成です。 彼 37歳 都内勤務17年 埼玉在住 私 30歳 うつ病のため退職 栃木在住 彼家族 両親共に60歳後半 自立した両親 経済力もあり 弟 26歳?都内勤務 私家族 父いない 母60歳少々依存ぎみ 経済的に将来不安 弟26歳 あと彼は現在、基本情報技術者試験の勉強をしています。 長くなりましたが、このような場合どうすればいいのですか? まとまりのない文章ですみません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

36歳 広い意味でその業界 ヘルプデスクからIT業は難しいでしょう。 開発のスキルは無いので、スキルなしの37歳よりスキルの無い新卒を採ります。 ヘルプデスクからヘルプデスクへの転職は可能だと思います。 派遣でなく、ヘルプデスクを生業とする会社のプロパーになれば給料も変わってくると思いますよ。 それにヘルプデスクは広いです。システムサービスのヘルプデスクもあれば、メーカー等の製品に対するヘルプデスクとかいろいろあります。 ヘルプデスクという範囲内でも選択肢はあると思います。 >>基本情報技術者試験の勉強をしています。 それはやめておいた方が良いと思います。 基本情報は運転免許で言うなら仮免のようなもので、時間が有るので大学生でも意外と持っているものです。(採れない人は社会人になっても全然採れませんけどね。) 採ったとしても37歳の転職ではアドバンテージになりません。 福利厚生がよっぽどよくない限り、今の会社に居る意味が無い気がしますね。 例えば都内なら時給1000円を超えるバイトはいくらでもあります。 土日は休むとして月に22日そのバイトをしたら、彼の給料くらいになるんじゃないですかね。 私も都内で働く栃木出身者なのでわかりますw 田舎にある仕事は都会にもあるけど、都会にある仕事が田舎にあるとは限らないので戻るのは難しいですよね。 戻ろうと思ったことは1度有りますが、キャリアを活かした転職が出来そうに無かったので諦めました。 彼の場合、守るべきキャリアはあるんですかね。 有るならは都内で転職に成功できるでしょうし、無いならば栃木に戻ってこれまでのキャリアとは全く違う分野になってでも転職するのも有りだと思います。

ragdoll_0712
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ヘルプデスクにもいろいろあるのですね。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

37歳でヘルプデスクであれば、これから開発の仕事に就くことはかなり困難です。 基本情報処理の勉強中ということであれば基礎もないのですから。 プログラム開発の仕事は、プロジェクトリーダが部下のプログラマをまとめて仕事をします。 これから情報処理なんかの資格を取る人が、資格をとれたとしてこういうチームに就職できるかなんです。 末端は20台前半の人間が占めていて、プロジェクトリーダは30代ということが多いと思ってください。 応募があったとして、リーダやマネージャとして使える人なら採用はあり得ます。 しかし、未経験でプログラマになりたてだったら、専門学校出の20歳の人間と同列にするしかありません。 リーダが35歳だとしたら、その部下が37歳→まず嫌がります。 20歳の人間と同じ口調で小言をいってうまくいくかという自信を持てないからです。 ヘルプデスク経験者なら、バグをたくさん知っているでしょうし、クレームも熟知していますから、使いづらいにもほどがあるということになります。 ですから、ヘルプデスクとしての転職以外、あまり考えられないと思います。この業界なら。 ヘルプデスクはある意味で会社の顔です。そのシステムを熟知している人です。クレームに強い。 転職などをすると、システムの仕様や経緯をまた1から学ぶ必要があります。 今よりいい条件になる保証はありません。 確かに栃木はシステム開発関連の会社が少ないです。 つくば学園都市を持っている茨城でも少ないのです。つくばはその上「ロケット開発経験のある人間」みたいな募集になります。 埼玉は、東京と地続きのところがありますから、まだいろいろあります。 でも、ヘルプデスクを常勤させているシステム会社はきわめて少ない。ソフトハウスなんていってもほとんど下請業者ですから。 東京都にはたくさんあるか、というと、そうはありません。やっぱり派遣会社に登録してヘルプデスクの仕事があるのを待つということになります。 ですから、もしこの業界でというのであれば、そのまま同じ会社でヘルプデスクを続けるか、条件が悪くなっても東京で派遣の仕事を待つかです。 それともヘルプデスク経験を基になんらかのコンサルタントになるしかありません。 コンサルタントは割合なりやすいしうまくいけばお金も期待できます。 自分の経験で読み物を書き、魅力的なものが拵えられれば、それを無料PDFとして発表することで興味のある人のリストを集め、営業をすればいいのです。 栃木で開業は可能でしょう。スマホでの営業とか集客ができる説明が可能なら、宇都宮にはニーズがあると思います。 そうでないなら、全く別業界で考えるしかありません。 素人で37歳はかなりきついですよ。 ヘルプデスクをやっておられたのだから、お客様対応が得意だとか、コンピュータに詳しいと言って総務部なんかにはいれたらラッキーです。 その代り仕事ははじめてのことだらけです。 慎重に動いてください。

ragdoll_0712
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ため息が出ますね。。。 でも、いろいろな可能性を示していただき感謝いたします。 おっしゃっていただいたことを、自分で調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2542/11317)
回答No.1

こんにちは ヘルプデスクのお仕事から他のIT系のお仕事への転職は、正直難しいです ヘルプデスクの担当者はパソコンの様々な問題を解決できる力があるのですが、開発とか管理とかの分野に長けている方はすくないんです 37歳で売りになる技術がないとなると転職はかなり厳しいです 基本情報技術者もなかなか難しいのですが、業界では低ランクの検定です(4段階のうちの2) 持っていたところで即決採用をいただけるような資格ではありません ↑ こんなこと書きましたけど彼氏には言わないでください、とても傷つくと思います 経済的なことを考えたら、質問者さんが埼玉に引っ越して、病気が治ったら共働きをするのが良さそうです 彼も転職のチャンスがあったら上を目指すような形で当分様子を見るのはいかがでしょうか

ragdoll_0712
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 基本情報技術者試験は確かに、ネットで調べた歳に、レベルが低い資格として書かれていたのですが、私が参考書を読んだところでまったく意味が分からずなものだったので、IT系のお仕事って難しいのだなと思いました。 私の母が、私が遠くに行くのをあまり賛成してくれないのですが、埼玉に行く方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社は交通費を出してくれるでしょうか。それとも・・・

    都内在住です。現在、都内の会社に勤めていますが結婚で栃木県の宇都宮に引っ越すことになりそうです。 会社を辞めるつもりはないのですが、会社はこれを理由に退職を促す、などということはあるでしょうか? 群馬や茨城から通われている方もいるので、宇都宮も通勤圏だとは思うのですが・・・・ 実際通われている方や、経験のある方、ご返答いただけたら有難いです。

  • 三猿の置物

    現在宇都宮在住です。 今日の夕方に、実家の母と主人の両親が 栃木に遊びに来ます。 その際、母から「三猿の置物を買ってきてほしいと言われた」と言われました。 近所の仲の良いおばちゃんに頼まれたそうです。 そこで質問ですが 三猿の置物ってやはり日光まで行かないと売っていないのでしょうか。 宇都宮駅に売ってるでしょ、と言われましたが・・ 自分も栃木に来て日が浅いのであまりわかりません。

  • 都内在住で他県の会社の社員になるには問題がある?

    現在、都内在住です。 栃木県で80代の両親が経営する製材会社に兄二人も勤務しています。 20~30年ほど前は、40人程働いていた社員も仕事の量も年々減り、現在は、家族以外では数人の社員です。 80代前半の母が、経理(給料、人事)を一手に担ってきましたが、体力も落ち、健康状態が不安になってきました。 年齢的な事もあり、PCを使わず、全て手書き仕事の為、社員数人でも、可なりの負担の様で、仕事にも粗が見えてきました。 今まで人事や経理は経験がありませんが、兄達からは市販のソフトで対応できる、一刻も早く移行して欲しいとサポートを打診されました。 私は都内在住、勤務でしたが母の健康状態が本当に不安になり去年、母に仕事を手伝いたい旨を伝え、了承を得ました。 しかし、母が引き継ぎを渋り、1年後の今も体調を崩しながらも、自身で仕事を継続しています。問題なのは、80代前半の母が昼夜逆転で仕事をする癖があり、喫煙もする為、どんどん健康状態が悪くなっている事です。 年齢的にハードな仕事をこなす事で精一杯になり、次兄が両親と暮らすど実家はゴミ屋敷になり何とかしなければと、先月から実家の近くにマンスリーを借りて家の都内から片付けに通っています。 母以外の家族からは、早く経理をPC化する業務に社員としして携わって欲しいと要望があり、先日も母に伝えたところ、 「都内に住所があって、栃木県の会社の社員にはできない。今は、チエックが厳しいのだから。」 と言っています。 私は、人事には全く詳しくありませんが、他県から都内の会社に通う例は沢山、見聞きしているので、逆のパターンが、何か問題になるとは思えず、 「今はコロナもありテレワークも、広がりつつあるから問題ない。」と伝えましたが、 「何も解らないくせに!それなら、自分で手続きをする?」と言われてしまいました。 因みに、入社する場合は、小さな会社ですが、役員扱いとなる予定です。都内に住所がある場合は、他県の会社の正社員になる事に障害はあるのでしょうか? 母が、やりがいを無くす事が不安で言っているだけ、と思っているのですが、家族は母の健康状態や会社の経理の状況も不安です。 母には「公的な機関に質問をして、問題がない事も確かめてくる」と伝えました。 ハローワークや年金事務所に確認に行けば、疑問を答えて貰えるでしょうか? 住所は、現在は都内ですが、一年以内には、父母の生活のサポートにも通う為、実家近くに移る予定です。 この様な場合、母に説明するには、どの様な説明が納得してくれるでしょうか。 経理や人事経験の方、又は、この様な事に明るい方に教えて頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 東京、埼玉、栃木で子育て

    はじめまして。 主人は都内(新宿区)勤務で、東京、埼玉、栃木への引越しを検討しております。 家族構成は主人、娘(1歳)、私の3人で、子育てにオススメの街を教えていただきたく質問しました。 今のところ私は仕事復帰は考えておりません。 子育てに良い環境を一番に考えております。 皆様の様々な視点からご意見頂戴したいと思います。 御回答よろしくお願い致します。

  • システム運用者 キャリアプラン

    入社4年目(26歳)ですが、キャリアについて悩んでいます。 システム運用の仕事をしてます。大手IT企業の子会社です。主にDBの運用・保守。夜勤トラブル対応です。 就職活動の際内定がなかなか出なく、大して興味もないこの分野に就職しました。中堅経済部卒です。 仕事は昼夜2交替勤務で、月に半分出社する感じです。ルーティンワークが多く、特に開発ほどスキルがつくようなものではありません。ただ、給料が4年目にしては良いのと、多少休みが多いのがメリットです。 3年勤め、できることも増えてきてこれから業務改善等を考えなければならなくてはならない立場になりました。でも、そんなに長く勤めたいと思う職場ではありません。人間関係は良好で、ダメだと思う理由は・仕事は楽だが同じ事の繰り返し ・楽だから堕落しそう ・特別なスキルが身に付くのかが不安 ・将来的にこの職種を続けていくことによって具体的なプランが見えてこない これらが懸念材料です。 すぐに辞められる職場ではないので、これまで3年続けてきました。これから、ITに関係のない資格を取ろうかと思います(簿記などの会計、行政書士等)が、他の道も模索中です。 現在は基本情報処理を取得しようと勉強中です。 どうしたらよいか決めるのは自分ですが、アドバイスを下さい。

  • 今年40歳で転職

    長く営業職をしておりましたが、拘束時間の多さに反比例した収入と休みが安定しない生活に思い悩んで工場勤務に転職しました。 ただ、私の知識不足もあり、日勤と夜勤の2交代制を少々なめておりまして、正直つらい毎日を過ごしています。 現在はまだ試用期間中の身でこの先社員登用は決まっております。 だけど、入社後に聞いた話だと、休みがほとんどなくなる話を聞きました。 今のうちはみなさんも気を使っていただき、土日を休ませてもらってますが、仕事内容も過酷で体力や健康などには自信があましたが、たったの1カ月しか勤務していないのに腰痛にも悩まされております。 この時代で甘い考えかもしれませんが、正直やっていける自信がなくなりつつあります。 給料日はまだですが、おそらく収入は良い方だと聞いております。 各種手当がつくので日勤夜勤と拘束時間で考えると社員登用後はもっと良くなると思います。 ある程度の年収があり、日勤及び夕勤でもかまいませんが土日がある程度休めるような転職先はないものでしょうか・・・? 埼玉県北部在住です。 仕事があるだけ良いと思われる世の中、贅沢な悩みなのはわかっていますがもう少し家族の時間を取りたいと思っております。

  • 32才での転職と上京について

    札幌市在住、32才 、クリーニング外交セールス、独身です。 結論から言うと、東京の街に未練があり、実家の仕事を辞めて再度上京しようか迷っています。23~25才の時クリーニング修業で行ったときに都内の人の 意外な優しさに触れたことで東京の街がすきになりました。 他にも理由があり、・社長(父親) と意見が食い違う、 ・社長が従業員の意見を聞かないせいで会社の業績が年々右肩下がり(僕が戻ってからの7年間)、・僕が扁桃腺肥大で手術宣告されても有休貰えず、・仕事柄、ハウスダストや花粉のアレルギーを吸い込み続けるので持病のアトピー性皮膚炎が悪化、・北海道の冬は乾燥するので冬は肌が極度にボロボロになる、・休みは日、祝のみで、営業コンテスト(4、9月)の祭日は休日出勤、・クレームが多すぎ、などです。 愚痴になってしまい申し訳ありません。今の不景気ムードで30代の転職は甘くないのは分かってりけど、東京スカイツリーなど見たい場所が有りすぎて旅行じゃ廻りきれないほどです。 ちなみに上京と言っても埼玉県辺りに引越して仕事は都内で決めて電車通勤するつもりです。23区内は1Rでも7万円以上とか馬鹿高いと聞いたからです。出来れば、IT関連や汚れ物扱わない営業などハウスダストや花粉にさらされない職業に就きたいです。 埼玉の朝霞市辺りは1kで5万円ぐらいなので手取り18万円以上は稼ぎたいのですが、上記の正社員で都内勤務ならイケるでしょうか? 貯金は三桁に迫るぐらいまであります。僕の考えは無謀で甘いのでしょうか?それとも、親の会社を継がずに自分自身に後悔の無い生き方をしたほうがいいのでしょうか。できれば、何か意見を貰えると助かります。

  • 転職するべきか??

     現在、25歳男性で契約社員として勤務しており、1年になります。。。  現在の仕事の内容が大手家電量販店のレジ係なのですが、まったく何も身につく業務ではなく、また、契約社員として働いているということもあり、ものすごく将来的に不安です。。年齢的なこともあり、あせっています。今している仕事は10時から22時くらいの勤務で、また仕事でものすごくストレスがたまるので、なかなか休日に行動を起こせません。。これからとるべき選択肢は何がベストでしょうか?  1.いますぐ(1~2ヶ月以内)退職し、アルバイト、準社員などの比較的負担のすくなく、時間のとりやすい職をしていきながら、正社員、もしくはしていきたい仕事を探す  2.このまま勤務しながら、転職先を探す  3.退職して、自分の興味のあるスクールなど通い、再就職をする  どうかアドバイスお願いします!

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • システムの運用・保守について

    現在私が勤務する会社にて、名簿管理システムを社外の業者に発注して制作しました。 システム稼働後の運用・保守担当に選任されてしまったのですが、通常どのような作業が発生するのかご教示ください。 私は、システムに関する知識は一切ありません。 また、メンテナンスを行う上で必要な知識等ありましたら教えて下さい。 ----名簿管理システム 仕様---------------------------------------------------------------- 【目的】 今までfax等でやり取りしていた、入退会等の手続きをweb上にて簡略化する。 【機能】 帳票出力機能 メール機能 ユーザによる登録情報の閲覧・修正機能 【システム概要】 os:cent os フレームワーク:cakephp DB:Postgres ------------------------------------------------------------------------------------------------ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう