• 締切済み

結婚と転職

私は関西のほうで通信会社の正社員で働いておりましたがこのたび退職しました。 次の転職先に都内を選び転職する予定です。(紹介予定派遣) しかし都内に引っ越す前に入籍します。 両親、嫁(24)、私(34)ともに貯えがあるわけでもなく、祝いも引越し費用でなくなります。 都内に引越しする理由としては、 「仕事を求めて!」と 「都内に住みたいから!」です。 むちゃくちゃでしょうけど・・・ ご意見待ってます。

みんなの回答

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.5

本当にむちゃくちゃですね ご結婚するのですから、転職先が決まってから退職するのが良かったのではないですか? お嫁さんになる方も働く予定としても、家事との両立で肉体的精神的に強くないと体調崩しちゃいますよ またご自分の両親も同居ですか? 私ならこんな中での新婚生活は遠慮したいし、奥さんがホームシックになるんじゃないかな

ruttannn
質問者

お礼

二人暮しです。 華ある新婚生活が、苦労の連続だと壊れてしまうものも出てくるというのは分かる気がします。 そうならないように二人でケアーしあって頑張ります。 ここが私達の人生の正念場です。 ご意見、ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

私の彼(今は主人)が質問者様と同じ感じでした。 会社が倒産して、その機会に彼が住んでいる関西から、私の住んでいる関東に引っ越して、同棲を始めました。 その時、私は普通に働いていたし、貯金も300万近く私はあったので、ほぼ生活費は私が出している状況でした(仕事が決まったらちゃんと返してくれました)。何とか2ヵ月後に契約社員として仕事は決まりました。そして、正社員になり1年したくらいで結婚しました。 質問者様の場合はお仕事が決まるまでの生活費はどうされるおつもりですか?都内に住みたいから!って・・・結婚する男性として、理由が幼稚過ぎると思いませんか? 私の彼が上京するのに賛成したのは、当時彼が20代だったからです。正直、都内でずっと仕事をしている私から見たら、関西で仕事が見つからない30代が、都内で仕事を見つけられるとは思えません。 もし上手く行かなかった時の保険を用意してください。 そして、仕事が見つかってから、入籍する事をオススメします。

ruttannn
質問者

お礼

耳が痛いです(笑)頑張るしかないです!! 同じ経験をされた時に、奥様はご主人を支えてあげたんですね。 それは愛あってこそ成し得るものに違いありませんね。 私ども夫婦も心を支えあい、助け合い、分かち合いの精神で頑張りたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

意見って良いか悪いかの意見ですか? 別に良いと思いますが.....お嫁さんが働くのかどうかにかかってくるんじゃないですか? 派遣のお給料で大人二人はきつい気がします

ruttannn
質問者

お礼

嫁もまだまだ働きたい!と申しております。 一人では到底なしえませんが、二人でなんとかやってゆきます。 蓄えが出来たら、子供も作りたいです。 ご意見、ありがとうございました。

  • pochi400
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

結果がよければ全てよしとなるでしょうけど、下手をすると荒波を乗り越えることになるかもしれません。都内に憧れもあるのでしょうけど、心の奥に逃避したいことがあるのかも知れませんね。辞めるではなくて、仕事を見つけてからでよかったのでないでしょうか?

ruttannn
質問者

お礼

そうですね。結果よければ! という思いが強いです。荒波を乗り越えるに違いありません。 自分のスキルを生かしきれる職場を求めて逃避している部分もあります。 仕事はまず派遣スタッフの登録を行いました。 向こうに着いたらまず一番に紹介をしてもらい、吟味して選びます。 入籍は自堕落な自分を戒めることの出来る絆とも思っています。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

将来の生活設計もなくただ単純な理由だけで退職、上京する度胸は他に真似ができません。彼女も状況を理解し着いていくなら二人の愛の深さに恐れ入るばかりです。お幸せに・・・

ruttannn
質問者

お礼

彼女も状況を理解しています。 めちゃくちゃなのは二人とも分かっています。 必死に頑張るつもりです。 一応二人とも就職する上で、ニーズのあるスキルがあるということが決意の理由にもなっています。 遠い将来まで考えるととても未知であります。自分達主体の本当に幼稚な考えでもあります。 ですが、もう決定(周知)しており後戻りは出来ない状況なのです。 心の迷いを断ち切るべく、投稿し、少しでも他人様の意見を聞きたかったのです。(だいたい回答される内容も想像はついてましたが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の転職、派遣?正社員?

    今度の11月に入籍する予定の34歳の女性です。 それと同時に、今働いている会社を今月いっぱいで辞め、8月から私の実家の近くに(都内まで1H強)引越し、同棲を始める予定です。 (会社を辞めるべきかどうかは散々悩みましたが、ストレスフルな会社で精神的に危なくなりそうなので、辞めることにしました。彼も賛成してくれています) 経済的に直ぐ子供は無理なので、1~2年は私も働くつもりですが、8月以降の転職活動で正社員を目指すか、派遣で様子をみるか、迷っています。 彼としては、私の考えを尊重するけれど、出来れば派遣で働いて妊娠したら心配だから辞めて欲しいそうです。 私としてはそれでも良いんですが、子供が出来て落ち着いた後は、また働きたいと思っています。(専業主婦業が苦手・不安なので) 働くに当たって、実家の近くなので両親の協力は得られると思います。 ちなみに私には正社員(1年半)→派遣(4-5年)→正社員(3年・現在)の転職履歴があります。 同じような境遇の方、どちらを選ばれましたか? また乗り越えられた先輩方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚、退職、転職。入籍のタイミングは?

    遠距離恋愛を経て、結婚します。 東京から名古屋へ引越し。 退職後、転職活動開始。 という予定です。 8月中旬引越し ↓ 8月末退職 ↓ 9月~ 失業手当をもらいながら転職活動      (失業手当があるので扶養にはなれないため、国民年金・国民健康保険に加入予定) 以上の流れの中で いつ入籍するのが手続きとして一番スムーズでしょうか? 8月いっぱいは有給休暇で会社には行きませんが、 在籍はしているので入籍は9月以降のほうがいいのかとも思いました。 結婚、退職、転職という流れを経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 転職するべきか迷っています

    転職するか迷っています 私は26歳(女)で銀行で派遣社員として働いています(縁故で入りました)。 いま公務員への転職を考えています。 転職を考え始めたきっかけは、派遣社員ではなく正社員になりたいという気持ちからです。 どこに転職するか考え始えた結果、やりがいがあって、 結婚してからも続けられそうな公務員がいいと思いました。 3月で退職して4月から公務員の専門学校に通うか迷っています。 その場合、実家から出て専門学校のそばへ引越しして勉強するので、 150万ぐらいは費用としてかかりそうです。 正直、無職になり大金を注ぎ込んで結果が出なかったときが怖いです。 しかし、働きながら勉強してもきっと受かるレベルには到達しないと思います。 銀行に残って正社員になる道も残っているのですが、 もともと縁故で入社していることもあり、 それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 加えて、正社員になると性格上向いていない営業になってしまいます。 ずっと考えてきましたが、堂々巡りで答えがでません。 決断して、そこに向かって一生懸命やりたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 また、皆さんが大切なことを決断するときにどのようにしているのかも 教えてもらえたら嬉しいです。

  • 結婚と転職

    時期はまだはっきりと決まっていないのですが、来年中に結婚する予定で、結婚すれば隣の県に住むことになり、今の仕事は退職します。 結婚後は、新居の周辺(関西の地方都市)で正社員で働きたいと思っているのですが、新婚の30歳の女を正社員で雇ってくれる会社があるのか不安です。 それよりも、今から新居周辺で仕事を探して転職した方が有利なのでしょうか。 新居周辺の地域は、今の自宅からでも無理すれば通えなくはありません。 今の仕事は、秘書をしているので、パソコンは人並みに使えますが、特に強みになるような資格は持っていません。 漠然としているかもしれませんが、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 結婚にともない退職&引越し 税金・保険は・・?

    はじめまして。 この度、結婚が決まりました。 わからないコトが多すぎるので、質問させて下さい。 来年の3月に結婚が決まり、新居も決まりました。 11月に引越しすることが決まったので、10月末での 退職も既に申し出ました。 転出・転入届とともに入籍もし、相手の扶養家族と してもらう予定だったのですが、相手方の親が入籍は 式後に!ということでそれが出来なくなりました・・ 退職から入籍まで期間があく場合はどういった手続き が必要なんでしょうか? また自分の父親の扶養となることも出来るのでしょうか? ちなみに私は今の仕事の退職後は正社員・派遣と しても働く予定はありません。パートで考えています。

  • IT業界 関東に転居して転職活動するか迷ってます。

    IT業界 関東に転居して転職活動するか迷ってます。 現在29歳、転職活動中の男性です。関西在住です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程(正社員)やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて7ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または紹介予定派遣(正社員登用)での雇用形態を希望して求職活動をしております。 しかし関西では希望の求人数はほとんどなく、通常派遣(3ヶ月以上)での求人ならあります。 関東では希望の求人が結構あるようです。 現在悩んでいるのが関西で求職活動を続けるか、それとも関東に移りマンスリーマンションを借りて求職活動をするかです。 関西で通常派遣に応募して安定した雇用はありませんが経験を積むか、 それとも正社員含めて関西よりも多くの求人数がある関東で転職活動するかで 迷っています。 最後にどうするか決めるのは私ですが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚が延期になった時

     結婚の予定が延期になった時、お祝いを頂いた方々には・・・。  再婚の彼と結婚の約束をしています。私は初婚ではありますが、お互い40歳を過ぎているし、いわゆる地味婚、ということで挙式などは考えていません。  当初、今秋にでも入籍、引越しの予定で、私は6月に会社を退職したのですが、その際、職場の先輩や友人達から結婚祝いを頂きました。  ところが、諸事情により、未だに入籍も引越しもできずにいます。いつ頃になるかも、目処がたたない状況です。  お祝いをくださった方々には、退職時の挨拶状は出しましたが、結婚の報告もお返しもできないままです。「その後、何の連絡もないな~。」と思われていることでしょう。  きちんと結婚という形が整うまでは、このままにしておくしかないのでしょうか。  そろそろ年賀状のことも気になり始めるところですが、何と書けばよいやら、頭を悩ませています。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 退職・新婚旅行・転職の順番や雇用形態について

    現在、販売業の正社員で働いていますが、結婚を機に未経験の経理事務に転職を考えています。 しかし諸事情により、退職・引っ越し~結婚式・新婚旅行までの間に半年ほど間ができそうです。 転職後すぐに長期休暇を取るのは難しいでしょうし、そもそも未経験で正社員の転職先をすぐに見つけられるかも分からないので、この半年は未経験OKの派遣やパートなどを探し、経理の実務経験を積むことを検討しています。 理想は、「退職・引っ越し→短期派遣→結婚式・新婚旅行→転職活動→正社員(無理なら長期派遣)で採用」のような流れです。 なお、住んでいる地方の関係で、現職で働きながらの転職活動はできません…。 そこで、いくつか質問です。 半年ほど派遣で働いた後、正社員を目指して転職活動をすることは、現職(正社員)を退職後すぐに転職活動をするのに比べて、不利になったりするのでしょうか? (職歴を積むという意味でも、フリーターのような期間があったという意味でも) また、既婚者の正社員への転職はやはり不利にはなると思うので、退職後すぐに、2か月間ぐらいを目途に転職活動をしてみて、うまくいった場合は結婚や新婚旅行の時期を1年ぐらい遅らせるパターンも考えています。(2か月ぐらい経っても受かる見込みがなければ、予定通り派遣などで働く) また、「たかが半年」では実務経験とは評価してもらえない気もしています。 個人的には「ないよりはマシ」程度かなと考えていますが、逆に「職歴を積んだ」と見なされて不利に働くことはあるのでしょうか? それから…そもそも、未経験OKの短期派遣の募集というのは存在するのでしょうか? 派遣の大手サイトなどで試しに検索しても、ほとんど見つけられなかったのですが……。 募集がなさそうなら、経理にはこだわらず事務全般やパートで探そうかと考えています。 現在は、未経験を補うために、簿記1級を勉強中です。 なお、結婚予定時は25歳ぐらいで、ぎりぎり第二新卒での就活も可能です。 まだまだ働きたいので、結婚後2年ぐらいは子供を作る予定はありません。 派遣で働くことや未経験での転職、結婚や新婚旅行での休暇取得などについて、何かアドバイスいただけたら幸いです。