• 締切済み

結婚、退職、転職。入籍のタイミングは?

遠距離恋愛を経て、結婚します。 東京から名古屋へ引越し。 退職後、転職活動開始。 という予定です。 8月中旬引越し ↓ 8月末退職 ↓ 9月~ 失業手当をもらいながら転職活動      (失業手当があるので扶養にはなれないため、国民年金・国民健康保険に加入予定) 以上の流れの中で いつ入籍するのが手続きとして一番スムーズでしょうか? 8月いっぱいは有給休暇で会社には行きませんが、 在籍はしているので入籍は9月以降のほうがいいのかとも思いました。 結婚、退職、転職という流れを経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

noname#245576

みんなの回答

• kita2ma
回答No.1

私の場合ですが。 9月中旬 引越し 9月末 最終出社日 10月初旬 入籍 10月中旬 面接(派遣) 10月中旬 退社 11月頭 挙式 11月中旬 派遣先初出社 という流れでした。 ・引越しした時には、入籍予定の婚約者みたいな名前?で世帯主をだんなにしておきました(入籍後の手続きがラク)。 ・入籍後、新しい名前で面接に行きました。 ・新しく働くまでの1ヶ月弱は保険証なしで過ごしたような。。。 ・丸々1ヶ月は挙式準備に費やせました。 ・パスポートの変更や、住民票など諸々の面倒くさいことも1ヶ月の働いていない時にできました。 ・入籍したことは元の会社には言っていません(言っても10日くらいなので変更が面倒)。

質問者

お礼

ありがとうございます! 実体験でのご回答ということでとても参考になりました! なるほど、新しい名前で次の仕事にいったほうがいいですね! 生活が変わる手前、手続きなどできる期間があることは 必要だとわかりました… 計画をたててみますね!