• 締切済み

結婚、退職、転職。入籍のタイミングは?

遠距離恋愛を経て、結婚します。 東京から名古屋へ引越し。 退職後、転職活動開始。 という予定です。 8月中旬引越し ↓ 8月末退職 ↓ 9月~ 失業手当をもらいながら転職活動      (失業手当があるので扶養にはなれないため、国民年金・国民健康保険に加入予定) 以上の流れの中で いつ入籍するのが手続きとして一番スムーズでしょうか? 8月いっぱいは有給休暇で会社には行きませんが、 在籍はしているので入籍は9月以降のほうがいいのかとも思いました。 結婚、退職、転職という流れを経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

noname#245576
noname#245576

みんなの回答

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

私の場合ですが。 9月中旬 引越し 9月末 最終出社日 10月初旬 入籍 10月中旬 面接(派遣) 10月中旬 退社 11月頭 挙式 11月中旬 派遣先初出社 という流れでした。 ・引越しした時には、入籍予定の婚約者みたいな名前?で世帯主をだんなにしておきました(入籍後の手続きがラク)。 ・入籍後、新しい名前で面接に行きました。 ・新しく働くまでの1ヶ月弱は保険証なしで過ごしたような。。。 ・丸々1ヶ月は挙式準備に費やせました。 ・パスポートの変更や、住民票など諸々の面倒くさいことも1ヶ月の働いていない時にできました。 ・入籍したことは元の会社には言っていません(言っても10日くらいなので変更が面倒)。

noname#245576
質問者

お礼

ありがとうございます! 実体験でのご回答ということでとても参考になりました! なるほど、新しい名前で次の仕事にいったほうがいいですね! 生活が変わる手前、手続きなどできる期間があることは 必要だとわかりました… 計画をたててみますね!

関連するQ&A

  • 結婚退職のタイミング

    結婚退職のタイミング 結婚が決まり、会社は退職予定ですが、「(1)会社にいつ報告するべきか」、「(2)入籍は退職前と退職後どちらにするべきか」、「(3)結婚式は退職後、退職前どちらにするべきか」で悩んでいます。 私の理想では、12月中旬頃ボーナスをもらってから、結婚と退職する旨を報告し、1月入籍、2月結婚式→新婚旅行で一週間ぐらい休暇をもらい、引継ぎをして3月末での退職を考えています。 まず、(1)会社への報告ですが、ボーナス査定に響かないよう、12月中旬頃に結婚&退職報告を考えていますが、12月に報告をして入籍まで1ヶ月弱になっても問題ないか? (2)退職前の1月に入籍したいが、問題ないか?(2ヶ月後には退職する社員の氏名変更手続きなど迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。世間一般的には入籍はどのタイミングで行うのか。) (3)結婚式は海外で行い、そのまま新婚旅行するつもりで、1週間ぐらい休暇が欲しい。(会社の人は呼びません) 4月や5月は身内が忙しく海外まで来れないし、できるだけ早く式をあげたいという希望上、結婚式は1月下旬~2月で行いたいと考えています。 (2)と同じく、あと2ヶ月で退職する社員に1週間も特別休暇をつけるのは会社側からしたら迷惑でしょうか? ちなみに有給休暇は15日ぐらい残っているので、それを結婚休暇に充てますと申し出たほうがいいか悩んでいます。 できるだけ自分の希望通りの日程で事を運びたいのですが、円満に退社したい気持ちもあり、私が考えている日程等でマナー上問題ないか教えてください。 長文・乱文でわかりにくい文章になっているかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 退職と入籍

    皆さんの質問を拝見しましたが、退職して入籍するタイミング について、よくわかりませんでしたので質問させて頂きます。 私は、現在働いている会社を7月末に退職予定です。 彼とは遠距離で仕事を辞めざるを得ません。 退職後は、少し実家で暮らし、彼のいる関西へ引越します。 1)7月末退職(現在、四国在住) 2)8月20日まで有給消化(九州の実家で過ごす) 3)9月1日から引越して同棲開始(関西) 4)結婚式の準備+就活   式の日は確定してませんが1年以内にします。 上記のような予定なのですが、入籍はどのタイミングでする のが、色々な面でベストなのでしょうか。 失業手当も結婚理由で退職しないといけない場合はすぐ頂ける とも聞いたのですが・・・この場合は当てはまりますか? また、ハローワークはどこに行けばよいのでしょうか? 質問ばかりですいません。 詳しい方、宜しくお願いします。   

  • 退職と入籍のタイミングについて

    私は6月末に退職予定で、入籍を4月後半にすませて しまおうと思っています。理由は、夫となる人が4月から 郵政公社で働き出すのですが、その社宅に入りたいので 入籍して早めに申請しておきたいのです。 しかし、入籍はしますが夫の扶養に入るわけではないので (当分働きますし、退職後に3ヶ月待機後3ヶ月の失業手当を受給するつもりです)もしかすると夫の会社での手続きがややこしいのでは、と心配です。 扶養や保険などのしくみも今ひとつわかってませんので不安です。 もしも入籍のタイミングで一番いい案があれば教えていただきたいです。

  • 退職者への転職について。

    1・8月20日で退職予定であった社員が、   有給休暇の消化の為、9月20日迄の在籍と変更。 2・退職者は、9月1日より他社への勤務が決定している。 この場合、有給休暇消化期間が、転職先で 「試用期間・研修期間・契約社員」 だった場合は、問題は無いのでしょうか?

  • 結婚退職後、一週間後に入籍・引越しの場合の手続き

    9月15日に退職予定で、その一週間後くらいに入籍、9月15日から30日までの間には引越を予定しています。 結婚相手が遠方なので、退職、引越しをします。 すぐ引越し先で働くつもりなので失業保険がもらえるようなのですが、ハローワークでの申請の手続きや、国民年金、健康保険の手続きは引越し先でした方がよいのでしょうか、それとも今住んでいるところでしたほうがよいのでしょうか。 初めてのことで困っているので、ちょっとでもいいので教えてもらえればとても助かります。 お願いします。

  • 会社の退職と 入籍のタイミング

    このたび3月に結婚が決まった者です。 現在彼もわたしも働いていて、3月に海外挙式を希望しているのですが、 わたしは引越しをするため、今の会社を退職しなければいけません。 (彼が転勤するため) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 噂で12月に会社を退職し 入籍するといいらしいと聞いたのですが 本当のところはどうなのでしょうか!!? 入籍すると、彼は扶養手当が出ますよね!? そこで、12月のボーナス前に入籍した方が徳なのか!!? わたしの方も年末調整などめんどうなことが出ないのは 12月末で退職するのが理想というのは本当でしょうか!!? どなたかよいタイミングをご存知な方はお教えくださいませ☆

  • 結婚退職で辞める時の入籍のタイミング教えてください

    来年2月16日に結婚式をし、来年1月末付けで退職が決まっているのですが、入籍する日を退職前か退職後の結婚式の日かで迷っています。 失業給付金は貰いたいです。退職後は扶養範囲内でパート を出来ればと考えています。退職後も二ヶ月以内に入籍したらお祝い金が同額でるようです。 (1)税金等の面から、やはり退職前に籍を入れた方が良いのでしょうか?なるべく税金のお金を払いたくないので… (2)退職して二週間以内に失業手続きをしないといけないのでしょうか? 退職後、16日後に籍を入れるので、手続き面で色々二度手間になるのかなと、、 (3)退職前と後とでの入籍のメリットやデメリットを教えてください。 (税金、手続き等) あと細かい事ですが、在職中に籍を入れてたら、結婚しましたハガキを職場に出さなくていいかなとか思ったりします…

  • 同居前の入籍&退職する会社の有給消化について

    2011年8月に入籍、2012年5月に引越の為退職する予定なのですが、 みなさまにお聞きしたく投稿いたしました。 (1) 2012年に今勤めている会社は退職予定なのですが、入籍後約9か月後に退職することについて、 メリットデメリットはありますか? 保険関係の知識など、金銭問題が絡む知識が乏しいので、そのあたりも教えていただきたいです。 (2) 実質、2012年3月まで出社して有給を使って5月まで在籍しようかと考えているのですが、 そうすると2012年4月まで在籍していることになり、有給はまた新たに20日間増えると思うのですが、 出社していなくても、在籍している限り、出社していなくても4月に有給は増えますでしょうか。 そうすると、うまくいけば?6月のボーナスもいただけるのですが、そういったことも可能なのでしょうか。 それとも会社によって異なりますでしょうか。 法律などについて詳しくないので、よくわかっていない部分が多いです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 退職後に入籍予定、職場に結婚を知られないための手続き方法

    現在職場を病気休職中の者です。 このたび婚約中の彼と入籍することとなり、会社は退職することにしました。病気休暇中であることやその他事情もあり、会社には結婚を伝えずに退職し、その後に入籍を予定しています。 そこで諸手続きについて質問です。 ●健保と年金について 7月末日退職として8月に入ってすぐ入籍、そのまま彼の扶養に入る、ということは可能でしょうか。手続きにより会社に入籍の事実が伝わるのであればいったん国保・国民年金に加入した方が良いのでしょうか。 ●それ以外に退職にあたって気をつけることがありましたらお教えいただけると幸いです。 ちなみに私は公務員のため、失業給付はありません。職場側に事情を話せないため困っております。よろしくお願いします。

  • 退職と入籍のタイミング

    来年の6月に結婚することになり、4月末で退職することになりました。会社には10年いたことになります。 そこで教えて欲しいことがあります。 新居に4月から移ることもあり、入籍を4月が5月にすまそうという話になりました。やはり退職前に入籍しておくと手続き等が楽なのでしょうか? 再就職の意志があり、失業保険の手続きもしようと考えています。離職表等の書類も新姓で発行してもらったほうがいいのでしょうか? そのほか保険や税金のこともアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう