• 締切済み

32才での転職と上京について

札幌市在住、32才 、クリーニング外交セールス、独身です。 結論から言うと、東京の街に未練があり、実家の仕事を辞めて再度上京しようか迷っています。23~25才の時クリーニング修業で行ったときに都内の人の 意外な優しさに触れたことで東京の街がすきになりました。 他にも理由があり、・社長(父親) と意見が食い違う、 ・社長が従業員の意見を聞かないせいで会社の業績が年々右肩下がり(僕が戻ってからの7年間)、・僕が扁桃腺肥大で手術宣告されても有休貰えず、・仕事柄、ハウスダストや花粉のアレルギーを吸い込み続けるので持病のアトピー性皮膚炎が悪化、・北海道の冬は乾燥するので冬は肌が極度にボロボロになる、・休みは日、祝のみで、営業コンテスト(4、9月)の祭日は休日出勤、・クレームが多すぎ、などです。 愚痴になってしまい申し訳ありません。今の不景気ムードで30代の転職は甘くないのは分かってりけど、東京スカイツリーなど見たい場所が有りすぎて旅行じゃ廻りきれないほどです。 ちなみに上京と言っても埼玉県辺りに引越して仕事は都内で決めて電車通勤するつもりです。23区内は1Rでも7万円以上とか馬鹿高いと聞いたからです。出来れば、IT関連や汚れ物扱わない営業などハウスダストや花粉にさらされない職業に就きたいです。 埼玉の朝霞市辺りは1kで5万円ぐらいなので手取り18万円以上は稼ぎたいのですが、上記の正社員で都内勤務ならイケるでしょうか? 貯金は三桁に迫るぐらいまであります。僕の考えは無謀で甘いのでしょうか?それとも、親の会社を継がずに自分自身に後悔の無い生き方をしたほうがいいのでしょうか。できれば、何か意見を貰えると助かります。

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 都心に在住・勤務しています。 >手取り18万円以上は稼ぎたいのですが、上記の正社員で >都内勤務ならイケるでしょうか? 別に問題ないんじゃないでしょうか。 私たち位の年齢での転職なんていくらでも可能ですし、 エージェントに依頼しても個人で頑張っても仕事がないなんて 考えられません。まして、「手取りで18万以上」なんてかなり 控えめな条件だと思います。今は遠方のお住まいとの事 なので、実際こっちに来てからの住まい・仕事探しになる と思いますが、事前準備をしっかりしておけば、不可能な 話ではないでしょう。 ただ、札幌もそんなに小さな街って訳ではないでしょう? 個人的には一度しか言ったことが無いので、よくは知りませんが 田舎なイメージはありません。確かに東京は大都市では ありますが、「東京」自体にあまり大きな期待は持ちすぎない 方が良いと思いますよ。 札幌も東京も同じ日本人の集まりなんですから。

kamuinosensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!都道府県別家賃相場や敷金礼金相場、周辺施設や生活費のシミュレーションはしてあります。あとは辞表を出す勇気と就職活動のリスクに飛び込めるかどうかですね!

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

個人的には、見たい場所があるのであれば、何回か旅行すれば良いだけじゃないかな?と思いますけどね。 甘いかどうかは、やってみなければ分からない事ですので、何とも言えません。 (結果的に「甘かった」か分かる事です・・・人に甘いと言われて諦めるようなら、そこまでの話ですし) ただ・・・、 「埼玉県辺りに引越して仕事は都内で決めて電車通勤するつもりです・・・出来れば、IT関連や汚れ物扱わない営業などハウスダストや花粉にさらされない職業に就きたいです」 恐らく、通勤で思いっきり花粉にさらされますよ。 僕は田舎から東京に就職して、9年くらいになりますが、花粉症は間違いなく酷くなりました。 花粉シーズンに通勤している人達のマスク装着率は、恐らく田舎とは比較にならないくらいだと思いますよ。 (ちなみに都内在住で職場までは30分ですが、完全装備をしても確実にやられます) それでも構わないのであれば、チャレンジして下さい。 健闘を祈ります。

noname#160007
noname#160007
回答No.1

スカイツリーを見るために転職するんですか。 斬新ですね。 32歳でいらっしゃるそうですが、投稿文を読む限り、精神年齢は3.2歳くらいですね。 転職したいという相談に対して 「迷わず挑戦して下さい」と答えるか 「世の中ナメてんじゃねえよ」と答えるか 判断のポイントは本人の甘え具合です。 >都内の人の意外な優しさに触れたことで東京の街がすきになりました。 これはいいんですが >社長(父親) と意見が食い違う >社長が従業員の意見を聞かないせいで会社の業績が年々右肩下がり >北海道の冬は乾燥するので冬は肌が極度にボロボロになる >休みは日、祝のみで、営業コンテスト(4、9月)の祭日は休日出勤 >クレームが多すぎ このあたりはもう読むに堪えません。 ブチ切れそうになります。 あなたみたいな甘ったれが都会で一人で生きて行けるわけないでしょう。 仕事があるだけでもありがたいと思うべきです。 縁故でなければ、あなたみたいな人が就職できるはずがありません。 寝言を言うのは、お父さんが今すぐにでもあなたに社長職を継がせたいと思うほどに仕事ができるようになってからでいいと思います。 なお、 >貯金は三桁に迫るぐらいまであります。 とありますが、32歳で貯金が100万もないのは恥じるべきことですよ。 しかも親元にいるんでしょう? あなたがいかに世間知らずかがよくわかります。

kamuinosensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!さぞ、病気知らずで高学歴で特殊な資格を持っていて、一流企業にお勤めの人生を送ってるんでしょうね。僕は中学1年から重度のアトピーを患っていて今まで治療しながら人生を過ごしてきました。そういう気持ちを罵倒するのは人間として最低だと思います!もう貴方のような方に回答してほしくはありません。

関連するQ&A

  • 朝と夜だけ鼻水が止まりません。

    東京都内に上京してから2週間がたちます。 19歳男です。  現在の住まいは実家と違い、ほこっりぽく、 ハウスダストが多い気がします。 その根拠としては、昼間外に出かけにいくと自然と 鼻水がとまっているのです。一応、花粉などの アレルギー症状を抑えてくれるザイザルという薬を 飲みましたが、一向に良くなりませんでした。  このまま何もせず生活をしていけば、体の中で 抗体が作られ、症状は治まるのでしょうか?

  • ハウスダストを抑えるために

    娘がハウスダストのアレルギーを持っていることが分かりました。 花粉症が疑われてアレルギー検査をしたらハウスダストもアレルゲンだったのです。 少しでも症状を和らげる為にハウスクリーニングをお願いしようと思うのですが、効果はあるでしょうか。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 私の上京理由は身勝手でしょうか

    私は昔から多趣味でして色んな事に興味を持って取り組んでいます。 しかし田舎だと東京に比べできることに大きく制限がつくので、昔から上京に憧れていて今は都内に住んでいます。 私自身は大変満足なのですが、周囲からは、「長男なのにそんな理由で実家を離れたのか」などと厳しい意見を言われます。 確かに地元に学校や就職先がなくて仕方なく上京した方も多いでしょうから、心情が分からなくもないのですが…。 私の上京理由は身勝手でしょうか?

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上京、一人暮らしについて。

    長野県在住、20代女性です。 役者さんになりたくて、上京を考えております。 しかし、東京は物価が高く、住むには向かない等と周りの方から聞きました。 そこで、知り合いの方から、埼玉だったら住みやすく通いやすいとアドバイスをいただきました。 それを両親に相談したところ、都内に住む場合、埼玉に限らず近郊に住むとしたら(交通費含む)、どちらが安く済むか、しっかり調べないとと言われました。 自分なりに調べてみたのですが、一人暮らし経験がなく、なんの知識もないため、家賃等調べただけではいまいちよく分かりませんでした。 オーディションに受かればの話になりますが、目的地は下北沢です。 そこで、都内に住むとしたら、近郊に住むとしたら、どの辺りが住みやすく通いやすいか、アドバイスをいただけたらと思います。 金銭面にあまり余裕はありません。仕送りなしです。 貯金は今現在70万ほど、オーディションは4月頃予定で5万かかります。それまでには貯金が少し溜まると思いますが…。 長々となってしまいましたが、もし宜しければお願い致します。

  • 来春の上京にあたっての下宿

    関西の男子大学4年生です。 来年から東京の会社で働くので、東京の下宿先を探しています。 会社のオフィスが東京の新宿駅付近にあるので、新宿か、付近の沿線のどこかに下宿するのがよいのではと考えています。 ちなみに、会社には住宅補助はありますが、社宅はありません。 (1)私は東京の賃金が分からないのですが、一般的に、上京してきた新卒の学生であれば何万円/月ぐらいの下宿に住むものでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/2/ 上記のページには、東京都内に住むと7万円程度はかかると書かれていますが、そんなにかかるものなのでしょうか。 また、最近だとシェアハウス(ルームシェアする奴ではなく、個室の奴です)もありますが、賃金やどうでしょうか。 (2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • 今日、飛散しているのは何花粉か分かりますでしょうか?

    こちらは神奈川県で本日は風が強いです。 3年前くらいからこの時期や冬にかけての花粉症に悩まされています。 今日も鼻が酷いですが、今、飛んでいる花粉症の正体が分かる方、教えて下さい。 明らかにハウスダストやダニ等ではないです・・・

  • 引っ越しを考えています。今年地方から上京してきた大学生です。

    引っ越しを考えています。今年地方から上京してきた大学生です。 今、早稲田に住んでいるのですが、僕は広島出身で割とのどかな所に住んでいたので、騒がしいところに慣れません。 5月病のような症状が4月の中旬頃から続いていて、気分が毎日沈んでいます。 そこで、親に相談してみたところ、引っ越しを考えてみてもよいとのことですので、もっと静かなところに引っ越したいと思います。 東京都内で、静かなところで住みやすいと言える街はどこがあるでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう