• ベストアンサー

日本がスマホやタブレット競争に敗北した理由

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.4

簡単にまとめると、頭の固い大手企業がのさばっている日本の家電業界に、革新的なシステム(個々の製品じゃないよ)を生み出すことは、組織的な力学上不可能です。 唯一可能性があったのはソニーだけど、プレステ作った久夛良木さんを追い出した時点で既に未来は閉ざされました。 Googleにせよアップルにせよ、ベンチャー企業です。 ぶっ飛んだ発想をするジョブスとか、ぶっ飛んだ発想をする社員を使って事業を起こすグーグルのような企業文化がないとできないんですよ。

noname#198358
質問者

お礼

ありがとうございました