• ベストアンサー

日本がスマホやタブレット競争に敗北した理由

cse_ri2の回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

簡単にまとめると、頭の固い大手企業がのさばっている日本の家電業界に、革新的なシステム(個々の製品じゃないよ)を生み出すことは、組織的な力学上不可能です。 唯一可能性があったのはソニーだけど、プレステ作った久夛良木さんを追い出した時点で既に未来は閉ざされました。 Googleにせよアップルにせよ、ベンチャー企業です。 ぶっ飛んだ発想をするジョブスとか、ぶっ飛んだ発想をする社員を使って事業を起こすグーグルのような企業文化がないとできないんですよ。

noname#198358
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ文大統領の記者会見が国内ニュースなの?

    今日のウェブニュース画面を見てふと気になりましたので。 韓国の文大統領が日本になんやかんやと言っているというニュース。 国内のカテゴリーに入ってました 韓国って国内ですか? なぜ外国の大統領が記者会見しているのが国内ニュースなの?

  • 日本は外国人に自由過ぎ?

    日本は国内で外国人に好き勝手にし過ぎていませんか? 例の竹島の日式典の件。 日本在住の韓国人や韓国市民団体、更には韓国からわざわざ日本にやってきた訳の分からん団体が式典会場の島根県どころか日本各地で竹島の日式典の抗議活動をしていたじゃないですか。 当該国内で反当該国活動なんて海外じゃ有り得ませんよ。 日本人が韓国内で日本領竹島を叫んだら命の保証は有りませんよ。 日本人が韓国内で反韓国活動や中国内で反中国共産党活動なんてしたら… 韓国人の竹島の件に限らず日本って外国人にかなり自由過ぎなんじゃないんですか? 日本は外国人の活動をもっと理不尽なくらい厳しく制限すべきなんじゃないの? そうでなきゃ外国人は調子に乗ってますます好き勝手な事をしますよ。 皆さんはどう思いますか?

  • サムスン最新スマホは「壊れやすい」

    先日、ドコモのNewsCafe「経済ニュース」を見ましたけど… 《電子機器の保証サービスを提出する米スクエアトレードは韓国サムスン電子のスマートフォン最新機種「ギャラクシンーS4」については米アップルのスマホ「iphone(アイフォン)5」より壊れやすいと調査結果と明けらかにした》と告げられた。これは本当ですか? 今、サムスンやLGのスマホを持っているユーザーにお聞きたい!「何回も壊れた」「何回も修理した」「買ってすぐダメになってしまった」など本音に言って下さい。よろしくお願いします。

  • 日本の韓流ファンは一体何人??

    最近韓国の音楽に興味があります。 日本国内では今まだ韓流ブームといわれていますが、基本的にはドラマだったり映画だったり俳優さんだったりのファンですよね。 先日韓国歌手のライブにいってきましたがあまり集まりが良くありませんでした。 ニュースでは俳優のイベントに数千人も集まったり、韓国まで収録現場にあえるかどうかも分からないのに会いにいったり。 そんな時ふと思いました。 「一体日本国内には韓流ファンと呼ばれるような人は何人いるのか???」 韓国まであいにいくような熱狂的な人達から、「俳優さんあまり知らないけどグッズ買っちゃった!」 ぐらいの人たちまであわせると、一体何人???? どなたかざっくりでも分かる人いませんか~? よろしくお願いいたします。

  • 日本での外国人のインターンシップ

    日本語があまり得意ではない(でも、英語は得意な)外国人の友達が日本で三ヶ月程度のインターンシップを探しています。 外国人を積極的に受け入れている企業ってないですか? ちなみに彼の専攻は電子工学ですがあまりこだわらないそうです。 ご存知の方、教えてください。

  • SUMSUNが儲かる理由

    先日、韓国のSUMSUN電子が純利益1兆円を突破したとニュースになっていました。日本の電気メーカを束にしても勝てない程の額です。 なぜ、こんなに利益率が高い(儲かる)のでしょう?

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。

  • 日本のIT産業が世界で全く競争力が無い原因は何?

    サーバーのOS、PCのOS、スマフォ・タブレットのOS、 Webサーバー、アプリケーションサーバー、DBサーバー、 IDE、ソースコードの実装言語、デスクトップ環境、 Webブラウザ、メールサーバー・クライアント、ネットワーク、 オフィススイート、テキストエディタ、PDFの閲覧・編集・作成、 画像・動画・音声の編集・加工・変換・作成、 ドライブ・ファイル・ディレクトリの圧縮・復元・暗号化・複合化 ウイルス・スパイウェア対策、ファーアーウォール、 ERP、SCM、CRM、CMS、業務アプリケーション、Webアプリケーションなど、 ITのあらゆる分野のソフト・サービス・標準・規格に関して、 日本の企業・団体・個人が開発・供給していますが、 日本国内では大きなシェアや、競争力を維持できる程度のシェアがあっても、 世界的なシェアはゼロに近いか、競争力を維持できる程度のシェアがない、 または、日本国内ですらもシェアはゼロに近い、 日本国内でも競争力を維持できる程度のシェアがないという状況です。 アメリカと比較して競争力が全くないのはもちろん、 イギリス、フランス、ドイツ、フィンランド、スウェーデン、 ノルウェー、チェコ、イスラエルと比較しても競争力が無い、 インド、中国、香港、台湾、韓国と比較しても競争力が無い、 日本発で世界で通用する、世界に広く普及した、 ソフト・サービス・標準・規格は皆無という状況です。 最近は世界市場でのシェアや競争力が没落した産業も多いとはいえ、 世界で通用する競争力が高い産業もあり、教育水準も経済力も高いのに、 IT分野だけこのような惨状なのはなぜでしょうか。 日本のIT産業も石炭のように、国際競争力の比較劣位から、 国内で生産するより輸入したほうが合理的という理由で、 日本から消滅するのでしょうか。

  • 【特技売ります】はどこでやってますか?

    今 NHKニュース おはよう日本の特集でやってた ネット新サービスの自分の得意な分野でのコンサルティング を出品するのはどこでやってますか?

  • 韓国人は、なぜそんなにも日本人が大好きなのですか?

    韓国は、日本人のマネばかりしとります。 歴史もねつ造して日本に対抗しよいうとして必至であります。 また日本人のパスポートを偽装しています(先日もニュースになりました) 日本への密入国も絶えません(逆に日本人が韓国への密入国は皆無であります) 不法滞在しても日本にしがみつくし 韓国の第二外国語では、圧倒的に65パーセント日本語を学習しとると報道もありました。 なぜ韓国人は、それほどまでに日本人に憧れるのでしょうか????