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ハイラックスサーフ全塗装をDIYで行うに当たって
- ハイラックスサーフの全塗装をDIYで行いたいと思っています。塗装の工程や使用する道具、塗料の準備などについて教えてください。
- ハイラックスサーフの全塗装をDIYで行いたいです。パールホワイトとブラックパールでツートンの塗装を目指しています。工程や塗料の選び方などについてアドバイスをお願いします。
- ハイラックスサーフの全塗装をDIYで行いたいです。パールホワイトとブラックパールのツートンカラーにしたいですが、工程がわかりません。また、必要な道具や塗料の選び方についても教えてください。
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サフを分ける必要は無く、白かグレーで車体丸々吹けば良いでしょう。 パールだと3コートが一般的になりますので、 白のベース>白部パール>黒のベース>黒部パール>全トップコート(クリア) で良いかと。 トップコートを何回か吹くようになるので、その際に色分け部の段差をトップコートを平らにすることで取っていけば良いです。 ただしパールまで削らないように徐々に。 ガンは3台用意する必要は無いでしょう。 1.0~1.5ノズルで一台でいけます。こりたいなら1.0と1.5ノズル2台。 アネスト岩田かデビルビスが推奨で、1.5万円以下のものは名前だけのおもちゃなので除外。 ガンにつける水分除去 レギュレータはコンプレッサー側に付けるものだけでも良いでしょう。 うちは二段接続でコンプレッサー出口と、作業ホース手前までのジョイント部と2ヶ所に繋いでいます。 予算があって後々まだ専門的レベルで色々使うなら手元型シルカゲル吸着式で対応。 シリカゲルの交換カートリッジのコストとして仕事でなければもったいない気はします。 予定していると思いますが、練習はしたほうが良いです。 特にパールは多く吹いた部分と薄い部分でムラがでると仕上がりは残念になるので、一定量を吹けるように練習してください。 養生シートは絶対に購入するはずなので、そのシートに塗装して練習。 裏から光を透かせると影で塗り厚のムラが良くわかります。
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- nitto3
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だいたいはそれでいいですが、 雪国住まいでして、施工する時期も、仕事の時間の都合上冬に時間に余裕があるので 冬に施工使用と思うのですが寒い時期ですと塗料の薄め方など変わってきますよね? 塗料の薄め方は吹く粘度に調整すればいいだけですが、 乾燥、硬化に問題が出やすいですよ。 火気による温めは絶対にしてはならないし、 温度が低ければ結露、硬化不良による白化が起こります。
お礼
ご回答ありがとうございます。色々調べてみますと、硬貨の促進の為にプロはヒーターを使用していますが、中古のヒーターの購入も考えましたが、北海道の真冬のDIY塗装はヒーターがあっても厳しいのかなと考えております。中古ヒーターを使っても気温自体が氷点下ですと、御教授いただいたとおり硬化不良などがおこりそうですし、ヒーターの購入費や材料の購入などコストを考えるとプロにマスキングでの看板塗装の方がまだ仕上がりがよいのではないかと思えてきました。 ご親切にご回答いただきありがとうございました。ゆっくり考えて見ます
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
一つだけはっきり言えるのは、コンプレッサーは2タンクのもじゃないと、、、作業効率上がりませんよ。 後、いきなり、大きな車じゃなく、、、何かの軽自動車などで、ためして見たらどうかな、と思いますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。H5年の軽トラも所有しているのでおっしゃるとおりそれから練習してみようかな?とおもいます。 コンプレッサーは容量不足でしたら予備タンクの購入も検討します。 ご親切にご回答いただきありがとうございました!
お礼
ありがとうございます。せっかくご回答いただき、丁寧かつわかりやすい回答いただきましたが、北海道の冬場の自動車塗装DIYは気温の面で厳しいとわかりました。夏場ですと仕事が大変忙しく、日曜日だけしか作業できませんが、気長にやるか、結局プロに任せてお願いしようかと考えています。 ですが、塗装できる環境下で気長に挑戦する場合はご回答を参考にさせていただき頑張ります!大変丁寧にわかりやすくご回答いただきありがとうございます。ご親切に感謝いたします。