• ベストアンサー

ラジコン塗装

こんばんは、僕はSUZUKIのSX4でラジドリを楽しんでいるものです。 近々にSX4のボディを購入し塗装に初挑戦したいのです。 デフォルトの色(黄色に白のツートン)と同じように塗装したいのですが 購入する色は黄色と白だけでよいのでしょうか?黒で裏打ちすると綺麗とか クリヤーを吹き付けるといいとか小耳にはさんでいるのですが購入しておいたほうがいいですか? あと、これがあると便利だよ!てのがあれば教えてほしいです。 マスキングテープとか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良く遭遇するようですね。 購入する色はPS-6とPS-1だけで良いですよ。 裏打ちは白や黄色の場合シルバーかグレーがお勧めです。 勘違いしやすい裏打ちですが、原色系は、黒をそのまま塗ると 黒ずんでしまいます。 元ペインター(実車のカスタムペイントやってました)ですので、 ちゃんと根拠はあります。 SX4ボディーを指定色で塗る場合の順番は黄色(指定部分)、白(全体)で 電飾(LED)を取り付ける場合、シルバーが光を透過しないのでいいです。電飾を取り付けないのであれば、グレーでもOKです。 その後で、黒を塗ってやると、鮮やかな発色と、深みのある仕上がりになります。(電飾の乱反射も防げます) クリアーは「不要」です。 せっかくきれいな表面ですので、わざわざでこぼこの塗膜を作る必要はありません。 エアーブラシなどで表面(裏からは難易度が高すぎるため)に絵を書いた場合や、ステッカーのはがれ防止としては有効です。

humitye
質問者

お礼

mi34tike34さん毎度毎度的確なアドバイスありがとうございます! え~と、そしたら色は黄色と白と電飾はつけるのでシルバーを購入します! またなにかお世話になると思いますのでそのときはよろしくです!

humitye
質問者

補足

あ、黒もいりますね^^ ありがとうございました!