• ベストアンサー

プラサフの研磨

パテを盛って、研磨後、プラサフを塗りますが、この次の工程の研磨がうまくいきません。 例えば10cm四方のパテを盛って、研磨後、少し広め(20cm四方くらい)にプラサフを数回に分けて塗ります。 一応丸一日乾燥させて、軽く600番くらいで研磨してある程度整えた後、1000番くらいで研磨する際に、塗装との境目の段差をなくそうと研磨していくと、なぜか、プラサフが網の目状になってしまいます。 そのまま研磨を続けると、プラサフがポロポロと剥がれてしまいます。 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

プラサフの前にプライマーを散布してますか。 或いは、プラサフをやめて、プライマーとサーフェィサーにするとか。 後は乾燥温度が低いかな。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にプライマーを塗る必要があるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポリッシャーで研磨してるのでしょうか?、ポリッシャーの力が強過ぎると塗料がヨル事があります。 広い範囲で無ければ、ポリッシャー使わずにやるのも有りです。 水ペーパーで濡らしながらやるといいです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリッシャーは使用していません。 でも参考になりました。