• 締切済み

電話で相手に会社の場所を伝えるとき

未だに聞かれたことはないですが、電話で相手に会社の場所を伝えるときどうのように答えるのが判りやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

スマホ時代ならば、会社の代表番号(その建物の受付など)をお伝えして、それで検索すれば大抵電話帳に載せていますから住所にひもづけられており、地図に場所を示してくれます。 あとは、最寄駅は○○線の○駅のほうが便利です、などつけるとか、地図をメールやFAXさしあげます、などすれば十分です。

mister7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

これ、ちょっとしたことがあります。 教えるほうは道を知っていますから、きれいにランドマークを示して説明しているつもりになります。 一番目立つ建物から整然とわかりやすく言っているつもりなんです。 大事なもの、その他大勢のものを切り分けて言います。 でも聞いているほうは、それでわかりやすくないかもしれません。 何が大事で何がそうでないかは共有できないかもしれないのです。 たとえば、「りそな銀行」と言ったらわかるだろう、駅の前にひとつしかないし、巨大だからと思って教えたとします。 聞いた方がりそな銀行、と思って見上げたらわかるけど、目を横に移動させたらコンビニのATMに「りそな」と書いているかもしれません。 もしこれを誤解したら道に迷います。 また、りそな銀行の看板が、相手の視界にないかもしれません。 JR駅からきたらどんぴしゃりに見える看板だけど、地下鉄から来たら建物はみえても看板が真横しか見えないかもしれない。 で、悩まないで解決する方法があります。 相手が基点とする場所が数か所あると思います。JRの駅だとか地下鉄の駅だとか、バス停とか。 そこにあなたが立って、会社に行きます。携帯のカメラで道なりを撮影してください。 曲がり角があったりしたらそこは必ず撮ります。そして会社の門を撮っておしまいです。 複数の基点地域から何種類か撮っておきましょう。 この写真を、モノクロでかまわないので印刷しておきます。 デジカメはこういうところが便利です。昔みたいに現像焼き付けしてもらうと時間とお金がかかります。 相手の今いる場所を聞いたら、そこの写真を見ます。 頭の中で想像しているのではなく、あなたと相手は同じものを見ているはずです。 相手が「谷山商店ってあるんですけど」と言ったら写真を見たらあるはずです。 あなたの記憶には谷山商店のかけらもなくても、見えます。ああここか、とすぐ分かります。 そうしたら、そこをどう通ってほしいと言えますね。 あ、そこのゴミ箱風でフタ空きますから気をつけてください、なんて思いついてアドバイスできます。 頭がいい人は、大事なところだけをふるいにかけて教えようとしますのでわかりにくくなるのです。 このようにいちばんおバカというやりかたで丁寧にサポートしてもらえば不安は消えます。 是非お試しください。

mister7
質問者

お礼

これは意外ですね。 誰でも知ってる建物を伝えたほうが良いと思いましたが、相手の立場に立って考えたらそうでもないみたいですね。 写真までは正直撮りたくないけど、頭の中にでも入れておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 相手が知っていると思われる「有名な場所」を起点に、そこからの位置関係や道順を教えるのが最も現実的かと思います。  銀座和光前(銀座4丁目交差点)とか、○○のコンビニ前とか、△△神社とか。  誰でも知っている有名な場所でも、あなたと相手だけが知っているローカルな場所でも、話が通じれば何でもよいと思います。  そこからの位置関係や道順を教えるのは、結構てテクニックがいるかもしれません。できれば、相手にメモを取ってもらい、その上で「迷ったらここに電話して」というあなたの会社や携帯の電話番号を教えておくのが確実でしょう。

mister7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手から電話で僕を呼び出したのに、相手は、行言った場所に来なかった。

    今日、部活の友達から「部活の事で大事な話があるから○○店に今すぐ来て欲しい。」と夕方ぐらいに携帯電話で僕の自宅から電話で話されました。僕は、相手に言われた通りの場所にすぐ行きました。しかし、 僕を呼び出した肝心の相手は、一時間以上待っても来ませんでした。 これってかなりひどくありませんか?からかわれていただけなのでしょうか?僕は、この事で部活仲間との信頼関係がかなり薄れました。

  • 携帯電話で話したとき相手の居場所わかる?

    携帯電話で話したとき、相手の居場所がわかることってあるんですか? 相手はiphoneで自分はドコモのスマートフォンです。 相手に居場所を聞かれて、とっさに自分が今いる場所じゃなく隣の県(学校)にいると答えてしまったのですが、それがバレるなんてことはないですよね?自業自得なのですが。 そういうのに疎いのでもしかしたら分かるのかなと思って質問しました。

  • 携帯電話で相手の場所が分かる?

    こんにちは,最近の携帯電話は相手の場所を調べたりできるらしいのですが、これは調べられた方にもメールか何かで分かる様になってるのですか?何も知らずに調べられてたら怖いなと思いまして^^; ちなみに自分はauでアドレス帳に入ってる人はみんなドコモです よろしくお願いします。

  • 初めて電話応対をしたのですが、相手の会社の人から

    初めて電話応対をしたのですが、相手の会社の人から 「○○会社の鈴木と申します。○○さんはいらっしゃいますでしょうか?」と電話がありました。 この○○さんが聞き取れなかった場合どのように聞き返すのがよいのでしょうか?

  • 相手の居場所を探したい

    相手に探していることを知られずに相手の居場所を探す方法なんて ないですよね?? 携帯電話はドコモです。 何か方法があれば教えてください。

  • 浮気相手の会社に電話をすることは脅迫??

    こんばんは。 先日彼の女性関係が元で婚約破棄をいたしました。 彼と相手の女性の現在の関係はわかりません。 慰謝料の交渉をしたいのですが、彼とその相手の女性が電話に出てくれません。 のちのち裁判も考えているのですが、個人間の話し合いで解決すれば、というのが一番の希望です。 相手の女性の会社に電話をかけてとりついでもらうのは、のちのち裁判になった時に不利になるでしょうか?もちろん会社の人には何も言わず、電話をとりついでもらうだけですが、脅迫とか言われるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 電話ってどうやって相手先につながるようになっている

    電話ってどうやって相手先につながるようになっているんですか? 03 12345678や090 12345678の人の場所にどうやってつなぐのでしょうか?

  • 相手の会社を良く知る

    取引先が何をやっているかくらいは社会人として知っておかないければいけないと思いますが、相手の会社にでんわして聞くのもなんですし、社員として働いている人は経験つめば嫌でも覚えるのでしょうが、相手の会社の特長とか沿革とか裏側とか、社員として働いているみなさんはどうやって、こういう情報を仕入れていますか。

  • 電話してくる相手

    以前退職金のことでここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516672.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515834.html そこで早急に、支払い義務はありませんので・・・ という文章を会社宛に送りました。 そしたら会社の人間ではなく会社の社長の姉から電話がかかってきたのです。 業務中でしたので電話には出てないのですが・・・ このままほといても大丈夫でしょうか? 社長の姉は話し合いの場などで相手を殴ったことがあるのでかかわりたくありません。 どのような対処をしていけばいいか困ってます。 よろしくお願いします。

  • 相手にかけた電話を相手からかけ直してもらう方法

    営業をしています。 会社から貸与がないため自分の携帯を使っています。 お客さんから電話があって留守電に折り返しするように 入っていれば折り返さざるをえません。 ちょっとした用事なら良いですが、込み入った話になったら 一回の電話でお昼代くらいの電話代がかかってしまいます。 なにかうまくいって相手からかけ直してもらう方法はないでしょうか? 普段外回りが多く、かけられるときには会社からかけたり 公衆電話からかけたり(テレカが支給されてます)している のですが、これだけでは追いつきません。 ご意見をお聞かせ下さい。