会社にかかってきた怪しい電話

このQ&Aのポイント
  • 会社にかかってきた怪しい電話について
  • 相手は声からイメージすると45~60歳くらいの男性のような感じであり、自分の名前を名乗ったのは間違え立ったような気がしている
  • このような電話はよくあるのか、また何を意図しているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にかかってきた怪しい電話

会社にかかってきた怪しい電話 昨日、職場に怪しい電話がかかってきました。(私が受けました) 私 :○○でございます 相手:Aさんはいらっしゃいますか?(しかもAという名前がごにょごにょと曖昧な発音でうまく聞き取れない) 私 :そのようなものは居りません。 相手:じゃあ、Bさんはいらっしゃいますか?(先ほどと同様にBの部分は曖昧な響き) 私 :そのようなものも居りませんが。 相手:そうですか。わかりました。失礼ですがお名前は? 私 :Cと申します。(自分の名前を名乗る) そんな感じで電話が切れました。よくよく考えると、完全に変な電話であり、自分の名前を名乗ったのは間違え立ったような気がしております。相手は声からイメージすると45~60歳くらいの男性のような感じです。 このような電話は、よくあるのでしょうか。 また何を意図しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり怪しいですね。 私の会社でもいろんなパターンの怪しい電話はかかってきます。 「Aさんいらっしゃいますか?」が、曖昧だった場合は 「申し訳ございません、お電話が遠いようでもう一度お願いできますか?」 と、はっきり発音して頂いたほうが良いと思います。 結局この電話の時点で社内の方に要件のあった人ではないですよね? 「❍❍でございます。」と、名乗られている様ですが 「失礼ですが、どちらの❍❍様でしょうか?」 と確認したり、あなたが名乗る前に 「どういったご用件でしょうか?」 と、質問してみるのもいいかと思います。 あまり怪しい電話の場合、名乗る前に上司の方に電話をつなぐか 「担当の物に変わります。」と言って一旦電話を保留にすると 向こうから電話を切る場合もあります。 もしかしたら今後あなた宛てにDMや電話などかかってくるかもしれません。 早いうちに上司の方に一言報告、相談しておいた方が良いと思いますよ。 会社にかかってくる電話なので失礼の無いようにと思えば ご対応にも困る事もあると思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

そのような問い合わせの電話には相手を確認するのが原則です 相手が名乗らないかぎり「お答えできません」というのが決まりです

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.5

お金が無くて名簿を買えなかった会社のセールス。 名簿を買うお金があれば、確実に在席している(いた)人の名前を呼べるんですが、 名簿がないために、適当な名前を言って、当たればラッキー!っていう方式です。 私の会社にも何度か、そういうのがかかってきました。必ずスタンダードな名前です。 最後のあなたの名前を聞いたのは、 次回はあなたの名前宛でセールス電話をかけてみようというところでしょうか。

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.3

空き巣に注意w

回答No.2

可能性として幾つか考えられますね。 担当者の名前をキチンと言えなかったけど用事があった。 名前を忘れているけど話せば解ると思って電話した。 カード会社、信販会社、やみ金など本人確認が必要な用件で在職を確認したかった。 間違い電話。○○でございますを聞いていない人も多いですよ。 などなど・・・ 貴方の名前が知れようと大した問題ではないです。 普通は取り次ぎもあるので、相手の名前と用件を聞きますが聞かなかったのですか? 同僚は会社に掛かってきた電話で暫く世間話をした後に間違い電話だった事がわかった事もあります。 話していてなかなか名前を言わないから途中で変だなと思ったけど失礼かと思ってなかなか聞けなかったらしいです。 笑って切ってました。 そんなのもあるくらいです。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

単なる間違い電話か、金融関係の在籍確認か。 最初に相手の会社名、姓名を聞いておくべきですね。

関連するQ&A

  • 間違え電話で

    間違え電話をしてしまいました。 学校に電話したと思ったのですが、普通のおじさんの方に電話してしまいました。 そのさいに間違い電話と気づかず、自分のクラスや名前、相手の先生の名前を言ってしまいました。 また、間違い電話と気づいたときに焦ってしまい、謝罪を小さい声で行ってしまいました。 相手に失礼だったと思っていますし、申し訳ないと思っていますが、それ以上に名前などを言ってしまっと事について大丈夫かな……と心配しています。 大丈夫でしょうか?

  • 怪しい電話がかかってきました。一体何でしょうか?

    こんばんは。 今日の5時ごろ電話を受けました。 相手は男性で20代くらい、ここではAとします。私はBです。 A「もしもし、○○(Aの会社名)と申しますが、Bさんいらっしゃいますか?」 私「はい、Bですが、どなたですか?」 A「○○のAと申します。VIPの旅行の件(私は一般人でVIPなどではないです・・・。)でお電話させてもらっているのですが、確認いいですか?」 私「何の事でしょうか?今までに、私がそちら様とコンタクトをとったことはありませんよね?」 A「いや~(ごまかす感じ)先日、手紙を差し上げたのですが、届いてますよね?」 私「届いてませんけど。」 A「でも確認させてくれないと困ります。」 私「確認は結構です。」 A「確認させてくれないとまた電話行っちゃいます。」 私「そちらとは関係ないと思いますから、もう確認は結構です。それとも、なにかの間違いではないでしょうか?それでは失礼します。」ガチャ。 といった内容なのですが、Aは私の本名を知ってるのに何を確認したくて目的はいったい何なのでしょうか?相手の電話番号はうちからは遠い他県のものでしたので、呼び出して何か買わせる。というような風には思えなかったのですが、名前まで知ってるのに何を丁寧に電話かけてきたのでしょうか? セールス電話はきちんとした会社から、詐欺目的みたいなものまで最近多いっていうし、うちにも色々かかってきてましたけど、セールスは断り続けてましたし・・・。こういうパターンは初めてでした。 こういった電話に引っかかったらどういう風になるのでしょうか?ちなみに相手の男Aはお世辞にもまともな感じはしませんでした。 皆さんのなかにも、怪しい電話を受けたことある方がいらっしゃると思いますが、これは何だったのでしょうか?ご存知の方、経験者の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 知らない会社からの迷惑な電話

    以前よく意味がわからない電話があり非常に嫌な思いをしました。突然知らない女性から電話がかかり、しばらくは趣味や好きなタイプの芸能人などどうでもいいことを聞かれたりして相手のペースにはまってしまいました。それから今度会社の用事であなたが住んでいる地域に行くので携帯の電話番号を教えてほしいというのです。自分も相手の意図はなんとなくわかっていたので毅然とした態度で断ると、~さんはすごく話しやすいから友達になりたいと言うのです。そして自分が会ったこともない人に教えられないと言うと、そういうことから始まる友達もいるんじゃないのと言ってきました。かなりしつこかったです。自分も態度を変えなかったのですが、相手も番号を聞き出せないと悟ったのか、突然何も言わずガチャンと電話を切られました。かなりの時間もとられたしとても腹が立ちました。相手は自分の名前も知っていましたが、このような個人情報はどこから手に入れているのでしょうか?これは犯罪にはならないのでしょうか?そしてこのようなことはよくあることでしょうか?

  • ふしぎな電話

    私は、会社に彼氏(A氏)がいました。 A氏とは別れたのですが、交際を知らない同じ会社の先輩(B氏)から 「(私の名前)の彼氏から非通知で電話かかってきたよ。」というメールが来ました。 B氏とはメールをよくしていたし、食事に連れて行ってもらったりしたので、 (もちろん何もありません。)それをA氏はよく思ってなかったので、最初B氏がかけたと思っていました。 A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」と言ってたので、A氏に問いただすと、 「俺じゃない。」と言われました。 確かにA氏はB氏の電話番号も知らないし、知っている誰にも聞いていません。 しかもA氏が嘘をつくような人間ではないことを私はよく判っています。 その電話の件で、交際して別れた事がB氏にばれました。(社内なので秘密にしてました。) するとB氏は、 「会社の人間と付き合ってたっていうのがわかって、しかもそれが自分の知り合いだったら、もう個人的に(私と)連絡は出来ない」と言いました。 友達にその話をしたら、本人の自作自演で本当はそんな電話かかってきていないのでは?と言われました。 理由としてまず、(1)どんな電話だったか内容を教えてくれない(2)相手がA氏ぽかったと言っていた(声には聞き覚えがあるのにA氏?って確認しないのもおかしい (3)話を自分から勝手に終わらせたこと(そんな電話かかってきたら嫌だろうから、突き止める協力くらい…) でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑)それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 真相は本人しか知らないので闇の中… 皆さんの考えを聞いてみたくて投稿しました。 皆さんは誰がかけたと思いますか? 本人の自作自演だと思いますか?

  • 不審な電話

    宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

  • この度サロンを開きたいと 名前をずっと悩んでいます

    この度サロンを開きたいと 名前をずっと悩んでいます 付けたいイメージは 中東・UAE・アラビアンナイト の世界を思いだす様な そんなイメージです なかなかアラビアに繋がる物に出会えず困ってます 響きが似てる感じや、発音をもじった物も大歓迎です どなたかお力をおかし下さい

  • 電話の応対について

    あまり大したことではないのですが、 先程支払いが遅れるかもしれない事を消費者金融に電話し、話が終わった後 失礼いたしますと言った後に なんとなく会社の方が切られるのを待っていると 「お切りください」と声が聞こえてきて、 私はそのままほとんど何も言えず切ってしまいました。 もしかしたら焦った声が何かしら聞こえていたかもしれないですが… 本当は最後に失礼しますなど言えたらよかったのかなと思いますが、お相手に何かしら嫌な思いをさせたのではないかと… こういうのは失礼にあたりますかね…? 私は恐らく強迫観念的なものがあって こういう時すごく気になってしまいます。 この件について話すわけではないのですが ほかの何かしらの理由をもって もう一度かけ直してみたほうがいいのではないかとおもうくらい… 気にしなくてもよいと思われますか? くだらない質問かもしれませんが、これが強迫概念だとしたら電話をかけてしまうことは あまり良くないとおもったので ご意見いただけたら嬉しいです…

  • 会社の電話のマナーについてどなたか教えてください。

    総務課のAさんの内線が鳴っていたとします。 Aさんが不在なので、同じ事務所内の経理課のBさんがピックアップしてAさんの電話をとりました。 その第一声が 「はい、経理課のBです」 私が電話の相手なら、Aさんにかけたのに、Bさんが名乗ったことにより、 「Aさんが不在だからBさんがピックアップして電話に出てくれたんだ」というより、 「私、掛け間違えた?」 と真っ先に思う気がするのですが、 この光景を毎日見ており、電話応対のマナーとしてBさんは合っているのかどなたか教えてください。

  • 会社 電話での辞め方

    A会社(アルバイト)で働いて2日目ですが、 本命のB会社から内定をもらい 自分としてはB会社に行きたいので A会社に電話で辞めたい旨を伝えたいと思ってますが 電話の仕方が分かりません。 (A会社には他に面接を受けてることを伝えていません) 宜しくお願いします!

  • 内線電話の故障で相手の声だけが聴き取りにくい

    内線電話の故障についてです。 内線番号は複数あります。 内線電話で相手の声だけが聴き取りにくくなることってありますか??? うまく伝えられないですが・・・ A⇔B AはBの声が良く聴こえますが、BはAの声が聴き取りにくい。 別の内線を利用しても、同様にAの声が聴き取りにくい。 1、これってどういった故障が考えられますか?? 2、自力で直すことができますか??