• ベストアンサー

どちらの禁煙外来がよいか迷ってます。

今いろいろ体調が悪いので禁煙をしようかと思いますが家から近い所でいろいろ電話をして聞いたら2件位よさそうな感じの所がありました。1件目は明日でもすぐにどうぞという感じで非常に感じがいい所でした。2件目は、大きな病院の呼吸器内科で予約で2週間待って下さいという感じでした。後々考えたら大きな病院の呼吸器内科がよさそうだと思いますが時間がかかるのと大きい所は事務的にならないかと少し不安です。病歴は、花粉症、後鼻漏、副鼻腔炎、胃食道逆流症等です。皆様の御意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

あなたの性格は存じませんが、自分の性格だと、 「どっちがいいかな~」と比較しまくって、時間かけて時間かけて決定。。。するという、 大きな目で見れば無駄なことやることが多いので >>1件目は明日でもすぐにどうぞという感じで非常に感じがいい所でした。 >>2件目は、大きな病院の呼吸器内科で予約で2週間待って下さいという感じでした。 1分1秒でも早く禁煙開始すべきじゃないの? と思いますので、今すぐに「明日にでもすぐにどうぞ」って方に行ってから、また改めて考えればいいかと。 (どうしても合いそうにないなら、次回行かなければいいだけだし。

suirui
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。私もすぐに行きたいと思うのですが1回行くと1年間受診出来ないそうなのでそこが普通の診療と違って悩むところです。悩んでいたら心なしか肺が痛いような気もするし、でも2~3日中に決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています

    3月ごろから喉の違和感で悩んでいます。今逆流性食道炎を患っておりパリエットを2年ほど1錠ずつ飲んでます。 喉は逆流性の方からだろうと思ってました。かかりつけの病院で聞いてみるとそうでは無いだろう。念のために胃カメラ飲んでみましょうということで、結果は前より逆流性は悪くはなってない。喉が炎症起こしているようだ。耳鼻咽喉科で見ていただきなさいということで、咽喉科で内視鏡で見ていただきました。結局は3件の医院に行きました。 一つ目の医院は喉の炎症。二つ目も同じ三つ目は副鼻腔炎で後鼻漏のようだ。ただどの病院も変な病気はない。と言われ今三つ目の医院で治療をしてます。遅れましたが症状ですが喉がいがいが。時たまチクッとするしょっちゅうではありません。 時たま喉に鼻水が落ちる症状もあるように思えます。 処方をお願いいたします

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎はMRIでわかりますか?

    先日胃カメラで逆流性食道炎と言われました。 今度MRIの検査を受けようと思います。 胃の症状の他にも婦人科や呼吸器など色々な症状が出ています。 MRIには逆流性食道炎は写りますか? 胃カメラを受けた病院が別の病院でしたが、その時にちゃんと患部の写真を撮っていなかったようなんです。 また胃カメラを受けるのは非常にキツイので、MRIでわかれば…と思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳

    昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳・頬の痛み)が出た為、市販の薬を服用した所、症状は落ち着きました。 しかしその直後から寝ていると胃液が上がって来ているのか、喉が苦く感じる症状が出て来ました。逆流性食道炎を疑い、先月に病院へ行った所、薬で様子を見ましょうという事になり、逆流性食道炎の薬を3種類貰って来ました。 ですが、その薬を飲みしばらくすると気持ちが悪くなり吐き気が出て来ます。 現在、胃液が上がって来ているような喉の苦さと右耳が塞がった感覚がありますが、副鼻腔炎の症状は出ていません。 逆流性食道炎の薬を飲むと気持ちが悪くなったり吐き気が出て来るという事は逆流性食道炎ではない、または薬があっていないのでしょうか? もしくは喉の苦さは治ったと思っていた副鼻腔炎が関係しているのでしょうか? 薬を飲む前まではなかった吐き気が毎日続いており、辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    食後しばらくすると、胸がつかえた感じがしてげっぷが出ます。 たまに、食べた物が逆流する感じがあります。 『逆流性食道炎』の可能性が高いでしょうか? また、病院へ行くとしたら、内科で良いでしょうか?

  • 気管支あたりのモヤモヤ

    食後に、気管支のあたりが詰まったようにモヤモヤ息苦しい感じで、咳払いしたくなるので、肺炎かと思い、レントゲン撮ってみたところ異常なしでした。他にどんな病気が考えられるでしょうか?過去の病歴は、逆流性食道炎、パニック障害、過呼吸などです。

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎と背中の痛みについて

    先日、胃腸科にて、症状をいったところ「逆流性食道炎」の疑いが強いといわれました。胃カメラはやっていないのですが、それを審査するチェックシートみたいなものを書いて、点数の合計点によって「逆流性食道炎」かなどをみるようですが、胃カメラをしないでも「逆流性食道炎」ってわかるのもなんでしょうか? また、病院に行くまで胸の違和感(ずきんずきんより、じわーんとくる感じです)と背中の痛みがありました。とくに、食後にずきんずきんと痛みます。「逆流性食道炎」の症状で、背中の痛みってあるのでしょうか? 経験されている方、または詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、薬は、ガズモチンとオメプラールです。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう