• 締切済み

胸の痛みの原因について

普通に生活を送っている間は特に自覚症状はありませんが、腕立伏せや、腹筋をすると、何故か胸の中央部分に痛みを覚えます。レントゲン、CTスキャンでは特段問題は発見されませんでしたので、呼吸器系の病気ではないと考えれます。内科的(逆流性食道炎、胃下垂等)原因によるものなのか、外科的原因(肋骨へのひび等)によるものなのかだけでもご教示頂ければ幸いです。因果関係があるかどうかはわかりませんが、突如、花粉症のシーズン外に、鼻づまり症状(アレルギー性鼻炎のように)を覚えた時期もありました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

boaboa234さん、おはよう御座います。 切羽詰った仕事があって書き込めませんでした。 >胸の中央部分を指先で色々押さえてみましたが、痛みは >すんとも感じられませんでした。 内科的に異常がない(ということを前提)のであれば、必ず圧痛点が存在します。 もう一度、腕立て伏せや腹筋をして、痛みの位置の確認をしてみてください。 そして、胸の中央部ではなく、脇腹や肋骨間筋も押さえてみてください。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.1

>普通に生活を送っている間は特に自覚症状はありません… >腕立伏せや、腹筋をすると、何故か胸の中央部分に痛みを覚えます。 >レントゲン、CTスキャンでは特段問題は発見されませんでした… 次のことをしてみてください。 痛みがある胸の中央部分を指先で押さえてみてください。 凝りみたいな張りみたいな塊(あるいは棒状)があり、押さえると痛みが走ると思います。 結果を教えてください。

boaboa234
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 胸の中央部分を指先で色々押さえてみましたが、痛みは すんとも感じられませんでした。 不覚ながら、前回、申し添え忘れていた自覚症状は次のとおりです。 1.うがいをすると、その振動が伝道して激痛ではないが、若干の痛みを継続して覚える。 2.せきをすると、若干胸が痛む。 3.前かがみの姿勢から、急に背筋をそらすような動きをする際に、痛みを覚える時がたまにある。 4.鼻づまりの際に、強く深呼吸をしようとする時に胸に痛みを覚える。 5.痛む場所は、胸の中央というよりは、腹と胸の間の窪みから喉にかけて、直線的に痛むような気がする。 どちらかといえば、内科的症状でしょうか?引き続きアドバイスをお願いできますでしょうか?

関連するQ&A

  • 胸(胸骨)の痛みについて質問します。

    約1ケ月前より胸(胸骨の裏側という感じ)が痛みます、痛みは何時も痛いです、取り合えず近くの開業医(内科一般)に行って問診と血液検査、レントゲンをしました、痛み方から心臓では無いとなりました、一番考えられるのが逆流性食道炎との事なので薬(ネキシウムカプセル+コリオパン+マグテクト配合内服液)+痛み止め(トラムセット配合錠)を飲んで2週間経過しましたが一向に改善されません。そこで質問致します、(1)、逆流性食道炎の症状が軽減するのに、どれ位の時間がかかりますか? (2)、逆流性食道炎ではなく他の疾病を考えた方が良いですか?他の疾病も教えて下さい。(3)、内科の先生の話だと胸骨(肋骨)に痛みが続く場合は胸椎の腫瘍も考えた方が良いと言われました、背中は痛みません、胸椎腫瘍でも肋骨のみが痛む場合がありますか?

  • 急な胸の痛みの原因(何科にかかるべきでしょうか?)

    昨夜作業中に急な胸の痛みに襲われました。 左の胸の奥あたりに刺す様な強い痛みを感じ胸が苦しくなり、呼吸をすると息を吸った時に痛みを感じました。 身体を動かすなどの行為でも痛みを感じたので肋骨にヒビでも入ったのかと思ったのですが、 しばらく横になっているとすっかり痛みが取れたので違うようです。 これは胸と肺のどちらに原因があるのでしょうか? この症状だけでは判断がつきにくいと思いますが、病院でまず何科に掛かったらいいのかだけでも判断がつけばと思って質問しています。 経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 左肋骨痛み

    50代男性です。時々腕立て伏せを大体80回位やってます。5日位前にいつものように腕立て伏せをやっていて、40回目位の時に急に左胸、左肩甲骨あたりに痛みが走り、それ以降痛くてできなくなりました。症状は段々と悪くなり、現在は左肋骨の脇側を指で押すとかなり痛いのと、脇の下から肋骨側を押しても痛みがあります。それと息を深く吸った時や寝返り、特に右を下に寝るとかなり痛いです。ネットで症状を探しているのですが、やはり肋間神経痛が当てはまると思いますが、腕立て伏せなどで急になったりもするのでしょうか?それとも肋骨にヒビでも入ってしまったのでしょうか?腕立て伏せ位でヒビも考えにくいですが。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 腹筋のせいで食道ヘルニアと逆流性食道炎になった?

    先日胸焼けがしばらく続いたために病院にいき、内視鏡検査をすると 逆流性食道炎の疑いで、食道が結構ただれていて、噴門が緩くなって少し食道裂孔ヘルニアになっていると言われました。 家に帰って調べてみると、原因がさまざま書いてありましたが自分の心当たりは 腹筋を1年近く毎日やっていること、筋トレを始めてからプロテインを30g程飲むようになり、食事も大盛りを食べるようになったことです。 脂肪率は15%で結構痩せています。腹筋もうっすらと割れているので肥満というのはないのですが、 逆流性食道炎です。ストレスもあると思いますが、やはりいちばんの原因は食べ過ぎと腹筋のような気がします。 試しに1週間ほど、1度に食べる量をかなりへらしていて胃袋を縮めようと試みていますが、 腹筋はどうしてもやめたくないんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 花粉症の原因が違ったら・・

    花粉症です(>_<) スギ花粉・ヒノキ花粉・・立て続けに来ます。昨日ニュースで杉は峠を越してヒノキが飛び始めたと言っていたのを聞いて「あら?」と思ったのですが_ 杉で鼻水ドードーの症状だったものが、ヒノキだと鼻水以外の症状(頭痛など)に切り替わることってあるのでしょうか? 予防薬の効果があって、鼻水はほとんどなくて快適だったのですが、この数日頭痛が酷くなったような気がしていました。原因が変わったので症状も変わったのかな?(鼻炎では無くなってきたのかな?)とちょっと思いまして。 花粉によって症状が変わる という経験をお持ちの方、根拠のあるデータが出ているHPをご存知の方、教えてください。

  • 胸のいたみ

    胸の痛みがきになってます。 強い痛みではないのですが、左右の胸がちくちくのようなぴくぴくのような気になる痛みがあります。 気になりはじめは、左のちくび周辺だったのですが最近は右も痛みのような不快感があります。 痛んでいる場所が肋骨なのか、気になる所に触れるとコリッとする感じがします。(3個所ぐらい。胸真ん中左より、左脇、右脇。左ちくびの周辺はなし) からだの調子がよくないのでそれが原因かな? ちなみに、首、背中をおかしくしてから不快感があります。 今現在、首背中痛、胃炎、逆流性食道炎があります。関係は? (整体では胃からきてるといわれました。本当か?) あと、マイコプラズマ肺炎を2月にやってます。姿勢も悪く体もメチャかたいです。 関係、またこの症状について教えて下さい。 いいいぐすり知ってたら教えて下さい お願いします

  • 胸の谷間の骨の痛み

    28歳男性です。 半年前くらいから、咳をすると 多分、肋骨ではないかと思われますが、胸の谷間(真ん中)の骨がきしむように痛みます。 以前は痛みが走ってもすぐ治るので気にならなかったのですが、 ここ数日、咳やくしゃみをすると「ピシッ」という音が聞こえ、かなり痛みます。 また、体を少し動かしたくらいでも激痛ではないですが、痛みます。 そこで昨日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 ・多少、右の肺に炎症があるけど、骨には異常がない。 ・レントゲンでは写らないものかもしれないから、CT撮ってみれば? と言われました。 これだけ痛みがあるので、てっきり肋骨にヒビでも入ってるのかと思いきや、 何も写らないというのは逆に不安です。 今日は病院にいけないので、CTを撮るとしたら来週になってしまいます。 その前に、多少なりとも知識を入れておきたいと思います。 同じような症状を経験した方、 または原因がわかりそうな方教えてください。 ちなみに私は喫煙者です。 ヘビーではないですが、1mgを1日10本くらい吸います。 酒はほとんど飲みません。 スポーツは週1で必ずやってます。 普段からトレーニングは欠かしていません。 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。

    この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。 元々、花粉症の持主なのですが、今年の3~4月の最盛期は例年になく症状が軽く、ヤレヤレと思ったのですが、この1週間前ほどから猛烈に鼻炎がひどくなり、鼻詰まりで寝られない夜もあります。 一応、鼻炎用の飲み薬とスプレーで凌いでいるのですが、時々、強烈なクシャミが連発します。 質問なのですが、今頃、花粉症の原因になるような植物ってあるのでしょうか? 杉や檜などは既に終わったように思うのですが ・・・ なお、私は大阪市内に住んでおり、山や原野が近くあるような環境ではないです。

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう