• ベストアンサー

「代表取締役」か「代表取締役社長」か?

知人が名刺作成で迷ってます。 本人、経営者で社長なのですが、 名刺には、どちらを印字するのが正しいですか。 どちらでも問題ないですか?

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法務局に登記してあればどちらでもOKです。 (商業登記簿謄本) 個人的に名刺を受け取る側としては 「代表取締役社長」の方が会社のNo.1だ、とわかるので 親切で良いと思います。 代表取締役が複数いる会社もありますから。 「代表取締役」でも「社長様ですか!」と察しますが 「代表取締役社長」の方が受け取る側はわかりやすいのです。

その他の回答 (3)

• rock1197
回答No.3

小さな会社さんなら大げさに代表取締役社長とかでなく、「代表」とかでどうでしょう?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

代表権を持つ者は「代表取締役」として登記され 会長・社長・専務・常務等の呼称には法律上の意味はありません。 なのでお好きにどうぞということになりますが代表権を持つ者が複数入れば 一般的には代表取締役社長、代表取締役専務などになり 代表権を持つ者が一人であれば、代表取締役とすることが多いと思います。。

回答No.1

>名刺には、どちらを印字するのが正しいですか。 代表取締役。でどうぞ。 くわしくはこちらをどうぞ。 http://matome.naver.jp/odai/2139882911722600201