• 締切済み

生活保護受給したら…抜け出すの無理じゃない?

まだ受給したことないからよくわからんけど(したいと思ってはいる)、受給中にもし働けたとしても抜け出すには最低でも家賃含む支給額越える給料貰えないとダメなんでしょ?自動車なしで、しかも都会じゃない地域で、10万円位は最低でも貰える職業って難しいと思う。 てことは延々抜け出せず、毎月2~3万は支給してもらわないといけないよね?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そのとおりですよ。 実際、生活保護に依存していて抜け出せないって人は多い。 だって、働くより割が良くて、バカバカしくなる。 それに母子家庭だと、子供も生活保護に依存しやすいっていう例もあるぐらい。 何しろマトモに働けないから、生活保護を受けているんです。 働くより割がいい。 しかもその親の習慣が子にうつる。 将来結婚しても、母子家庭になりやすいし、マトモに働きにくい。 偏見かもしんないけど、親の習慣ってのは、子にすごい影響及ぼすからね。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます もちろん依存も半端なくあるのでしょうが、生活費だけならまだアルバイトやパートでなんとかなるかもですが既に与えられた一番大事なアパート代までは払えないのが目に見えているケースではやはり受給者は諦めてしまうのかなとも思います

回答No.1

うーん、自転車、又は自転車+電車で通えませんか? 例えば、自転車で通える範囲で、アルバイトでも時給800円以上あればいけますよ。 (800円×8時間×20日=128000円) 正社員で有れば、営業職や飲食店、女性が多いですが事務職なんかも手取り10万は必ず貰えます。 飲食店のキッチンで有れば接客もしなくて済みます。 もし免許があれば、タクシーの運転手なんかも、頑張れば10万もらえるみたいですよ。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかないように思えますね… 47都道府県の内何千?と地域があるわけで、時給も様々だろうし、何より生活保護って役所指定のアパートに必ず住まないといけない規約らしいんで、引っ越しも不可能だからよほどの企業や店見つけないと難しい気がしますね~