税金と高齢者の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 税金と高齢者の関係について知りたい
  • 高齢者に対する税金の取り扱いについて教えてください
  • 高齢者と税金の関係性について詳しく教えてください
回答を見る
  • 締切済み

税金は高齢者にどのようにやくだっていますか?

税金は高齢者にどのようにやくだっていますか?

• wug
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.2

例えば 「年金」 よく「掛けていたものをもらっている」という方がいますが、 掛けた金額と、もらっている金額を比較すれば、すぐにわかると思います。 掛け金より多い部分は、現役世代の掛け金だけでは足りません。 税金が投入されています。 「健康保険」 これも、掛け金では対応しきれず、税金が投入されています。 医療費は、高齢者の方が多額にかかっていることは、ご承知のことと思います。

• oo14
回答No.1

全然役立っていません。 高齢者という人数が増え過ぎ、 我慢してもらわないと、 税務署員とか官吏のお給金が捻出できないからです。 子供とか女性にお金を使う必要があるので、 超高齢者になるまでは我慢してくださいということになっています。 少し前、大病院は、高齢者の無料サロンと化かしていて、若い人は しんさつといえば12時をまわっていました。 やっと、その年齢になった人は負担率は若い方と同じです。 生活保護のほうが、真っ当な生き方をしてきた人より優遇されるって、 もう、生活保護だれもねらうのは当然です。 (その分高齢者は当然それ以下の生活となりますのでさらに厳し気なります。 役所は生活保護を受けたらと言い放ち、受けたら受けたで、針むしろ。 いいだしっぺは 暇な高所得者たちってことになります。