-PR-
解決済み

養育費に税金は、掛かりますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461032
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

離婚して子供二人と3人で暮らしています。元夫は、失業中で養育費が払えないと言うので 元夫のお父さんが払ってくれることになりました。しかしお父さんも高齢でしかも月々 払うというやり方が嫌いな人ですので 子供二人に将来の学費のことも考えて500万ずつくださるというのですが、それを貰っても私には、税金がかからないのでしょうか。やはり月々で貰ったほうがよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (263/485)

養育費には所得税も贈与税もかかりません。
http://www2.ecall.co.jp/db/body/0005240.html
http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20020729.html

ただし、養育費の支払い義務者は元夫ですので、元夫のお父さんから息子への貸付又は贈与となります。
贈与となれば、元夫は贈与税の支払い義務が生じ、500万×2=1000万円の場合、2,605千円の納付となります。
お礼コメント
noname#5924

どうもありがとうございました 元夫に迷惑をかけるといけないので 月々貰うことにします
投稿日時 - 2003-02-01 14:35:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (188/864)

以下に一度行ってみてください。

わたしが調べた限り、「学資にかかわる費用は税金が掛かりません」でした。
貰っている側も無税ですし、わたしは支払っている側ですが減税の対象にはならないとありました。
なんか別居扶養しているから控除されるのではと思いましたが無理でした。
お礼コメント
noname#5924

どうもありがとうございました もう一度考えてみます
投稿日時 - 2003-02-01 14:38:16