• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費について

約1年の別居を経て、2年ほど前に離婚しました。 その際、子供3人に養育費は支払うと言うことで現在滞りなく支払われています。 現在、再婚しようと思う人がいて近々籍を入れようかと考えています。 しかし、離婚時に元夫が「再婚したら養育費は支払わない」といっていた言葉が気になります。 養育費について、離婚時に文書等で残した物はありません。 養育費というのは、子供に対して支払われる物であって再婚しようと関係ないと思うのですが・・ 今まで、父親らしいこともしてくれなかったし、離婚時に月1で面会という条件も、父親の方で何かと理由を付けて子供に会うこともありません。 (元夫には、一緒に住んでいる方と子供までいるという噂ですのでそういったことに関係あるかもしれません) そういったこともあり、養育費くらいは下の子が18歳になるまでという約束通り支払って欲しいのです。 元夫が、支払わないと言ったらそれまでなのでしょうか? 約束通り支払ってもらうために、今現在私に出来ることはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数111
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 補足いただきましたので、2回目の回答をさせていただきます。  親が子に対して養育費を支払うことは法律上の義務ですので(民法第766条もしくは877条)、書面による契約云々に拘わらず請求することができます。相手方はそのことを理解していないのかもしれません。養育費の支払いは法律上の義務であることを十分に認識させた方が良いでしょう。問題はいくら支払うべきかということですが、双方が合意しなければ調停に持ち込むしかありません。  他の方への補足を見させていただきましたが、7万円という額は少ないようにも思えますが、これでも継続的に支払っているならばまだ良い方だと思います。再婚が養育費支払い拒絶の理由にならないことを説明し、現行額を支払ってもらえるよう、合意に達することができれば良いのですが。支払額は相手方の生活状況にもかかってきますので、相手方に余裕があるなら相応の額を、相手方も苦しいようであれば減額してあげると良いと思います。いずれにしても、全く支払われないというのは問題です。相手方が応じない場合は調停へ進むしかないでしょう。おっしゃる通り、あともう少しの間のことでしょうから、なんとか説得して支払ってもらえるようにがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 こちらから入籍したと報告する必要は無いと思いますので そのままにしておいて、もし質問のような事がおこったら ご回答いただいた事ををもとに、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費

    夫と結婚して9年ほど経ちます。 夫は再婚で前妻との間には小学6年生の子供が1人います。 離婚してからは子供と面会はしていませんが、毎月の養育費3万円を払っています。 書面にて子供が18歳になるまで養育費を支払うととりきめてあります。 しかし、前妻から子供にお金がかかるからと、養育費以外にお金の要求があります。 1度要求に答えてしまうとこれからも同じ事がありそうで不安です。 お金は払わないといけないのでしょうか?

  • 再婚後の養育費

    去年再婚しました。子供の養育費を2年前に離婚した主人から毎月送ってもらっていましたが、再婚したので養育費を減額してもらっても構わないという旨を伝えました。子供は毎月面会したり場合によっては、泊まりに行ったりしています。私としては、養育費は子供の将来のためのものとして相手が払える金額で構わないので養育費は請求したいと思っていますが、相手は養育費を払わなくても生活できるのであれば支払わないと言っています。この場合、相手が言ってることが正しいのでしょうか?養育費を払う意志がない場合は、子供の為にという気持ちがないのがとてもいやなのでできれば子供との面会は避けたいという気持ちもあります。(新しい父親に早くなれさせたいこともあり)

  • 養育費で悩んでいます。

    養育費で悩んでいます。 私は一度、離婚し現在再婚していますが、以前の結婚で子供がいたため、養育費を払っています。 養育費に関しては、文書で詳しい取り決めをした訳ではないのですが、相手方が結婚するか、子供が18才までという口約束をしました。 確定では、ないのですが別れた妻は再婚しているらしいのですが、私には否定しています。 (子供の名字が変わっていたので間違いないはずですが・・・) 私自身、現在の結婚で子供ができ、病気の親の面倒を見ている為、これ異常養育費を払って いくのが難しくなってまいりました。 友人からは、別れた妻が再婚すれば、養育費は法的に払わなくてもいいと聞いたのですが 本当でしょうか? 経験ある方等いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 再婚が行われても、養育費の支払い義務は当然にはなくなりません。養育費を支払うことは親の子に対する義務ですから、原則として子供が成人するまで(もしくは18歳になるまで)はその義務は継続します。相手が支払いを拒んだ場合は調停、裁判によって請求することになります。ただ、いわゆる事情変更の原則が適用されますので、Hanako55さんがご結婚なさったことで収入が増加するでしょうから、今まで支払われてきた額が減額される可能性はあります。  相手方が支払いを拒んだ場合、当面取れる手段として、内容証明・支払督促による請求があります。強制力はありませんが、法的措置を取る覚悟のある旨の文書を送りつけてやれば応じる場合があります。それでも応じない場合は調停に持ち込むことになると思いますが、相手方も面倒は起こしたくないはずですから、きちんと話し合えば合意に達すると思います。  ただ、やはりこちら側の収入が増加したことも勘案して、今までの養育費が妥当な額であったのであれば、こちらが困窮しない程度の減額は認めて、養育費について新たに相談されてはどうでしょうか。なお、その際は、不払いの場合に即強制執行できるように、合意を公正証書にしておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 支払が滞るようになったら、とりあえず 下の子が18歳まで、後5年ほどなので父親として頑張って欲しい旨伝えてみます。 それでも駄目だったら、調停ですよね(笑) ご助言ありがとうございました。

質問者からの補足

書面等に残っていなくても、裁判で認められるのでしょうか? 月一で会いたいと言った本人が、この2年間でほんの数回しか会いに来ていません。 それも、家の近くまで来て車の中で話してすぐ帰るといったような感じです。 入学や誕生日にさえ、何もありません。 せめて、毎月の支払だけでも誠意を見せて欲しいと思っています。

  • 回答No.3
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 No2の追加です。再婚により経済状態が変化した場合には、双方の相談によって養育費の支払額を変更することもできます。民法の規定ですので、双方の相談が基本になります。例えば、再婚によって経済状態が好転したので、相手からの支払額を減額することも可能ですし、減額しないでそのままでもなんら問題はありません。お二人が、3人のお子さんの幸福を願って、最良の方法を相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、新しい家族で幸せに生活できるように考えたいと思います。 ご助言ありがとうございました。

質問者からの補足

入籍すると言っても、離れているので週末に帰ってくる・・いわゆる単身赴任のような状態での再婚です。 籍を入れれば、手当や優遇が受けられなくなりますが それでも、社会的に認められない関係は嫌なので入籍することにしました。 生活が楽になるわけではありません。 養育費は、あちらが支払える額と言うことで7万円です。 高校生を頭に下は中学生で、少ないように思いますが・・離婚の原因は、ギャンブルでの借金等による物でした。 その返済も、私の実家から助けてもらってます。 慰謝料も支払い能力がないと諦めてもらっていません。 それなのに、再婚したら・・という言い分は納得いかないのです。

  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 ご質問の文章にありますように、再婚することと養育費を支払わないことは、なんら因果関係がありません。再婚しても、子どもの成長は見守らなければなりませんし、それが親としての責任です。  文章にも何もしていないのであれば、今後のことが不安になりますので、覚書でも良いですのでお二人で話し合った内容を、残しておくべきでしょう。「公正証書」という契約書のようなものがあって、この方法で残しておくと記載されている内容は、裁判所の判決と同等の効力がありますので、支払いが滞ったり支払われない場合には、給料の差し押さえなどの法的強制執行が可能となります。  この方法が最良かと思いますが、「公証人役場」というところでお二人がそろって出向いて、書類を作成してもらうことになります。手数料として、記載する支払い金額の総額に対して、一定の率で手数料を算出しますが、2~3万を見ておくと良いでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

2人というのは、元夫と言うことですよね? 届けを出して2年ほどたった今、それは難しい様に思われます。 出来れば会いたくないのが本音です。 そうも言ってられないのでしょうが・・

  • 回答No.1

相手が再婚を知り、減額の要求をされたら、厳しいのでは? 生活の基盤が再婚した場合、再婚したご主人も収入があるでしょうから。 もらえる間は、そのままでも良いかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

毎月7万円なので、これ以上下げられては困ります

関連するQ&A

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 養育費について

    夫と離婚して半年もしないうちに養育費の3万が振込まれなくなりました。証書もありません。子供の面会は夫側から一切関わらないと弁護士を通じて離婚協議書で約束したのにもかかわらず、子供の面会を要求してきたので私はそれを無視していました。それが原因で養育費が振込まれなくなったのです。調停を申し立てようか今悩んでいます。離婚問題の時の自分の精神状態を考えると元夫とまたもめる事に抵抗があります。けれど、子供との生活の事を考えると、お金も必要です…

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養育費について

    元旦那が再再婚をします。私も元旦那と離婚したあと再婚しましたが結局離婚してしまい、その間は養育費は貰っていませんでした。一回目の離婚の時に元旦那と口約束だけで払ってもらっていましたが私が再婚してからは養育費を貰っていませんでした。2回目の離婚をしたので上の子の父親にも養育費を払ってもらおうと思ったのですが向こうも再再婚をして嫁、子供がいます。この場合養育費は貰えないのでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

  • 一度は 「要らない」 と言った養育費

    夫はバツイチで前妻の元に子供がいます。 前妻は当時、「養育費は要らないからとにかく別れて欲しい」 と言って離婚したそうですが、あれから3年。 私と再婚したことをどこかで聞いたらしく、突然 「やっぱり養育費を払え」と言ってきました。 そして「これまでの3年間分もまとめて払え」と。 養育費は子供の権利なので、一度要らないと親権者が言ったとしても その後要求されたら払わなければならない、ということは知ってますし 過去支払っていなかった場合はさかのぼって請求される、 というのも聞いたことはありますが、これは「払う」と約束していて 滞納した場合であり、一度「要らない」と拒否した場合は 過去の分は払う必要無いということをとある離婚関係の本で読みました。 (もちろん今後は支払わなければなりませんが) これは正確な情報でしょうか。

  • 養育費

    妻と離婚時に二人の子供の養育費を18歳になるまで支払うと決め 公証役場で文書にしました 長男が18歳になり、最後の養育費であることを前妻に伝えたところ 大学に行く費用を出して欲しいとか、大学卒業まで養育費を延長して欲しいと言われました 私は再婚してまだ1歳の子供がいて、家のローンもあり、共働きではないため 養育費はかなり重荷です、貯金を切り崩しながら生活している状態です 前妻は裁判所に申請すると言っています。 これ以上支払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 離婚後の養育費変更について

    結婚十年、男の子が二人、調停で離婚が成立したのが4年前、親権が母親の私、下の子が二十歳になるまで毎月一人4万円、合計8万円を養育費として支払う事と、元夫が子供に会いたいときに面会させることを調停で決めました。 それから、毎月養育費は支払われています。 子供の面会も数ヶ月に一度定期的に行われています。 私が、2年前に再婚、子供は養子縁組をし、再婚のことは元夫には告げていませんでした。 一ヶ月前の父親面会日に子供を通して私の再婚が元夫の知るところになりました。 元夫から、再婚したのを俺に告げなかったのはおかしい、再婚したのであれば養育費も減らされるべきである、と、すごい見幕で連絡がありました。私は母親の再婚で養育費が変わるという認識はありませんでした。 知らせなっかたのは、子供たちが元夫に会うことを望んでいたからです。再婚相手もバツイチ子持ちで、先妻に養育費を払っている状態です。私の長男に障害があり、二年後の中学からはその障害に対応する私立の中学への進学を勧められています。 現在経済的にギリギリの状態なので養育費を下げられるのは正直きついです。 元夫は、現在独身で実家暮らしの再婚の予定は無いそうです。 元夫は最近転職をし、収入が下がったと言っています。 それを踏まえて養育費を下げてくれと言ってきました。 こういう状況で養育費の見直しをしなければいけないのでしょうか? ご経験のある方、その方面の知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、当方には弁護士を雇う資金はありません。

  • 養育費

    養育費について教えてください。 A(夫)とB(妻)が離婚し、 3人の子供の親権をB(妻)がとり、 A(夫)は、月々の養育費を支払うことになりました。 しかし、B(妻)はその後再婚しました。 すると、A(夫)は養育費を払わなくなりました。 理由を聞くと・・・ 「元嫁が再婚し、子供の養育費を払う義務がなくなったから。弁護士にも相談したが、払う必要がないようなので、払わない!」 こう答えました。 その後、B(妻)は、再婚相手とも離婚します。 こういった場合は、A(夫)に支払う義務は本当に無いのでしょうか?? 私は、養育費とは、子にかかる衣食住・学校等の教育費・医療費・一般的な娯楽にかかる費用等、子を育てる上で必要な費用だと思っており、 別れた配偶者に支払うものではなく、子に対して支払うものなので A(夫)は、払ってあげないといけない気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?? みなさんの意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養育費について

    バツイチの女性が元夫から養育費をもらっているとします。この女性が再婚をした場合、元夫からの養育費は打ち切られるのですか?それとも継続してもらえるのですか? 次に、再びその女性が離婚をしたとします。二人目の夫との間に子供がいなかった場合、最初の結婚の時の子供の養育費は、二人目の夫が払うことになるのですか?