• ベストアンサー

高齢受刑者について

1年位前にテレビの番組を見て思ったことです。 高齢の受刑者を専門で受け入れている刑務所があるが、現在の高齢化にともない、許容を超えてしまっているとの内容でした。 ほとんどの受刑者が、刑期を終了しても外で生活ができない(働き口が無い等)ので、わざと無賃飲食、万引き等を犯して、すぐに戻ってきてしまい、最後も刑務所の布団という受刑者も多いとのことでした。 国民年金等、生活保護を受けることはできないのでしょうか?生活保護として税金が無駄に使われないでほしいのですが、それをきっかけに自分で働いて生活を送れるようになってくれれば、刑務所の運営としての税金が無駄に使われない気がするのです。

  • gay
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

回答になっていないかと思うのですが。 刑事政策で昔から問題なのは、少年犯罪と常習者といわれています。高齢受刑者は、常習者の問題になると思います。 刑期を終えて出所した場合に、身元引受人がいればよいのですが、高齢受刑者では、年齢的なことで親、兄弟がいるかわからず、また、甥や姪などの親戚も長年の犯罪の積み重ねから、出所した人と接触するのをいやがるかもしれません。自分の生活もあり、縁の薄い、今まで迷惑ばかりかけてきた人につめたいのは、もちろん分かります。 そこで、身元引受人の居ない人たちは、出所すると更生保護会で生活することになります。全国に100ヵ所程度あります。ここも施設の老朽化、改築するにも費用が足りなく、地元住民の反対があり、厳しい状態です。数年前に更生保護会を法人化して、改善を図るようになりましたが、うまくいってるでしょうか。 刑務所内の作業は、月3000円程度の収入にしかなりません。中曽根内閣の時民間活力ということで、刑務所の製品は、今は、第三セクターとして運営され販売されています。 国民年金については、支払っていないから受け取れない人が多いのではないでしょうか。また、生活保護については、ホームレスの人でよく問題になりますが、住所が決まってないともらえないみたいです。アパートを借りるにもお金がいります。保証人も要ります。どちらも困難でしょう。 変な話ですが、常習犯は、無銭飲食等がほとんどです。社会的な危険性という点では、あまり心配は要らないと思います。 結局、更生保護会を充実し、これにも期限がありますから、アパートを借りるのに便宜を図る等しか思い浮かびません。 参考サイトは、矯正保護審議会のものです。あの中の第3章6節に更生保護施設のことが書かれています。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/SHINGI/001128-3-1.htm
gay
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 更生保護施設について読んでみました。 校正するための対策が、出所後にも設けられているのを知りました。 この様な対策があるのに、 国民年金は払っていない為、もらえない。 生活保護は、身寄りの無い場合、アパートを借りるのが困難な為、もらえない。 と言うことが分かりました。 無駄に同じことを繰り返していないことが分かったので、少し不安が取り除けました。だからといって、何かできるわけではないのですが...。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.1

私も見たことがあります、中国地方にある刑務所だったと記憶しています。 看守の方が、時間を守ってお薬を飲ませてあげたりするので、罪を犯したことがなくて、頼れる親類縁者もない、収入の少ないお年寄りより、遥かに快適(表現が稚拙ですみません)な生活を送っている受刑者に頭の中は?だらけになりました。 若くて健康な人でも仕事が無くて大変な世の中です、刑期を終えた年老いた受刑者が仕事を見つけるのは本当に難しいコトだと思います。 (映画”ショーシャンクの空に”でも悲しい結末が待ってますよね) 本当に難しい問題だと思います。 不勉強ですので、間違ったコト言ってたらゴメンなさい。 刑務所の中で作業したり、木工などしてときどき販売していますよね、ああいうので老人刑務を運営してあげるわけにはいかないのでしょうか?刑務所の外に出るコトだけが、幸せでない人がいるというコトも不幸な話ですが、中に戻りたいためだけに、新たな犯罪を犯すこと、それがエスカレート(無銭飲食などでなく、人を殺めたり)しないためにも、考えていかなければならないことだと思います。 回答になってなくてスミマセン。

gay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ”ショーシャンクの空”観てみます。 そうです、薬を飲む時間に「これを飲むんだよって」やってました。このままだと、老人ホームに入れない人がわざと犯罪を犯すようになるのでは?と思って不安になります。 いまは、まだ対処できていないが、「ちゃんと対策を考えている人たちがいるんだよ。」みたいな回答だけでも不安が減ると思うので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は

    【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は】刑務所の受刑者は服役中に時給300円で仕事をしている。 受刑者に最低賃金法が適用されない謎。 なぜでしょう? で、最低賃金の780円として、受刑者は毎日8時間労働を時給300円で1時間に480円なぜか天引きされて、1日に480×8で3240円なぜか搾取されている。 受刑者に食事を税金で与えるべきではないと怒っている人がいるが、もしかしたら彼らは自分たちの食費を税金からではなく自分たちの給料から天引きされているのでは? で、刑務所運営に多額の税金がかかる理由は受刑者ではなく、刑務所で働く刑務官の給料が高すぎるからというのが真実でその事実を消すために受刑者は自腹で食事代を払っているのになぜか世間からはタダ飯を食っているというイメージになっている。

  • 元受刑者の幸せ喜べますか?

    罪を犯した元受刑者が、出所後に幸せになることを喜べますか? ある人は「犯罪を犯したのに、何食わぬ顔で一般人に混じって生活するなんて許せない。仕事なんて全部不採用になるべきだし、しかし生活保護なんて絶対に受けさせてくないので、出所後は速やかに自○して欲しい。」と書いていました。 仕事に就けないと、また再犯しそうなので、それについては反対ですが。 しかし捕まっても全く反省の色を見せなかった人が、何事もなかったかのように社会復帰していたら嫌ですね。 もし自分の大切な人の命を奪った人が、家庭を築いて幸せになっていたら。例え反省していたとしても、許せないかもしれません。 刑務所を出たら、罪を償ったことになります。個人が勝手にそれ以上の制裁を加えることは許されません。とはいえ、元受刑者が幸せな生活を送ることを喜べますか?自分の子供の結婚相手が元受刑者でも承諾しますか?

  • 軽い罪の犯罪者を刑務所に入れる意味はありますか

    よくメディアによって刑務所が足りないと報道されますが、「生活も出来ず生活保護も受けられず刑務所が受け皿」「府中刑務所の受刑者6割」という記事を見て本当にそうなのかと疑問を感じました。 質問です。 凶悪でない犯人、たいした罪でもないのに刑務所に税金を使って容疑者を押し込むべきだと思いますか?

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

  • 受刑者の安楽死を認める法律は、受け入れられますか。

    受刑者にかかる税金が無駄な気がします。 犯罪率の低下も期待されます。 もちろん、冤罪に関してはこれ以上に慎重にならなければいけないと思いますが。 そしてこれは、 自殺願望者の安楽死を認める法律の布石としての役割もある。 生活苦や、うつ病、不治の病、障害、 苦痛から救済するものとして。 そしてこれは、議会ではなく、国民投票で判断してもらいたい。 受け入れてもらえると思いますか。

  • 刑務所生活ってタダ?

    刑務所生活において受刑者が支払うお金はないんでしょうか?全部税金なんですか? よろしくお願いいたします。

  • 身寄りの無い高齢者

    身寄りの無い高齢者「高齢者前期・高齢者後期・高齢者末期」 は自力で生活は出来ません。孤独死をする人が増えています。 最近高齢者(71歳)の犯罪「見知らぬ女性の背中を刃物で 数回刺し、警察に捕まった。高齢者は夫婦で生活をしていた が犯人は脳梗塞で障害があるとのこと。又、高齢者の万引き やひったくりも増えているようです。でも、身寄りが無けれ ば孤独であれば、刑務所で「衣類・食事・住居」に心配は無 く「介護・治療」もしてくれる「入浴」も出来る。後は看取 り介護で人生を終えるだけ、葬儀は役所が行い無縁仏に収ま る。なんと素晴らしい終わり方なんだろう。悪いことをしな ければ誰もいない部屋で「着替えもせず・食もせず・布団か ら起きることも無く・病気も治らず」死を待つだけと言う今 の世の中、役所は「知らなかった・時々ドアを叩きますが外 出中かも等」とあやふやの回答で終わらせてしまう。高い税 金をいただいているのならそれなりに動けと言いたい。 高齢者も(75歳)まで頑張って働いています。でも、「ト イレが近いのでオムツをする。耳が遠くなる。目が白内障で かすむ。手足が上手く動かない。力が出ない。書類が整頓で きない。パソコンを操作して操作出来なくなった。仕事が遅 い。等」若い社員の負担は大きく仕事がはかどらない。辛い と直ぐに辞めるので、新しく来た人に教えるのに時間がかか る。まして、外国人が新しく来れば言葉も通じず仕事が停滞 するのでは、日本人がつぶれるかもしれません。これからは こんな世の中になります。年金は減りつづけ税金は上がりま す。外国人労働者の為に、幸あれ。

  • 刑務所と死刑について

    どうして刑務所ってあんな豪華な食事が出るんですか? 税金の無駄遣いだとおもうんですけど 受刑者の30万も無駄だと思うんですけど何で人一人にそんなかかるんですか? 死刑の最後の晩餐 食べ物無駄ですよね やる意味教えてください

  • 刑務所で寿命が尽きたら

    お恥ずかしい話ですが、父が実刑を受けて刑務所に行くことになります。 父は病気で余命宣告を受けている身なので、刑期を終える前に出てこられるかわかりません。そこで教えていただきたいのです。 1、受刑中、体がもたないという場合、早めに出されることがありますか。 2、万が一刑務所で亡くなった場合、スムーズに遺体が家族に渡されますか。 もしご存知の方がおられたら教えて下さい。 ちなみに、病気は手術などを必要とするものではなく、今は投薬のみで普通に生活ができています。

  • 懲役1年6月執行猶予4年、もう後がありません

    こんにちは タイトル通りです。今月25日にこの判決をもらい、執行猶予は来月10月の9日から実施されます。万引き5回目で初逮捕、拘留され裁判でこうなりました。2年半、ほぼ毎日万引き生活していたのです。それで相談なのですが、執行猶予貰っても辞められる自信がまったくありません。 毎日、していてそれが当たり前の生活になっていたのですから。盗んでいるのは、食品ではなく主に衣類ばかりです。だからといって刑務所は嫌です。刑務所に行く代わりにどこか更生施設みたいな所に今から入りたいと思うのですが、そういうことってできませんか?保護会にも問い合わせましたが、刑期が終わった人と執行猶予をもらっても帰る家や身元引き受け人等がいない人しか受け入れられないそうです。もし今度捕まって裁判になっても、刑務所には行かずに万引きの更生施設に入れられることで勘弁してくれるということにはいかないでしょうか??? そんな例はかつて無い?というか、今からでもそういう施設に入ってしまうたいのです。私は栃木県に住んでいます。刑務所と施設が連携してるような所でもいいです。どこかいい施設はないでしょうか・・・。 今度捕まって、実刑確定の裁判になってもそういう施設行きで刑務所には行きたくない・・・。私は女です。罰金も踏まずにいきなり正式裁判でこうなりました。家にいても盗みに出てしまうだけなので今からでもそういう施設に入りたい。今度捕まったら前の刑期と合わせて2年6月も行くことになる、とはっきり裁判官に言われました。もう後がありません・・・。混乱しています。執行猶予4年は長い、長すぎるよ。そんなにガマンできるわけない。寝てるときも「あと4年」が頭をグルグル回って暗い気分で熟睡できません。もう後がありません。どなたかいいアドバイスを!本当に困っています・・・。刑務所だけは免れたい。