• 締切済み

舌痛症

舌がヒリヒリします。 1年くらい前から毎日ヒリヒリして痛いです。きっかけは心当たりが無く、わかりません。 口腔外科で「舌痛症」と言われました。「気にしないで下さい」と一言だけ言われ帰りました。 ネットで調べると40代以上の女性に多いと書いてありますが、まだ20代女性です。 治らない病気なのでしょうか? 舌のヒリヒリ感を消すにはどうしたら良いでしょうか? 痛みを軽くする方法などもあったら教えてください。 何も集中することが出来ずに困っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cip
回答No.1

もう一度口腔外科の先生に相談して、「つらいです。何とかして下さい」と言ってみてはいかがでしょうか。「気にするな」と言われたとしても、不安なことは素直にぶつけても良いと思いますよ。ご自分の身体のことですので。 ここから先は参考程度にお読み下さい。 舌痛症は唾液の分泌が少ないと起こることがあります。 シェーグレン症候群という疾患があり、罹患率は40代以上の女性が多く(患者全体に比べて、という意味です。男女比1:8くらいです)なっています。主症状は唾液分泌量低下による乾燥症状です。 ○乾いた物(ビスケットなど)が食べにくい ○会話が長く続けられない ○口を開けて舌を丸めたとき、付け根に唾が溜まっていない ○食事の時、飲み物がないと飲み込みにくい などの症状があったら、一度唾液の量を量ってもらってはいかがでしょうか。口腔外科でも量ってもらえますよ。 (あくまでも参考程度にして下さい)

chihironron
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 お医者さんに「助けてください」とは言ったのですけどね。話を聞いてくれませんでした。 他の病院を探してみます。 ありがとうございました。