• 締切済み

アズレンについて質問です。

こんにちは。はじめまして。アズレンについて質問があります。 5年くらい前に母が舌に刺激を感じるということで、口腔外科に行ったら舌痛症と診断されたので、アズレンの顆粒タイプのうがい薬を処方されました。 それからしばらく経って良くなってきたので病院に行かなくなったのですが最近また舌が痛いということで、今度は耳鼻科に行ったら液体タイプのアズレンを処方されたそうです。 そこで質問なのですが、口腔外科と耳鼻科で処方されるアズレンは一緒のものなのでしょうか? またアズレンにはどれ位種類があるのかを本人が知りたがっています。 ネットで調べはしたのですが、よくわからなかったので、ご存知の方どなたか回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• bakamr
回答No.1

口腔外科と耳鼻科で処方されるアズレンは一緒のものなのでしょうか? →今回の倍、剤刑が違うということだけで同じものです。   主に、炎症を抑える為に使用されます。 アズレンにはどれ位種類があるのか →顆粒タイプ、液体タイプ、主に胃炎などに使用される、錠剤、細粒などがあります。