• 締切済み

人身事故の加害者とされそうです。助けて下さい!

私が片側2車線の道路を走行中、後ろから猛スピードで来た車に煽られました。 時刻は夕方で交通量も多かったです。車を買ったばかりでまだ運転に慣れていなく、ぶつからないようにと意識し多少ふらついてしまいました。 それが勘に触ったかハイビームでさらに煽られ、すぐ信号待ちで後ろに付かれ、ヤンキーっぽい4~5人出てきて、「出てこいコラア!!」「テメー殺すぞ!!」などと罵声を浴びせてドアノブをガチャガチャしたり、車をバンバンと叩かれたり、携帯で車や私や同乗者(1名)を撮影をされました。 信号が青になっても退く気配はなく、車のバンパーらへんに上るように進行を阻止してきました。 その状況下で同乗者は恐怖のあまり泣き、過呼吸になっておりました。 私も恐怖のあまり震えが止まらず生命の危機を感じ、2人がバンパーらへんにいるにも関わらず車を発進させてしまいました。(総く度10~15km程度で5m程度) その後警察に通報し、少し走った2車線道路で停車していたら再度その車がもう一台連れてきて、身動きが出来ないよう停車しました。 その後警察が来るまでの10~15分間先ほどと同じようなことを計8~10人にされ、ひたすら110番をし警察を待ちました。 その後警察にいきさつを話しましたが、両方の意見を聞いたうえで警察が言うには「あなたの事情はわかったが、ひいたんだからとりあえず2人に謝罪しなさい」と言われました。 その後のことについては関与もできないと。 相手の言い分は、なめた運転(蛇行運転?)をしてた→おりて話がしたいと言った→ひかれた。 バンパー付近にいた2人は「腕を打ってついでに体も痛い」や「足を打って歩くのに支障がある」ということでした。 こちらはボディの一部がへこんでいました。(相手はやってないといってましたが...) 相手は病院に行き、診断書をもらってくると言っていました。 任意保険には加入していますので、相談しようと検討しています。 恐怖のあまり、冷静さ判断が出来ず、停車していればよかったところを発進させてしまった点については反省しております。 しかし、大勢に囲まれ、罵声を浴びせられ、車を暴行するといった行為は許せるものではありません。 もし開いてしまったかと思うと今でも震えがでます。 当方事故や保険に関しては無知のため、どういった立ち回りを取ればいいかわからずいます。 買ったばかりの車なのでドライブレコーダーなどはありませんので、特に証拠というものはないかと思います。 このあとおそらく通院費などのお金を請求されると思いますが、この場合は正当防衛にはならないのでしょうか?またこのあとどういった立ち回り対応をしたらいいのでしょうか? 読みにくい文で申し訳ありませんが何か良いアドバイス等を色々頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

右側車線を低速でフラフラと走る 危険ドラッグ 飲酒 無免許 らしい危険運転手を注意しようとした正義の見方の方々を引き殺そうとしたのですね

  • 8456
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

過剰防衛です。ただし、正常な判断が出来ていたという前提で、です。 命の危険を感じ、訳がわからなくなった点はちゃんと主張しましょう。 同乗者は恐怖のあまり泣き、過呼吸になった。 →つまり、あなたも同じ状態になった →車が発進していた。 →気付いた時には、車は動いていて、「?」となった。 という認識ですよね? つまり、あなたの意思とは全く関係なく、車は動いていたので、 責任には問われないのではないでしょうか? 保険の担当者に伝えて、 今後はすべて、保険の担当者を通しましょう。 相手もあたなと会話すると、感情的になり、さらにもめますので。 あと、ドライブレコーダーは付けましょう。 何かあったら、携帯・スマホで音声だけでも録音する様にしましょう! あと、同乗者は被害に会われているので、警察へ被害届をだせるか調べてみてはいかがでしょうか? かなり悲観的な考え方になりますが、 精神的ショックで今後、男性が怖くなって、外出すらもできなくなることも少なからず想定されます。 病院にも行っておいた方がいいかもしれません。(今後の証明にもなるかもしれませんし)

回答No.4

まずは、物事を民事と刑事にわけて考えましょう。 民事については、保険屋に任せましょう。 仮に一般の歩行者であっても過失は認められるわけで、どのような理由があっても通行を妨げるべく車の前に立ちはだかるという行為には一定の過失が認められるでしょう。 刑事ですが、おそらくは「起訴猶予」となるのではと想像します。 「起訴猶予」とは、違法行為があったのは間違いないが、罰を与えなくてはならないほどの違法行為ではないと検察が判断することです。 最後に民事や刑事とは別に、「行政処分」があります。 これは道交法に基づいての「免許停止」などの処分ということです。 行政処分については、警察の胸三寸というところが強いのでなんとも言えません。 これからの立ち回り方ですが、 被害者とは直接コンタクトはせず(仮にコンタクトを求めてきても)、「保険会社に全て任せています。」で構いません。(というか保険会社もそのようにするように指示するはずです。) 警察の取調べおよび送検後の検察での取調べでは、ありのままのことを話せばいいでしょう。 ほとんどの警察官や検察官は一般の市民感情に近いです。 もちろん立場上、どんな理由があるにしろ人を轢いてはいけないとは言いますが、内心では「運が悪かったな・・・」と同情していると思います。 下手に正当防衛や緊急避難を主張するほうが、心象は悪くなるでしょう。(自分の行為を正当化しようとすると「反省の色がない」と判断されます。) ただし、ひょっとすると相手が被害届を出さず、事故も無かったことにしてもらうケースも考えられます。 というのは、当然事故ということで正式に警察が調べることになると被害者調書も作るわけで、 その中で被害者自体にも道交法違反の要素が強く、行政処分を受けることになりかねません。 そうなると事故自体がなかったことになるので、民事も刑事も全く関係なくなります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

人身事故の加害者というのは、自動車運転過失致死傷罪になるわけですが、あなたは人がいることをわかっていながら発進させているので、未必の故意があり、傷害罪などの刑事事件になるおそれがあります。 その場合は任意保険は適用にならないので、警察に今回の事件はどのような扱いになるのかしっかり確認して下さい。 場合によっては保険が使えないので、弁護士に相談する必要で出てくるでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

人身事故の加害者とされそうです。> 相手を轢いたとかはねたのであれば、立派な人身事後です。 この場合は正当防衛にはならないのでしょうか?> 命の危険を感じたとかなら適用される可能性はありますが、どちらにしても車で轢くという行為は過剰防衛に当たるのではないかと。一つ間違えば、相手は死んでいた可能性もあるような事案ですし。まぁ、この辺りは刑事責任をどこまで問われるかですが、検察の判断や裁判次第ですので何ともいえません。 恐怖のあまり震えが止まらず生命の危機を感じ> バットや鉄パイプ等でガラスを割られたとかなら分かりますが、ドアをロックした車内に居るのですからそこまでは認められるかどうかはかなり怪しいです。この段階で警察に電話すれば良かったんですがね。相手を撮影出来ればベストですが、車のナンバーを覚えているだけでも十分かもしれません(盗難車でなければですが…)。 またこのあとどういった立ち回り対応をしたらいいのでしょうか?> 民事的なことは保険屋に任せておき、あなたは刑事的なことの対処を考えましょう。命の危険を感じたことを何とか理解して貰えるよう、検察に呼び出されるまでに準備しておく方が良いかもしれませんね(同乗者の過呼吸も証言して貰う)。 これからは煽られれば、そのまま走るのではなく路肩に停車して追い抜いて貰いましょう。この時いきなり停まってはいけませんよ。左に指示器を出したあと、ハザードを点けて停車(ちゃんと左端に寄る)。出来れば窓を開けて先に行けの合図もあればベターかな。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

慰謝料を貰うのが相手の狙いなのでしょう。 動かしてしまったあなたが悪いので正当防衛にはなりません。 こういう相手は高額請求やこれからも難癖つけてくる可能性があります。 弁護士さんに相談する方が安くつくかもしれません。 あと、相手との会話は録音しましょう。

関連するQ&A

  • 人身事故の刑罰について

    先日妻が交通事故を起こしてしまいました。車線変更をしようとして渋滞中のノロノロ運転中でしたが坂道で車に少し加速が付いていてチラ見中に前車のバンパー右側にぶつかりこすってしまいました。相手は夫婦で同乗していてその場ではバンパーを修理するということで収まりましたが、2時間後助手席に乗っていた奥さんが以前追突されたムチウチが再び痛みだしたようだというので結局その日の夕方に相手と待ち合わせして最寄の警察に事故の報告を届け出ました。その時奥さんはいなかったのですが結局数日後、診断書を提出されたので後日現場検証をすることになってしまいました。妻はゴールド免許で20年間無事故・無違反でしたがこの後どのような制裁を受けなければならないのでしょか?相手は警察において「自分は止まってた」といっていましたが今思えばブレーキランプは付いていなかったのですがこのことで妻の罪が軽くなることはありえるのでしょうか。

  • 割り込み事故を起こして相手とモメたのですが

    先日、こちらが3車線あるうちの真ん中を走っていて右側の車線に割り込んだところ それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。 その後、警察を呼んで待っている間運転手と同乗者2人がかりで「アホ」だの「ボケ」だの罵声を浴びせられ、損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが、どう考えても相手に過失がありかなり腹が立っています。 警察への説明を終えたあと、連絡先の交換も「五分五分だからお互い自分で直そう」と落ち着いた様子で言いいながら応じず、仕方ないのでそのままお互い帰りました。 事故については保険会社に連絡済みで、これから過失割合が決まると思うのですが、こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか? こちらにも悪い点はありますが、あまりにもひどかったので我慢できません。 相手に反省させる方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • 割り込み事故を起こして相手とモメたのですが

    先日、こちらが3車線あるうちの真ん中を走っていて右側の車線に割り込んだところ それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。(こちらが車線変更を終え相手がやり返した状態でこちらは割り込まれた側です) その後、警察を呼んで待っている間運転手と同乗者2人がかりで「アホ」だの「ボケ」だの罵声を浴びせられ、損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが、どう考えても相手に過失がありかなり腹が立っています。 警察への説明を終えたあと、連絡先の交換も「五分五分だからお互い自分で直そう」と落ち着いた様子で言いいながら応じず、仕方ないのでそのままお互い帰りました。 事故については保険会社に連絡済みで、これから過失割合が決まると思うのですが、こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか? こちらにも悪い点はありますが、あまりにもひどかったので我慢できません。 相手に反省させる方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • これは人身事故になりますか?

    これは人身事故になりますか? 先日、事故に遭いました。 法定速度+5キロぐらいで走行中、後ろから煽って来る車がおりまして、 我慢していたのですが、対向車がいなくても抜かす事もせず、 余りにも執拗な煽りだったため危険を感じ、追突されないように減速して停車したところ、 後ろの車も停車したため、私が車を降りて後ろへ歩き、相手車の運転席外で 「何でそんなに煽るんだ」と話しかけたところ、 相手は一言も発する事なく、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みし、前に停車していた私の車に思い切りぶつけてきました。 その場では物損事故として処理されたのですが、 昨日ぐらいから足首の辺りが痛いのです。 事故から数日、事故の事ばかり考えてしまっていて、 運動は勿論、車屋さん以外に外へ出掛ける事すらしておらず、 足首に負荷をかけるような事はしておりません。 数日経って多少ですが気持ちが落ち着いてきており、今考えると、 煽られた事で、恐怖と動揺・焦りなどで気が動転し、 車を降りる際に足首を痛めたのではないかと思っております。 衝突の衝撃によって負った痛みではなく、煽られた事に対する恐怖によって負った痛みなので、 私では分かりかねるのですが、これは人身事故になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人身事故による慰謝料

    先日車を運転中前の車が急停車したので、こちらも急停車して後ろの車も急停車したまではよかったのですが、そのまた後ろのタクシーがわき見をしていたらしく追突、3台の玉突き事故になりました。 タクシーは自分に非があるとみとめて、車の修理費用は全額払ってもらい、あとは、保険会社との治療費・慰謝料だけなのですが、いま通院している最中で(といってもまだ一回しかいってなくて・・・)こどもが2人(二歳と3ヵ月)乗っていたのですが、まだしゃべれないのでどこが痛いのかわからない状態なのです。今のところ2人とも元気なのですが、私が右の腕や足が痛いので、シップを貼ったり薬を塗ったりしています。 このような場合治療費は保険会社が全額払ってくれると思うのですが、慰謝料はいくらぐらいが相場なのでしょうか? ちなみに警察には、診断書を持って行き人身事故扱いになるようです。

  • 追突事故時の示談交渉について(私は被害者)

    先日、追突事故に会いました。 私は、渋滞で完全に停止している状態で、後ろの車が、私の車との 車間距離が短いにも関わらず右車線に車線変更しようとして、 停止している私の右後ろのバンパーと、 相手者の左前方が接触しました。 相手の車は、衝突に気づかなかったらしく、 そのまま、右に車線変更し、右折してしまったので、 急いで、追いかけ、相手車を停める事ができました。 運転手に、接触のことを確認すると、 「気づかなかった」と言っていましたが、 相手者の左前方に、明らかに凹み傷があり、 私の車に接触したことを納得してくれました。 ※直ぐに接触を認めたので、最初から気付いていたと思いますが。。。 警察は私が呼びました。 相手者は、運転手(以下A)と同乗者(以下B)が一人いました。 どうやら、その車は同乗者Bの親が所有しているようで、 任意保険も、家族限定のため、運転していたのを、運転手Aから 同乗者Bにしてほしいと言われました。 ここで、 ・修理にかかる一切の費用、及び、格落ち分を、そちらが支払う ・私には、一切の過失が無いことを認める 点を了解させた上で、運転手の交換を認めました。 (全て口約束です。書面はありません) 相手は、警察から調書を取られた際、わたしの車が渋滞で完全に停車している 状態で、後ろから衝突してことを認めてくれました。 ここからが質問なのですが、 わたしに過失が無い場合、わたしが加入している任意保険の保険会社は 示談交渉に入れないとのことなので、私の交渉相手は、 相手の保険会社ということになります。 もしかしたら、保険会社より、元々の運転手Aのほうが、 交渉しやすかったかなと後悔しているのですが、 今から、相手の運転手は、運転手Aでしたと主張することは できるのでしょうか? お手数ですが、ご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう