• 締切済み

人身事故の刑罰について

先日妻が交通事故を起こしてしまいました。車線変更をしようとして渋滞中のノロノロ運転中でしたが坂道で車に少し加速が付いていてチラ見中に前車のバンパー右側にぶつかりこすってしまいました。相手は夫婦で同乗していてその場ではバンパーを修理するということで収まりましたが、2時間後助手席に乗っていた奥さんが以前追突されたムチウチが再び痛みだしたようだというので結局その日の夕方に相手と待ち合わせして最寄の警察に事故の報告を届け出ました。その時奥さんはいなかったのですが結局数日後、診断書を提出されたので後日現場検証をすることになってしまいました。妻はゴールド免許で20年間無事故・無違反でしたがこの後どのような制裁を受けなければならないのでしょか?相手は警察において「自分は止まってた」といっていましたが今思えばブレーキランプは付いていなかったのですがこのことで妻の罪が軽くなることはありえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

渋滞の停止=ブレーキランプ点灯とは限らないでしょう  仮に動いていたにしてもその状況だと相手車の過失など問えないと思いませんか?

hope0804
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね...。 すこしスッキリできました。素直に現場検証で非を認めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 警察にも届けを出し物損となったのですが、相手の同乗者がむち打ちかもしれないとの事でした。 その場にいた交通相談員?の方が、「この事故は物損で処理して、病院代何回か分で勘弁してあげたら?」と言ってくれたので、相手が了解してくれたらそうしようと思います。 そこで質問なのですが、むち打ちの通院一日当たりの金額はどのくらいなのでしょうか。病院によって違うとは思うので、大体でいいので教えていただけますか?

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • 物損から人身事故に変更したいが受理されない。

    追突されました。相手は当初わき見していたと謝り、物損で処理されましたが、その後相手方はこちらが割り込みしてきたから追突してきたと言い出してきました。当方は2日後むち打ちが出て人身事故に変更したいと警察に相手方と出向き処理いたしました。が、帰宅後警察より電話があり、人身事故の受理が出来ないといわれました。なぜ?診断書があるのになぜ受理してもらえないのでしょうか。教えてください。

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

  • 人身事故で会社への連絡

    通勤途中に車の人身事故を起こしてしまった場合、警察または裁判所等から自分の会社へ連絡が行ったりすることがありますでしょうか? 追突事故で、相手は鞭打ちで全治2週間と判断されたそうです。 困っております、よろしくご回答お願いします。

  • 人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。

    人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。 質問の本題は、被害者側の受診が理由もなく遅かった場合、 警察は診断書を受理するのか、ということです。 (長文です。) 当方、加害者です。 軽い事故だったのですが、相手が念のため受診されるとのことで、 一応の人身扱いとなりました。 しかし、保険会社と約束した日にも受診せず、 それから1週間程保険会社からの連絡を無視し続け、 ちょうど2週間目にやっと受診したそうなのです。 こちらとしては、 謝罪の電話や見舞い等、誠心誠意尽くしたつもりなのですが、 相手がなかなか受診しなかった理由が分からず、戸惑っています。 また、当初は相手の同乗者だったお子さん達の受診を理由に 人身扱いになったのに、 結果としては、同乗者のお子さん達は受診せず、 運転手だけの受診でした。 ずっと痛かったと言い、 診断結果はムチウチによる通院だそうですが、 いくら当方に非があるとは言え、 どうにも相手のされる行動に納得がいきません。 同乗者(3人)には怪我がなく、 運転手だけにムチウチ症状が出ていること。 保険会社からの連絡を1週間も無視されたこと。 事故内容は、相手は外車で当方は軽四(当方は1人でした)。 しかも、追突時は1キロもあるかないかの速度でした。 (下り坂でのクリープ現象による追突でした。) 私にも同乗者にもムチウチ症状がないのに、 どうして相手の運転手にだけ症状があるのか。 また、すでに症状があったのなら、 どうして2週間も病院に行かなかったのか。 理由があるなら、どうしてそれを保険会社に言ってくれなかったのか。 事故から半月以上が経つのですが、 人身になるのか物損になるのか。 (やはり人身ですと、相当な罰金刑がくるので、 不謹慎ながら、加害者としては心配になってしまいます。) 全く状況が見えないままの日々に、正直疲れてしまいました。 加害者側の勝手な言い分だとは分かっているのですが、 どうか、よろしくお願い致します。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 交通事故(人身)の示談金の金額について

    はじめまして。早速なのですが、先日交通事故を起こしてしまいました。内容は私の前方不注意による追突です。(時速は5Kmぐらい)すぐ警察を呼び(自車は傷無し。相手の車はバンパーに少しの傷。)相手方も特に体の異常は無いとのこと物損事故で処理されたのですが、次の日に首が痛いとのことで、病院の診断書を警察に申し出たらしく(5日のムチ打ち)人身事故への切り替えを要望してきました。私は仕事上、免停になることは非常に厳しく、なんとか物損で済ますよう、話を持ちかけました。そこで帰ってきた返答が15万円~25万円で話をつけようと言われ、その金額が安いのか高いのか非常に悩んでいます。免停になれば、中期か長期は免れないと思います。この金額はいかがなものか、みなさんどうか教えてください。

  • 初心者の人身事故

    2ヶ月程前に人身事故を起こしました。8:2か9:1(相手:私)割合は話中です。 私と同乗していた主人、相手の同乗していた方が鞭打ちで通院中です。行政処分のことがよくわからないんですが、私は免停になってしまうんですか? 私も主人もまだ治らず、通院中です。このまま、ずっと治らなければ、私の処分も重くなるのですか?