• 締切済み

人身事故の刑罰について

先日妻が交通事故を起こしてしまいました。車線変更をしようとして渋滞中のノロノロ運転中でしたが坂道で車に少し加速が付いていてチラ見中に前車のバンパー右側にぶつかりこすってしまいました。相手は夫婦で同乗していてその場ではバンパーを修理するということで収まりましたが、2時間後助手席に乗っていた奥さんが以前追突されたムチウチが再び痛みだしたようだというので結局その日の夕方に相手と待ち合わせして最寄の警察に事故の報告を届け出ました。その時奥さんはいなかったのですが結局数日後、診断書を提出されたので後日現場検証をすることになってしまいました。妻はゴールド免許で20年間無事故・無違反でしたがこの後どのような制裁を受けなければならないのでしょか?相手は警察において「自分は止まってた」といっていましたが今思えばブレーキランプは付いていなかったのですがこのことで妻の罪が軽くなることはありえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

渋滞の停止=ブレーキランプ点灯とは限らないでしょう  仮に動いていたにしてもその状況だと相手車の過失など問えないと思いませんか?

hope0804
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね...。 すこしスッキリできました。素直に現場検証で非を認めます。 ありがとうございました。