• 締切済み

人身事故による慰謝料

先日車を運転中前の車が急停車したので、こちらも急停車して後ろの車も急停車したまではよかったのですが、そのまた後ろのタクシーがわき見をしていたらしく追突、3台の玉突き事故になりました。 タクシーは自分に非があるとみとめて、車の修理費用は全額払ってもらい、あとは、保険会社との治療費・慰謝料だけなのですが、いま通院している最中で(といってもまだ一回しかいってなくて・・・)こどもが2人(二歳と3ヵ月)乗っていたのですが、まだしゃべれないのでどこが痛いのかわからない状態なのです。今のところ2人とも元気なのですが、私が右の腕や足が痛いので、シップを貼ったり薬を塗ったりしています。 このような場合治療費は保険会社が全額払ってくれると思うのですが、慰謝料はいくらぐらいが相場なのでしょうか? ちなみに警察には、診断書を持って行き人身事故扱いになるようです。

みんなの回答

回答No.2

慰謝料ははっきり言って、あてにできません。 死にかけたのに50万もありませんでした。 手術2回しました。骨折部のボルト固定&はずす。 今は後遺症と診療内科に通う日々です。精神的なものは認めてもらえず、実費です。後遺症も審査しましたが認めてもらえず。見た目は健康なので。

回答No.1

> このような場合治療費は保険会社が全額払ってくれると思うのですが、 > 慰謝料はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 慰謝料も保険会社が払ってくれると思います。 詳しくは保険会社に聞いたほうがよいと思います。 慰謝料は、治療期間と通院回数によって算出されます。基数は4200円で治療期間10日通院回数2回ですと、4200円x10日+4200円x2回=50400円という計算に。よって治療期間が多いほど通院回数が多いほど慰謝料が増える。

関連するQ&A

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 交通事故の慰謝料(後遺症含む)はどれぐらいもらえますか?

    私は、先月2月10日に停車中に後ろから玉突きで追突されました。 3台の玉突きですが、一番前でした。車の修理は終わり保険会社が車の修理代は払ったようです。首が痛いということで現在通院中ですが、今のところ20日通院しています。いまだに、通院しても症状が良くなりません。そこで、お聞きしたいのですが、慰謝料や後遺症の貰い方はどのようにしたらいいのでしょうか? 単純計算すると、4200円×20日×2=168000円 ですが、他には、もらえるでしょうか? また、もらえる時期は、治療後だと思いますが、交渉はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 人身事故での慰謝料

    数日前に、私の停車中に、他の車が追突してきて、警察に電話をし、警察側の処理で物損事故ということで終わりました。 あとは、保険会社が面倒は見るとのことでしたので、ただ車の修理に出しただけですみました。 しかし、次の日にむちうちの症状がではじめ、保険会社に連絡しました。 そしたら、医療費は保険会社が出してくれるとのことで、あとは警察に必ず報告してくださいと言われ、警察に行きました。 そこで人身事故になり、じっきょうけんぶんをすると、警察側に言われました。 人身事故に変わったら、慰謝料は発生するのでしょうか? もし発生した場合、保険会社からでしょうか? それとも、相手側からでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 人身事故の主婦手当の事で教えてください。

    車の玉突き事故の被害者でむちうちで通院しています。 主婦手当が1日5700円とお聞きしましたが、通院日数×5700円+交通費と思って良いのでしょうか? 全額は出ませんとか保険会社によって違いはあるのか?国できちんと決められているでしょうか? また、医療費の限度の120万円(?)は120万から治療費を引いてそれが慰謝料になるわけではないのですよね? よく、不利益の問題で保険使った方がいいとか聞きますが、意味がわからなかったのですがそうゆう事なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の慰謝料

    昨日、追突事故にあいました。 追突した車=A、追突された車=Bとします。 Bは「とまれ」で一時停止中で、Aに追突されるという完全な10:0の事故です。 Bは運転手を含め4人乗車していたのですが、4人とも軽いムチウチになりました。 ただ医者が言うには、1週間後くらいに酷くなる可能性があるとのことです。 ここからが本題です。 長くなりますので覚悟してください。 Aの運転手が、礼儀も事故後の対応も最低で、Bの4人とも我慢がなりません。 事故をした直後から人を馬鹿にしたような薄笑いを浮かべたままで、謝りの言葉やこちらの体を気遣う言葉がまったく無いのです。 正午くらいの事故だったのですが、現場検証やそれまでの遅れた仕事で夕方まで潰れてしまいました。 Aが治療費を保険を使うのか、自腹を切るのか決めて保険会社から連絡をしてもらうように言いましたが、夕方になってもAからの電話はありません BとしてはAが治療費を保険を使うのか、自腹を切るのか分からなかったので、病院に行くことが出来ません。 仕方なくこちらからAが入っている保険会社に連絡を取りましたが、Aからの連絡がないので対応できないとのことです。 話したくもなかったのですが、Aと連絡をとりました。 「こっちも忙しいから、そんなに電話できないよ」という第一声でした。 話にならないと思い、保険会社と連絡を取って保険会社からこちらに連絡をとるように伝えて切りました。 その後、保険会社から連絡があり、保険を使うので出来るだけ早く病院に行って診察を受けてくださいとのことでした。 昨日、夜間診察をしている病院にAの4人で行きました。 長くなりましたが、こういった状況で、体が完治するまでの治療費とは別に慰謝料のようなものは請求できないのでしょうか?

  • 玉突き事故での治療費、慰謝料について。

    先日、玉突き事故にあいました。 右折待ちの車の後ろにいて、停車しようとしているところに 後からノーブレーキで追突され、前に反動も含め2度ぶつかりました。 2度ぶつかっている所から、相手の保険会社は 私が先にぶつかった可能性もある!と調べ始めたのです。 万が一、私が先にぶつかったという調査結果が出ると、 前の被害者の治療費・車の修理代、私自身の治療費は私負担だといわれました。 そんな結果が許されるのでしょうか? もしそんなことになったら、と考えて不安で不安で毎日、うつのようになってしまっています。 私が何度話しても信じてもらえず、話も全然進んでいません。 まだ過失も出ていませんんが、玉突きだという正しい結果が出れば、 私に過失は一切ないという事は確認できたので、今の所、病院には毎回実費で通っています。 後で請求するにしても、毎回高額な治療費を払っていて金銭的にもきついです。 事故の翌日に病院に行って診断書をかいてもらうと、頸部捻挫(鞭打ち)で全治5日と書いてありました。 事故から10日たちましたが、頭痛は毎日あるし、肩、首、背中の痛みがまだあります。 完治するまで、通院しようと思うのですが、、、 (1)通院で支払ってもらえる上限日数や、上限金額があるのですか? (1)自賠責で支払ってもらえる、1日4200円とは別に  任意保険の方からも慰謝料は請求できるのでしょうか? (1)弁護士を雇った場合の料金は保険会社で負担してもらえるでしょうか?

  • この交通事故のケースで慰謝料は貰える?

    急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。 警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。 翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷と診断されました。 そこから大きな病院の整形外科に通い始めたのですが、とても痛く、日常生活に支障があります。仕事にも支障があり休みもとることがあります。 その病院の整形外科の治療費は自賠責保険から出ています。 人身事故にはしませんでしたが、人身事故証明入手不能証明書というのを出したからです。 しかし、その後整形外科の湿布と薬だけではなんの効果も感じられず、整骨院に通いたいと病院の先生に許可をもらい、相手のタクシー会社に伝えたところ、一応承諾して頂きました。 ですが何かおかしいのです。 通う整骨院をタクシー会社に伝えたところ、「一括請求でお願いします」とタクシーの事故担当から連絡がありました。 通常は相手の自賠責保険会社から連絡があると思うのですが、どうにも自賠責保険会社と話させてくれません。整骨院の方もタクシー会社のほうで実費で持つつもりなのかもしれないと話していました。 しかしそうすると整骨院に通った分の治療費は出してもらえますが、慰謝料や休業損害などは示談ということになるのでしょうか? 整骨院に通うのにも仕事をセーブしていますのでそれだと困る現状があります。 1度、人身事故証明入手不能証明書を提出すれば、その事故に関わる治療で通った院すべてに慰謝料が出るのでしょうか? それともまだ間に合えば人身事故扱いにしたほうが無難でしょうか?

  • 人身事故を起こしました

    先日人身事故を起こしました。 脇見運転による玉突き事故で前の車とその前の車をぶつけてしまいました。 私の車は大破し廃車、前の車も後ろが大きく破損し、修理費がものすごくかかる上に保険では時価格の16万しかおりないそうです。その前の車はほとんど無傷でした。 その日から運転はしていません。もう二度と車は運転しないかも知れません。 自分が加害者になってしまい、申し訳無さと情けなさとこれからどうなるのかと言う不安で憔悴しきっています。かなり反省しています。 明日警察へ出頭します。 前の前の車の方は無傷で病院に行かなかったそうです。謝罪をしたら「誰でもあり得ることだから大丈夫だよ。気にしないで」と言って下さいました。 前の車の方はかなりご立腹ですが、もう私が出る幕はないですし、保険屋さんにお願いしています。(もちろん誠心誠意謝罪はしました。家に挨拶へ伺いたいと言ったら断られました) その方は事故の翌日に警察に診断書を提出済みで、全治2週間の診断が出ているそうです。 治療費などは上限なく私の保険会社から出ます。 私にはどのような罰が下ると考えられますか? 2点+6点で免停と罰金でしょうか? 罰金となると前科者になりますよね。 事故の日から眠れない日が続いています。 被害者の方々も怖い思いをしたと思います。

  • 人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

    一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。 警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり 私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。  と言われました。 その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。  ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め  今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。 相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり  支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。 なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが  警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか? 私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが 友人から 「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。 でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」 と言われました。 大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、 人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので 出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが   そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。