• 締切済み

人身事故による慰謝料

先日車を運転中前の車が急停車したので、こちらも急停車して後ろの車も急停車したまではよかったのですが、そのまた後ろのタクシーがわき見をしていたらしく追突、3台の玉突き事故になりました。 タクシーは自分に非があるとみとめて、車の修理費用は全額払ってもらい、あとは、保険会社との治療費・慰謝料だけなのですが、いま通院している最中で(といってもまだ一回しかいってなくて・・・)こどもが2人(二歳と3ヵ月)乗っていたのですが、まだしゃべれないのでどこが痛いのかわからない状態なのです。今のところ2人とも元気なのですが、私が右の腕や足が痛いので、シップを貼ったり薬を塗ったりしています。 このような場合治療費は保険会社が全額払ってくれると思うのですが、慰謝料はいくらぐらいが相場なのでしょうか? ちなみに警察には、診断書を持って行き人身事故扱いになるようです。

みんなの回答

回答No.2

慰謝料ははっきり言って、あてにできません。 死にかけたのに50万もありませんでした。 手術2回しました。骨折部のボルト固定&はずす。 今は後遺症と診療内科に通う日々です。精神的なものは認めてもらえず、実費です。後遺症も審査しましたが認めてもらえず。見た目は健康なので。

回答No.1

> このような場合治療費は保険会社が全額払ってくれると思うのですが、 > 慰謝料はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 慰謝料も保険会社が払ってくれると思います。 詳しくは保険会社に聞いたほうがよいと思います。 慰謝料は、治療期間と通院回数によって算出されます。基数は4200円で治療期間10日通院回数2回ですと、4200円x10日+4200円x2回=50400円という計算に。よって治療期間が多いほど通院回数が多いほど慰謝料が増える。