• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人身事故の保険金

先日、玉突き事故にあい、(結果人身事故扱いになりました)。病院からは、2ケ月くらいは、毎日リハビリにきてくださいと言われました。 加害者が100%治療費・修理代を支払ってくれるそうです。 そこで、相手の保険会社からもらえる、慰謝料ってのは通院1回いくらくらいなのでしょうか?あと仕事も休んでいたので、休業補償は一日いくら位もらえるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

A.被害者が何を約束(念書でも)しても法的に何の拘束力もありません B.加害者は任意保険契約をしている場合は、事故処理に関して単なる部外者です。 皆さんが書き込まれている内容は最低の賠償金額です、これで示談はあまりにもばかげています。 従って、以下の内容を概要を参照してください(詳細はネットで調べてください、丁寧に書いているサイトが簡単に見つかります) 1.通院は10日/月を確保しましょう 2.合計120日以上治療しましょう 3.6ヶ月経ったら、後遺症診断書を書いてもらいましょう(6ヶ月未満では欠格になります) 4.自賠責保険に面倒でも「被害者請求」しましよう 5.その結果を受けて、交通事故紛争処理センターに調停の申し込みをしましょう。 裁判を起こさない場合は、以上の条件を満たせば 賠償金がまったく違ってきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

災難でしたね。 私も、8月に交通事故にあい20日ほど入院しました。 その時の相手の保険会社との内容は、 人身事故なのでまず自賠責保険を使って支払われます。(120万まで) 入通院1日につき4200円。 休業補償は、原則として1日につき5700円(これ以上の収入減が立証できれば最高19000円) 参考までに。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさん回答がさまざまですが、 とりあえず、なおるまで通院します。

• 回答No.2
  • tpedcip

自賠責では1日4200円です。 実治療日数×4200円×2または総治療日数×4200円のどちらか少ない方です。 任意保険も1日4200円ですが長期になれば逓減されます。 因みに入院は8400円です。 休業損害は事故前3ヶ月の総支給額÷90日×休業日数で出します。 手取りではありません、総支給額です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 良くなるまで通院してみます。

• 回答No.1
noname#58692

こんにちわ。災難でしたね。 一般的な話ですが、 慰謝料は通院1回につき8200円。 休業補償は平均日額(年収÷出勤日数)×証明された休業日数分になります。 医者から来るなと言われてもマメに通うことです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 慰謝料 通院1日につき、8200円もでるのですか? 毎日通うことは大変ですが・・・・