• 締切済み

日本のお菓子は世界一?

masazaiの回答

• masazai
回答No.5

日本が海外輸出しない(できない)理由で、確実に言える事。 (1) 世の中には、「宗教上の食事制限」がある人達が沢山いて、日本で今販売されているものがそのまま現地で売ることができないものが沢山あるからです。 たとえば、モロッコのおばちゃんに日本のグミをあげたそうですが、日本のグミはゼラチン(動物の骨から抽出。日本製ゼラチンならば完全アウト)でできているので、実はアウトの可能性大です(モロッコは99%以上がイスラーム教徒)。 日本のチョコレートもとても美味しいのですが(←東南アジア某国のチョコをおみやげで貰いましたが・・・雲泥の差でした)、調べると結構日本のチョコレートでも「リキュール(酒類)」やその他の「名前では判別しにくい、食べられない食材(後述)」が入っています。 個人差があるのですが、ヒンドゥー(ヒンズー教徒)ならば、牛肉でなければ肉魚はOKという人から卵もダメ、という人までいます。 インドでは勿論そういう「絶対ダメ」という人に配慮した外食産業・加工食品業が発達していますが、それを日本の既存のお菓子でやるとしたら、かなり難しいでしょう。材料自体変わる可能性大。 インドやマレーシアにはスィック(シーク教徒)が沢山います。 彼らは牛や豚の肉や加工品がアウト(乳加工品はOK)。 だからバーベキュー味とかサラダ味にも入っているので、アウト。 完全殺生禁止のジャイン(ジャイナ教徒)は肉魚卵以外にも、「植物の根は命の源だから」と、人参や大根などの根菜類も食べません。 ジャインはそれを分かっているから、絶対に大丈夫だ、と分かるものしか手を出しません。 在日のジャインは殆ど外食をしないそうです。何が入っているか分からないから。 営業妨害をする気はさらさらないので、企業名や材料名を書きませんが… 日本人がぱっと見ただけでは分からない、「実は動物の肉から作ったので、宗教からみで食事制限がある人は食べられません」と原材料は結構普通にお菓子に入っています。 ※食べてもOKだ、という宗教法学者もいるので、詳細は書きませんが。 私の親戚はパキスタン人(イスラーム教徒)なので、パキスタンに遊びに行く時におみやげにお菓子を持っていきますが、原材料をしっかり確認してから購入しています。結構苦労します。 という問題をクリアして、どれだけオリジナルの味に近づけるかはやってみないとわかりませんが。 (2) 日本では許可されている食材(添加物も含む)に、海外では使用禁止されているものがある。 アジアでは日本より規制が緩い気がしますが(笑)、たとえば欧米では日本でよくジュース類に添加されている「某甘味料」が使用禁止だそうです。 (3) 価格が現地では高すぎる。 たとえば小袋のスナック菓子(28g)は30~40円。 日本では普通サイズ(60g前後)でも100円。 インド・パキスタンでは(共に現地で人気のLaysで比較)。 インド 小袋:不明 普通サイズ(57g):約34円 100gサイズ:約60円 パキスタン 小袋:約10円 普通サイズ(50g):30円 200gサイズ:約90円 ちなみに、インドやパキスタンの一般家庭では、中坊でもミニサイズを食べるのが一般的。一人で50gサイズはちょっと・・・です。