• 締切済み

右脳 左脳

って関係ないですよね?何であんなバカみたい占い信じる人がいるんですか?左脳はどんなに絵歌練習しても下手なんですか?右脳を鍛えれば上手くなれるんですか?おかしくないですか?例えそれが科学的根拠があったとしても僕は信じません、僕は右脳左脳というのが大嫌いです 左利きは天才とか言いますけど何でですか?子供の時に左利きにすれば皆天才になるんですか?おかしくありませんか? 1 右脳左脳は関係ないですよね? 2 左利きは天才というのも嘘ですよね?

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

回答No.6

私はたぶん左脳派なので右脳、左脳の話題で 残念に思うことがよくあります。 > 左脳はどんなに絵歌練習しても下手なんですか? 絵は右脳っぽいですが、音楽は数学と関連するので 左脳ではないかと思いますが。 いずれにせよ、右脳、左脳の両方使っていると思います。 また、大いに練習次第だと思います。 > 1 右脳左脳は関係ないですよね?  何に関係ないと言っていますか?  才能ですか?  左脳の方が冴えてる天才もいると思いますが。  生まれつき頭がどうとかより、鍛えて伸びる部分の方が  大きいと思いますよ。 > 2 左利きは天才というのも嘘ですよね?  私は聞いたことないですし、信じませんが、  右利きに強制されたり、球技などで優位に立ったりで、  結果的に器用な人は多いかもしれませんね。  ちなみに左利きの人の方が平均的に少し短命だそうです。  ストレスが高いからという説があります。 右脳・左脳は得手不得手と関係すると思いますが、 それって持ち味じゃないでしょうか? でも、巷にあふれているいい加減な占いは信じる必要ないと思います。 って言うか、信じたくないのであれば見なければいいだけでは? 他の人へのお礼でこんなこと言ってましたね。 > 特技持ってないんだよ > 自分の脳要らない、こんなゴミ脳は要らない ほんとにゴミ脳なんでしょうか? 納得性の高い人生を送るのに別に天才である必要はないと思います。 まずは何か小さな目標(但し、今の自分より明らかに1ランク上の)を 設定して特技を作ってみてはいかがでしょう? 例えばあなたが学生さんだとしたら、何かの科目で100点ねらってみるとか。 無理って言う前に先生やクラスメートにわからないことを 質問してみるんですね。 そういうちょっと特別な努力を恥ずかしいとか、めんどくさいとか 言う人だとしたら、特技がなくて当然だと思います。

hah5
質問者

お礼

細かくありがとう 何か自信無くてイライラして書き込みました ありがとうこざいました

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 あなたが本当に質問したい内容が、上手く質問文になっていません。  あなたの疑問と悩みを、きっちり正しく表現しましょう。  ちなみに、この状態の疑問に回答するならば、 1、科学的には、大いに関係がありますが、科学を好き嫌いで判断する人には、永遠に分かり得ない事象です。 2、「左利きは天才」という言葉に、生まれて初めて出遇いました。出典を教えてください。このままでは回答不能ですが、出典次第では回答できるかもしれません。  となります。

hah5
質問者

お礼

そうですかありがとう

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

事実は、ほんの一握り。 後は全て、想像の産物です。 貴方の思っていることが全て正しいと思います。

hah5
質問者

お礼

全てとは限らないかとありがとう

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

1、どちらがより活発に活動しているかってことだと思ってます。  そういう意味では、ある種の目安にはなるでしょう。  ただし、それが全てではないはずです。(脳のメカニズムは全てを解明されていませんから) 2、左利きの人間全てが、天才だという話は聞いたことがありません。  右脳、左脳、それぞれの得意な領域があるはずです。  右脳の働きが活発な人だろうと、左脳の働きが活発な人だろうと、それぞれに天才は存在するはずです。 右脳だから左脳だからと人を否定してしまっては、意味がありません。 あくまでも、自分の得手不得手の傾向を知り、そこから何を伸ばすかが大切でしょう。

hah5
質問者

お礼

特技持ってないんだよ 自分の脳要らない、こんなゴミ脳は要らない

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

1. 質問者さん的には大変残念ですが、関係あります。脳の研究が進むにつれて、脳の場所によってそれぞれ役割が違うということが分かってきました。例えば論理的に物事を考えるときは脳の左側、つまり左脳が活発に活動し、クリエイティブな発想をする時は右脳が活発に活動する、とかそういうことです。 だから右脳左脳は、占いではなく、科学なのです。 ただ、「右脳を鍛えれば天才になる」というのはたぶん、ウソです。そんなに単純な話ではないのですね。 2. 「左利きになると天才になる」のだと思ってるんですよね。それは質問者さんの認識の間違いです。 「調べてみると、天才には左利きが多い」ということが分かったのです。そもそも、右利き左利きというのは生まれつき決まっており、世間のだいたい9%くらいの人が左利きなんだそうですよ。だけど、世間の天才と呼ばれる人の左利き率を探ってみると、おそらく9%では収まらないくらい数が多いのです。 有名な人を挙げてみても、アインシュタイン、ピカソ、モーツァルト、レオナルドダヴィンチ、ベートーヴェン、ビル・ゲイツと多岐に渡ります。 特に芸術家系に左利き率が高いのが特徴ですね。芸術というのはクリエイティブな分野です。右脳は主にそういったクリエイティブな分野を担当しているのですね。 だから、実は私も左利きなのですが、だからといって天才ではありません。タイプ的には直感派だとは思いますけどね・笑。 右脳を鍛えれば天才になれるのかというと、天才ってのは生まれつき人より並はずれた才能を神様から与えられた人のことですから、生まれつきの才能には敵いません。努力してもイチローやマー君にはなれないのだ。 また、絵や歌などの芸術分野でも技術というのはありますので、技術を磨けば才能がない人でもある程度までのレベルにはいけます。 とはいえ、凡才がいくら逆立ちしてもピカソのキュビスムのような発想や、レオナルドダヴィンチの卓越した技術の域には決して届きません。それが天才と凡才の才能の違いですね。坂本龍一さん(左利き)は美しいメロディーが思い浮かぶとその快感で射精してしまうこともあるそうで、我々凡人はどんなに美しいメロディーを思いついても射精することはないわけで、まあやっぱり天才は私たちとは違うということですね。

hah5
質問者

お礼

何で神は平等にしないの?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

科学的根拠の元に言ってる訳で・・・ それが全ての人に当てはまるか・・・というと 当てはまらない訳で・・・・ ただ 確率から言うと 右脳、左脳 の話は当てはまる程度だよ。 あくまで統計・確率の問題。 右脳にだって天才は存在するさ。 少し本題とは離れちゃうかもだけど 天才という人だって 何も努力なしに天才になった訳じゃない。 隠れてそれなりに・・・人並み以上に努力をしてるんだよ。 それを人に見せない・言わないだけ。 飲み込みが早い、要領が良い だけでも変わるし。 1について 全く関係ないとは言えない 科学的根拠があるから。 2について これは 左利き全てが天才ということではない。 嘘かどうかは わからない。 結論として 質問者様が 信じないのであればそれはそれで良いと思うが その考えを人に押し付けなければ良いんじゃないのかな。 どう思うかは個人の自由って事だ。

hah5
質問者

お礼

やはり才能には敵わないんですね

関連するQ&A

  • 右脳派と左脳派って本当に科学的根拠があるのですか?

    右脳派と左脳派って本当に科学的根拠があるのですか? それは科学的に証明されている事実なのですか? 占いみたいな迷信ですか?

  • 右脳左脳教育

    2才8ヶ月の子供がいます。 右脳教育は3歳までで左脳教育は3歳からときいたのですが、そのことで教えてください。 最近、クレヨンで線をなぞる練習をはじめましたが、直線はいいのですが波線やカーブは難しいようです。 この線をなぞるという作業は、「左脳」になりますか?? これが左脳教育ならば、3歳になるまえにはじめても左脳が働いていないと結局は能力的に無理で無駄な労力になってしまうのでしょうか? 科学的なことがよくわからないので、思うがままにやってるのですが、教育にくわしい皆様に教えていただければと思い投稿しました。 あと数字をみて覚えるという作業は右脳になるのですか? 宜しくお願いします。

  • 右上がりの口元って右脳?左脳??

    人の顔を見ていると、ほとんどの人が笑ったときに口元が右か左に上がってますよね。それって、右脳型とか、左脳型とかに関係あるんですか? よく、左利きの人は右脳型で、右利きの人は左脳型とか言いますよね? これって確か、体の左半分を右脳が、右半分を左脳が支配してるからですよね? でもどこかで、右目は右脳が左目は左脳がって話を聞いたことがあるんですけど・・・(?) 口元に関してはこういうのって関係ないんでしょうか?テレビで見ていて気づいたんですけど、テレビに出てる人って、口元が右上がりの人のほうがおおくないですか?(あっ、気のせいかな・・・) 口元に関してなにか面白いお話があれば、俗説でもいいんで教えてくださ~い!

  • 左利きで左脳派

    左利きは普通右脳派が多いらしいですが、左利きで左脳派の人は居ないのでしょうか? また左利きで左脳派の人の特徴は何ですか?教えてください。

  • 左脳派と右脳派は仲良くなれる?

    左脳派と右脳派は仲良くなれる? 私はロジカルな人って頭が切れてかっこいいなぁ~って憧れがあって、 好きな彼はバリバリの金融マンですが、 私は、よく夢を見るし、絵も描け、絶対音感もあり、歌も上手と言われ、 ピアノも弾けて、とにかく想像力が果てなくある感じです。 こんな自分自身は、楽しくて居心地がいいのですが、 かといって、あまり芸術や文化的なことに興味がなく、 経済だとかビジネスだとか、ロジカルな分野への憧れが強いです。 これって、楽しいときは良いのですが、 左脳派の彼は自分のこと理解してくれないな・・・と落胆するときがあります。 私は、にこにこしていて、無難な話をしていれば 彼の前で、可愛くて癒しの存在らしいですけど、 好きになると、「自分のことも分かって欲しい!」 と思うじゃないですか。 静かにしているからか、私の衝動は理解されません。 かといって、うるさい人間でもないのですが。 ただ、分かって欲しいときに分かってもらえないなぁ・・・ と、声にならない気持ちがあります。 左脳派の人から見て、右脳派の想像や直感や感性で生きるタイプの人って どうみえますか? 時として、リアリティがなくてウザイですか? また、どんな人と結婚したいとか思いますか?

  • 右脳とか

    右は左脳って聞いたことあるのだけど、左ききの人は右脳をよく使うってことですかね?使うほうがいいのですか?

  • 左利きと右利きでは右脳、左脳の位置が逆なのですか?

    タイトルの通りの質問なのですが、左利きの人と、右利きの人の右脳、左脳の位置は反対だと聞いたことがありますが本当なのでしょうか。 脳に関するページを調べてみているのですがなかなか見つかりません。お願いします。

  • 右脳が理性で左脳が本能である理由

    脳は構造は基本的に左右対称に出来ていると聞いたのですが、 同じ作りなら、なんで右脳は本能的で左脳が理性的に働くのでしょうか? 作りが同じなら働きも同じ(右脳左脳、両方が本能的、または理性的)人や、 働き方が逆の人(右脳が理性的で左脳が本能的)の人がいてもおかしくない と思うんですが、何故いない(または少ない)のでしょうか? 構造が本当に左右対称なら遺伝子も関係無い事だと思ううんですが、 知ってる人がいたら教えてほしいです。

  • 右脳・左脳どちら派か見分ける方法

    体の特徴や行動パターンなどから、自分は右脳と左脳と どちらが優勢なのか判断する方法はありますか? 今、自分のこれからのキャリアを見直そうとしていますが、 私は自分がどちらなのかよくわかりません。 事務や進捗管理など文系方面の仕事も得意だし、 印刷物のレイアウトやデザインなど美的方面の 制作の仕事も得意です。 理屈っぽく合理的で、理路整然とした文を書いたり コミュニケーションも効率よくできるし、 音楽や絵画が大好きで美しいものを感じる感性もある ほうだと言われます。自分で演奏したり絵を描くのも 好きです。ただ、どちらも特別抜きんでているわけでは ないです。 ところで、右脳は体の左側に、左脳は体の右側に関係すると きいたことがあります。そこで、体や行動の特徴で、 判断できないかと思ったわけです。 例えば、体のどこかの右側が左側より○○なら、左脳をよく 使っているとかいう風な。 できましたら、生物学的なことに詳しい方、お教えいただければ と思います。宜しくお願いします。

  • 左利きの人の中には、右脳で言語を使う人がいるらしいですが、左脳で言語を

    左利きの人の中には、右脳で言語を使う人がいるらしいですが、左脳で言語を使う場合と違いはあるのでしょうか? それとも左右が逆になっているだけですか?